2012年02月

もう二月も半ばか

::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        |強化魔法がやられたようだな…    │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴は四天王の中でも最弱…     │
┌──└────────v──┬───────┘
| フェローごときにやられるとは │
| 我ら難スキル上げの面汚しよ…  │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\
   ガード        受け流し     召喚魔法 






今晩は〜。


今晩は。


BAがやってまいりました。


そうみたいだな。


いやあ、月日の経つのは早いねえ。つい先日BAの記事を書いたばかり泣きがするよ。


まあ、そうだろうよ。


というわけで、今回はなんと○投げなしで行ってみましょう。


ほほう、めずらしいな。


BAの内容が薄そうだしな。


おい。





2012.02.14バージョンアップ情報

イベント関連

[dev1048]アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」が追加されました。

今回のBAで唯一のコンテンツになります。
武器防具もレリック等のメイジャンを除けば全部ここで手に入るのかな?


お〜、人気コンテンツだったナイズル島のリニューアルか。どんな感じ?


・・・

・・・?


まさか・・・あんなことになるとは・・・。


いったい何が。


[dev1075]ヴォイドウォッチについて、以下の調整が行われました。
Name:forum_20120214_03.jpgViews:69Size:17.1KBName:forum_20120214_04.jpgViews:66Size:24.4KB
ルート:ジュノ2のカルゴナルゴ城砦〔S〕と同様の作戦内容がボスディン氷河に追加されました。
※NPC"AtmaciteRefiner"による「作戦エリアへの転送」メニューの目的地にもボスディン氷河が追加されています。
※上記追加は暫定処置になります。
以下のモンスターについて、ターゲットPC以外への範囲攻撃による与ダメージ量が引き下げられました。
省略


猛威を振るってた、敵の範囲攻撃が弱体されたわけなんですが・・・。


反対にスケルツォとか使いにくくなったな。


わざわざHP下げる装備とか使っていたのになあw


"RiftwornPyxis"から戦利品を入手する際の選択肢に「全て破棄する」の項目が追加されました。


これは便利だと思う。


あって当たり前だよな。



[dev1066]ウォークオブエコーズについて、以下の調整が行われました。
Name:forum_20120214_05.jpgViews:61Size:23.5KBName:forum_20120214_06.jpgViews:58Size:18.8KB
第8〜11ウォークにおけるトリックダイスのドロップ確率が引き上げられました。
第12〜15ウォークの戦利品にレベル96以上で習得可能な魔法スクロールが追加されました。


ぜんぜん行ってないなあ。


コインもエンピも99は難易度同じなんじゃないかなあ。


[dev1065]レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンをレベル99の装備品に強化するメイジャンの試練が追加されました。詳細は『こちら』。

フレがやってるけど大変そうだ。





花鳥風月において封獣板をNPC"Sanraku"にトレードした際に得られるモンの量が引き上げられました。

これはすごく増えたらしいよ。


またobにアタッチメントが追加されても大丈夫だな。



[dev1062]バスティオンにおいてNPC”BastionMage”が範囲精霊魔法を使用しないように変更されました。

だれ?


さあ?


バトル関連

回復効果量の効き方と効果値の上限が見直されました。
バージョンアップ前
ケアル回復量は最大50%、ワルツ回復量は最大30%のボーナス
以下の効果がそれぞれ重複し、最大+50%のボーナス
ケアル回復量/被ケアル回復量
ワルツ回復量/被ワルツ回復量
バージョンアップ後
ケアル回復量/ワルツ回復量は、それぞれ最大50%のボーナス
被ケアル回復量/被ワルツ回復量は、それぞれ最大30%のボーナス
「ケアル回復量+被ケアル回復量」/「ワルツ回復量+被ワルツ回復量」は、それぞれ最大95%(※)のボーナス
※最終的な回復量は2回に分割してボーナスが加算されます。
1)ベースの回復量に「ケアル回復量またはワルツ回復量」のボーナスを加算
2)加算後の値に対して「被ケアル回復量または被ワルツ回復量」でさらにボーナスを加算

以下の魔法の詠唱時間が調整されました。
エスナ3秒→1秒
サクリファイス1.5秒→1秒
ブライナ3秒→1秒
カーズナ3秒→1秒

以下の忍術の詠唱時間が調整されました。
物見の術:壱4秒→1.5秒
遁甲の術:壱4秒→1.5秒

両手斧のウェポンスキル「ウッコフューリー」のTPによるクリティカルヒット確率修正の補正値が以下のように引き下げられました。
TP100 TP200 TP300
バージョンアップ前 30% 50% 80%
バージョンアップ後 20% 35% 55%

