オカガニ

2016年07月01日

オカヤドカリと瀬長島のオカガニ。

県立博物館に電話して聞いたら、オカヤドカリは産卵以外では海水がなくても湿っていれば平気なので、我が家の庭近辺に生息している可能性はあるそうです!へー!超びっくりした!
じゃあ轢かれないところへ逃がしてあげるべきなのでしょうか…ぐすん。

ちなみに、この学芸員の方は瀬長島のオカガニについての調査もなさっていて、今年も調査中とのこと。
ウミカジテラス開業後に道路の交通量が増えたことと、ぐるっと街灯が整備されたこと、海側にずーっと縁石がつけられていてそれをカニが越えられないことを問題視していました。

虫と甲殻類大好き(両生類と爬虫類と鶏も好き)なわたしとしては、もっと生き物と人間が共存して暮らせる世の中になって欲しいです!
ヤブ蚊バリアとかが流行りだしてマジやりすぎだと思ってます!排除も節度を持たないと!自分が虫よけをすればいいと思う!


akamine8jp at 11:08|Permalink

2012年12月01日

「ヨロイをまとった生き物」〜沖縄のカニ・エビ・オカヤドカリ〜

沖縄市の博物館へ『「ヨロイをまとった生き物」〜沖縄のカニ・エビ・オカヤドカリ〜』という展示を見に行った。ガラス製の貝殻に入ってるオカヤドカリも見られる(貝殻の中がどうなってるのかわかる)! しかも無料! 甲殻類好きとしてはこれはぜひとも行かねば!!!と、ひとり張り切りつつ家族を引き連れて行って来ました。


いやー、超面白かった! 子供が話しかけるのを「まだ見てるから後で!!」と追い払いながらじっくり見学。学術的な内容、標本、生体展示の種類も多く、沖縄の人々とエビ・カニの関わりなどにも触れていてすごく良かった。無料だったし、もし歩いて行ける場所だったらあと5回は行ったね。

そして、オカヤドカリ(3種)・オカガニ(2種)・サワガニ・ヤシガニ・エビなどの生体展示が超羨ましー!カッコいい!飼いたい!→もう大コーフンです(私だけが)。とくにオカガニとヤシガニ!くぅ〜、イカス!モビルアーマーみたい!昔から飼いたいんですがまた再燃しました。

でも、ヤシガニははっきり言って危険生物ですよね。得意の木のぼり・鉛筆なんかプシッとかる〜く切り落とす怪力等を駆使して牢破りなんか朝飯前。八重山で昔バレーボールぐらいのを飼っている人をみましたが、かなり丈夫そうなオリに入れてました(今回展示されていたのは小さいやつでしたが、オカヤドのオープンなケースとはうって変わって、手製の金網で補強されたケースに入れられて凶悪犯ふう)。数が減っている生物でもあるし…。息子たちには「そのうち貴重種になるからよく見ておけ」と無理やり見せました。ヤシガニの嗜好調べがオリの横に展示されており、「バクバク食べた」「ヤシガニまっしぐら」「けっこう食べた」「食べた」「逃げられた」「見向きもしない」などの結果が書いてありました。豚肉やマグロ刺身は全然食べないのに鶏挽き肉にはまっしぐらだったり、キスチョコが「食べた」になってたりドッグフードは「食べない」だったり、基準不明なもの多し。アダンの実は「ヤシガニまっしぐら」バナナ・みかん・梨はよく食べたけどパイナップルは全く食べないんだって。
そうめんは「バクバク食べた」でした。あとは何だったっけ。詳しく知りたい人は沖縄市の郷土博物館まで(笑)。

世界の甲殻類グッズの展示も面白かった。切手、絵葉書、物入れ、置物、Tシャツ、陶器、貨幣、紅型などいろいろ。これもいいのがいっぱいあった。自分でデザインして作っても素敵かも!カッコ良かったです。

今回海だけで暮らすカニと海ヤドカリの展示はありませんでしたが、これも展示があったら見に行きたい。

とりあえず、甲殻類はカッコいい。飼いたい〜〜〜

akamine8jp at 19:08|Permalink

2011年12月31日

近年記憶に無いくらいの私的年末。

今年の年末は、お歳暮を持ってくる人もなく、こちらも配達がなく、静かに終わりました。ほとんど近所とはいえ、行ってもいなくて3度訪ねたとかで12月の週末は贈答の行き来で相当な労力を使っていたことが無くなると初めて実感できた。

おかげで12月の週末はほとんど家の片付けに費やすことができた。
IMG_3356

いらないものは家の外に並べて無料と張り紙を出しておいたら、あらかた無くなっていた。意外と貰い手があるもんだね。なんちゃって、またおばが持ち帰ってたりして(汗)。


そして、おせちを作らない年末。

いやー、これまたびっくりのラクチンさ。29日に会社の忘年会に行って、帰宅してそのまま寝て、30日は大掃除の総仕上げしたら、後はたまってた録画みたりこたつでうたた寝したり。この余裕に驚愕。大晦日は年越しそばの三枚肉だけ自作して(安くいっぱい食べたいから)麺とスープは市販の。あまりの余裕に、子供の宿題の昔調べにつき合って羽釜でご飯炊き指導↓
炊飯中


ご飯完成



そして夕方からなんと外出!!! 糸満にイルミネーションを見に行きました!

(次男にフツーに「イルミネーションが見たいからメイクマン(近所のホームセンター)に連れてって」と言われ、そういや本式のを見せたことない事に気付き、今回出掛けてみました)

子供らが大喜びしたので、連れて行った甲斐がありました。


さらに、せっかくの夜間外出ですので!!

オカガニ捕獲大作戦を展開。。

2Lペットボトルの上を切って中にサツマイモ、プロセスチーズ、金魚の餌を入れて糸満への行きがけに例のスポットに設置し、帰りに回収してみました。

すると、中のエサの一部(チーズと金魚の餌)だけ無くなっていて、カニはいません。捕獲失敗です。

少なくともこの2時間ほどで何者かがエサを食べたことは確かですので、トラップを改良して引き続き捕獲を試みてみます。


おまけ。クリスマスケーキ。結局自分で作った。
ケーキ


akamine8jp at 21:23|Permalink