2020年02月17日

炊飯器を買い替えた

義弟たちの家にあった炊飯器が、「保温が壊れて使えない」といったのが… 何年前だったかな?
うちは保温は使わないので引き取って使ってたんですよね。

でも、ここ何ヶ月か、炊けたご飯がべったりして、下のほうがお釜の形に固くなった感じになってまして。炊飯用の土鍋があるからそんなのも使いながらなんとなくごまかしてたのですが。

とうとう我慢できなくなって、昨日リサイクル屋で買っちゃった!1万円以下で、小奇麗なIHのやつ!

今日さっそく使ってみたら!!

おー! 銀シャリだあーー!!!(感涙)

……でもさ、米も水も一緒なのに、加熱の仕方だけでこんなに違うってどういうことなんだろう??
あと、前の炊飯器は、はじめはちゃんとしていたのに、何がおかしくなってそうなったんだ??
(センサーの掃除はしてみたのですが…)

料理は科学!ってやつですねー。うーん、家の子供がこんなのをきっかけに科学に興味を…

akamine8jp at 08:25|Permalink母ちゃん人生 | ヨメ関係

2020年02月14日

予断を持たず。。。

なんか不調そうな次男に「感染の恐れがあるのであんまり近づかないでください。熱や咳があった場合はすぐ申し出てください」と言ったら「我が子を病原菌扱いしないでよ」だって。どこの子だろうと同じです。子じゃなくたって同じですー。感染の危険は常に誰にでもあるんですよーだ。病原菌扱いじゃなくて「ウイルス感染疑い者扱い」ですしー。

先日のドイツ人が我が家を出発した晩に「なくなってるものがないか自分の身の回りを確認してくださいね」と家族に言ったら「そんな事しないでしょう」だって。どこの人かよくわかんない旅人ですよ。みなさん、もっと緊張感を持って他人と接していただきたい。むしろ私は親しい人に対してでもそんなふうに無防備にしておく人が無神経なんじゃないかと思う。たとえ自分の友人や家族でも、そういう距離感は保つ方が余計な問題の発生抑止になるのだから、普段からあまりにもなんでも丸出し・ダダ漏れ・信用しすぎなのは良くないと思う。

実際にそういう可能性があるものを、どうしてその場合について準備するのすら否定してくるのかなぁ。

わたしは子供の頃からこういう違和感を感じたり他人に不快感を示されたりすることが多い。今でも全くよくわかんないけどそういう行き違いが他人と自分のあいだに存在することが判っているので、普段そとではあんまり口に出さないようにしています。

「他の人は自分と同じに感じていないかも知れない」という感覚をもって「常識」を振りかざして頂きたいなあ、自分でもそのへんは注意しないとなあ、というところですかね。

akamine8jp at 21:49|Permalink母ちゃん人生 | 小部屋

2020年02月13日

夫と息子たち、真冬の関東へ

私の父親の見舞いに、夫と息子二人が行っていた。
2月の神奈川・東京は初という息子たち。冬物の服をかき集めて持たせたけど、天候にも恵まれ、さほど大変ではなかったとのこと。私のきょうだいたちとも会ったりしつつ、楽しんで帰ってきた。

祖父の見舞いと祖母の墓参の合間には、長男は幕張メッセであったフィギュアのイベント「ワンダーフェスティバル」を一人で見に行き、次男は中野で行なわれたカードゲームの大会に出たあと中野ブロードウェイにも行った。もうけっこう自由に都会を歩き回ることができる長男に比べて、次男は一人歩きの練習ということで、私のきょうだいに後ろからついてきてもらいながら電車を乗継いで目的地へ行くことを体験。事前に調べ、地図を見て、人に尋ねて…というのが少しは身についたと思う。夫は知人に会ってきたとのこと。

私はというと……

朝は庭掃除して!
ゆっくりお茶を楽しみ!
掃除した分だけ家は片付き!
好きなだけのびのびし!静か!!
洗濯もお皿洗いもすぐ終わり!
縫い物して買い物して!!!

