2012年06月

2012年06月29日

グングヮチウマチー。

7月4日は旧暦の5月15日ウマチーなので、門中のウガミがあるそうですー。私は仕事なので夫に行ってもらうつもりですー。それにしても、今まで門中の当番がまわってきたことってないけど、おととしくらいにおばの一人が当番になっていたのでうちに来る可能性もあるような気がする…。どういうシステムで回っているのか…。聞いたら即指名されそうで恐ろしくて聞けません。


ところで、最近おばもおじも皆さん超静かなんですよ。どーしちゃったんでしょうか。却って不安ですよ。大変なときはえっらい大変なので、こういうエアポケット的な凪があってもいつまた大波が来るのか身構えているため安心できません。ブログの嫁カテゴリを楽しみにしている人には退屈でしょうね〜(笑)。8月くらいになるとお盆やら軍用地代云々でまた賑やかになると思います。


それにしても、そろそろ香港旅行の予約に行くつもりなんですが、ばあちゃん(102歳)に万一のことがあったら私ら夫婦が喪主ですので旅行を切り上げて帰って来いと言われるらしいのね。自分の実家だったら絶対遊び終えてから来いって言われるはずですが、赤嶺では着いた直後でも便を変更して帰って来いと言われる(断言)。キャンセル料とかはもちろん自己負担。その後一周忌明けまでは旅行もできそうにないし(喪に服すというのが結婚するまで全く縁遠かったので、感覚が身についてない私であります)。ばあちゃんは現在大変元気なので、このままぜひあと5年くらいその調子でいてもらいたいです。

akamine8jp at 22:13|Permalinkヨメ関係 

2012年06月26日

髪がのびてきた。切りたい。

腰まで届きそうな長髪をばっさりショートにしてから1年ちょっと? 髪の毛も四十代って見るからに勢いがないし、もうロン毛はしないと思うな〜。

でも、でもでも!!

かわいい『かんざし』を見つけたときだけ、モーレツに残念な気持ちになります! こればっかりは短髪ではどうしようもない。そしてなぜか、他の髪の毛グッズにはさほど未練がないんですよね。

先日平和通りでクジラのヒゲで作られたというシンプルなかんざしをみて、ひさびさに思い出しましたこの気持ち。

akamine8jp at 23:52|Permalink小部屋 

2012年06月21日

丁度ぴったり。

パンが焼けて、さあ食べようと家族で食卓について切っているときに宅配便がきた。イチゴ農家をしている友人から、手作りいちごジャムが6瓶!まあなんと素晴らしいタイミング。この人が前にイチゴを送ってくれた時も、正月におせちをセッティングしてさあもうすぐお客が来るよという時だったなあ。送ったことも知らないところへそうやって届くことと、大好きだけれど高価であまり買わないイチゴが文字通り山のように来るのとでいつも非常に印象に残る。

私も、荷を開けて『わぁっ!』と声が出るような箱をたくさん送りたいものです。

akamine8jp at 21:10|Permalink小部屋 

2012年06月15日

職場の様子

IMG_6184


自分のパソコン机から後ろを振り返って工房内をみたところ。私が作った版下を奥にある機械で製版し、その版を貼った対象物を別の部屋で彫刻します。写っている机では養生したりそれをはがしたり、削ったり磨いたりの仕上げをします。お店ではないので一般のお客さんはめったに来ません(ここで名入れができると知っている一般人が、ごくたまに来る)。
IMG_6185_02

ガラス越しなので見づらいですが、ガラスや壷などへの名入れを中心に行っている工房です。

一月半ほどたちましたが、楽しいですよ! 
毎日ガラスに触れるのもガラス好きなので楽しい。

IMG_6187


今まで捨てるしかなかった廃ガラスを、私が持っている電気炉を持ち込んで商品開発中。

akamine8jp at 20:22|Permalink仕事かんけい 

2012年06月11日

虫歯なし

こどもはふたりとも虫歯ゼロ!ふ〜、いつまで持つかヒヤヒヤですが、虫歯だらけの子供にだけは絶対にしたくない…。自分の責任で歯の管理ができる年頃になるまでは仕上げ磨きや検診などをがんばりたい。


あと、今日はバイト先の初給料でした〜。金額を見るとやっぱり収入減を実感。しかも、各種天引きした手取りじゃないってのが痛い。ここからいろいろ支払うと思うと、こりゃ大変だ。
でも、仕事はすごく楽しいですよ。長続きすると思う(バイト先が潰れたりしなければ)。そのうち仕事の内容などもご紹介したい。