格闘のウェポンスキル「ビクトリースマイト」のTPによるクリティカルヒット確率修正の補正値が以下のように引き下げられました。
TP100 TP200 TP300
バージョンアップ前 15% 30% 60%
バージョンアップ後 10% 25% 45%

以下のジョブ関連の調整が行われました。

戦士
ジョブアビリティ「ブラッドレイジ」の効果から、クリティカルダメージアップを削除

ナイト
シールドバッシュ
使用間隔を5分→3分に変更
「シールドバッシュ使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-10秒→-6秒に変更
ホーリーサークル
使用間隔を10分→5分に変更
効果時間を1分→3分に変更
「ホーリーサークル使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-20秒→-10秒に変更
セプルカー
使用間隔を10分→5分に変更

暗黒騎士
ウェポンバッシュ
使用間隔を5分→3分に変更
「ウェポンバッシュ使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-10秒→-6秒に変更
アルケインサークル
使用間隔を10分→5分に変更
効果時間を1分→3分に変更
「アルケインサークル使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-20秒→-10秒に変更
アルケインクレスト
使用間隔を10分→5分に変更


護摩の守護円
使用間隔を10分→5分に変更
効果時間を1分→3分に変更
「護摩の守護円使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき20秒→10秒に変更
破魔の刃
使用間隔を10分→5分に変更

竜騎士
飛竜の調整
ヒールブレスIVを追加(Lv80〜)
新たな状態異常回復のブレスを追加
キュアカーズ(Lv60〜)呪い/呪詛/死の宣告
キュアウィルス(Lv80〜)病気/悪疫
※複数の状態異常効果を受けている場合、回復できる状態異常は一つのみです。回復する状態異常は習得レベルの高い順に選ばれます。
回復する状態異常の優先順位については検討を続けており、今回の導入とは切り離して行います。
アビリティの調整
竜剣
竜剣で得られるヘイストの効果が、魔法や装備品で得られるヘイストの効果と重複するようになりました。
ジャンプ
使用間隔を1分30秒→1分に変更
「ジャンプ使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-3秒→-2秒に変更
ハイジャンプ
使用間隔を3分→2分に変更
使用可能距離を拡大
「ハイジャンプ使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-6秒→-4秒に変更
スーパージャンプ
使用可能距離を拡大
スピリットジャンプ
使用間隔を1分30秒→1分に変更
ソウルジャンプ
使用間隔を3分→2分に変更
スピリットリンク
使用間隔を3分→1分30秒に変更
「スピリットリンク使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-6秒→-3秒に変更
飛竜のHPの回復量を2倍程度に引き上げ
エンシェントサークル
使用間隔を10分→5分に変更
効果時間を1分→3分に変更
「エンシェントサークル使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき-20秒→-10秒に変更
ドラゴンブレイカー
使用間隔を10分→5分に変更
ステータスの調整
HPをC→C+に変更
回避スキルをC-→Bに変更
受け流しスキルをC→B-に変更

召喚士
「精霊維持バージョンアップ以降「精霊維持費-」は「召喚魔法詠唱時間-」に変更されます。

コルセア
ファントムロールの調整が行われました。詳細は『こちら』。
学者
以下のジョブアビリティの必要charge数を2→1に変更
不惜身命の章/一心精進の章/天衣無縫の章/無憂無風の章

