Promised Land

hitomiの日々

その他

引越しのお知らせ

みなさん、こんばんは。
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

今日は引越しについてお知らせしたいです。
中国に帰ってから、こちらのブログへはとてもアクセスにしくくなったということで、FC2さんに引越ししました。

お手数ですが、これからはそちらのブログへお願いします。w



http://hitomi129.blog118.fc2.com/


ありがとうございました。<(_ _)>

テスト

こんにちは☆

今学校にいます。
初めて携帯での投稿、いかがでしょか。(笑)

最近PCでブログを更新することはちょっとキツいので、これからどんどん携帯を利用して更新しようかな〜☆

芸術の薫り

文化・スポーツ・芸術の秋を感じるため今日学校の見学旅行に参加した。
名古屋の愛知県美術館で展示しているロートレックの画展と徳川美術館の美術品の鑑賞ということです。
東西文化とも味わえたということだから、やっぱりとてもいいチャンスでしたよね。

実はどちらかというと、私は西洋文化より東洋文化が好きだけどなぁ...日本語を専攻として勉強するのもそれが原因の一つです。
西洋のほうが理解しにくいから好きじゃないというわけではないが(まあ、理解しにくいところもあるんだけど)、とにかく、やはりアジア人だから、東洋的な美意識をもっているんですね。
それにしても、たまには西洋文化を体験する必要もあるんですよね。そこから文化の異同を見つかることはなんだかすごく面白いと思う。
ロートレックの絵を見ていた時、その大胆の描き方にはすごく感心したんだ。なんかそれらの絵は小さい時よく見た外国のアニメ(この場合は日本アニメを除き。笑)を思わせたんだ。
しかし、そうとはいえ、ロートレックはジャポニズムの影響を受けたということには少し驚いた。
やっぱり東洋文化がすごいですよね。

徳川美術館での一番見どころはたぶん今展示している「源氏物語」の絵巻かな。先生によると、なんだかすごく珍しい機会ですって。
「源氏物語」については中国語訳の本をほんの少ししか読んだことはないが、一応あらすじなら分かっています。「千年の恋」という映画も見たことがあるから。
そこで、美術館で出展された絵巻には原本と現代の画家がそれによって復元した復刻本があった。
色褪せた古い絵と同じような非常に色鮮やかな復刻の絵と一緒に並べたとはすごく不思議な感じをした。時はそれほど残酷のものというのは一瞬に実感―
千年前の絵だった。それらの絵を描く人はもうとっくに去りながらも、絵が残した。だが、残したけど、古びいている。色も褪せてしまって、紙も黄色くなった。それで、その隣には全く同じ模様の新鮮な絵があった。まるで時の流れを明らかに誇示しているように...
その瞬間、ちょっと痛かった。><

面白い脳の性別診断

月ちゃんのところで発見した「脳の性別診断」です。
面白いと思ったから、自分も試しました。><

結果は以下通り:
あなたは・・中性的な脳の持ち主です。

あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。
同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。
そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、
両方を理解することができ、同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。

性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。

あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということはありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。


いや〜これ、結構当たったんだよ。

ネット上ではちょっと馬鹿げた乙女ムードだけどね。笑
でも、現実には確かにこういうタイプに近いなぁという感じだよね。

だた…
確かに自分も男性と女性と両方とも理解できるような気がするんだけどね。
それでも、理解と納得は違うよね。

性格のほう、これはすごく当たってた。
だから、何度も母さんに冷たすぎるんじゃないかと指摘されたことがある。
いやいや、違うよ。お母様、それは時々物事に対し冷静に考える必要があると思うだけなのさ。
それに、もう一つ、実はツンデレだ。私は〜爆笑

脳内メーカー

月ちゃんのところでみた脳内メーカー
なんだか最近すごく流行っているらしいから、自分も試してみたんだ。
やっぱり面白かった!皆さんもやってみてね〜><

ではでは、私のその変な頭の中を覗きたい方は続きへどうぞ☆
続きを読む

大学は全て?!