あー、もう帰ってくんの?? えーーー。。。

…っていう感じでした。。

akamine8jp at 08:42|Permalink母ちゃん人生 

2020年02月03日

夫依存

栗原はるみさんはだんなさんのすすめで料理家としてのキャリアをスタートさせたそうで。で、いつも一緒にずーっと仲良しだったのが、旦那さんに先立たれてしまって。。
めっちゃやつれちゃって、泣きすぎて人相変わったってよ。
「いなくなって夫にこんなに依存してたことに気づいた」って言ってました。

うーん。うちの場合、生活面では親戚づきあい以外は私一人の方がいいです〜、とか思っちゃったりするんですけどね(みんないい人だから嫌なわけじゃないが、親戚づきあいは夫にまかせている。もし離婚や死別した場合はできたら親戚づきあいはしないで距離を取っておきたい)。この大きいうちだって、大きいからできることがたくさんあるけど、私は多分小さい家だったら小さいなりに別のことで楽しんで生活できると思うしね。生活費だって自分の分は自分でなんとかできるし。

なのに、くやしいことにですね! 困ったときとか!弱ったときとか!恥かいてショック受けたときとかに!! 『ウエーン!!聞いて====!!』って駆け寄って話を聞いてもらいたいのは夫だけなんですよね!!!あーくやしいッ!! 夫はそういうのない代わりに、日常生活で私に依存してますよね。。 末永くお互い元気に支え合って生きていきたいものです。。

そんなこんな、オカンに先立たれた私のおとんは半年のうちに大怪我で入院し、元気に話せているようですが、弱ってきてるとのことで。今年葬式だすのかなあ。しょうがないけど、寂しいねえ。

おとんの(オカンの)猫は、別のきょうだいが引き取った。そこのうちの猫とよほど相性が悪くなければそのまま飼うそうです。うちの子供たちは、「ホッとしたような残念なような」と言ってます。

akamine8jp at 22:07|Permalinkヨメ関係 

2020年02月02日

きのう、今日と、庭仕事。

庭の片付けを手伝ってもらうために呼んだドイツ人も無事旅立って、明るくなった我が家の庭。
とにかくこの家は建って以来ガーデニングが好きな人が住んだことがないので、常に迫ってくる雑草と枝を片っ端から引っこ抜き刈り払ってなんとか現状維持してるだけなのだった(私が鉢植えなどをちょっと家の周囲に置いて育てているぐらい)。。

オオタニワタリや月桃、巨大化したポトスなどの大物をすっかり除去したので、ついでに壁にびっちりくっついたイシマチを撤去しようと、一人でバール片手に奮闘。だいぶはがしたゾ。

このイシマチっていう植物は、石垣なんかにくっついていて、那覇ではめちゃめちゃ身近な木(?)なんだけど。。こいつが、『風情があるナー』なんつってほっとくうちにだんだんぶっとくなって、塀や壁を壊したり、外を通る管(水道管とか)が曲がってしまう原因になっちゃうのだ。かわいい外観に騙されちゃいかんですたい。
あと、私はこの植物の汁にすごくかぶれるのよね。最初にこのうちに来た頃はなんでもなかったと思うんだけど。

ん!?この植物は、いちじくの仲間らしい! 

去年か一昨年にドライフルーツのイチジクを食べて急に体調不良になってひどい目にあったことを今思い出しましたけど!
じゃあ、このうちに来てイシマチを邪魔者扱いした呪いでイシマチ汁&イチジクアレルギーになったというのでしょうか!? ひえー。

イシマチの代わりにピパツを植えようと思って、苗を1本買ってきました。

でも、イシマチの、ずっとほっといたところがすごく太くなっちゃってて、まだ残ってます。。あと、4箇所ほど、石垣の石が外れた(汗)。なに?こんなのは、セメントなんかを買ってきて直さないとういけないの?えーん。

akamine8jp at 15:50|Permalink植物関係 

2020年02月01日

コーヒーの木に花芽がたくさん出てきた

前に夫がひとから頂いたコーヒーの苗2本が大きくなってきてて、とうとう花芽がついてます!
白い花が咲いたあと赤い実がなって、その種がコーヒーになるんだってよ。

akamine8jp at 22:11|Permalink植物関係 

2020年01月30日

除湿機

除湿機

ドライジェンヌさんが引退して代わりに我が家にきた新型機。結局方式は前と同じにした。しかし、でっかい。タンク容量はかわんないのに。脱衣所はせまいため、ちょっと不便。あと、タイマーが4時間と8時間しかないのもいまいち。でも、まあいいか。