以下のエリアについて、一部のモンスターの再出現時間が短縮されました。

デルクフの塔中層/デルクフの塔上層/ウガレピ寺院/怨念洞/海蛇の岩窟/デルクフの塔下層/流砂洞


いろいろ変わったみたいだけど、関係あるのは白の回復くらいかな。


マトンの詠唱も早くなってそうだな。



アイテム関連
省略

システム関連
省略

不具合修正
省略


というわけで終わりです。


確かに短い気がする。


それではまたどこかでお会いしましょう。


また〜。

装備もあつめないと

                 , -──- .、
                , '  ,.へ、    \     _|__  ゝ
              /  ./  v\     ヽ     |, -‐ 、
               ノ   〈 u \、  ヽ..___, 1 ',  .<|   _,ノ  回復魔法スキルが、0.2アップ!
         ,.. -一''´ /⌒i 〉 v v゙ヽ ヽ.__,. !. }
      ∠_-‐    l(7//u { \、l,,`ー'' レ  _|__  ゝ  回復魔法スキルが、0.3アップ!
_,,.. -‐'' " ̄,二ニ=‐、 ヽ/'∧ヾ:ヽ._。ン,,  _'.ニラ"´   |, -‐ 、
` 、,,. -‐'' "   │ i.  l |ヽヾ:ミ;;彡  <。_ノ   .<|   _,ノ
.  ヽ         | !.  ! ト、ヽ,\r- v' |ッ'           回復魔法スキルは、422になった
.   ',        | l │U\,.、`'ー`ュ、 :|      _|__  ゝ
   |.       |  !. |.\. ~`'ー= ェェシ`’        .|, -‐ 、  回復魔法スキルが、0.2アップ!
   !        |  |  ト、 ゝ、ー /! |       <|   _,ノ   回復魔法スキルが、0.1アップ!
.   !       .> レW%ラ'ヽ`´| | |
.   ,'         │  |%二7 /   | W       _|__  ゝ
  /        |.  |)// ./    |          .|, -‐ 、  回復魔法スキルが、0.1アップ!
、/          |  |/ / /     l        <|   _,ノ
 \         |.  l. /,.イ       l_,,. ‐''"           回復魔法スキルが、0.2アップ!
   \       |  l /'  l     l         -─-、    回復魔法スキルが、0.2アップ!
    \     | l∠..‐''"レ''" ̄``ヽ           __ノ
.       \ _,,. ‐''"     /      \      o
      , ‐'''`ー-、      {. /´⌒ヽ. ヾ.l i.゙、      o   回復魔法スキルは、423になった。
ヽ.   /      `‐、     ヽ.)   } .」 } } }     o
.  ` (         、_ \       r'_,ノノ.ノ/
.   \  、 \ \、 ヽ       `         「|
      ヽ. !`、 .) } { |                    |!
       }_ノ .{_/.Lノ `'                 o

スキル上げ








 _ _               __
 |主 | 、ノ | --|- ヽ/// ,フ_   |ニ|ヽヽ.ノ ┌┼┐ノ十ノヶ┐斤_.斤           「!
. llll亅|/ヽ l, 丿 フヾ.ヽ c_,ノ ノ 亅|.メ | | ,人亅.ー|‐ノノ亅 |三| つ ・・・・・・・・・ o
      ̄       ’ ̄ ̄           ̄            ´ `
                     ,. -─- 、
                   /./ ̄\  ヽ._ -‐ 、
                  ノ./ー- 、  \_,. -‐- 、  i
                 /./' 、  `ヽ:、\__,. -‐ u ! ! β-エンドルフィン
                / /  | \   !}  v v ,. -=キ十      ……!
  チロシン……!     ,. - .ヽ.  !  ヽ、 |! u  /'´_v| |
                   | ,.‐、| |uヾ:ヽ. o }|`ll ;∠-‐'' ̄,ラ | L_
              | |‐、| | /|ヾミ三シ/ ハ o  ./;; | /ヽ.}
. エンケファリン……! | !._,| | |∧ \_ノ } }u゙ミ三彡'  |./V./
               ,ノ`ー|/ |∨ヽ、l  / .ノ   =' ノ| |l‐//
             ,∠.-┐〈   N\/`\| {__ノ__,/l/! /'ー ' |
        __ ,r(ノ  / |  |  U∨ /ヽ/ゝ-1__|_」/l/〈 ,イ\|  バリン…!
.  /r'⌒`ー-'   ヽ. ,' |  |   U`ー、/ 7~゙|__.|_」/J'/ | |  \
. /  ) キキキ    )   |   ヽ、u   _ ̄ ̄  v' / )、|
/  (    ……!( l  |    | `ヽ、  ̄ ̄ ,. ‐i´  ,ノ  ` 〜〜〜 、
     ` ー-''⌒ ー- 'l.   ||    ト、  \__,. ‐'´  |   {  ククク…  )
  リジン     │   ||   |ヽ\     r‐;'ニ|   `i ー-〜ー--‐'
   ロイシン   |.    |   |ノ' \ヽ._ ノ.ノ| | ト   |  |
     イソロイシン……!   |ゝ'  `Y-‐'´フノ|ノ |  |.  |   回復魔法スキルは、424になった。







スキル青




というわけで、回復魔法と強化魔法のスキルが青になりました。


弱体魔法スキルが白いんだが。


・・・


・・・


弱体魔法スキルのメリポ削って、強化魔法にまわしていいすかね。


強化、精霊、青魔法にするのか。


強化魔法の効果キャップが300から500に増えたから、メリポを振りたいんだよねえ。
弱体魔法スキルっていくつまであげると○○ってのがないし。


青魔法はD値に直結するからな。精霊はなんかあったっけ?


