2015年06月

2015年06月27日

このごろ勢いづいているあかみね。

何か新しいことにチャレンジするなり! と思って今日は市営プールに一人で出かけた。子供の付き添いで水に入ることもこのごろめったになく、ましてや泳ぐ目的で水着を着るなんて10年ぶり以上でした!魚になっちゃうぜ〜 水際のエンジェル的な〜 ←かなり自分を楽観視

しかし!
10時からだったから奥武山に10時頃着いたら、もう満員って!次の回(13時〜)になりますと言われた。ビギナーあかみねそんな事態が起こるとは予測していなかったからもう泳ぐ気まんまんだったのに!悔しい〜!(気は満々でしたが実際に泳げるのかは不明に終わってしまった)

水泳セットは車に乗っているんだし、うっかり海で泳いじゃうとか!と豊崎のビーチに行ってみたけど、海はどうもね〜。砂とか潮とか太陽とか、プールよりハードル高いね。ぶらぶら散策しておわってしまった。とくに、一度プールで泳ぐ自分に気持ちが定まっていたため、これがくじかれてすっかりやる気がなくなってしまった。

今日はぐだぐだして過ごそうと思います。

それにしても、結果としてはうまくいかなんだが、一人で休日に好きなことができるようになるとは、子供を持って12年、子育てもヤマ場を越えたのかもしれないなあ。
長男はとうとう私の身長を超えてしまった。
次男が手を繋いで歩いてくれたり一緒にセミ取りしたりできるのも今年までだろうなぁ。

私が将来衰えてさまざまなことがままならなくなったとき、懐かしく繰り返し思い出されてくるのはきっと、子供が3歳くらいだった9年まえくらいから今だろうとすごく思う。子供の成長が眩しく、自分がやることも沢山あって、それを一生懸命こなす体力もあって、健康で、いろいろご飯を作って毎日食べて、挑戦したいこともたまには湧いてきて、それをときどきはやってみて、うまくいったりいかなかったり。
これを充実と言わずして何と申しましょうか。。

いやしかし、充実はしてるけど夏バテもしてる(笑)。





akamine8jp at 15:15|Permalink母ちゃん人生 

2015年06月26日

今度は香港人の息子が?

来月日本に短期語学留学してくる香港の大学生のホームステイを2泊3日、引き受けました。客間にベッドは(二段ベッドだけど)ふたつあるので二人までOKといったら、友達同士の男の子が二人で来るらしい。彼らは3週間以上の沖縄留学の一環として市民の暮らしを体験するのだそうだ。

前に香港で買った広東語の手引書を引っ張りだしてみました。でも、彼らは英語・北京語(いわゆる中国語)・広東語と日本語ができるらしい。日本語修行で来るのだから基本は日本語でしょうか。

大学生男子が二人。自己紹介には「サッカーをするのが好きです」「野球が好きです」だって。ご飯どのくらいたべるのかなぁ? 何つくろうかなぁ?

残念なことに費用は持ち出しなんだけど、その分いろいろ教わるぞー。
た〜のし〜み〜!

akamine8jp at 19:37|Permalink異国 

2015年06月23日

沖縄のやりかた

前回の話を「マジやってらんないスよ!ちょっと聞いて!」とばかりに沖縄の身の回りの人に言ってまわったのですが、ほぼすべての人が夫の体調が何ともなかったことに一番強く反応し、中には「おたくの旦那さんは前にチェーンソーで足も切ってたよね。そちらは大丈夫なの?」とまで気遣ってくれる人も複数(→大丈夫です)。

なるほど。まずは相手の無事を喜ぶのがオキナワンスタイルなのだな。

で、夫に

「不手際を叱責するところを押すのはOkinawan way ではないということがわかったので、『ふざけんな』の発言は撤回します。以後気を付けてもらいたい」「しかしながら、この出費が大打撃なことは事実なので、父の日ディナーは普段通りで」「2万円はちょっとやりくりを学ぶいい機会としてやってみて」

ということになりました。

akamine8jp at 08:27|Permalink夫伝説 

2015年06月21日

ここににまんえんいれなさい。

IMG_8770


食卓にジャムの空き瓶。誰が、なぜここに2万円入れなければならないのかと言うと。


本土からのお客さんが『ビーチパーリーというものをしてみたい』と所望したとのことで。

夫は主催はおろか、普段そういうの(自発的なアウトドア)を全然しないのだが、接待のために手配から当日までがんばったらしい。

で、そこで事件が。
→正確に言うと、事件は現場で起きたのだが、騒ぎが起きたのは翌朝からであった。

私が朝起きてあれこれしていると、かよわい声で夫が
「なんかすごく胸が痛い」というのである。

頭(二日酔い)じゃなくて胸? 昨日酔っ払ってどっかに打ったとか? 日焼けのしすぎとか??