次は炊飯器が壊れてきてます。

akamine8jp at 21:17|Permalinkヨメ関係 

2020年01月25日

気づいたらもうすぐ2週間

ドイツ人くんは平日は毎日頼んだ庭仕事をやってくれて、旧正月の今日にはさっぱり明るい門構えになりました!で、特に問題なく進んで、滞在もあとわずかに。2週間あっという間だったー。うまくいってよかったよかった。
やってもらったことは、草刈りと、庭木の剪定と、雑草のかたづけ、大きくなってしまっていた月桃を根こそぎ撤去など。パワフルな大男だったので私達ではとてもできない作業をこなしていただきました。報酬は、寝床と朝晩の食事。自由時間は、徒歩で20kmとか移動してたそうです。今まで会った欧州勢のバックパッカーはとにかく出費を嫌がる人が多い印象でしたが、今回の彼もそんなかんじでした。自腹の昼食も、スーパーで買った食パンとだけとか。食堂にも行かないの?そんなんでいいんだ?私なんかがもし外国の一般家庭に滞在したら、名所から近所まで、ここぞとばかりに出かけて買い物と地元グルメを楽しみたいと思うけどなー。へぇ〜

akamine8jp at 20:56|Permalink異国 

2020年01月24日

たてつづけ。

横浜の実家の父親が、階段からおちて救急搬送されたとのこと。
現在は意識はあって、首から下が一部しか動かないそうで。
実家に近いきょうだいたちが忙しい。
たぶん、もう実家には戻れないんじゃないかと。

そして、母親がなくなった時にも話題に登った、オカンの猫。父が面倒みてたのね。
今は、なんでずっと誰もいないんだろうと思いながら一人寒い部屋で生活しているはず(世話には交代で行く予定とのことだけど、電化製品などをつけておくことはできない)。

路頭に迷わすわけにもいかない……

下宿人の部屋があいたら、一つを猫部屋にして引き取ることになりそう……。

akamine8jp at 08:45|Permalink母ちゃん人生 | 小部屋

2020年01月18日

シルクの布地

リサイクル屋さんで、布切れが入ったかごに『何かいいのないかな〜』って手を突っ込んだとき、手が触れた布に、『!!』ってなった。

これはまさしく、古布好きだったうちのオカンが大好きだった、昔の絹地。「今の布でこんな厚みととろみのあるのなんてないよ」と熱く語っていた、あの手触り! おおー、値札は破格の300円!!
タグはやっぱり絹100%!肌触り最高!!
……と思って引っ張りだしてみたところ。

ほんとに、あたまにこの語句がバーーーーンと。。。。。


これにこの柄染めたやつ!!!出てきて蚕に謝れ!!!

…って思った。。。


でもでも、『ばあちゃんが編んだダサダサセーター』っていうデザインコンセプトのセーターが今都会で大人気ってネット記事で見たよ(ほんとの手編みだとけっこう高額)!
そうそう、こんな柄絶対、ゼッタイに今どこにも売ってないよ!!むしろここまで突き抜けてダサくて高品質というのは、東京のオシャレ達人なんかが珍重するはず!!誰ともかぶんないこと請け合いですわ!→って、まあここ東京じゃないしね!

じゃ、じゃあ、そ、それか、パジャマとかね!肌触りサイコー!!いい夢みろよ!っつって!→むしろうなされるワイ!!!

………本当に魅惑的な手触りの絹ですっごくすっごく迷ったんですが、何しろ変わった柄でして。。

300円だし、取材費だと思って買っちゃいなよYOU !! っても思ったんですが(この記事を見た人はゼッタイ柄が見たいだろうし)。

しかし。。。すべてを押し止める圧倒的なダサさ… があってですね…。。。。。

買わんかったー!!(買ってないんかーーーい!! by 読者の声)

家を片付けるまでは、こういうものは買わないッッ!!

akamine8jp at 18:08|PermalinkプロジェクトX? 

2020年01月17日

とりあえず、草刈りをやってもらうことに成功。

ドイツ人の大男くんに、草刈りをお願い。仕事から帰ってみたところ、無事さっぱり刈りとられていました!おお〜。

akamine8jp at 21:17|Permalink異国 

2020年01月13日

みかん狩りにいった

多国籍チームで本部へみかん狩りに行った。
ビール工場見学にも行った。
名護城跡で桜もみた(まだ少ししか咲いていなかった)。

そのとき、ベトナム人の人が、そのへんに生えていた葉っぱをとって見せ、「ベトナムではこれでお菓子を作ります」と言っていた。シソみたいな形で裏が白い、結構よく見る植物。たしか、苧麻とかいうんじゃなかったけなー。食べるとは聞いたこと無いなあ、と思って、お菓子の名前を紙に書き留めて帰宅。あとで調べた。ベトナム北部で作られるBanh gai(バンガイ)という、草餅のようなものみたい。おいしいかどうかの記述が見当たらなかったけど、この草はわんさかタダで手に入るので、そのうち作ってみようかな。