精霊もないんだけど。VWプリンで黒を出すときにいるかなと。
弱体魔法は通るときは通るし、通らないときは通らないからねえ。


ひとまずWSメリポ終わってから考えればいいんじゃないか。


それもそうだね。では今日はここまでです。


お疲れ様〜。




PCが壊れたりもしたけど、私は元気です。

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


いやあ、新年だねえ。


もう2月だけどな。


去年は3月に新年の挨拶をしたので、ちょっとはましになっているのではないかと。
今年はこの調子で最新の情報をどんどんあげていきますよ。


そうだといいんだが。


では早速、去年の12月に行われたBA情報について見ていきましょう。


おせえよ!






[イベント関連]

■ ヴォイドウォッチに関して、以下の追加/調整が行われました。
o ヴォイドウォッチ第三章が追加されました。

o 新たな弱点が追加されました。
戦闘中1回だけ突くことができる新たな弱点が追加されます。この弱点を突いた場合、全てのアラインメントが最大値になります。
o 「ラッシュチャンス」が拡張されました。
ラッシュチャンス中にウェポンスキル/アビリティ/魔法による攻撃をヒットさせた回数分、アラインメントにボーナスが得られます。
o 新たなアートマ霊子およびジェイドが追加されました。
o だいじなもの「活眼のジェイド」が追加されました。
誘眼のジェイドに加えて活眼のジェイドを所持している場合、敵対魔法の弱点のヒントを表示する際に、弱点の属性と魔法の系統(白魔法/黒魔法/青魔法/呪歌/忍術)がわかるようになります。
o アートマ霊子を付与する際、効果を確認した後に付け替えるかどうかの選択肢が表示されるようになりました。
o ファイナルファンタジーXI公式サイトの「ゲーム内用語対応表」に掲載されているヴォイドウォッチ関連の用語が更新されました。


クリア済みです。


まあそうだろうな。


ほしい装備も大体とれたかな〜。


アトス装備のドロップ運がよかったな。



■ ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。
o 新たに第12〜第15までのウォークが解放されました。

新しいウォークオブエコーズはぜんぜん行っておりません。


コインもそろってしまったからなあ。


15ウォークとかいいものもありそうなんだけどね。


■ メイジャンの試練に関して、以下の追加が行われました。
o 既存の武器系クエストに新たな試練が追加されました。
o レリック装束/レリックカスタムを強化するための新たな試練が追加されました。
+ 二段階の強化が可能で、それぞれ以下の方向性で強化が行われます。
# 一段階目・・・アイテム性能の引き上げ
# 二段階目・・・メリットポイントに関連した性能の引き上げ
※試練情報の表示では派生する試練が「なし」と表示されますが、続けて試練を受けることができます。
+ 強化を行うことで装備可能レベルが引き上げられます。
+ 二段階目まで強化したアイテムはモグの預り帳で預けることが可能です。
※レリックカスタムを強化した場合も、レリック装束と同じアイテムになります。
その代わり、レリックカスタムの場合は一段階目の強化に必要な条件が緩和されます。

これは関係ないかな。


レリック緩和されたし、なにか作ってみてもいいんじゃないか?


■ 新たなコンテンツ「ゴブリンの不思議箱」が追加されました。
o 以下のゴブリンから「デイリーポイント」を消費してランダムにアイテムを得ることができます。

+ サンドリア港(I-10) Habitox
+ バストゥーク港(I-12) Bountibox
+ ウィンダス石の区(C-14) Arbitrix
+ バタリア丘陵(K-8) Sweepstox
+ バフラウ段丘(J-9) Wondrix
o デイリーポイントは最初にゴブリンに話しかけて以降、地球時間1日(0:00 JST)ごとに増加します。
o 一度に消費するデイリーポイントを5段階から選択でき、消費したデイリーポイントに応じて報酬が変化します。
o 不要なRareアイテムをゴブリンにトレードすることでもデイリーポイントが得られます。
(アイテムによってトレード不可なものも存在します)
※アイテムのトレードによって1日(地球時間)に得られるデイリーポイントには上限があります。

一番最初にもらって以降ぜんぜんやってないや。


■ グラウンド・オブ・ヴァラーの新たなエリアが追加されました。
デルクフの塔下層/デルクフの塔中層/デルクフの塔上層/ウガレピ寺院/怨念洞/海蛇の岩窟/流砂洞
※合わせて上記エリアにトレジャーキャスケットが追加されます。


LVあげやスキル上げに向いているところはあまりなさそうかなあ。


95前後で弱めの敵がいればいいんだがな。


■ フェローのレベルの上限が90 → 95に引き上げられました。
フェローのレベルを91以上にするためには限界突破クエストをコンプリートする必要があります。


グロウベルグの球根で、95まであげきりました。


風のメイジャンアイテムがおいしかったな。


最近は、プロテスやらケアルをかけられ続ける毎日です。



■ カンパニエOPSを達成した際に得られる経験値/連合軍戦績が引き上げられました。


VWの石をもらうために毎週やるようになりました。


拠点偵察IVでボスディンに行っています。1500-100くらい戦跡がもらえるようだ。


■ チョコボレースで、再出走が可能になるまでの待ち時間が24時間 → 20時間に短縮されました。


なにそれ。


まるで手を出していないな。


■ アウトポストから自国へのテレポ・サービスを利用する際、ギル/個人戦績消費のいずれかを選択できるようになりました。


この修正を考えたやつは誰だああああ!


