2006年06月25日

そこに「愛」はあるのか。

本日は昨日のサッカーとはうってかわってスカイマークに檻公を、甲子園に虎燕をというダブルヘッターを強行する、
つもりが11時05分スカイマーク中止決定。その報を新長田で知った私はそこから海岸線を使いUターン。
三宮で時間を潰し(統計学の本をあさってました)、甲子園へと。甲子園は雨もぱらつく程度で、すんなりいきました。
試合のほうですが仕方ないでしょう。ヒット3本。しかも四死球で出したランナーをゲッツーで消すなら勝てるもんも勝てません。1-0で勝てるほど野球は甘くはないものです。

さて、今日非常に悲しいことがありました。
石川がKOされ、次のピッチャーの松井光介がマウンドに上がりました。
無論この後リリーフカーはブルペンの横まで移動さすんですが、そのとき係員の兄ちゃんの運転が下手なのかラミレスのいたところに来たんですね。そのとき、後ろでいた阪神ファンが、
「轢け!殺せ!」
というとんでもないことを言い始めました。
他にも、スワローズの応援中に上からコールをかぶせたり(無論若虎連合会は何もコールしてない)、自ら「ビジター指定」のチケットを買った癖にスワローズの応援中に「見えんのじゃボケ」と言ったり。
君らやること根本的に間違えてない?

あんたら阪神好きちゃうやろ?ただ騒ぎたいだけやろ。

私の目から見るとそのようにしか見えません。「金本氏ね」なんか言ったら彼らも不快になるでしょうが。

比較にするわけではないですがスワローズの関西の応援は50人くらいしかいません。今日もそうでした。人数比較で言えば48440:50でしょうか。声量でも人数でも負けています。
しかし、彼らには絶対負けないものがあります。それはチームへの「愛」です。少ないながらも私たちはみんなスワローズが好きで、そのために来ているのです。

甲子園のビジターエリアに座って心無いことをした阪神ファンに、果たして「愛」はあるのでしょうか?

こういう場面に遭遇して「ああ、俺はスワローズファンでよかったな」と思えるのです。
これはどんなスポーツのファン・サポーターにもいえることです。
戦う相手が誰であれ、どこであれ、すぺての選手はリスペクトされるべきではないでしょうか。
「スポーツの本質」にせまってみた週末でした。

あ、全ての阪神ファンがこうだとは思ってないですよ。本当に阪神が好きで球場に足を運ぶ人がいますから。
元を言えば、阪神のすることを全て美化する、関西のマスコミにも問題があるのではないでしょうか。


akahishitsubame at 23:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年05月08日

『狙え三連単!交流戦2006・順位上から3つ予想大会』 に参加

東京から帰ってきました。
いやーよかったよかった。観戦記も必ず上げます。

さて、ルパートさんのところで『狙え三連単!交流戦2006・順位上から3つ予想大会』たるものが開催されてます。
もちろん参加しましょう!

A:1.西武 2.讀賣 3.ロッテ
B:1.SB 2.ロッテ 3.西武
C:1.広島 2.ヤクルト 3.日本ハム

A,Bはわりと勝負に出ました。
なんだかんだいって讀賣も調子がいいですからね。
Cは穴狙い、願望込み。

交流戦は明日から。
私は5・12、13 檻VS燕 @大阪ド
  5・31、6・1 虎VS鷲 @甲子園
  6・6 檻VS鯉 @大阪ド

akahishitsubame at 23:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月02日

激しく放置してましたが

久しぶりに。

明日から5日間、東京へ出ます。

観戦予定は
【サッカー】
5/3 ジェフ−レッズ    フクダ電子アリーナ
5/6 マリノスージェフ   日産スタジアム
5/7 レッズ−アントラーズ 埼玉スタジアム

【野球】
5/4 スワローズ−カープ  明治神宮野球場
5/5 ジャイアンツ−スワローズ 東京ドーム

です。また観戦記書きます。

【今後書く予定の観戦記】
イーグルス−ベイスターズ
檻−マリーンズ
アビスパ−レッズ
レッズ−パープルサンガ


akahishitsubame at 19:06|PermalinkComments(1)TrackBack(2)赤菱燕の華麗なる日常生活 

2006年03月08日

3月8日 OP戦 対横浜(高松)  【速報版】


横 浜 0 0 0 1 0 1 0 0 0 2
楽 天 4 0 0 0 0 0 0 1 X 5

勝ち:ヤマムラン 負け:タカミヤン


今日は高松・香川県営球場まで遠征しました。

野村イーグルス。初勝利!