akamine8jp at 18:06|Permalink異国 

2020年01月11日

手始めにドイツの人がやってくることになった。

この人はもう日本国内にいて、安いチケットが出たとのことで、休み明けにここへ来たいとのこと。
前々から計画していたわけではないので、こちらの受け入れ体制は特に無い。経験としては前のサイトでいっぱい旅人を泊めたったので滞在についてはいいんだけど、手伝いの依頼のノウハウがないのじゃ。手順を英語で説明すんのは手間がかかりすぎる。
一応、
〆2鵑呂んばって説明する
⇒蠅鵑世海箸できた状態を写真に撮る
プリントし、今回の人に頼んでそこに手順を英語で書いてもらう
い弔鼎
ゼ_鶲聞澆凌佑砲呂修譴鮓せる
という方針でいってみたいと思う! うまくいくのでしょうか!

……ていうか、また予定になかったことを興味のみで我が家に起こしてしまった。
さすがに急過ぎて、今回は家族がえ〜?って言ってます。すいません。でも気になったやりたいことはやりたいのです。だから、家族のみんなもどんどんいろんな事をやって、それぞれに他の家族が協力をしたらいいと思います。私も協力を惜しみません。何事も経験です。この新しい事態から新しい何かを得てみましょう!!

このドイツ人がいい人なことを願うあかみねです。

akamine8jp at 07:00|Permalink異国 | 母ちゃん人生

2020年01月10日

庭の草むしり等をお願い→「手伝ってあげる」と希望者が立候補してきた

「飯と寝床は提供しますのであれこれ手伝って」と3日間くらいアップしてみたら、シンガポールとドイツとイギリスとメキシコとフランスと韓国から問い合わせがきました。私の英語力(とグーグル翻訳使用能力)でこの問い合わせを処理するのが大変で、ここで一旦募集をオフラインに。

・いつ来たいのか(こちらは夏以外を希望)
・短期(1−2週間)でお願いしたい
などを返信。このうち二人は、募集期間に夏を外してあるのに夏希望だったためお断りのメール。向こうはけっこう手当たり次第に送っているのでこんなのもよくある。

それにしても、海外の人の自己PRのグイグイ感はすごいよね。『私は==を専門的に勉強し、このような能力を持っている。あなたは本当に満足することでしょう』『私はあなたを手伝うことを本当に愛し、そのことについて十分な経験を持っています』みたいな熱度の文章が延々と。まあ、用意した雛形で送っていると思うけど〜。あと、アクティブな人の経歴は、『あらゆるスポーツができます』とか、『世界中を旅してます』とかで賑やかです。

たまにほんとに専門的な技能を持った人も居はするらしいけど、開墾とか解体片付けとか雪かきとか、簡単な説明でどんどん進むタイプのお手伝いを希望とした依頼に向いているんじゃないかな。


実際どうなるかはまたそのうち。

akamine8jp at 08:32|Permalink異国 

2020年01月09日

いろんなのがあるねぇ

よく、海外の滞在者を受け入れるのに何かに登録してるんですか?と聞かれる。今まで長期で滞在した6人と短期の数人は、自分であちこちに声をかけて探した。探せば意外といるのだ。その後、カウチサーフィンというサイトに登録したら、ジャカスカ申し込みが来た。あんまり申込みが来るので今はたまにしか受け入れしてない。でも、これを通じて楽しい友人が2人できた。

それでこういうマッチングサイトの存在を知り、あれこれ覗いてます。キッチハイク、ショウアラウンド、ヘルプエクスチェンジ、ワークアウェイ…他にもいっぱいあるのだった。私は今まで実際に興味を持ったらそこへ直接自分で連絡をとって希望を話して会ってくれるように頼む、そして自分の目的を話して協力を得る… という直球剛速球スタイルで生きてきたのですが、サイトを経由することで、『最初に連絡する際の自分の勇気』『相手の困惑』という2大ハードルがなくなるわけです。さらにメールだから遠くても話せる。。英語の問題は、ネット翻訳でもなんとかなる。…し、たくさんやり取りすることで上達する。

知らん外国人によくこんなに気軽に飛び込むね、と思うけど、こういうので来る人は自分で作った枠組みにこだわらずチャレンジングで勢いがあって、とてもおもしろい。。

akamine8jp at 08:44|Permalink母ちゃん人生 | 異国

2020年01月02日

#ムーチー@フリースタイル

ムーチースライム
ムーチースライム が あらわれた!

akamine8jp at 17:09|Permalink

2020年01月01日

2020年が始まったー。

今年もよろしくお願いしまっす!