藤○さんじゃないかな。


■ ジュノ下層(J-7)のNPC"Domenic"にギルを支払うことで、以下のバトルフィールドに転送してもらうことができるようになりました。
ゲルスバ野営陣/ホルレーの岩峰/ワールンの祠/バルガの舞台/ク・ビアの闘技場
※転送を受けるにはクエスト「最後の試練!」をコンプリートする必要があります。


これはいろいろと便利かもしれない。


BFまで結構遠いからな。


■ アビセアにおいて、だいじなもの「三日月形の無色のジェイド」が「三日月形の変色ジェイド」に変化する確率が引き上げられました。

さらに色つきになる確率は変わらないのか。


メイジャンの土台作りにはいいんじゃないか。



[バトル関連]

■ レベルの上限が99に引き上げられました。
レベルを96以上にするためには、ル・ルデの庭の"Nomad Moogle"からオファーできる新たな限界突破クエスト「最後の試練!」をコンプリートする必要があります。

いやあ、苦労しました。


アイテムにはまる人ははまるらしいな。


確か3匹目でドロップだったかな。


楽勝じゃん。


なお全ジョブ99にしまして、今はスキル上げの真っ最中です。


アビセアのおかげでLV上げは簡単だからなあ。スキル上げは相変わらず大変みたいだが。


スキル上げ用の食事も出てきたので、楽になったとは思うけどね。



■ メリットポイントの上限が引き上げられました。
o 蓄積できるメリットポイント
20 → 30
o カテゴリーの能力値合計
HP/MP (12 → 15)
ステータス (8 → 12)

ひとまずHPに振って、ステータスもINTにふったけど、AGIにも振りたいなあ。


WS全部覚えないと。


■ 以下のジョブアビリティが新たに追加されました。
o 召喚士
+ 契約の履行:験術「ヘヴンズハウル」 Lv96
範囲内のパーティメンバーにHPまたはMP吸収の追加効果。
+ 契約の履行:験術「パボルノクターナス」 Lv98
敵を永遠の眠りに誘う。
※攻撃がミスになった場合、対象にディスペルの効果を与えます。

o コルセア
+ カウンターロール Lv97
範囲内のパーティメンバーにカウンターの効果。ラッキーNo.4、アンラッキーNo.8

エターナルフォースヘヴンズハウル!


相手は寝る。


■ 以下の魔法が新たに追加されました。
o 白魔法
+ ケアルラIII 白Lv96
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。ハートオブミゼリ:回復量にボーナスを得る。
+ アディイン 白Lv96
標的のパーティメンバーのINTアップ。
+ アディデック 白Lv99
標的のパーティメンバーのDEXアップ。
+ ゲインイン 赤Lv96
自身のINTアップ。
+ ゲインデック 赤Lv99
自身のDEXアップ。
+ リジェネV 学Lv99
標的のパーティメンバーのHPを徐々に回復する。

o 黒魔法
+ サンダジャ 黒Lv96
範囲内の敵に雷属性のダメージを与え、さらに重ねて使用すると効果アップ。

+ グラビデII 赤Lv98
敵をヘヴィ状態にして、移動速度を遅くする。
o 呪歌
+ 耐電カロル第二楽章 吟Lv96
範囲内のパーティメンバーの雷属性に対する防御力をアップし、時々雷属性ダメージを無効化する。

+ 耐光カロル第二楽章 吟Lv99
範囲内のパーティメンバーの光属性に対する防御力をアップし、時々光属性ダメージを無効化する。
+ 耐闇カロル第二楽章 吟Lv99
範囲内のパーティメンバーの闇属性に対する防御力をアップし、時々闇属性ダメージを無効化する。

■ 以下の魔法に習得可能なジョブが追加されました。
o 白魔法
+ ホーリーII ナLv99
+ リジェネIV 学Lv79
o 黒魔法
+ サンダーIII 暗Lv96
+ サンダーV 学Lv99 (黒の補遺使用時)
+ アスピルII 学Lv97

