Be the Change

グローバリゼーションで何が起こるのか? 2月26日(日)19時からUstします!


photo (9)


ここ数年よく聞くようになった「グローバリゼーション」という言葉。

グローバリゼーション(英: Globalization)は、社会的あるいは経済的な連関が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を引き起こす現象である。(Wikipedia


上記の意味では、数世紀前からグローバリゼーションは起こっていたのですが、近年はインターネットを始めとするテクノロジーの発展により、そのスピードが速まっています。

前に 所得のフラット化ー世界の変化をビジュアルで見るというエントリでも書いたのですが、グローバリゼーションにより世界中に様々な利点がもたらされる反面、先進国に住む人達の賃金の低下や失業が起こると言われています。最近ではこの点が日本でも多くの人達に実感されるようになり、ビジネス系の雑誌や書籍でも「グローバル化に対応し、生き残っていくためには」というテーマがよく扱われています。今後、どのような事が起こり、私たちはどう生きていけばいいのか?という点が多くの人々の関心を集めています。
 

今回のUst番組(アットカフェTV)では、最前線でこのグローバリゼーションの変化を感じている3人のゲストの方々にお話いただく予定です。私もかなり関心のあるテーマで、しかも豪華なゲストの方々に来ていただけるのでとても楽しみです!(毎月1回放送しているアットカフェTVですが今月はこちらで2回目。イレギュラーでの放送です。)

ゲストの方々に質問がありましたら番組ハッシュタグ( #at_cafe )でお願いいたします。番組でなるべく取り上げさせていただきたいと思います。
番組開始は19時からです。




以下、ゲストの方々の紹介です。


・田村 耕太郎さん
新聞社取締役東京支社長、ランド研究所研究員、シンガポール大ティーチングフェロー。元参議院議員。
日経ビジネスオンラインで田村耕太郎の「経世済民見聞録」、ダイヤモンドオンラインで田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」連載中。政治、ビジネス、アカデミックの分野を横断し、世界を飛び回る田村さんの考えるグローバリゼーションについてお話いただきます。
 
Twitter:@kotarotamura
公式サイト:田村こうたろう



・酒井 英禎さん
横浜在住のプログラマー/ブロガー。書評サイト「書評人」管理人。
東大から銀行へ就職、その後プログラマーに転身し、カナダ、韓国、中国、ベトナム等で働いたり学んだりしたご経験のある酒井さん。独自の生き方や考え方を発信されているブログは必見です。
 
Twitter:@elm200
ブログ: elm200 のノマドで行こう!




・野田 祐機さん
外資系メーカー勤務。主に世界展開をしている企業の中にいて感じるグローバリゼーションについてお話いただく予定です。
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実」や「これからの30年を考える7つのメガトレンド」が話題になるなど、今注目のブロガーです。
 
Twitter:@yuu_key
ブログ:Learn by doing



 


番組URLはこちら。
2月12日(日)19時からです。
http://www.ustream.tv/channel/atcafetv
ぜひハッシュタグ( #at_cafe )でJoinしてみてください!

※「アットカフェ」は、私と夫で運営しているFacebookページの名前です。



追記

・Ustアーカイブはこちら

・Togetterまとめはこちら 



 
過去の放送はこちらから
第一回:シェアハウスの今とこれから
第二回:家族でつくる次世代ワークスタイル
第三回:学生と考える2012年の展望 
第四回:今年こそは英語を学ぼうと決めた人たちへ。
第五回:地域活性の様々なカタチ。





  • この記事をクリップ!
  • コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    このブログについて

    佐藤茜のブログ。
    海外や英語学習に関する記事が多いです。
    Twitter:@AkaneSato

    メールは:akanesato621(at)gmail.com
    まで。

    このブログをRSSで購読↓ Add to Google


    ★英語のブログ。
    Another blog in English


    ★描いた絵

    ★撮った写真(instagram)
    others
    「東北関東大震災」支援クリック募金





    お気に入りブログ
     ★愛の日記 @ ボストン
     ★MITニート大學
     ★The Wisdom of Crowds – JP
     ★女。MGの日記。


    お手伝いしてます↓ tj_125_125
    Twitter



    Facebookページを作りました


    生命保険
    記事検索