昨日とおとといは中国の高校三年生にとって、とても重要な二日間だ。それが彼らはこの二日間で大学入試を受けることになったからだ。

たぶん中国ほど大学入試を重視する国はほかなかったと思うの。これはある意味、もう国民運動になったような感じ。笑
学生だけじゃなく、親のほうも、学校のほうも、しかもマスコミのほうまで緊張していて、もう何ヶ月前から大学入試関係の最新情報を伝えている。
それに、今年北京かどこかの地方では、学生がいんちきをしないように警察にまで頼んで試験監督官をやるそうだと、ラジオで聞いた。
かわいそうよ、今の高校生って、もともと試験のことでプレシャーいっぱいなのに、試験の時には警察官が周りを回るとは、私なら、倒れそうよ〜
大げさに言われるかもしれないが、そこまでいくほど中国人は大学入試試験を重視することが分かるよね。だから、高校三年の学生にとって、6月は「黒の6月」とも言える。自分もその人生の最も辛くて黒い歳月から生き抜いてきた人間の一人だ。笑

まぁ、でも、試験を受けるあの時、実は自分の想像ほどそんなに緊張な者ではなかったな〜
いつもいつも君の未来にかかわることだから、辛いのは分かるが、もっとしっかりしないとって言われたけど、自ら経験した後、まぁ〜なんだ、そのぐらいのもんかと突っ込みたかった。笑

しかし、今の受験生たち本当にすごく圧力的だなぁと思うよ。
自分はともかく、一番重かったのはその国民が大学に対して常識のような考え方だ。つまり、楽な人生を送りたいなら、大学を受かれという考え方。私も前よく親にそういわれた。まぁ〜中国の今の国情から見れば、間違いもないと思うが...人生の道って、そうしかないのかな?!
私はそう思わないけど...
そもそも、勉強ってことには、向いてる人と向いていない人がいる。無理に人を押し付けて勉強をさせるよりその人に好きなことさせるほうがよっぽどいいと思う。それに、大学は知識を得る場所だけじゃない。本当に勉強したいなら、どこでも勉強できるし、どんなことでも勉強だと言えると思う。
確かに、大学で勉強するのは知識を得る一番手っ取り早い方法かもしれないが、それは否定できないことだ。
でも、そろそろ、大学は全てというような考えを反省すべきではないかと、最近そう思っているよ〜

新しい携帯!><

買った買った!ようやく買っちゃったよ!新しい携帯を♪
あ〜どうしてこんなに興奮してるというと、えーど、前の携帯はほんとにダメになっちゃったよ。
メールを送ることしかできないの。電話を出たら、自分の声は相手がちゃんと聞こえるんだが、向こうの声、自分は全然聞こえないんだ。
この状態にはいつもいつも我慢してたけど、やっぱり今日ようやく我慢できず、つい衝動買い(?!)。笑

新しいのは白いヤツだから、白(bai)ちゃんって名を付いた。(ほんとに創意なし。XD)
写真機能は付いたから、これから、どんどん写真を撮ろうか。><

美味しそうな炒飯試しとしての写真。
晩御飯の炒飯です。伯母さんが作ってくれたもの。
美味しそうに見えるでしょ!
でも、私、実はその青い玉葱が苦手だよ。笑

ますますかよ!

嫌だ!

ネットの調子がますます悪くなってきた。
最近夜18時から0時までほぼ全部のサイトが見られにくくなった。

でも、0時すぎると、妙によくなる。
↑真夜中12時の魔法ですか?凹...


明日、LION HEADSは上海でライブをやるそうです。
いいライブとなるように♪

頭いい〜〜〜(^O^)

ハハハハハハハハハ〜〜〜
いつも馬鹿であるこの私は時には頭がよくなるよ。XD


というのは、前は言ったけど、最近ネットの調子がよくないでしょう。
特に月さんのブログが見られません。(T_T)

でもね、今日はRSSを利用したら、ちゃんと見えるということを発見したの。
コメントするのは無理だけど、一応見られて嬉しいよ。><
いいでしょう、あたしの頭って、ハハ〜XD(←アホ確認)

たぶん暫くの間この方法を利用しなくちゃかもね。

むかつく...

ネット不調連続5日目。
いったいどうしたのだろう!わかんねぇよ。( TДT)

自分のFC2のブログにはちゃんとアクセスできたのに、どうして他人のにはできなかったの?
いつもこのサイトは見つかりませんって、この調子でいけば、ほんとにむかついたりするわ。

まぁ、とにかく、今は寝ます。
今週もこの調子だったら、問質す。(;´Д`)

ウェブカレ
コメントありがとう♪
訪問者数

プロフィール

赤い瞳