■ ラーニング可能な青魔法が追加されました。
o クアドラストライク
4回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。
o ヴェイパースプレー
対象に向かって扇範囲の敵に水属性のブレスダメージ。
o サンダーブレス
対象に向かって扇範囲の敵に雷属性のブレスダメージ。
o カウンタースタンス
自身のカウンター確率をアップする。
o 槍玉
5回攻撃。TP:ダメージ修正。
o ウィンドブレス
対象に向かって扇範囲の敵に風属性のブレスダメージ。
o 偃月刃
追加効果:命中率ダウン。TP:ダメージ修正。
ノートリアスナレッジ効果中専用
o アブソルートテラー
対象を恐怖に陥れ、身動きできない状態にする。
o ゲーツオブハデス
範囲内の敵に火属性ダメージ。追加効果:バーン。
o トゥールビヨン
範囲攻撃。追加効果:防御力ダウン。TP:追加効果時間修正。
o パイリックブルワーク
自身の物理ダメージを防ぐ。
o ビルジストーム
範囲攻撃。追加効果:攻撃力ダウン、防御力ダウン、命中率ダウン。TP:追加効果時間修正。
o ブラッドレイク
3回攻撃。追加効果:HP吸収。TP:ダメージ修正。


新旧全てのジョブの魔法を覚えたのかな?


精霊召喚がまだコンプリートしてないみたいだぞ。


■ 獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるペットが新たに4種類追加されました。

■ 獣使いのペット「手品師フリオ」の攻撃間隔が短縮されました。


ユリィとナズナとジェラルドしか呼び出してないや。


■ 以下のジョブ関連の調整が行われました。
o 戦士
+ 「リストレント」によるウェポンスキルダメージアップ効果の上限値が引き下げられました。
o シーフ
+ 近接物理ウェポンスキルにトレジャーハンターの上昇判定が追加されました。
# ウェポンスキル単体の場合:近接攻撃と同じ上昇率で判定を行います。
# 不意打ち/だまし討ちを併用した場合:不意打ち/だまし討ちと同じ上昇率で判定を行います。
# 複数回攻撃のウェポンスキルの場合、上昇判定は初回の攻撃のみ発生します。
※ウェポンスキルによってトレジャーハンターの効果が上昇した場合、ログおよびエフェクトの表示はありません。
o からくり士
+ アタッチメント関連
# 以下のアタッチメントについて、マニューバ数に応じた効果の上昇率が引き上げられました。
ストロボ/インヒビター/スチームジャケット/A.リペアキットII
# 以下のアタッチメントの必要キャパシティが2 → 1に引き下げられました。
R.シールド/スコープ/シュルツン/ヴォルトガン
# 以下のアタッチメントの性能が調整されました。
アタッチメント 調整内容
R.シールド フレームのスキル値に応じて反撃ダメージ量にボーナスを追加
マナブースター 効果を魔法使用間隔短縮 → 魔法の詠唱時間短縮に変更
ドラムマガジン 命中率ダウンの効果を緩和。射撃の攻撃間隔を短縮
レプリケーター ウィンドマニューバの消費数に応じて、ブリンクの枚数を増加
S.アブソーバー フレームのスキル値とアースマニューバの数に応じて、ダメージカット量にボーナスを追加
アーマープレート
アーマープレートII 効果を防御力アップ → 被物理ダメージ-に変更
ハンマーミル ハンマーミル装着時はシールドバッシュが必ず命中するよう変更
ヴォルトガン レベル依存を撤廃し、フレームのスキル値とサンダーマニューバの数に応じて、追加ダメージ量にボーナスを追加
ヒートシンク オーバーロード発生確率低下の対象を、火属性のマニューバ → 全てのマニューバに拡大
ダメージゲージ ケアル系の魔法を使用した場合、再使用時間を短縮
イレーザー ライトマニューバのみ消費して複数の状態異常を回復するよう変更
+ オートマトン関連
# オートマトンの思考見直し
* ライトマニューバ1つで状態異常よりHP回復を優先するように変更されました。
更に、HPが大幅に減少している場合はHP回復を最優先に行います。
# 魔法の追加/調整
* 魔法の再使用間隔が、強化魔法/弱体魔法などのカテゴリーごとに独立して設定されるようになりました。
※ケアル系、リジェネ系、状態異常回復魔法はそれぞれ独立した再使用時間を持つようにします。
* 習得する魔法が追加されました。
プロテス(I〜V)/シェル(I〜V)/ストンスキン/ヘイスト/ファランクス/イレース/アブゾアトリ/ディスペル/ドレッドスパイク/アドル/リジェネIV
※ファランクスおよびストンスキンはマスターにのみ使用します。
※プロテス、シェルおよびヘイストはマスターおよびパーティメンバーにのみ使用します。
* カーマインスコーピオーにIV系の精霊魔法が解放されました。
* 対象のHPの減少度合いに応じてケアルVIとケアルVを使い分けるよう変更されました。
# ウェポンスキルの調整
* マジックモーターにダメージの最低値が設定されました。
# 射撃戦オートマトンの調整
* 遠隔攻撃の距離補正が撤廃されました。
+ からくり士(本体)関連
# 新たなジョブアビリティが追加されました。
フラッシング (Lv30 使用間隔:90秒)
* ルブリカントを消費し、オートマトンの状態異常(ナ系、イレースで回復可能な状態異常)を回復します。
* 消費するルブリカントの種類によって回復する状態異常の数が変化し、最大で4つの状態異常を一度に回復できます。
# オートマトンの回復用アイテム「ルブリカント+3(Lv80〜)」が追加されました。
o 学者
+ 「白のグリモア」にリジェネの効果値/効果時間のボーナスが付与されました。
+ 「黒のグリモア」に計略系魔法の効果値/効果時間のボーナスが付与されました。
+ 「連環計」にリジェネと計略系魔法の効果値/効果時間のボーナスが付与されました。
+ 「連環計」の効果時間中は、「白のグリモア」と「黒のグリモア」の再使用時間が発生しなくなりました。
+ 「以逸待労の計」の再使用間隔が短縮されました。
+ 「虚誘掩殺の策」の効果時間が延長されました。
+ リジェネIIIの習得レベルが83 → 59に引き下げられました。
+ 計略系魔法の習得レベルが引き下げられました。
+ 計略系魔法の効果時間がレベルに応じた固定時間に変更されました。
レベル 効果時間
20〜39 30秒
40〜59 60秒
60〜 90秒