よかったよかった。

ここでさらっとまとめ。
・森谷がやっと「1番打者の仕事」を理解し始めた様子。
まあ賢くはない森谷君ですがやっと1番の仕事がただ塁に出ることでないことを知ったようです。
・小倉、山村に使えるめどが
小倉はさすがに4回に失速していたので先発は怪しいですが中継ぎとしては十分通用しそうです。
小倉は森谷の目測ミスによるツーベース(かなりライトよりにボールを追ってた。礒部も1回下がりすぎてもどって来たことあり)で1点は取られましたが、それ以外は大きなミスも無く。ローテを期待できるのではないでしょうか。

詳しい観戦記録はまたあとで。

akahishitsubame at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(1)赤菱燕野球編 

2006年03月05日

誕生日に試合

746907b6.JPG勝っていただきたかった・・・
観戦記はこちら

もうそろそろ、「スワテス」の結果発表を行う予定。全ては管理人の自動車の卒検次第。

akahishitsubame at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤菱燕浦和レッズ編 

2006年02月22日

☆2006年Jリーグ順位予想バトンがやってきた☆

720c331f.gifどうも、長谷部の熱いプレーに刺激されました。巻空気嫁

また立奈さんのところからバトンひらってきましたよ。
では早速。



J1の1〜3位を順位通りに当てよう!

1位≫浦和レッズ
2位≫横浜マリノス
3位≫セレッソ大阪


【各チームの根拠】
★浦和
┗去年2位で万全の補強。後はギドの采配次第。
★横浜
┗AFCから開放。上位を狙うえる位置にある層の厚さ。
★C大阪
┗新外国人ピンゴは当りのよう。このまま早くかみ合えば・・・

では4位から15位までを順に
4位≫ジェフ千葉
5位≫サンフレッチェ広島
6位≫川崎フロンターレ
7位≫鹿島アントラーズ
8位≫清水エスパルス
9位≫ジュビロ磐田
10位≫大宮アルディージャ
11位≫大分トリニータ
12位≫ガンバ大阪
13位≫京都パープルサンガ
14位≫アルビレックス新潟
15位≫ヴァンフォーレ甲府

なんだかんだいって甲府は生き残りそう。
バレーのかげに隠れてますが、裏で17得点の長谷川に期待。

J1の16〜18位は?

16位≫名古屋グランパス
17位≫FC東京
18位≫アビスパ福岡


【各チームの根拠】
★鯱
┗全ての補強を玉田に費やした感がある。もっと補強ポイントはあったはずなのに…
★瓦斯
┗大分の法則。果たして徳永は加地さんのような活躍はできるのか?
★蜂
┗このチームの中心はホベルトとアレックス。その2人がいなくなればガタガタの悪寒・・・

その他にも、大宮も新戦力がかみ合わなければまずい。
J2の1〜3位は?

1位≫コンサドーレ札幌
2位≫ヴィッセル神戸
3位≫ベガルタ仙台


4位以降はこちら
4位≫柏レイソル
5位≫サガン鳥栖
6位≫徳島ヴォルティス
7位≫モンテディオ山形
8位≫湘南ベルマーレ
9位≫東京ヴェルディ
10位≫横浜FC
11位≫水戸ホーリーホック
12位≫愛媛FC
13位≫ザスパ草津

【各チームの根拠】
★札幌
┗2005年京都型の補強。チーム全体に力がある。
★神戸
┗願望こみですけど(笑)新外国人次第だが、やはり要所でJ2経験者を獲得。後は平瀬・茂木・村瀬の誰かのブレイク次第
★仙台
┗ボルゲス・チアゴは脅威。様変わりしたDF陣次第か?

