2017年06月25日

小清水原生花園探鳥会

97d79564.jpg
6:00〜小清水原生花園で探鳥会。
なんだかいつまでも寒いオホーツク…。
あいにくの雨でしたが、鳥たちは活動中。
まずは湖側の木道を歩く。上空ではオオジシギが元気にディスプレイしていました。周辺からはコヨシキリやオオジュリン、シマセンニュウの声が聞こえます。
海側の天覧が丘の柵にはノゴマがとまってさえずっていました。カッコウが鳴き、それをノビタキが警戒しています。
木道を戻って天覧が丘へ。
今年もエゾスカシユリとエゾキスゲがきれい。
特にエゾキスゲのまとまった群落は、道内では非常に局地的です。他地域の海浜植物群落では主にエゾカンゾウが見られるのですが、小清水原生花園ではエゾキスゲの方が多く見られ、珍しい植生となっています。レモンイエローの大きな花は清々しく魅力的。
最後にホオアカを見て、雨足が強くなったため一時間ほどで終了しました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

【確認種】マガモ、オカヨシガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、カッコウ、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、オオジシギ、トビ、オジロワシ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シマセンニュウ、マキノセンニュウ、コヨシキリ、ノゴマ、ノビタキ、カワラヒワ、ホオアカ、オオジュリン、アオジ(以上23種類)
【参加者】14名


2017年06月24日

今日の庭

c4321ff0.jpg

f0f1ce0b.jpg

庭の花たち。癒されるなあ(*´ω`*)

昨日はタイミングを逃して、ランチはナッツとチョコでした。
仕事的にはとっても充実していて楽しく、まだまだやれるんじゃないかと思うほどでしたが、やっぱりあとでぐったり…。コメを食べないと持たんな( ̄ω ̄)
で、今日はちゃんとお昼ごはん買いに行ったのですが、おにぎりサンドイッチお弁当全て売り切れ。買い占めたの誰じゃあ!(°Д°)
そんなわけでランチはたこ焼きとなりました。お昼ごはんがたこ焼きって学生の時以来か…美味しくいただきましたけども。


akagera0923 at 10:17コメント(0)庭のこと この記事をクリップ!

2017年06月22日

睡眠大事

961a235c.jpg
約6時間ドライブ後、高温多湿エリアから低温乾燥エリアへ入る。
涼しい…(´Д`)

そして今日は夏至。
夏至を越えるとホッとするなあ。あとは日の出が少しずつ遅くなります。
朝早いのは良いとして、メシよりも何よりも、まず睡眠時間確保は大事です。
睡眠をおろそかにしていると、精神が蝕まれます。仕事も考え方も効率が悪くなる。
睡眠時間確保は自分にとっての至上命令。とにかく寝る。まず寝る。


2017年06月20日

最近読んだ本

a336c244.jpg

「珍妃の井戸」
浅田次郎作「蒼穹の昴」の続編。清朝末期の中国を舞台とした小説です。
このころの歴史ってややこしくてあまり理解できてないのですが、蒼穹の昴シリーズを読むと勉強になります。列強諸国が中国に対して何をしたか。日本はどう動いたか。
必死だったんだなー、中国も。
清朝光諸帝の寵妃、珍妃の死を巡るお話。

「鉄道員」
こちらも浅田次郎。短編集です。直木賞受賞作品ですが、それは鉄道員だけではなくて、短編集そのものが賞を取ったということらしいです。
直木賞の書評を見ると(ネットで読めます)、審査員によって評価が別れていて、「これは良かったけど他はイマイチ」「全部素晴らしい」など様々な意見があって興味深い。
ちなみに私は「うらぼんえ」推し。おじいちゃんが出てくると弱い。おじいちゃーん!(TДT)

「進撃の巨人」
今さらですが、泊まった宿に置いてあったのを読んでみたらハマりました。
みんな目付き悪いし笑顔はないし、グロテスクな暴力シーン満載だけど、続きがすごーく気になる。
ハンジさん最高。一緒に巨人を研究してみたい。骨格とかどうなってんの。リヴァイもすごく良いキャラクター。


akagera0923 at 16:27コメント(0)その他 この記事をクリップ!