いやあ、オートマトンが強くなったなあ。


かなり回復系の使い勝手がよくなったみたいだな。


うん、シ/かの強いこと強いこと。


サポかよ。


■ 魔法の再詠唱時間短縮効果の上限が引き上げられました。

ファストキャスト装備を集め始めました。


今まで頭と胴で十分だったからな。


■ 以下の魔法の詠唱時間が短縮されました。
リジェネ/リジェネII/リジェネIII/リジェネIV

最近リジェネつかってないなあ。


赤でコンポリジェネとかつかってなかったっけ。


■ 新たなウェポンスキルが追加されました。
ウェポンスキル名 武器種 使用可能ジョブ
四神円舞 格闘 モか
エクゼンテレター 短剣 戦赤シ獣吟狩忍コ踊
レクイエスカット 片手剣 戦赤ナ暗侍青コ
レゾルーション 両手剣 戦ナ暗
ルイネーター 片手斧 戦暗獣狩
アップヒーバル 両手斧 戦暗
エントロピー 両手鎌 戦暗獣
スターダイバー 両手槍 戦侍竜
瞬 片手刀 忍
十二之太刀・照破 両手刀 侍
レルムレイザー 片手棍 戦モ白黒ナ召青学
シャッターソウル 両手棍 戦モ白黒ナ吟竜召学
エイペクスアロー 弓術 狩侍
ラストスタンド 射撃 シ狩コ
  ※ウェポンスキル名のリンクから動画をご覧いただけます。
o メリットポイントにカテゴリー「ウェポンスキル」が追加されます。
+ 能力値の合計上限:15
+ 能力値アップの段階:5段階
+ 各能力値アップに必要なポイント:10/15/20/25/30
o ル・ルデの庭のNPC"Nomad Moogle"からオファーできる新たなクエスト「契約と覚悟、武の道程」をコンプリートすることで、メリットポイントのカテゴリー「ウェポンスキル」が選択可能になります。
※クエストをオファーするにはメインジョブのレベルが96以上である必要があります。
o それぞれのウェポンスキルに対しメリットポイントを1以上割り振ることで、該当のウェポンスキルを習得できます。
o 更にメリットポイントを割り振ることで、ウェポンスキルの威力を段階的に引き上げることができます。
o 習得したウェポンスキルを使用するには、以下の使用条件を満たしている必要があります。
+ メインジョブがウェポンスキルの使用可能ジョブに該当している
+ ジョブレベルが96以上
+ 該当する武器種の戦闘スキルが357以上

いろいろ悩んだ末、格闘、短剣、片手剣でいこうかと。


まあ強い弱いじゃなく、自分がよく出すジョブで選べばいいんじゃないか。


■ ロランベリー耕地〔S〕のモンスター"Champion Crawler"の戦利品が変更されました。


■ 怨念洞のモンスター"Stygian Pugil"の名称が"Demonic Pugil"に変更されました。

へぇ。


ほぉ。


[アイテム関連]

