July 31, 2011

久しぶりにパソコンなぞを組み立ててみました

最近HDDの容量が不足してきた・・・と感じ始めたのを機に
パソコンの中身を一新&Windows7にするべく
日本橋に行ってパーツを買いあさってきました。


P1000490



結構買い込みましたよ。



CPUはCore i72600K。 現時点ではかなり上位のモデル。
最近は上位CPUも安くなりました。昔は10万円超とかざらだったんですけどね。

P1000492





マザーボードはZ68。店員さんの勧めで一番スタンダードっぽいASUSのものです。

P1000501





メモリは4GBの2枚差で8GB。オーバークロックをするつもりはないけど
値段にそれほど差がなかったのでクロック高めなものを選択してます。

P1000494





HDDは2TBを2台。メーカーはWestern Digital 、特価品で安かったもので。

P1000498




システムドライブにはSSDを使います。SATA3対応の120GB。
Intelのが欲しかったけどかなり高かったので、Micronの安価なものにしています。

P1000496




SSDを3.5inchベイに固定するためのアダプタ。

P1000504





CPUクーラーも別途購入しました。純正でも十分冷えるらしいのですが
その場合少々音がうるさいかもとのことです。
ま、それほどこだわりはないので、ある程度径があって安いものを。

P1000503





Windowsは7のProfessional。HomeでもUltiでもないのはなんとなくです。

P1000500





いよいよ組み立て開始。マザーボード青くてきれい。

P1000509





これがマニュアルですが

P1000511





基本全部英語。このあたりは昔から変わっていないのですね。
日本語マニュアルつけるメーカーもあるけど。

P1000510





CPUの取り付けです。
少々浦島太郎な感じを受けたのは、ピンがマザーボード側から生えているということ。
昔はCPUにピンがあったんですよね。
マザーのほうが安いことが多いので(最近はそうでもないのか?)
ピンを折ったり曲げたりして壊した場合は、
こちらのほうが被害は少ないのかもしれません。

P1000515




どきどきしながら取り付け完了。
この作業はいつも緊張します。

P1000516




次はCPUクーラーの取り付け。
左が純正、右が今回買ったもの。ヒートシンクのデカさが違います。
ちなみに真ん中が冷やされる予定のCPU。
こんな小さいものにこれだけ大きなファンが必要なんですよね。
ちなみにこんなファンはまだまだ小さいほう。

P1000513





こちらのマニュアルは英語と中国語(?)
結構わかりにくいです。

P1000514





付け終わりましたがとにかくデカい・・・。重みで基盤が割れないか心配です。
あとで気がついたのですが、このときファンの向きが逆でした。

P1000517


P1000518





メモリは簡単。

P1000519





次は今あるPCの中身を取り出します。
ちなみに前のPCからケース、電源、光学ドライブ、ビデオカードを使い回しします。

P1000520





摘出成功。

P1000521





空になったケース。

P1000522





HDDも取り出しました。データがたくさん入っているので
あとで外付けケースに放り込んで、新PCに書き戻しする予定。
ちなみに右のがこれからケースに入れるSSD。

P1000523





新しいマザーボード固定完了。

P1000525





ここまでできたら、各種ケーブルをつないで起動チェックをします。
無事BIOSが起動しました。

P1000528




ドライブ類も取り付けてWindowsインストール開始。

P1000529-1





ここまでくればもう安心ですね。

P1000530




無事Windows7が起動しました。
SSDのおかげか、OSのおかげかわかりませんが
インストール時間はかなり短かったです。


P1000531




ついでにキーボードもばらして徹底洗浄。

P1000533





何年も前に買ったWindyブランドのVANGUARD V101。
結構高かったけど使いやすいので、ずっと使い続けてきました。
あらためて調べてみるとこのキーボード、
ミネベア社のNMB RT6656TWJPというのがOEM元で
かなりの名キーボード のようなのです。

P1000534


しかしなんと、今回の新マザーボードはPS/2コネクタがひとっつもありません!
ダメもとで買ってみたPS/2>USB変換コネクタも結局完璧ではなかったので
新たにUSBキーボードを買うはめになりました。
VANGUARDは会社ででも使おうかなと思っています。

akagashi at 10:44│Comments(0)TrackBack(0)パソコン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