いやー、去年のあかみねの目標は

『サークル8回以上開催』と、『食関係でなにか新しいことをやる』

でした。サークルは、内輪の、公式じゃないのも含めたら8回はやった!
食関係の新しいことの方は…… やったもやったよね!営業許可とって活動中でんがな!
でも、軌道に乗せるのはまだまだ。そこは今年でなんとかしたいところ。
この副業のほうはですね、前の仕事の時に手配して、工事とか終わった頃に急に仕事の契約更新ができないことになったわけyo! ビックリよねー。ゼロが6コつく金を借りたのと失業したのとで、結構焦ったー!!(その仕事と関係あったプランなのよ)。いやほんと、アイタタタって感じで!
でも、やらんといけんことはやるしかない。ひー。
一応、転職して関係ない仕事になってしまったとは言え身分と収入は確保できてましたので、気を取り直して進んでいきたいと思います(ちなみに今度の仕事はよほどのことをやらかさなければ契約打ち切りはない…感じ…。見る限りでは)。

ちなみに夫の去年の目標は『1曲家族に披露』『アウトドアライフ始める』だった。年の途中で何度か確認したのですがやるやると言って何もしないまま師走に突入し、「あんたは目標立てても何もしないくていいという見本を子供に示すのか」と私に言われ、大晦日に縁側で野外ライブをやってまとめて片付けていました。オーディエンスはうちの犬と、私。子どもたちは寒いので、家の中で横目で見てました。長男は目標達成、次男はまあまあ、4割ってとこですね。

ではでは、今年もぶっ飛ばしていくぞー。
コメントもよろレイヒー!

あと、一つ前の投稿で、おすすめ過去記事も募集していますーーー。そちらも、みなさんのお気に入り記事あったら教えてねーー。


当ブログ 過去記事のおすすめ (あったら教えて)

このブログの初投稿は2004年。長男が生まれたときにライブドアへ引っ越しているから、(引っ越し前の記事は手違いで消失した)始めて16年。早いねえ…。

で、もうあまりにも長くなって、参考にしようと思った記事が自分で探せないとか、探している途中に読んだ過去記事が我ながら面白かったりなどがある。また、たまたまこの小部屋に来た人で過去ログをさかのぼって読んでくれる人にも便利なので、ここらでひとつ、選抜ページを作ってみようと思う。。

★過去記事でこれはシェアしたいという気に入ったものがある人は、お手数ですがなんとかしてそれを探し出してもらって、その記事の『投稿の年・月・タイトルと、(あれば)推薦理由』を載せて下さい。私も、自分で探しそうな記事などがあったときは、随時ここへ貼っつけていきたいと思います。

★その投稿への返事とか、それを読んでなにか書きたい場合は、ここではなく、一つあとの、正月挨拶の投稿へ書いてください。ここは基本、おすすめ記事のタイトルが並ぶ形にしたいです。

今日はまずコーナー開設したけど、明日以降いつでも受付ていますので、なにか有用な(または無用な)投稿を発掘した人はぜひここに書き込みを。

2019年12月31日

ありっ?! 宝くじがない

発売最終日に3枚かった宝くじ、見当たらない! てゆーか、買ったときのあと一回も見てない!どこに入れたっけな!? えー??

akamine8jp at 16:02|Permalink小部屋 | 母ちゃん人生

2019年12月29日

えー?! ムーチーって今年こんなに新年早々なの!?

黒豆の調理を開始し、きんとん用さつまいもの準備をし、イナムドゥチ用の三枚肉を下茹でし、CDが故障しているカーステレオを取替えたくて中古屋をまわって、職場デスク用の卓上カレンダーを探しに百均へ行って帰宅。夫は昨日の結婚式で飲みすぎたのか、まだ起きてきません。昨日出かけ際に『飲むのは構わんが、暮に持ち場放棄されるのは大変困るので翌日はちゃんと家のことをやっていただきたい』と言って分かったとの返事、からの、これね。へー。その判断根拠のあたりを、後で説明していただこうか……。

ところで、ムーチー!!
えー、今年って1/2なの! まじですか!
胃が……。。

akamine8jp at 14:16|Permalinkヨメ関係