2017年06月11日

オホーツクバードソン

85fce528.jpg
3:00〜15:00の12時間、鳥を探し続けるイベント、オホーツクバードソン(日本野鳥の会オホーツク支部主催)に小清水町でエントリ−。
土砂降りの雨の中、鳥を探しに行きました(笑)
雨音がうるさくて苦戦しましたが、寒くてエゾハルゼミが鳴かなかったのは助かりました。意外と色々見られて楽しかった。
野上峠と小清水峠周辺の森林地帯をウロウロしたあと、濃霧の中、小清水ハイランドキャンプ場で亜高山帯の鳥の声を拾い、一気に下がって小清水原生花園で草原の鳥を確認。最後はニクル沼で終了のコース。
様々な環境が楽しめるところが小清水町の良いところ?

【確認種】オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、スズガモ、カワアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、タンチョウ(SA2羽)、クイナ、バン、ツツドリ、カッコウ、オオジシギ、アカアシシギ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ(Ad1羽)、チュウヒ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヒガラ、シジュウカラ、ショウドウツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、マキノセンニュウ、シマセンニュウ、エゾセンニュウ、コヨシキリ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、ムクドリ、クロツグミ、アカハラ、コマドリ、ノゴマ、ノビタキ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、ホオジロ、ホオアカ、アオジ、オオジュリン、ドバト(以上63種類)


2017年06月10日

今日のナンコタン

4c6d81d3.jpg
今日はナンコタンたちに癒されました…(*´ω`*)
そして原色牧野植物大図鑑を読みながら、山菜をいただく贅沢。
素敵な時間でした!


2017年06月08日

お疲れさまランチ♪

34d909c3.jpg
天気やその他諸々の事情により、夜明けからの仕事が早く終わってお疲れさまランチ。
野菜たっぷりのおかずはいつも美味しい。
皆さま、お疲れさまでした!またご一緒できたら嬉しいです♪

ランチ後は宿に戻って爆睡。じつはランチ前にも爆睡したのですが(笑)なんぼでも寝れる(-.-)..zzZZ


2017年06月06日

最近おいしかったもの。

8e847d06.jpg
最近、おいしかったもの。
ウミネコマーケットさんのランチ、はぜや珈琲さんのコーヒー&ティラミス、石窯パン工房まるさんのアップルパイ、オホーツクビールの白花豆シュークリーム。
至福じゃー♪

明日もがんばるぞう。


2017年05月27日

網走ネイチャークルーズ

ac6f5b08.jpg
15:00〜網走ネイチャークルーズに乗船。
あいにくの天気で、船長さんもギリギリまで悩まれたようですが、集まったメンバーはやる気満々。とりあえず出航してみますかということで出発。
雨が降っていたため、ポイントまでキャビンの中で過ごしたのがいけなかった。
早い段階で船酔いしてしまい、さすがに横にはならなかったけれども、最後までお地蔵さん状態でした(半眼でじっと動かず)。
残念ながら期待されたミズナギドリの群れには当たらず、ウトウやミツユビカモメがちょくちょく出たようです。
寒いなか、遠くから近くから、ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。ちょっと残念な結果でしたが、来月もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

教訓(あくまで私の場合):早い段階でのキャビン&上のデッキは危険。アネロンニスキャップは早めに服用すべし。

画像は昨年5月のクルーズで見たミンククジラ。


ふれっぷランチ♪

49d7d1f5.jpg
Yちゃん&Yちゃんお母さま、Kさん、Mさん、オットの6名で久しぶりにふれっぷランチ。
楽しかった〜Yちゃん、遠くからありがとうお母さまともたくさんお話できて和みました

バードウィーク展は今日で終了しました。
ご出展くださった皆さま、ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました


最新コメント
Archives
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)