2019年01月

2019年01月30日

イスラム教のあかんやつ

うちに下宿中のイスラム教徒のお二人は、学校とバイトを主として生活しています。
女の人が頭にかぶる布は公衆の面前ではつけてないとダメだそうで、これがOKなバイトじゃないといけないので探すとき気にしていました。でも、沖縄では割と大丈夫みたいでした。
あと、豚肉とかに触るのは本当はダメだそうですが、これを言ったらバイトが探せないということで、これは仕方がないそうです。
でも、お酒を提供するのは、触るのがダメなのと、誰かがお酒を飲むのを幇助するので例えそれが異教徒むけでも絶対だめなんだそうです。
さまざまなことが聞けて面白いです。


akamine8jp at 20:24|Permalink異国 

2019年01月28日

ポンデケージョ

タピオカ澱粉を買って、ポンデケージョを作ってみた。

今回はネットの作り方を見てタピオカ澱粉だけで作ったんだけど、私が普段パン屋やコンビニで買うポンデケージョは原材料を見ると小麦粉が入ってますね。たしかにちょっと歯ざわりが違うなー。タピオカだけより、小麦粉が入ったほうが私好みかな。

でも発酵などの手間が不要で、ものすごく簡単だった。粉チーズが高いのが難点だけどおいしかった。

akamine8jp at 12:45|Permalinkレシピ 

2019年01月25日

あみパスタ

あみの塩辛を頂いたので、パスタにしました。

あみと、自分で作った塩麹と、ナンプラー少々と、オイスターソースも少々。そこへ茹でた細麺パスタをからめ、米粉で少しトロみをつけ、ゆでキャベツをあえた。

ふつうはにんにくと辛いものを使いそうなとこだけど、私はどちらも不要だったのでさっぱりの一皿にしました。

あーおいしかった。

akamine8jp at 21:30|Permalinkレシピ 

2019年01月21日

今年の1回めイベント

韓国のお茶とお菓子


終わりました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

つぎは2月。

akamine8jp at 11:01|Permalink小部屋 | プロジェクトX?

2019年01月19日

野菜畑が出現

私の知人が嫁の実家のウージトーシ(サトウキビ刈り)が大変だと言ってたので、修行がてらうちの長男を手伝いに派遣。
お駄賃は不要なので昼食をやってくれと言って、2回いかせた。初回は切って葉をとって、二度目はそれを束ねて車に積み込んだそうだ。
おいしい昼食をいっぱいカメーカメーされたと言っていた。
頂いた野菜

葉野菜をたくさんいただきました。

akamine8jp at 20:58|Permalink母ちゃん人生 | 植物関係

2019年01月11日

休日。調理三昧

今はシフト勤務のため、休みが不規則です。
平日休みは家族はいないし銀行・役所を始め各種やることが休みをとらずに片付くし、店なども空いていてゆっくりできていいですね。

正月に買って使いかけになっている食材や調味料、実験してみたくて買った各種食材を一掃しようと調理台に出してみたらすごい数。食べるほうが追いついてない((^_^;))
どんどん使って、差し入れとかもして片付けてしまおう!

…と、書いたあと猛然と調理台に向かい、8品作ったとこで疲れちゃってきょうのとこはおしまい。
今日と明日の食事はもうできたぞ。。

akamine8jp at 09:26|Permalink母ちゃん人生 | 仕事かんけい

2019年01月07日

お年玉格差

沖縄の親戚から頂いたお年玉は、長男次男ともに16人から、16000円ずつ。

赤嶺筋ではお年玉に関して以下の決まりがあって、
・大学を出るまで
・一人1000円
・遠い親戚の場合、顔を合わせた子だけの支給でもいい(集金の労を厭わず顔を見せた子・偶然居合わせたラッキーな子にお年玉をあげるだけでいい。※近い親戚の子にはきょうだい全員分渡す)
分かりやすくていいです。双方沖縄で大家族の親をもつ子はおじやおばや親戚のおじさんなどからのお年玉が何十袋になっちゃう場合もあるようです。
私の親は親戚づきあいが嫌いで親と母方の祖父母から、毎年ふたつだけだったため、お年玉はすごく少なかった。他の友達の金額聞いていつもマジかよ!いいなー!って思ってました。

うちの場合、横浜(私の実家側)からのお年玉が昨日書留で届きまして。
そちらは、長男が2万円、次男が8000円でした。
うちが特に兄弟の出来不出来や年齢で序列を設けていないのと、『お年玉の額に差がつく』という概念が薄い二人は、この金額差に非常に驚いていました(内地的感覚で長男が高校生になったことで金額がアップしていて、去年より金額差が大きくなっているんだと思います)。

次男は、自分のお年玉が長男の半分以下なことの理由がわからない(納得いかない)ようで、アレコレ言ってました。でも、8000円だってけっこうな金額でしょう。そこにもっと幸せを感じる心のくせを付けておかないと、後々不幸な顔つきの残念な人になっちゃいますよ〜。

このお金は、半額を銀行に預金し、残りは各自の今年の自由資金となります。
長男は毎月買ってる漫画雑誌と映画代・次男はゲームソフトと漫画代になると思います。




akamine8jp at 08:36|Permalink母ちゃん人生 

2019年01月01日

2019年 あけましておめでとう!

昨年は赤嶺の小部屋に遊びに来てくださってありがとうございます。

去年の正月にたてた目標は、
・副業
・運動習慣をつける
でした。副業どころか転職してしまうとは自分でも思ってませんでした。
運動習慣は、仕事がフルタイムで立ったりしゃがんだり結構な運動なので、これは達成してると思う。
実際、久々に献血してみたら、血糖に関する数値と体重が落ちていた。糖尿家系なのでここ数年ちょっと上がってきていて気になっていたのが普通になった。ただし、体重の方は、献血できるラインが50kg以上なんだけどそれを下回ってしうような心配が出ている。なんか疲れちゃって食欲が落ちがち。自分的ベストは51kgてくらいなので、工夫してもうすこしちゃんと食べるようにしたい。

そして。今年の目標は、
・自分が主催する会のイベントを年8回以上開催(今の所2回までは開催手配中)
・何か新しいことに挑戦(食べ物関係が理想)
としました。

今年はどんな一年になるのかなぁ〜。
みなさんの去年はどんな一年でしたか?今年はどんな年にする予定ですか?

↓↓↓コメント欄をオープンにしましたのでぜひお年始のコメントを!↓↓↓



akamine8jp at 09:08|PermalinkComments(12)小部屋