2012年01月28日
なんていうんですか、緊張感!
明日受験します。
受験する時ってやっぱりスーツなのかな?
入るか不安だなぁ。
明日は先生方を誘惑するお色気作戦を決行し、正々堂々大人の合格を勝ちとろうと思います。
明日試験が終わったら浅草寺に合格祈願に行ってこよっと!
そんで早めの祝勝会で、洋食を食べに行ってあんみつも食べてやろう!
頑張るぞ!ふんがー!!
受験する時ってやっぱりスーツなのかな?
入るか不安だなぁ。
明日は先生方を誘惑するお色気作戦を決行し、正々堂々大人の合格を勝ちとろうと思います。
明日試験が終わったら浅草寺に合格祈願に行ってこよっと!
そんで早めの祝勝会で、洋食を食べに行ってあんみつも食べてやろう!
頑張るぞ!ふんがー!!
2011年12月29日
2011年12月19日
そうでしたそうでした!


日曜日の深夜という一番起きてはいけない時間帯に起きてしまった。
ふーむ。
どうしたもんかな。
未来に夢見てるものが違うと考え方も違ってくるのは必然でしょうね。
ただ、いつだって自分たちの足で歩いていかないと。
そういえば先日職場で面白い事がありました。
職場の先輩が「君がいつも高いテンションでいるように変えてみせる!」とふざけて余計なお世話を言ってきました。
私は普段仕事場では結構な低いテンションで生きているらしいのです。
そこは全く無自覚でありました。改めてテンションが低いと言われると癪ですね。
というかTPOに合わせたテンションがあると思います。
仕事に必要なテンションとそうじゃないテンションがある。
と、そんなおちゃらけた会話をしていた時に違う先輩に「吉澤さんは誰よりもわがままだよね。」と言われまして。
人生ではじめて!
誰よりもわがままと言われた事がない私は逆上し、噛み付いてしまいました。
他に私よりわがままな奴いーっぱいいるじゃんと思って。
わがまま言いたくても言えなかった私の人生わかって?ってな感じで半泣き状態でした。
すると、「本当に面白くて笑いたい時にしか笑わないでしょ。誰もが出来る事じゃないからそういうわがままって悪い事じゃないと思うよ」って言ってくれました。
嬉しかったです。
そうでしたそうでした、私ってばそういう人間でしたー!と、自分の性格の一部に改めて気付いて。
そしてコンプレックスなその一部を肯定してもらえた。
ただ見ててヒヤヒヤするとも言われました。(笑)
表現する人たちってそういう人間が多いですよね。
右へ習えが上手く出来ない。
上手く出来たとしてもそういう自分と戦ってる。
生き辛いけど、自分の感受性を守るため、育てるための生き方としては間違ってないのかもしれないなぁと思います。
私は敢えてそうしてきた訳じゃないけど、結果的にはそういう意味ではいい感じなのかもしれない。
そして、自分にとって必要な人やものが遠くにある人たち。
私はそういう人たちを抱き締めたいと改めて思った。
あぁ、眠れない。
もうすぐファッ○ンクリスマスで浮き足立ってる街のテンションを横目に今日もマイペースにお仕事頑張ります。
※写真はこないだのレコーディングの模様
世良STYLEの愛ちゃんとおバカさんな眼鏡野郎
2011年12月15日
レコーディングと神戸と磐田と解散の話





先月の25日の話に遡りますが、バイタルサインはめでたく無事に解散致しました!
今までバイタルサインに関わってくれたすべての人達にありがとう!!
そして私と一緒にバイタルサインしてくれたメンバーにもありがとう!!
私の人生の中でこんなにも忙しく、ハードな日々はなかったです。
奇跡のような時間をどうもありがとう!!
