南米予選1位、2位のブラジルとチリの戦い
南米勢がよぉけ残ってるから、こういう組み合わせになるよね

どっちもグループステージ最終戦は消化試合的な展開をしたけど、この対戦はアツい

カカ、ロビーニョが戻ってきたブラジルは4ー2ー3ー1
それに対しチリは4バックかな

立ち上がりから、やっぱチリは変わらぬスタイルで臨んでくるけども
ブラジル相手にはいつものサッカーができず次第に押し込まれるように

そして35分、マイコンのCKをファンがヘッドで決めてブラジル先制
ルシオ、ファビアーノのブロックがあって余裕をもって決められたなぁ

さらに、直後のカウンター
ロビーニョのパスをカカがダイレクトでスルーパス
それを受けたファビアーノがGKをかわして2点目

前半で2点差がついて、めっちゃ苦しくなったチリは後半も得意の形を作らせて貰えず
逆にロビーニョのコントロールシュートが決まり、おしまい

スイスを破ったチリやけど、ブラジルの壁は厚かった…
単純に跳ね返すだけじゃなく、カウンターも破壊力抜群なんはもちろん
時間の使い方とか巧さもあるもんねぇ、ブラジルは

もうちょっと先に当たってほしかったけどね
チリのサッカーをもっと見たかった。。。


もう一戦のオランダ×スロバキア
こっちはロッベンにつきます

彼は、あれだけの選手が揃う中でもまた別格やねー