2012年12月01日

2012年12月 日吉シルバーレッスン

653cbc7c.jpg
01d46587.jpg
今年も一年沢山ありがとうございました♪

今年最後のレッスンは日吉。

今日もお茶をしながら、楽しくレッスンさせていただきました。


2ヶ月かけて作られたFさんの花のペンダントベッド。同じモチーフを使ってチェーンで揺れるデザイン。ゴージャスで素敵でした☆

私は
今年最後の締めに、ちょっとモードな雰囲気のペンダントベッド。お揃いのイヤリングも作ろうかなぁ☆


今年も本当に色々な方の作品に触れ、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

来年もさらに楽しく頑張りたいと思います!!


2012年10月10日

2012年 10月 カルチャー日吉 シルバー教室

8de81cc9.jpg
69d94d60.jpg
d533316e.jpg
d1ebb23a.jpg
土曜日
カルチャー日吉でのシルバー教室。

体験でいらした方に
本当に楽しかったー って
笑顔で言って戴けて、ほんとに嬉しかったです。。。初作品の葉っぱのペンダントヘッド、気にいっていただけたようで何よりです♪


さらに!
私のサンプルからデザインを広げて、素敵なペンダントを作ってくださった生徒さんも。
先月はお揃いのリングもお作りいただいていました。
あとはブレスレットですね☆


皆さんがどんどん上達して、私の説明なしに作品作りに没頭してくださる様子を写メ。


レッスン中は誰も喋らなくて、あんまり静かなのでBGMはハワイアンです。


2012年07月07日

7月 日吉 シルバーレッスン

2f156247.jpg
f1907618.jpg
梅雨ですね。

日吉レッスンは
6月、7月のレッスンが続き、
大作を完成いただきました。

バナナの葉のネックレス
素敵ですよね。
銀粘土らしい造形。
キラキラな葉っぱの作り方は企業秘密です(笑)

「磨けば磨くほどひかるから、磨きがいがあるわ」とHさん。
どんどん素敵な作品を作っていただけて嬉しいです☆


卒業制作に取りかかられた生徒さんが3人。年内に皆さん資格を取得されるよう、私も頑張ります☆


2012年04月21日

2012年 シルバーレッスン作品

7e16f90e.jpg
d85d4c4a.jpg
cb615b29.jpg
0fc2f18f.jpg
ddf0b0b0.jpg
だいぶご無沙汰してました。

シルバーレッスン
楽しいメンバーで和気あいあいと開催させていただいてます♪


さてさて、
今年は資格取得出来そうな方も頑張ってほしいなぁ。


最近のレッスン
ガラスのフュージョンがブーム☆ミ まだまだ温度設定が微妙で試行錯誤してますがシルバーとのコラボ楽しみです。


生徒の皆さんの作品も、
個性豊かに。

今年も沢山素敵な作品作りたいですね☆ミ


2011年05月29日

5月 日吉 シルバー教室

d10a36d4.jpg可愛い(*^O^*)

中学生の生徒さん作

型どり粘土を組み合わせ
こんなに素敵なマリンなモチーフを。


5月は
みんなでガラスのフュージョンをして楽しみました。
来月はお休みをいただくので7月にガラスでアクセサリー楽しみましょう♪


2011年03月06日

2011年1、2、3月 日吉 シルバーレッスン

7d18e1d0.jpg
40a50811.jpg
d6e74bc2.jpg
6001276b.jpg
今年の日吉レッスンは
マイペースに☆


新しくハワイアンキルトをなさっているHさんがメンバーに加わってくださいました☆


Nさんお母さまは、
年末からのキラキラ鍵のペンダントヘッドを完成☆
そして、3月はリボンのリングを。
シンプルだからこそ引き立つシルバーの輝き。
素敵ですo(^o^)o


