はばたけ!赤い羽根

丹波市共同募金委員会がおおくりする、丹波市内の共同募金情報です。

募金運動の風景

歳末見舞品をお贈りし激励!

bfaf0ba7.JPG 昨年度、皆様にお世話になりました『赤い羽根共同募金』を活用し、丹波市民生委員児童委員連合会・協議会の皆様のご協力を得て、『寝たきり者世帯歳末見舞贈呈事業』を12月に実施しました。

 ご家庭で在宅介護を続けておられる介護者の方に、気持ちよく介護を続けていただくため、介護用消耗品を地域の民生委員さんを通じ、市内204世帯に贈呈いただきました。

 介護保険があっても、毎日続く在宅での介護の実情は想像以上に大変なことです。
 市民の皆様の温かい募金の活用策として、この事業を3年前から実施しています。
 
 今回も、大変ご好評をいただきました。

 介護を受けられている方も、介護をする方も、どうぞお健やかにご家族おそろいで輝かしい新年をお迎えいただきますようお祈り申し上げます。

11月20日 中間実績報告

a3e643d1.bmp 赤い羽根共同募金運動が10月1日から始まって、ちょうどひと月と20日暮れました。
 共同募金委員会各支部には、下欄でご覧いただいたように学校の生徒・児童の皆さんによる募金、職場などを単位とする職域募金、そして毎年多大なるご協力をいただいております丹波市内各世帯からの戸別募金が、連日募金協力員様の手によりご持参いただいているところです。

 毎月20日に、兵庫県共同募金会に中間実績報告を行っていますので、ブログでもご紹介し、皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 まもなく、12月になりますと、昨年度お世話になりました共同募金配分金を活用し、「寝たきり世帯歳末見舞贈呈事業」を、各民生委員児童委員様のご協力の下実施する予定にしております。

学校募金(市島支所)第2弾

af7279fa.JPG 本日も三輪小学校から先生と一緒に児童会の皆さんが代表で、学校で協力いただいた共同募金を持って来ていただきました。
 「地域の福祉のために使ってください」とのメッセージもあり、皆さんのあたたかい気持ちを無駄にせず、有効に使わせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。

学校募金(市島支所)

d4e84a4d.JPG 本日、竹田小学校より児童や先生から集めていただいた募金を、学校を代表して児童会の皆さんと先生が市島支所まで持ってきてくれました。
 募金箱も手づくりで温かみがあるもので、本当に自分の貯めていたお小遣いを募金してくれたんだなと思わせるような募金がたくさんありました。
 市内の地域福祉の発展のために有効に活用させていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

街頭募金活動を行ないました 10.1

 告知のとおり、10月1日(水)午後4時50分ごろから6時ごろまで、ゆめタウンとコモーレ丹波の森にて街頭募金活動を行いました。
 
 今年は協力していただく方が大幅に増え、総勢50人で活動し、44,592円の募金をしていただくことができました。

 高校生は市内の3校とも協力していただき、若い力で募金活動を盛り上げてくれました。

 NPOかたくりの皆さんは配分金受配団体として、どちらの会場にも分かれて協力していただきました。

 恩鳥福祉会の皆さんは、募金推進委員として同会理事長に出ていただいていますが、趣旨ご理解いただき、どちらの会場にも分かれてお世話になりました。

 連合婦人会からは、副会長が参加していただきました。

 徐々にではありますが、このように参加型の募金活動を増やし、共同募金理解の輪が広がっていくように努力していきたいと思います。

 募金していただいた市民の皆様、ありがとうございました。
 
 活動にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。街頭募金1街頭募金2街頭募金3街頭募金4

共同募金運動月間始まる!

485edf22.jpg 本日10月1日より、第62回赤い羽根共同募金運動がスタートしました。
 丹波市共同募金委員会では、各世帯への戸別募金、事業所に対する法人募金、学校募金、篤志募金、募金箱の設置、職域募金、街頭募金、イベント募金を通じて運動を展開します。
 丹波市社会福祉協議会 本所入り口には、募金箱を設置しているほか、共同募金運動ののぼり旗を設置し、啓発に努めています。
 今年も皆様のあたたかいご協力をよろしくお願い申し上げます。

タオルもいただきました★

40e8e6c0.jpg こちらも毎年お世話になっております、歳末たすけあい運動の一環として連合丹波から今年もタオルの寄贈がありました。
 12月18日、組合員さんから集められたタオルを連合丹波 出口委員長から当会氷上支所 本庄支所長に手渡されました。
 このタオルは、丹波市内の福祉施設に配分され、介護用などに役立てられます。施設も心待ちにされています。

恒例★手作りお味噌を施設へ

c125d03c.jpg 12月15日、JA女性会より会長、副会長が本所に来られ、毎年お世話になっている「手作りお味噌」を今年もいただきました。
 このお味噌は丹波市内の施設や作業所に配分されていますが、大変おいしいと好評です。
 お味噌を持ってきていただく光景を見ると、ああ、今年も1年が終わるんだなぁと感じる、締めくくりの風物詩となっています。

中央共同募金会会長表彰

86c26802.jpg 11月10日、東京で行われた全国社会福祉大会の席上、当会が『中央共同募金会会長表彰』を授賞しました。
 後日、兵庫県共同募金会を通して賞状が送られてきました。
 遅くなりましたが、このブログを借りてご披露申し上げます。

街頭募金活動実施

 10月1日(日)、「ゆめタウン」「コープエコー柏原店」において街頭募金活動を実施しました。

 街頭募金活動のボランティアには、日曜日にもかかわらず市内の氷上高等学校から生徒8名・先生1名、氷上西高等学校からは生徒5名・先生2名、柏原高等学校からは生徒6名・先生1名の参加協力をしていただきました。生徒、先生には、腕章やたすき、募金箱を身に付け各出入り口に立っていただきました。最初は、恥ずかしがっていた生徒も、時間が経つにつれ「赤い羽根共同募金運動にご協力ください」と大きな声で呼びかけていました。小さな子供たちにも風船は人気があり、喜んでもらいました。

 当日は、ゆめタウンで26,284円・コープエコー柏原店で19,227円の募金協力がありました。

 場所を提供いただきました、ゆめタウン様・コープエコー柏原店様、休日にもかかわらず街頭募金活動にボランティアとしてご協力いただきました生徒の皆様、そして募金協力をいただきました皆様、ご協力ありがとうございました。168c8d4d.JPG

柏原高校氷上西高
プロフィール

akaihanetamba

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