J1の16位‐J2の3位、入れ替え戦どっちが勝つ?

名古屋‐仙台

どうなんだろう。
第1試合  仙台1−1名古屋
第2試合 名古屋0−1仙台
仙台と予想。
いや、僕が仙台行きたいだけ、って話は内緒(笑)

ゼ分がサポーターのチームの順位と根拠

えーと。
この戦力で優勝しなければ罰が当るんでないかと。
以上です。


akahishitsubame at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤菱燕浦和レッズ編 

2006年02月06日

「在日枠」について考えてみる。

「Jリーグの観客動員数を語るblog」さんや「浦和レッズの逆襲日報」さんも挙げられているのでエントリしますね。

Jリーグ選手協会、「在日外国人枠」1増を要望
『Jリーグ選手協会(中山雅史会長)が、1クラブ1人の制約がある「在日外国人枠」について選手にアンケートしたところ、6割が増枠に賛成した。同協会はこの結果を踏まえ、Jリーグに1枠増を要望した。
「在日枠」は、日本生まれの外国籍選手について、1クラブ1人に限って外国籍選手と見なさない特例。学校教育法第1条に該当する「高校・大学」を卒業するなどの条件を満たす必要がある。
李漢宰(広島)や朴康造(神戸)ら、適用を受ける選手らが「在日の後輩のために道を広げたい」とアンケートを提案。選手協会の選手約800人に昨年11月から12月にかけて実施し、約9割が回答した。「在日枠」に関して、(1)枠を拡大(2)若干(1〜2人)の拡大(3)現状維持(4)無回答(5)その他、に分かれ、(1)と(2)で6割を超えた。
Jリーグは今後、対応を協議する。05年度で「在日枠」を使ったのは、J1とJ2の30クラブ中9クラブ。ある在日選手は「Jリーグは地域密着型。関西のように在日コリアンが多い地域もあり、1クラブ1人がそぐわない場合もある」と話している。 』


【お詫び】
私は、特に右派思想者だとか、左派思想者だとかいうことはありません。
これらの問題は「サッカーのカテゴリにおける問題」であると思いますし、この議論は「サッカー」というカテゴリでなされるものであると思います。
そのため「日本国籍はいらない、でも日本人と同じ権利が欲しいゴキブリみたいなやつらですね」だとか、「人権団体やサヨクはこういう都合のいい『差別』には声をあげないんですね」だというスレ違いなコメント・TBは削除させていただきます。
なお、後者の方は、民族団体や右翼も都合のいい話の時はだんまりなことを棚に上げないでいただきたい。

で、議論する前に、
「どれくらい在日枠というのは使われているのか」を把握しないといけません。
で、挙げていきますと
金 東秀(千葉)
李 忠成(柏)
鄭 大世(川崎)
李 漢宰(広島)
梁 勇基(仙台)
金 基洙(水戸)
金 東燦(水戸)
鄭 容台(横浜C)
朴 康造(神戸)
金 正訓(鳥栖)
以上9クラブ延べ10人です(としましたが水戸はたぶん片方が外国籍登録のはずです)
そこで注目してみたいのは、彼らがどれだけ活躍しているか、です。
この中でレギュラーだったといえるのは
梁勇基(後半の仙台躍進の立役者・今期の背番号10)
朴康造(昨季は右サイドで活躍)
の2人でしかありません。北朝鮮代表の李漢宰も怪我もあり、レギュラー奪取には程遠い成績でした。
それ以外は、C契約の枠を出ない、若手の選手でしかないのです。
そんな彼らの枠を、わざわざ拡大する必要があるのか?いささか疑問です。
外国人C契約枠と稼働率が変わりないのであれば、不要といってしまってもいいのでは、とも思えます。
こういった枠の拡大が楽天の三木谷社長の構想する外国人枠撤廃へ発展する危険もある。
浦和レッズの逆襲日報さんも、「なぜ"日本"のリーグでわざわざ"日本人"がさらに首を絞めるようなルールを作らなければならないのか?」といっているように、在日選手たちに悪いかも知れないが、日本のリーグとして日本人選手が尊重されるべきだろうというのが私の見解であり、私の意見です。