先月から参加されているHさんは、今月は葉っぱにプルメリアのペンダントヘッドと貝がらのペンダントヘッドを☆
娘さんとお使いいただけるそうです(^-^)嬉しいな


来月も、花粉に負けずに
皆様シルバー楽しんでまいりましょう☆


2011年1、2月 上永谷 シルバーレッスン

dbe6fe5c.jpg今年最初のレッスンは
上永谷教室からスタートでしたo(^o^)o


こちらも
型からの作品作りで盛り上がりました☆が、盛り上がりすぎて写真撮り忘れました。。。


私も作りました
葉っぱのイヤリング
薄くてキラキラですごく綺麗にお作りいただけましたよo(^o^)o


さらに
また、皆様でクローバーのペンダントヘッドも☆


Nさんは
綺麗な十字架のペンダントヘッドを。スイングするペンダントヘッドがとっても素敵でしたo(^o^)o


2010年12月 日吉 シルバーレッスン

1fcac2a0.jpg
7ece7c5c.jpg
インフルエンザ2回かかりました。

更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした(/_;)



昨年最後のレッスンは
オレオで型を取り作品を作りました。

オレオの模様って
すごく凝ってるo(^o^)o
キラキラ石を入れたら、素敵なりましたね☆


Tちゃんは
ご自分の星座を掘ったリングを。やっぱり細かな作業が丁寧で仕上がりが凄いです☆


皆様、シルバーレッスン中はゆったりと楽しい時間お過ごしくださいね☆


2010年10月08日

8・9・10月 日吉 シルバーレッスン

d5bf31f1.jpg
9ea76f39.jpg
d708fe45.jpg
bb38d5b5.jpg
c776bdad.jpg
577adebe.jpg
暑い夏から、急に秋へ

ブログ更新も衣替えとともに・・・
遅くなってしまいすみません!!

日吉教室は
新しい仲間Kちゃんを迎え、現在9名
10月は
体験レッスンの小学生のMちゃんを加えて10名

机を長くならべ、お菓子を食べながら
1つの輪でワイワイとレッスン(*^_^*)

3カ月の間に
Hさん、Gさん、Tちゃんは資格取得の課題を着々と。
筒状の銀粘土に、合成石を入れるため、
コリコリと細かな作業が続いてていました。
Tちゃんはシリンジをつかった細かな模様が職人技!

Iさん親子さん、Mちゃん、Kちゃんは、
中子を使ったペンダントヘッド。
違う月でしたがハート型が流行☆
きっりちと周りのラインを描くとハートらしさが際立ちます。
Kちゃんは、縦横のラインが素敵な丸い形。
枠をシリンジで作って埋めた合成石が素敵です(*^_^*)

10月は一人でレッスンに来てくれたSちゃんが
ハート型のかわいらしいペンダントヘッドを☆
粘土を薄く伸ばしたり、型抜いたり、もう基礎はばっちり!

体験レッスンの小学6年生Mちゃんは
お母さんと相談しながら、
両面使えるペンダントを作っていただきました。
細かなところまで気を配って、素敵なクローバーの模様(*^_^*)

皆様
お互いの作品を見ながら、エッセンスをとりいれながら、
素敵な作品をお作りいただいています。

来月も素敵な作品に出会えるの楽しみにしてます☆


2010年10月07日

7・8・9月 上永谷  シルバーレッスン

ab5469a0.jpg
743be7d1.jpg
e1422a21.jpg
4ec907aa.jpg
ブログ更新が遅くなりました。
やっと落ち着いて書けるようになった今日この頃。

今年の夏は暑かったですねーーー・・・

7・8・9月
上永谷教室は、涼しげなガラスが流行。
ステンドグラスをされているお二人に触発され、
皆様、今もこつこつとお作りいただいております。

ということで、
作成途中のものと、お教室の様子の写真をUP(*^_^*)

8月に作品を飾って頂いていたので、こちらの写真もUP☆


お教室では、
最初の3カ月は課題を作るようにしています。
1)リング
2)葉っぱのペンダントヘッド
3)シリンジと中子を使用したもの
それぞれ上から、
1)固形、2)ペーストタイプ、3)シリンジタイプ
さまざまな銀粘土に触れていただいてから、
皆様の作りたいデザインを実現していくようにしています。

デザインを考えて、自分だけのアクセサリーを作るのって、
本当に楽しいですよね★

来月は、大作の完成が見られるかな★楽しみです!


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