「違う。でもよくわかんないけどすごく痛い」

というのでとりあえずタクシーで病院へ行かせ、私は自分の用事へ。

昼ごろになって連絡が来てどうだったのか聞いてみると。。。


夫は豪快グリル焼きにしてみんなで食べたマグロのカマのホネを食道に引っ掛けているという。
骨はかなり深く刺さっており、この病院ではなくもっと外科施設が整った病院に行けと言われたと弱々しく言うのである。

そこまでタクシーで行くというのでいやいやいやそれはちょっとお金かかるでしょ、心臓とかじゃないんだからそこまでしないでちょーだい車出すから。。 ということで次男と一緒に迎えに行って大きい病院の救急に(休日だった)。

そこで麻酔をかけて喉から骨を引っこ抜いた夫を、麻酔から覚めるまで4時間待って薬(痛み止めなど)をもらって、連れ帰った。
「念の為に1泊入院して様子を見るかもって」と夫が言うので、念とかいれなくて良し!大丈夫って言いはって帰って来い!!!とぷち切れ。

マグロの打撃は高額だった。全部で2万4800円。

ふざけんな!! ご飯はよく噛んで食べろ!!

この出費を穴埋めする節約をどこから行えというのだろうか。今でもすでに背中の肉を胸に持ってくる補正下着屋のような手腕でやりくりしているというのに。
夫はおそらく処方されたおくすりを飲み終わる頃にはもうすっかり元通り気分で、扇風機をつけっぱなしにしたり、歩ける距離を車で出掛けたりするのである。そりゃそれぞれの出費は何十円単位だから気にも止めてないんでしょうけどね。

その何十円で24800円作る人の努力を知れ!!!!!

…ということで、

「ためしにあんたがお小遣いからやりくりしてここに2万円入れてみろ」

という冒頭のセリフになったのであります(4800円はまけといてやる)。

そして、子供たちも付けっぱなしをやめる、家の中で小銭などを拾った場合はここに入れる、学校のプリントなどはちゃんと古紙置き場に入れる(古新聞などはまとめて売る)などで協力するように言いました。節約によってもし電気代とガソリン代が普段より安くなった場合は、家計から2000円ここへ入れましょう。

もしほんとに2万たまったら、家族みんなが有意義に感じることに使いたいと思います。

akamine8jp at 15:37|Permalink夫伝説 

2015年06月19日

ライスミルク

ライスミルクって知ってます?
前にドイツ人が作ってくれたんだけど、それは白米と水をミキサーにかけて蜂蜜かなにかを少し入れたものだったと思う。心の中でそれを火にかけてとろとろにするのかなーと思ってたらそのまま出された。
おいしいかと言われると…?まずくはない…かなぁ? でも おいしいかなぁ〜? と思う味だった。

このドイツ人は魚は食べたし、肉を使った料理も肉を器に入れなければ食べていたけど、基本的にはベジタリアンらしかった。この人のほかにも、台湾人の友達、ボランティアで行き始めた日本語サークルの人など、ベジタリアンの知り合いが直接の身の回りに増えてきた。

台湾にいった時ベジタリアン食堂に行ってみたら、これを毎日食べても続けられるなって思う種類の豊富さがあった。
でも、ベジタリアンの人に感じる根本的な違和感をじっくり考えてみたところ、彼らは『植物は生物じゃない』と判断している点が自分の感じ方と合っていないのではないかと思う。私にとっては植物も動物も生命体で、野菜を食べていれば殺生していないっていう主張に共感できないのである。未来を奪われた食材のぶん、日々を充実して生きることで相殺することのほうが大切なんじゃないかと思う。ただ、向こうは向こうでいけすかない食生活の私をそれはそれ、として付き合っているわけだし。そのへんはあいまいなままにしておくのがいいのだろうか。

食習慣が大きく違う人同志の付き合いって、今まであんまり直面したことがなかったんだけど、難しいことがいろいろあるような気がする。

だからこそ気になる。だからこそ面白そうな気がする。

akamine8jp at 12:45|Permalink異国 

2015年06月18日

あかみね、ボランティアをはじめる。

対価のない労働はしません! と普段から言い切るあかみねは、ボランティアは好きではないのですが。そうは言ってももう44歳。そうよねぇ、世の中のために現場に立って何かできるのもあと十年ぐらいかもしれないなぁ、とふと思いまして。