akahishitsubame at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤菱燕浦和レッズ編 

2006年01月30日

ま  た  讀  賣  か

巨人 ロッテに続き浦和にも学ぶ!

 浦和に学べ!集客力アップなどを狙う巨人がJリーグ随一の人気チーム・浦和を訪問。そのノウハウを学んでいることが26日、分かった。昨年12月には日本一ロッテの球団職員を東京・大手町の球団事務所に招いて勉強会も開催。今度は畑違いのサッカーからエキスを注入、今季のファンサービスなどに生かしたい考えだ。

 試合のたびにスタンドが真っ赤に染まる。熱狂的なサポーターを擁することで知られる浦和に、巨人の球団関係者が足を運んだのは今月上旬。埼玉スタジアム内の浦和事務所を訪れ、地域密着での集客の工夫、今春に巨人が立ち上げる野球アカデミーなどについて参考意見を聞いたという。異種目であるJリーグの超人気チームからさまざまなノウハウを学んだ。

 浦和の05年シーズンの平均観客数はチーム別で2位の3万9357人。1位の新潟(4万114人)にはわずかに及ばないが、リーグ平均の1万8765人の倍以上だ。J随一の人気チーム。その取り組みは地域密着を旗印に、埼玉県内に総合スポーツ施設「レッズランド」を建設するなど多岐にわたっている。特に巨人は「アカデミー開設へ向け話を聞いた」(球団関係者)と、幼少の頃からの育成システムが確立されている点で細かい説明を受けたという。

 かつて球界の盟主と呼ばれた巨人も昨年12月の仕事納めで桃井球団社長が「チームの成績が不振で、観客動員、視聴率も低迷してしまった」とあいさつするなど危機感は強い。昨年は中継のシーズン平均視聴率が史上最低の10・2%。実数発表に移行したこともあり、観客動員数も82万人減の292万人だった。そんな中で底辺拡大にも取り組んでおり、それが今回の訪問につながった。

 昨年12月22日にはロッテの荒木事業部長が球団事務所を訪問。ビデオを観賞しながらロッテ流のファンサービスなどのレクチャーを受け、上田ファンサービス部長も「大いに参考になった」と話していたばかり。日本一球団に続き、Jの人気チームに学ぶ。現状打破へ、各方面からノウハウを吸収する姿勢は、何より危機感の表れといえる。


まあこうするのはええわいの。

で、その一方
GIANTS PRIDE PROJECT1 I am GIANTS 2006

ま  た  堂  々  と  パ  ク  リ  か

で、また讀賣サイドはオレンジの雑巾みたいに「浦和側がパクった」といい、ナベツネは「サッカー死ね」なんていうんでしょうな。

悪いことは言わんからこのチームに経営ノウハウなんか教えんな。どうせ浦和がパクったっていううわっくぁwすぇdやめくぁswでfrvgbhjkじゅrfkぎkぉlp@:

