★シアトリカル★朱音's blog

ゴスマニ朱音の徒然日記。

2005年06月

不公平

仕事の分量にどうも公平性を感じません。
3チームに別れて仕事をしてるのですが、そのうちの1チームはどういう訳か仕事量が少ない様子。隣の芝は青いっていいますがね(苦笑)
「忙しい」「○○さんがいるから」その言葉を免罪符にして、入院や転棟を受けない事が多いから。かと思えば、転棟多く受けるから、新規の入院を私がいるチームでとってくれとか。転棟より新規入院のが大変なんですよ。1から準備しなきゃだし。
だからって保清等の外回り業務に徹してる訳でもなく。
同じだけの仕事をしてる筈なのに、なんだかそのチームはローペース。退社時間も遅くて超勤つけてるし..。

ずっこいなぁ。

って思います。
他の人がやってくれるのを当然だと思ってしまったり、それでなんとかなっちゃってるから頑張ろうとしないのか。
100%の力でするより、予め上限下げて60%くらいで仕事した方が大変じゃないもんね。最初っからハードル低くしとけば、良心も痛まないしさ。

言ったからってどうになる訳でもなく、早く帰りたいから仕事をハイピッチで終わらせてるのになぁ。誰かが変わらないと、何も変わらないんだろうなぁ。

足りないから満たされたいのか

8月5日のSOY SOULのライブに参加する事になりました。
黒ぽんがゲストって話も、数日前から聞いてはいたけれど、その時はたいして興味がなかった私。
「へぇ〜良いねぇ」
くらいの気持ちでした。
が、しかし。昨夜からどういう訳か参加したくて仕方ない。
よせばいいのにサイトチェックしてみたり、勤務希望の都合を考えてみたり。
で、そのまま半ば確信的に友達にメールして、結局参加になりました(苦笑)

ゴス欠なんでしょうかねぇ。

足りないから満たされたくて色々出没してますが、行けば行くほど欲深くなるような気がします。このまま墜ちてくしか方法はないのかなぁ。
でも、ここでストップかけられる程私の理性は強くないみたいです。

Musical Baton

ごすまにあるーむ」のみーたんからBatonを渡されたので、今日こそは解答編(苦笑)

・Total volume of music files on my computer(コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量)
→さっき見た限りでは580MBらしいです。音楽ファイルの中ゴスの曲ばっかでしたが..(苦笑)

・Song playing right now(今聞いている曲)
→今は何も聴いてませんが、今日職場の有線ではORANGE RANGEのラヴ・パレードが何度も流れてました。けっこう好きです♪

・The last CD I bought(最後に買ったCD)
→「Ebony&Ivory」鈴木雅之
これを買ったが為にライブにも参加する事になりました。でも表題曲はかなり良いです。村上色が濃厚な1曲。

・Five songs(tunes) I listen to a lot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
→統一感皆無な解答ですが..(苦笑)

1.「新大阪」ゴスペラーズ
この曲がなければ今の私はいないと言っても過言ではない1曲。どっぷりゴスマニになるきっかけでした。思い入れなんて語り尽くせないくらいあります(笑)

2.「生きてくつよさ」GLAY
歌詞が好き。ゴスマニになり前に浴びる程聴いてました。GLAYのこの手の曲はじ〜んと染みいるものがあります。この頃のGLAYは今より素直に聴ける..。

3.「ultra soul」B'z
元気のない時の励ましナンバー。今でも凹んだ時に聴くと元気がでます。
ノリと勢いで頑張ろうって思う曲。

4.「正しい街」椎名林檎
高校生の頃に凄く好きだった切ない曲。ラジオで聴いて思いっきりツボで速攻アルバム買いました。この手の世界観は未だに好きです。

5.「GET WILD」TMN
TMNにはまった事が私の音楽の原点。小室さん好きだったなぁ(苦笑)
これは某アニメの主題歌だった事もあって良く聴いてました。


・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)
→どうでもいいけど、5人てゴス繋がりっぽくっていいですねぇ(笑)

1.smile&happyのチャーミーさん
引っ越しで忙しいとは思うけど、答えて貰えると嬉しいなぁ♪

2.アヨハセヨ!!GOS&ZIPのシュイン
どんなセレクトするのか個人的に気になって(苦笑)

3.GOScapeのわかめちゃん
名古屋ではお世話になりましたって事で、Baton渡しちゃいます♪

4.Slowのハマちゃん
サカイスト(裏は取れた?)繋がりで。

5.ゴス文房具店の茜ちゃん
同じ名前のよしみでヨロシク(苦笑)若い子の解答ってのも気になります。

そんな訳で5人にBatonを渡すべくリンク貼らせて貰いました。
忙しかったり大変だったらスルーでお願いします。

空を飛んでみたくはないかい?