とりあえず、那覇市国際交流市民の会で日本語学習者むけのサークルにおけるお手伝いボランティアの募集があったので、世界平和に貢献するという私の最近の目標にも鑑み、これに応募。2回ほど参加してみましたが、面白そうな感じですよ。出だしは好調です。

世の中の役に立って一人前のオトナです!
みんなも一緒に社会貢献してみよう!

akamine8jp at 19:11|Permalink母ちゃん人生 | 異国

2015年06月16日

どこからここに!!??

家の庭の雑草の間にアフリカマイマイの殻が動いているのを発見!
えー、うちにもとうとう出没!?と拾おうとして近づいたら。。

ガサガサ、ガササって逃げ出した。。
てゆーか、歩くの早い!!

と、思ってよく見たら!!!


ちょっとあんた、足生えてない???


捕まえてみたら、ムラサキオカヤドカリでした!!

え〜〜???!! あんたどこからここに? いつからここに!!??

うちは海からは遠いし、よく行く瀬長島だって、こいつはいないんじゃない?
誰かが飼っていたのが迷い込んだのだろうか…。

今はうちにあった空いてる水槽に入れてあります。
でっかくって海ヤドよりアーマーっぽくてマジカッコイイ〜〜

2015年06月09日

ウコン、里子に出される。

20150607121947


前に鉢いっぱいになったため株分けしたウコン。
あまったぶんをどうしていいかわからずに放置しておいたら芽が出てしまったのですが、うちにはもうわけた時に植えたものが生えている……。

そこで。

20150607141705


やむなく里子に。。


道端に2日ほど置いてみたところ、無事にみんなもらわれていったようです。

akamine8jp at 19:10|Permalink植物関係 

2015年06月06日

オーブンレンジ現る。

今日の朝いちばんで電気屋にいってオーブンレンジを買って、そのまま軽自動車に押し込んで持ち帰り。節約のためにまとめ調理&冷凍を駆使しているため、いやー電子レンジが使えないのが不便でしたー。


で、どのオーブンレンジにするか一応ネットやら店舗やらで下調べしましたが、なんか途中からどーでもよくなってきて、最後は『てゆーか、コレで!』と直感(と価格)で決めた。

石窯ドームっていうのにした。5万円ちょっとだったよ!思ったより安かったので助かった=!

試しにさつまいもを『スチームオーブン』というので調理してみたらおいしくできた。
ご飯をオートでやってみたら全然ほかほかにならなかった。
登録メニューで『カレー』というのがあったので、「おっ、カレーってあっためにくいよね。こりゃ便利」とばかりに冷蔵してあったカレーをあたためてみた所、非常に調理時間が長い。あまりにも終わらないので途中で止めて出してみたら、ぐつぐつ煮えすぎてちょっとカピって危険な感じになっていた。
どうも何か変だね? トリセツを出して見てみたら、これはカレーを作るときのボタンだった!煮込んでたんかい!どーりで長いわけだ。

オートキーがいろいろあるんだけど、どれもあんまりちゃんとできないのではないかという気がする。書かれている分量でやればいいのかもしれないけど、書かれてる分量よりうちで必要な分量が作りたいでしょ。こんなのをいっぱい組み込むより、今どのくらいあたたまっているかが分かる方が便利じゃないのかなあ。

とにかく、普通のオーブンレンジとして活用していきたいと思います!

akamine8jp at 20:07|Permalinkヨメ関係 | 母ちゃん人生

2015年06月03日

オーブンレンジ壊れる。。

夫の実家であるこの家を建てた約30年くらい前?からあるらしい、ブラザー製のオーブンレンジがとうとう壊れてしまいました!

オーブンの焼き上がりが気に入っていたのに…。
→オーブンは毎日使うわけじゃないのでともかく、電子レンジが使えないのは不便ですね!

早急に後継機を導入せねばなりません。。
しかし、それなりに料理をしたり、醗酵機能でヨーグルトを培養したりメロンパンやクッキーを作ったりしたい。前に夫婦で住んでた時に買った6万弱の機種は焼け具合がいまいちだったのよね〜(この家に来た後、ここのうちにあったブラザーのほうが上等だったのでそれは人に譲った)。

たぶん10万前後の出費…。とほほ〜。


akamine8jp at 19:38|Permalinkヨメ関係