■ 新たなアイテムが追加されました。

■ 新たな合成レシピが追加されました。

■ 新たな錬成レシピが追加されました。

合成品アイテムはあまりいいのがなかったなあ。


VWやエコーズにあったからいいんじゃないか。


■ アイテム「軽合金ボルト」の錬成レシピについて、必要合成スキルが変更されました。
変更前 変更後
鍛冶、木工 木工、彫金

そういえば錬金術が中途半端なところで止まってる気がする。


わざわざバスに移籍したのに。

■ アイテム「ルブリカント」の合成レシピについて、高品質アイテムの合成に成功した場合の完成品に、「ルブリカント+3」が追加されました。

まあ、白門で買うよね。


錬金術あげたのにな。


■ 「箙(エビラ)」、「矢筒」、「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に以下のアイテムが追加されました。
箙【ガーゴイル】/矢筒【アダマン】/胴乱【オリハル】/胴乱【アダマン】

ブロンズブレッドさいこ〜。


WFしか打たないのか。


はい!


そうかい。


■ 「モグの預り帳」で預けることができる装備品に、以下のアイテムが追加されました。
o モグの預り帳【11】:
スプーキースワール/チョコグランプキン/ハーベストホラー/スピネット/マエストロタクト

なんだっけ、これ。


何一つ持ってないな。


■ 新たなモグの預り帳が追加されました。
o モグの預り帳【12】: 損壊したレリック装束
o モグの預り帳【13】: レリック装束+2


預けられないし、倉庫に送れない、非常に困ってたのでこれはうれしい。


胴-1とかコンプしそうだしな。


■ 宅配することができないEX属性アイテムの一覧が更新されました。
最新の一覧は『こちら』をご覧ください。

ご覧ください。


■ アイテムの使用が麻痺で中断された際、使用しようとしたアイテムが失われないよう変更されました。

これはうれしい。


万能薬が使いやすくなるな。


■ 以下のアイテムのヘルプメッセージ表記が変更されました。
※性能には変更はありません。
ノーシスヘルム/コルセレット/コルセレット+1/マハントサンダル/ビターコルセット/ソリテールケープ/レーヴァテイン/トゥプシマティ

■ ヘルプメッセージ表記「魔法攻撃力アップ」が「魔法攻撃力」に変更されました。
※性能には変更はありません。

■ 以下のアイテムのNPC販売価格が引き下げられました。
火門の計/水門の計/雷門の計/氷門の計/土門の計/風門の計/光門の計/闇門の計

■ 以下のアイテムの名称が変更されました。
チュクルメダル → チュクルパメダル
アルシノアカラー → ポータスカラー

まあ関係ないね。


ないな。



[システム関連]

[不具合修正]

省略

マトンが敵にストンスキンをかけたりするらしいよ。


マスターが嫌いなんじゃないか。


[確認されている不具合]

■ メイジャンの試練において、"Magian Moogle"から試練の繋がりを確認する際、一覧にレリック装束の試練No.が表示されない。

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※「メイジャンの試練」に関して、レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンの試練については近日中にテストサーバーにて検証を行ったうえで、追加バージョンアップによる導入を予定しています。
ただし、予定されている試練の達成に必要なアイテムは、今回のバージョンアップから入手することが可能になります。

達成に必要なアイテム 対応する武器群
アンブラルマロウ レリックウェポン
マルシバースコリア ミシックウェポン
リフトシンダー ウルスラグナ/アルマス/ファルシャ/リデンプション/ロンゴミアント/正宗/ガーンデーヴァ/ダウルダヴラ
リフトドロス トゥワシュトラ/カラドボルグ/ウコンバサラ/神無/ガンバンテイン/フヴェルゲルミル/アルマゲドン/オハン

いろいろあったようです。

大変だよね。



というわけでここまでかな。
BAからしばらくたったけおd。やったことは全ジョブLVを99にあげて、スキル上げをしてたって感じです。


結構時間かかったな。
これからは装備集めか?


LVとスキルは全ジョブあげられるけど、装備はそうも行かないからねえ。
どれを中心に集めたものやら。


覚えたWS的に赤シかじゃないか?


青もいいかなとw


なるほど、青もあったか。
しかし複数ジョブの装備集めはいろいろと大変だな。カバン的にも。


そうだね。まあ適当にがんばってみます。
それでは今年もよろしくお願いします。


もう少し更新頻度をあげろよな。
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