TUTAYAに行って目を惹いた一冊。

「FLY,DADDY,FLY」

平凡な中年男性が、娘の敵を討つ為に頑張っちゃうお話。
この夏に映画も公開されるとかで、ちらっと読んだら結構面白い。
テンポも良いし、読みやすいです。
結構この手の話には弱いんですよね〜。
タイトルはこの本のキャッチコピー。

で、実はこれを書く前に書いてたのが、私の手違いで消えてしまうと言う事態に陥りました(泣)
結構時間をかけて書いてたのに..。
ショックの余り(大げさ)今日はもう一度書く気にもなれず、敢えて違う話題へ。
このリベンジは明日へ持ち越しです。

ゴス会&マーチンライブ

2b46e0e2.JPG昨日に引き続きゴス会へ。
昼はアンジュナのカレー♪やっぱり美味♪
その後はG10ゴスカラ。ゴス話。初めましてな人が多かったにも関わらず、みんな良い人ばっかりで楽しかったです。

ゴスカラ後はマーチンさんのライブに参加。
サプライズゲストに元ラッツの佐藤さんとくわまんさんが登場。シャネルズとラッツのナンバーをメドレーでやってくれました。大人のライブかと思いきや、ノリはゴスと変わらず。めっちゃ楽しかったです☆
MCでもちょっとゴスとてっちゃんの話もあったりで、ロビーには花も届いてました。かなり大満足のライブです。さすがラブソングの帝王!!
誘惑に負けて購入したパンフには、てっちゃんのお祝いコメントが載ってて、それもちょっと嬉しかったり。
花とマーチンキャンディは朱音的視点にアップしてあるので良かったらそちらもどうぞ。

ゴス会@宇都宮

今日はゴス会♪
真夏の日差しの中、宇都宮線に揺られて行ってきました。
ゴスマニになって随分活動範囲が広くなったなぁ。なんて思いつつ(笑)

道中からず〜っとゴス話をし、現地についてもゴス話。他に話す事はないのかってくらい話してました。
だってゴス話なんて日常生活でそうそうできないもん(苦笑)

で、いつもの様にゴスカラへ。
ゴスナンバーをもろもろ歌い、踊り、メンバーの振りの真似する人もあり、かなり楽しかったです。
調子に乗って普段絶対歌わないような難易度の高い曲に挑戦し、敢えなく惨敗した私。酒井さん難しいんですけど...。
好きな曲と歌える曲ってのは別物のようです(苦笑)
次回までに要練習(笑)

正しい日本語

問題児だった新人さんが、今月末で退職する事になりました。
そんな訳で、今日の病棟会で最後の挨拶をする事に。

「6/30をもって辞めさせて戴く事になりました。他にやりたい事があったにも関わらず、看護婦と言う仕事につき…云々」

内容的には全然おかしくないんです。言いたい事も分かります。
が、しかし。日本語がおかしい。
「やりたい事があったにも関わらず」
これに続くのは
「看護婦なんて仕事に…」
ですよ。
もはや否定系。
要約すれば「看護婦になっちゃったけど、他にやりたい事あるんだよねぇ」って感じですか。

それって、この仕事好きでしてる人に思いっきり失礼じゃありません?
どんな理由があるにせよ、社会人なんだからもっときちんとした言葉の使い方があるだろう…と。
この台詞を聴いた瞬間。私は物凄い不機嫌な顔をしたに違いない…。

恋焦がれ

メモカぴあがやっと到着。
周りからは続々と手元に届いたという話を聞いていたので、かなり心待ちにしていました。
今日も夜勤明けで寝なきゃなのに、取りあえず郵便屋さんがくるまでは眠れない!!との勢いで起きていた私。
午後いちの配達だったらしく、昼食を食べてちょっとしたらバイクの音が。その音を聞きつけてポストにダッシュすると、入ってました。グレーの封筒が!!
さっそく開封し中身を確認。
武道館初日から始まり、名古屋まで。かなり良い写真です。
酒井さん格好いい〜♪
と溶けそうになっていたのは言うまでもないんですが、他のメンバーの写真もめっちゃいいんです。人にはちょっと見せられないくらいの締まりのない顔をして、眠気も吹っ飛ぶ勢いで堪能させて頂きました。

暑いっ

今日の埼玉。もの凄く蒸し暑い。風があるから良いかと思いきや、冷房の効いた病室の窓が開いているというのは、もわぁっとした風が入ってくるので暑さ倍増。頼むから窓は閉めておいてくれと言うのに、お構いなしに窓を開ける人々。だから冷房効かないんだって(苦笑)

そんな暑い中、ドア閉めっきりの個室で清拭とかしちゃったりして。あんまり新しくないから冷房の効きも悪いときた。身体拭くのには当然熱い蒸しタオルを使用するので、ひとり拭き終わる頃には私が汗だく。もう、ヤス並に汗かいてます(笑)

そしてそんな時のBGM(脳内)は「ウルフ」
暑い季節はそういう思いっきり夏な曲が無性に聴きたくなります。
無意識のうちに歌い出したり踊り出したりだけはしないようにしないと(苦笑)

MerryWeding

今年の春に結婚退職した先生からお中元?が届きました。
みかんの産地に嫁入りしたので、品物もずばり「みかんジュース」。
どうやら高級品らしく、日本酒でも入ってそうな箱に入って届きました。

で、そこに同封されていたのが先生の結婚式の写真を使ったポストカード。
もう先生可愛すぎ♪
写真から幸せ溢れちゃってます。って感じで、みんなで可愛いと絶賛。
一緒に働いてた時はあんまり構わない様な人だっただけに、褒めちぎられてました(笑)

前半休憩中にそれを見て、後半休憩の人と交代する時に「いやぁ、すっごい可愛いですよ〜。いいですね〜ああゆう花嫁さん♪」と先輩に話した所、先輩が一言。「大丈夫、いつかはくるから(笑)」
いや、そういう意味じゃないんですが(苦笑)
と、思いつつ「そうですね〜」なんて流してみたり。

そんな写真は、普段ちょっとそっけない課長にも絶賛でした。
女性が大半の職場なので、人の幸せでも一気に空気が華やぎます♪
Recent Comments
Profile

朱音

埼玉在住のゴスマニア×看護師の朱音の日々綴り。
ゴスペラーズ・仕事のネタを中心に日々地道に更新中。

  • ライブドアブログ