November 24, 2006

早寝早起きは三文の徳。

<政府は24日午前の閣議で、国民の食生活をまとめた初の「食育白書」を決定した。40〜74歳の男性の半数がメタボリック症候群が強く疑われる予備軍と指摘。
さらに毎日家族一緒に夕食を囲んでいるのは4世帯に1世帯となるなど、「健全な食生活が失われつつある」と警鐘を鳴らしている。

白書は昨年7月施行の食育基本法により、毎年国会に提出する事が義務付けられており、食生活関連の詳細なデータをまとめた。
それによると、1976年には36.5%が毎日家族と夕食を食べていたのに、04年には25.9%まで減少。また04年ベースで20代の27.4%が朝食を食べないほか、1〜6歳で5.4%、7〜14歳で3%と、子供の毎朝欠食も増えている。

朝食については毎日食べる子供ほど学校のテストで高得点を取るとの調査結果も公表している。栄養の偏りについては、1日の野菜摂取量の目標とされる350グラムに、全ての世代で達しておらず、脂質の取り過ぎにより、男性では30〜60歳の3割、女性は60歳以上の3割が肥満と指摘。

逆に20代女性の2割が痩せ過ぎで、過度の痩身志向も問題になっている。内閣府食育推進室は「食を取り巻く状況はかなり深刻で、国民自らが取り組んでいかないと解決できない」とし、家庭や学校、地域などで行われている食育推進運動への参加を呼びかけている。>(東京新聞より)

これを読むと、毎日朝食を食べている子供は学校の成績も良いそうとの結果が出ています。寝坊すると食べない事もあるうちの子供達には、やっぱり早寝早起きの習慣をつけねばと思った次第です。
またメタボリック症候群にどっぷりと浸かっている感さえ否めない私ですが、少しでも歩く事を心掛けて、ベルトの穴一つでも縮める事に頑張りたいなあと思います。
でも近いうちに銚子電鉄のせんべいが届くんだよなあ。


akaneno1 at 19:04│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブログおじさん   November 24, 2006 20:47
最近、健康管理士一般指導員
という民間資格を取りました。
その関係で、今日のような話題
とても興味がありますね ・・・

>毎日家族一緒に夕食を囲んでいるのは4世帯に1世帯

これ、非常に問題ですね ・・・
きちんとした食事を家族団欒でとる
という習慣が崩れつつあるのは
とても残念なことです。

野菜とか食材自体の栄養価も
下がっていますし、これだけ
加工食品が氾濫すると、便利な反面
弊害も大きいです。それに運動不足が加わって最悪ですね ・・・

ちょっと話題が逸れましたが、
早寝早起きして家族できちっと
食事したいものです!
2. Posted by ブログおじさん   November 25, 2006 06:12
おはようございます!
「食育白書」の原文を見たいと検索しました
が、まだ出てきませんでした。
この農林水産省のPDF文書はいいです!

http://www.maff.go.jp/food_guide/checkbookhp.pdf
3. Posted by wanko   November 25, 2006 08:45
ブロおじさん、おはうございます。
「健康管理士一般指導員」という資格を取られたとか、勉強熱心で前向き志向のおじさんには教えられる事が多いです。

昔はたいていの家で食卓を囲んで食事をしていたような気がします。
いつ頃からしなくなったのかなあ。
しなくなった頃から家庭崩壊や、家庭内暴力が置きだしたような気がします。

親はもっと子供と向き合わなきゃいけませんね。
食育白書は昨日の新聞に載っていましたが
農林水産省のHPにはまだ載っていませんでしたか。
4. Posted by ブログおじさん   November 27, 2006 00:00
このHP お勧めです

http://www.e-shokuiku.com/index.html
5. Posted by wanko   November 27, 2006 09:34
ブログおじさん
さすがいいHPを知っていますね。早速飛んで見てみました。
結構基礎的な事から、詳しく載っていますね。
主婦の人も読むと為になる話が一杯でした。
6. Posted by ゆうゆう   November 27, 2006 12:04
私もこのような話興味があるのですが、どうも今の職場では老人だけに興味がでてよくないですね・・・。
地域の人に還元しないといけないのに、情報というものは。
おじさまの資格、そういうのもあるんですかぁ・・・私って全然そういう資格があることすら知らなかったです。
またいろいろ教えてください。

私も早起きではないんですけど、とにかく朝食は食べますよ。
まずお昼までもたないですね。
お腹が減って倒れそうですからねぇー。
だから朝はとにかく何か食べていくようにしてますよ。
現代の子供たちの食生活はとにかく心配ですよね。この子たちが大人になるときが益々心配です・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