と、今更ですが、やーっと自分のペースの日常をまた作りはじめています。
きっとバイタルサインをやる前とは違う日常を。
時間が経ってしまったけど伝えたかったのはやっぱりありがとうでした。
バイタルサインが解散した翌日、愛ちゃんと二人でAnna Sugarsのたけお君にお誘い頂き、静岡県磐田のR食堂というカレー屋さんにアコースティックで出演してきました。
その一週間後には神戸にまたまた愛ちゃんとアコースティックライブしにいきました。
観光とライブとライブ観戦で神戸には4泊3日間いました。
その間に私は名実共に29(ニク)になり、大好きなマーシーさんや神戸の皆さん、愛ちゃんと広見にお祝いしてもらいました。
誕生日を祝われるのが苦手な私ですが、みんなの気持ちがとても嬉しかったです。
ところで広見(ex-バイタルサイン)も観光がてら同行したのですが、新しいユニットを遠距離で結成したらしいのです。
バイアグラサインという名前で、広見はそこでパフォーマーとしてやるそうです。
私達の素敵な思い出台無し!
しかしながら、変な形でも名前が残るのは嬉しい事なのかもしれないと、自問自答を繰り返す自分もいます。
とりあえずすごく面白そう!
そして昨日はウルエのレコーディングをしました。
実は愛ちゃん(ex-バイタルサイン)今回のレコーディングでサイドギターでフル参加してくれています!
とーってもいいものが録れたので早く皆さんにお届け出来たらいいなと思います!!
来年ウルエではじめての地方遠征も決まり今から楽しみでしかない!
ちなみに、年末29日につくばPARKDINERで出演するウルエのライブに愛ちゃんも参戦します!
是非初めての5人体制でのウルエを見に来て下さいませ☆
が、しかしやっぱりこれまでとは音楽をやるペースがだいぶ落ちると思うのです。
ちょっと落ち着いた時に解散したんだなぁってしみじみ思うのでしょうね。
でもバイタルサインで知り合って仲良くなった人達とはこれからも繋がっていくから、この先もやっぱり楽しみです。
私はこれから本格的に鍼灸按摩の勉強をしていきます。
こころとからだをほぐすのは同じ事。
だからその高みに行けるように努力します!楽しみます!
楽しむ事の大切さを教えてくれた、バイタルサインとウルエのメンバー、マーシーさん、ここには書ききれない仲良くしてくれたみんな、出逢ってくれたみんなに心からのありがとうを!
サンキューだよ!!!
バイタルサイン
吉澤あかね
2011.12.15
2011年11月14日
エイエイオー!





どうも久しぶりに書いています。
やーっと気候の変化に体が馴染んできて、少しずつですが調子が上がってきました。
季節の移り変わりは好きですがなんせこころと体がついていかない。
自室も豚小屋のようであります。
休みの日は何かの呪いがかかったように体が重く何もする気がおきません。
そんな最近の私でもなんとか日々を生きております。
先輩の結婚式にお呼ばれしたり、A(c)と愛ちゃんと対バンしたり、ライブしたり、芋煮会をしてみたり。
日々の小さな楽しみが私を生かしてくれていると、最近しみじみ思います。
ここで一句。
結婚式
結婚式が
したくなる
解説
この句のポイントは、結婚式に招かれた28歳アラサー女性の複雑な「結婚がしたいわけではなく結婚式がしたい」というあくまで「結婚式」にこだわるという現代的で素直な気持ちを表現したところです。
…
失礼しました。
というわけで、一昨日、昨日と千葉県旭と新潟とでバイタルサインのライブをして参りました。
またまた千葉から新潟への弾丸ツアーでした。
旭へは企画におよばれして、新潟へは解散前にどうしてももう一度行きたくてみんなで決めました。
旭も新潟も解散前に皆さんに会えた事、とても意味のある事のように思います。
きっと、生きていたらこの先も繋がっていくだろうし、もっと深くなれるのです。
みんなきっと未来を夢見てるんだと思います。
少し寂しくて名残惜しかったけど、やっぱり最後は大笑いして帰ってきました。
本当に本当に出会ってくれてありがとう!!
11月25日はいよいよ今のバイタルサイン4人での最後のライブです。
是非みんなで遊びましょう!
MANHOLE presents "ROUND CONNECTION"
MUM SCRATCH / whole low is hollow / GUN FRIEND SHIP / ...andmore
OPEN 18:00 START18:30
TICKET ADV\1500- DOOR\1800-
※写真は
ユニオンジャックを切りつける先輩夫妻と結婚式の模様
つくばでA(c)と愛ちゃんと対バンした時の模様
芋煮会の時に米をこぼして陳謝する愛ちゃんのダーリンがっちゃん
そして空!