あと、きのうの門中のウガミでもらった果物のうち、バナナは多すぎるのでバイト先に全部差し入れした。私は門中の当番にあたったことはありませんが、もしあの果物とまんじゅうをくばる係になった場合には、野鳥の会みたいなカウンターと畑用収穫カゴを持参したいと思いました。

akamine8jp at 22:07|Permalink母ちゃん人生 | ヨメ関係

2012年06月07日

ヤドカリの種類

今うちにいる4種類のヤドカリのうち、一つの種類はトゲツノヤドカリ、ひとつの種類はコモンヤドカリ、ひとつの種類はイソヨコバサミらしい。コモンヤドカリはかなり大きくなる種類らしいよ。楽しみ。トゲツノヤドカリは、活発に動いて元気いっぱい。今いる種類は今のところ争ったりする様子はありません。スベスベサンゴヤドカリを飼っていたときは、他のやどかりや、特に同じ種類のを(オス同士だったのかも?)いじめたりしてました。でも、このヤドカリは黒白のハサミに水色とオレンジの目がビジュアル的にかわいいですよ。

2012年06月04日

エコキュート故障の原因判明! なんと…

外のタンク部分の電機回路にヤモリが入ってショートしたせいらしいです!

沖縄で屋外に置く電化製品は、「耐塩害」と「ヤモリガード」が必須で、ちゃんと対策していたはずなのに…。

修理の人いわく、今回のヤモリは小さかったためガードの隙間から入り込んだらしいそうです。感電死したヤールーはかわいそうだがどうしようもない。

つーことで、早めに復旧してよかったです。


PTAの役員に指名され、バイトを早退して(不本意)学校にいってきた。そして結局また学年委員長になってしまった。あの、じっと座って言い訳大会の雰囲気が大嫌いなのよ。一応、立候補したい物好きがいるかも知れないと5分待って、いなかったので「こんなのよりこの時間で決める事があるだろうからこれは私がやります」と言って就任。火急の問題は、夏休みの子供たち向け宿題応援講座をいつにして、何をやるか。

やるのはいいけどこれらのために貴重なバイト代をフイにする事は出来ないので、会合は夜にして回数は最少でおさえ、連絡はメールを活用することに委員長権限で決定。前回委員長をしていた時は専業主婦に合わせて会合は全て水曜の午前にしていたくせに(笑)。こういうのを自分の都合に合わせられるのは、変に中間の地位につくよりトップの方がいいとこではあるよね〜。

2012年06月03日

エコキュート故障。沸かし太郎のアシストで助かる。

今日、エコキュート(電気の給湯システム)がシステムダウン。再びお湯が出なくなってしまいました。

しかし、前と違う点は、我が家に沸かし太郎という助っ人がいるところなのだ!!
プラスチックバスに少なめに水を張り沸かし太郎(金魚ヒーターの大型版お湯沸かし器具。詳しくはネットでみてちょーだい)を最強にして入れ、何とか洗髪と最低限の身体洗いをすることができました。早い時間から太郎を入れれば、一応入浴も可能です。

普段の保温用として使うのが定番の使い方かとおもいますが、いざというとき軽くて使いやすいのも良い点です。セラミックボールが入ってるタイプより絶対こっちがいいと思います。

akamine8jp at 22:10|Permalink

2012年06月01日

縁側潮だまりのこのごろ。

最初はベランダだったのですが今は縁側にあるうちの潮だまり。

今いるのは、ヤドカリ4種類(詳しい種類不明)、巻貝、エビ、カニが2種類。

あげてる餌は煮干し、調理の際にで出た魚介類の切れっ端、ご飯粒、もずく、わかめ、青のり、海で採ってきた海藻など。

水は、月に二回くらい海に行って10Lくらいポリタンクに海水を汲んできて、それを10日に一回くらいのペースで替えてます。


何だかんだ言って、今度の夏が過ぎたら丸6年? わたしも海ヤドカリ飼育がだいぶ身につきましたよ。お金はかかんないし近所迷惑にもならないし、上手に飼えば5年以上は生きるし。ヤドカリ飼育おすすめですよ。


本当はあとオカガニと軍鶏を飼いたいと思ってるんですが、今のところ実行の予定はないです。