akahishitsubame at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月28日

チケット難易度を考えてみる

昨日Jリーグの日程が発表され、追々チケット発売日も決まって来ているようです。例えばここ
それでは、各節ごとにチケット難易度などを考えていきましょう。

ホーム 埼スタ 難易度 1
まあ、埼スタシーチケが作られどそれでもシーチケ総数は2万ですよ。
4万あれば、必ずGETできるでしょう。

ホーム 駒場  難易度 5
まず無理。
5分以内につながらないとアウトでしょう。
それか、当日譲ってもらうか・・・

アウェイ編 最後に発売日を書いてます。

1節 万博 難易度 5  2/11
サッカーの元日に当る日ですし、埼玉から遠征する人も多いでしょう。
アウェイG裏は5分勝負でしょう。

3節 広島ビックアーチ 難易度 1  2/11
キャパもありますし、去年三連休で2万4千人だったので大丈夫でしょう。

5節 横浜国際 難易度 2  2/12
ここもキャパがありますが、関東のサポーターも十分遠征できる距離です。
発売日から1週間以内にかっておくのが吉でしょう。

7節 博多の森 難易度 3  3/5
日曜。遠い福岡。普通ならいかない。
しかし、駅近、空港近。ちょっと裕福なサポなら行くであろう。
発売当日にゴール裏をゲットしたい。

9節 静岡エコパ 難易度 1  3/4
夜のエコパですし、大丈夫でしょう。

11節 フクアリ 難易度 5  4/2
GW,近隣アウェーで激戦必至。万博より勝負は早くつきそう。

13節 ビックスワン 難易度 4  6/24
水曜で行く人は少ないが、元の販売数が少ないだけに・・・

14節 等々力 難易度 5  7/8
近隣アウェー。激戦必至。
ただ夜遅いので行けない人間はいるか。

16節 小瀬 難易度 5  6/3
近くて遠い甲府。
総武沿線がギリギリ間に合うか(埼玉南〜中部はアウト?)
ただ、キャパが狭いので激戦になるのには変わりなしか。

これ以降は6月の発表後に。

参考までに
今日のゼロックス 販売枚数 32000枚?
完売 55分

20分で1万枚ペース。

akahishitsubame at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤菱燕浦和レッズ編 

2006年01月25日

堀江問題〜裏に見え隠れする黒い影

えーっと
先日、堀江貴文氏が捕まりました。

氏に関しては、細木氏もいっていたとおり、日本経済界を将来支える人物になると思ってました。
それだけに、こんなつまらないこと(少々不謹慎ですが)でつかまってしまうことが非常に惜しいです。
しかし、彼が行った粉砕決算はやってはならないこと。
彼の猛省を望みます。

で、本題のほうに。
今回の事件は何かと引っかかる。
地検のほうも早くから調べていたように思うが・・・
それより、妙に引っかかることがありまして。

この情報が、NHKがいち早くリークしたことです。
それには何かあるのか、と思ったら・・・

(注意:ここらからは私の妄想ですよ。)
NHKから、讀賣にちょっとまえに行ったひといなかったっけ?
その讀賣のトップ、堀江大嫌いではなかったっけ・・・
ひょっとして、この男がこの情報をリークしたのでは?

まあ、もしかれがしたとして、
それは政治関係からの意向を受け入れたのかもしれない。(首相はどうしても安部さんに総理をして頂きたいもたいですし、なら正々堂々私見を述べればいいのに。靖国みたいに

しかし、それだけではないのではないか?
それは、「第二の球団合併」の危機です。
堀江氏は、早くから球界への参入を企画していました。
だから、古田選手会長の退任を待って、堀江氏逮捕に至った・・・
とも考えられます。

それを考えれば、この讀賣新聞のオナニー記事が去年の12/30に出されたのにもつじつまがあいます。

去年、二宮清純氏によって、カープと檻の合併の噂が立ち上がりました。(マイクさん、拝借いたします。)
ひょっとすると、真実になるかも・・・
さいんさんも言ってますが、あなたの球団大丈夫ですか?
どんな球団にせよ、なくなる危機があるのです。

(と書いたものの、2chでは球団が潰されることのない、珍ヲタやゴミヲタ、がファビョってて萎えましたが)
(ただ、考えてくれる阪神その他のファンが居ることも忘れてませんよ。そこらは2chですから。)



akahishitsubame at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(2)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
5月の取材予定@研究所 (ハムぞーの「職業野球研究所」)
激しく放置してましたが
連休の遠征予定です (にわか日ハムファンのブログ)
激しく放置してましたが