2011年10月01日
ACT GREEN ECO WEEK2011




今日は越谷レイクタウンで愛ちゃんと二人アコースティックでチャリティーライブに出演させて頂きました。
青空の下のライブはとても楽しかったです!
レイクタウン全体での企画で、レイクタウンの各所でエコイベントが繰り広げられていました。
今回のライブは被災地への支援募金とバイオディーゼルの可能性を訴える事を目的としています。
会場には募金箱や天ぷら油で動く発電機等が置かれて、実際私達がライブで使った電気はその発電機で作られたものでした!
チャリティーライブの他にも被災地の瓦礫で作ったアクセサリー販売や、フラダンス、BMXのショウ等あります。
それと、東京油田さんが廃油で作るキャンドル制作のワークショップがありまして\300で参加する事が出来ます。
ガラスの小瓶に自分でデコ?してキャンドルを注いで頂けます。
そして家庭で出た天ぷら油を引き取っても頂けます。
イベントは明日もありますので、越谷レイクタウンにお出掛けの際はモリエリアのSUNSETステージや湖のほとりのステージに遊びに行ってみて下さい!
まだまだ被災地では復興活動中ですし、私達のありがとうを人と地球に少しでも伝えられたらいいなと思います。
レイクタウンの湖のほとりを歩いていたら黄色と白色の彼岸花がたくさん咲いていました。
黄色と白色の彼岸花を見るのは初めてだったのでとても意外でした。
2011年08月16日
貰い煙草の女です
悪癖だ。いつも分けて下さる皆さんごめんなさい。
皆さんいかがお過ごしですか?
まだまだ暑い日が続きますね。
夜も暑いから上手く眠れません。
生活が昼夜逆転しそうに不規則になってしまっているし。
そのせいで最近また疲れが溜まってきています。
デトックスしたい。
自然の中に行ってないなぁ。
休みはあるけど予定で埋まってしまって、夏なのに夏らしい事何もしてないなぁ。
浴衣着たかったけど、お盆も過ぎようとしているし。
とりあえずこの夏学んでいる事は、遊びの予定は早く立てよう!という事。
行き当たりばったりも楽しいけど、みんな忙しいもんね。
あぁ、今年の夏を諦めきれない!!
かき氷、そうめん、トウモロコシ、まだ食べてない…
2011年08月09日
魂はデティールに宿るらしい
深い深い真ん中に何人にも扱いきれない人間の野生があって、猛る心を抑えきれない。
怒りと憎しみに近い、人の悪意をずっと受け止めている。
体は火照って頭が重くて心は真っ暗い奥底で泣いている。
浄化出来るだろうか。
人の探求心を満たす手助け、それはある人から見たらただのお節介で無駄な時間。
誰かが喜んだらそれでいいじゃないか。
現代社会に於いてそう物事は単純でもないらしい。
いつからだろう、あまり自分の話をしなくなったのは。
人との関係性の中でイニシアチブをとろうとする輩が多くて、話をするのが嫌になったんだ。
それだけじゃない。
自分の正義を押し付けられると嘔吐しそうになる。
上から言われるのも、命令されるのも、説教されるのも嫌い。
でも蟹江敬三さんの言う事なら聞くよ。
最近自分の中で「意地を張って生きる」という一つの時代に幕が降りようとしています。
本質的なところは抜けないと思うけど、「ちゃんと信じて甘える」時代の幕開けを感じています。
あなたにだって私にだって、甘えて縋りたい夜がある。
きっと抱き締められるさ!
怒りと憎しみに近い、人の悪意をずっと受け止めている。
体は火照って頭が重くて心は真っ暗い奥底で泣いている。
浄化出来るだろうか。
人の探求心を満たす手助け、それはある人から見たらただのお節介で無駄な時間。
誰かが喜んだらそれでいいじゃないか。
現代社会に於いてそう物事は単純でもないらしい。
いつからだろう、あまり自分の話をしなくなったのは。
人との関係性の中でイニシアチブをとろうとする輩が多くて、話をするのが嫌になったんだ。
それだけじゃない。
自分の正義を押し付けられると嘔吐しそうになる。
上から言われるのも、命令されるのも、説教されるのも嫌い。
でも蟹江敬三さんの言う事なら聞くよ。
最近自分の中で「意地を張って生きる」という一つの時代に幕が降りようとしています。
本質的なところは抜けないと思うけど、「ちゃんと信じて甘える」時代の幕開けを感じています。
あなたにだって私にだって、甘えて縋りたい夜がある。
きっと抱き締められるさ!
2011年07月20日
黄昏時
大好きな魁皇関がとうとう引退を決断したようです。
1047勝と言う前人未到の大記録を達成した後の引退宣言。
私は相撲に「美」を求めてしまうのですが、今いる現役力士の中でも一番美しいし品格を感じていました。
「堂々としているけどふてぶてしくない。」
かつて舞の海がそう評価したのが良くわかります。
両国国技館に行って一度でも魁皇関の取り組みを生で見れて良かったと、今心から思っています。
あなたは怪我や自分の精神と戦いながら続けた力士人生に幕を下ろすのですね。
本当にお疲れ様でした。
Good-bye,my sumo hero!!
1047勝と言う前人未到の大記録を達成した後の引退宣言。
私は相撲に「美」を求めてしまうのですが、今いる現役力士の中でも一番美しいし品格を感じていました。
「堂々としているけどふてぶてしくない。」
かつて舞の海がそう評価したのが良くわかります。
両国国技館に行って一度でも魁皇関の取り組みを生で見れて良かったと、今心から思っています。
あなたは怪我や自分の精神と戦いながら続けた力士人生に幕を下ろすのですね。
本当にお疲れ様でした。
Good-bye,my sumo hero!!
2011年07月03日
おしめりの空気
お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしですか?
最近夏が苦手な私はひーひー言っています。
メラニンも気になるお年頃。
最近ずっと体調を崩して寝込んでしまっていました。
お医者さんに行ったら原因は過労との事でした。
入院しなさいと言われたけど、お金のないバンドウーマンとしてはそんな事出来もせず、毎日病院に点滴をしに通院して自己治癒力に頼る日々でした。
ここのところ忙しさにかまけてずっとご飯を食べなかったり、外で済ませていたのでそれもひとつの要因になった気がします。
という事で7月は自炊強化月間にします。
昨日24時間スーパーに行ったら便利グッズを見つけました!
電子レンジで野菜が茹でられる優れもの。時間と手間がだいぶ省けるなぁ。
愛ちゃんからタダで頂いた電子レンジの使用頻度が上がりそうです。
今日は柏でウルエのライブだったのですが、河上氏の助手席に乗せてもらって早く帰ってこられたのでゆっくりご飯を作って食べました。
こういう時間て大事ですよね。
もっと毎日ていねいに生きたい。
今日は久方振りに「たよしの」のみんなと対バンでした。
知り合ってからだいぶ経つけどやっと普通にお話出来た気がします(笑)
それもこれも自分のヒトミシラーのせいです…
でももっと仲良くなれてとっても嬉しかったのです。
たよしのとの飲み会も楽しみだ!
自分達のライブも人が沢山いたけどみんな真剣に聞いてくれて嬉しかった!
どもありがとう!!
最近自分も含めてだけど、近い周りの人が不調を訴えている事が多いです。
無理をしないで生きてゆくのは難しいのかもしれませんね。
自分が選んだ事なら尚更。
多くを求められているって事かもしれませんね。
自分の事は自分でわかっているのは当たり前にあるけど、たまには弱音のひとつやふたつ言ってもいいんじゃないかな。
怒りは嫌だけど。
みんなそんなに強くないし弱くないと思うけど。
素直になるのも難しいですね。
でもそれでも見たいし、聞きたいし、抱き締めたいし、寄り添いたいし、包みたいな。
明日はバイタルサインで越谷EASYGOINGSにてJambです。
愛ちゃんの言葉を借りると「私達の最たる遊び場」。
みんなも遊びに来てねー!