透明な言葉

朝の散歩が日課。早朝の空気をいっぱい吸って、適度に汗をかく毎日。水をたたえた田園の中にいる幸せ。朝日が今日の一日を応援してくれるような。素敵な田舎に住んでいます。

2005年07月

2005.07.16「女王の教室」に釘付け

2005.07.16「女王の教室」に釘付け
 
もともと内容より天海に興味を持って見始めたけど、面白い。
過激なセリフがバンバン出る。現代の学校の持つ問題がこのドラマによって浮き彫りにされて居るよう。
今日のYahooニュースの中で番組に対する反対、賛成意見が他のドラマに比べ格段に多いと出ていた。もう既に二話で、15,000通あり、番組の打ち切りを要求しているらしい。また反対にこれまでにない斬新な内容で現実を直視していてあくまでドラマであり、これを打ち切りというなら他のドラマの殺人などの又はもっと際どいものをどうして打ち切りにしないでこれにばかり攻撃をするのかなどの意見などあり面白い。
子供達には得てして支持する人が多いらしい。
続きを読む

『広島の母たち」 その1

f63a5bfd.JPG
オフィス・サエ公演 ご紹介
8月7日 その朝、広島中がお母さんを呼んでいました。
「かぁ、さぁ」
「お、かぁ、さぁん」
その声は小さくても、
こんなに切実に呼びかける声は、
他には、ないでしょう。
---------------------------------------------
産所から、強いうめき声がおこりました。
「ギャア!」
一瞬おくれて、動物的な、するどい声がしました。それがうぶ声なのでした。 
人間のできる一番ふしぎな仕事は、お産でしょう。
人間のなかから、人間がでてくる。女の人のなかから男の子が生まれてくる。
火傷で、ずたずたの人間のなかから、さらっぴんの生命が生まれ出るのです。
なんという未熟さで生まれてくるのでしょう。
すわることも、たつことも、歩くこともできないで、この地獄に生まれでたのです。
きのうまでは母親の胎内で、炎のなかを逃げることもできたのですが、
いま、ここにピカがもう一度落ちたって、この子は自分で逃げることもできないんです。
だのに人の愛情だけをたよりに平然といばっているのでした・・・・・。
-公演チラシより抜粋-
-------------------------------------------------------------
世界の子供たちに語りかける
山本真理子の戦争民話

広島の母たち
 
原作=山本真理子(岩崎書店)
構成・演出=露川冴
2005年8月1日(月)〜7日(日)
会場 スタジオVARIO(03-356-091)
 
キャスト 
酒井麻吏 
原ひとみ
-------- 
野口有紀
植松りか
川嶋千里
青木かずみ
岡島直子
見雪まひる
大林栄作
甲斐秀城
URL■http://www.h5.dion.ne.jp/~vario/
e-mail■vario@office-sae.co.jp
 広島の母たち裏
お問い合わせ
■〒170-0004 東京都豊島区北大塚3-1-4 B101
■03-356-0971(tel)03-356-0972(fax)
ぜひご覧下さい。

2005.07.13『長崎 原爆記念資料館』

長崎に2泊で行った。実は私の旅に中では機内というのはかなりの高ポイントで、往復とも晴れていたりするとものすごくお得な
気分になる。
梅雨だし、無理なはずだったけど、岐路は晴天でした。空と海と雲とそれに少々の山の尾根がくっきり見えて、とても綺麗で嬉し
かった。(まだビギナーな範疇だから・・・。)
長崎は3度目で、学生の修学旅行の時と3年前と。
学生時代の時は記憶が薄れているので別として、前回の訪問時には絵ばかり描く目的で、原爆記念資料館には寄れずに帰ってしま
い、今回も絵を描くんだけど、寄ろうと決めていて一人で行って来た。
終戦60年の今年は遺品が募集されて民間の方が保管しておられたものも特別に展示がなされていて、遺族の方がこれを60年間も持
っていたと言う思いと、60年の永さを感じる。もっと早く訪ねればよかった。
続きを読む

2005.07.14「桜井よし子HP」

桜井さんのHPは、解りやすくてしっかりと解説されている。初心者でも、取り組める。
これだけの意見を女性ながら(失礼)堂々と述べる姿はすがしくて私は好き。

人と同じ意見でないと安心できないとか意見が公開されるのが怖いとか、なるべくリスクを負わずそれでいて自分の意見は言いたい。しかしそれが出来ない。

桜井さんに限らず政治的な意見を述べると脅迫めいた電話やメールなどの、攻撃が在ると地元でも活動されている方に聞いた。個人の意見は勇気がないと述べられない。
 
組織に属して、組織の意見としてならかなり突っ込んだ意見でも個人名が埋没されてしまい公表は気にならないだろう。しかしネットや報道などで自分の意見が白日に晒されるのが怖い。
もちろんこんなことが怖いと思う人は活動などをしないが。
続きを読む

2005.07.15「ひさとふみ」育児日記。

母(80歳)が、私の子どもの頃の育児日記を書いていた。それより以前から普通の日記は必ず書いていたようなのでそれを含めて日記記録史は、60年近くあるという。毎日小さな字で、まめに書いている。

これ読んでみて。学校の教師なら、参考になるかも知れんで」と母は教師をしているわたしの娘に渡してくれた。母の日記はもう○0年近く経っていて、茶色く変色して、ぼろぼろになっていた。
続きを読む

似顔絵

似顔絵が出来上がりました長井様
お客様の似顔絵です。
出来上がりを見て頂くためにHPにUPしています。
これが確認できたらデータをお渡しします。
データはイラストレーターのデータですので、その後はパンフレットや自社のチラシ、HPに使って頂けます。
また自分の会社の製品に(ハガキとか)利用して頂けます。
ですが、加工は出来ませんのでね。
著作権とか、使用料とか、掲載料とかを指定しておりますのでまたご相談くださいませ。
HPに似顔絵を入れるとHPが華やぎます。癒されます。
どんな雰囲気の絵をお望みかとご希望を聞きますので、ぜひご利用くださいませ。
 
礼子さん

2005.07.02「シルバー向けパソコン教室」

c83262d1.JPG
2005.07.02「シルバー向けパソコン教室」
4日間のシルバーセンター主催パソコン教室を終えた。シルバーの講師は結構楽しいが、大変。いろんな人が来ていろんな質問を投げ掛け、ようやく初めて使う人に文章が打てて、インターネットでHPを見てメールを出す手順を知ってもらう。高齢者も様々な人生を背負っておられるために4日間一緒にいると個人の性格もわかってくる。気持ちのかわいらしい人、ものすごく感謝をされてこちらが恐縮する人、人より何でも早くしたい人。このおじいさんは家でも可愛がられているんだろうなとか、このおばあちゃんは子供の時頑張り屋だったんだろうな?と想像させる人もいる。
また自分勝手に操作して飽きたとばかりに自分のPCを持ち込んで勝手にEXCELを起動して違うことをしたりする人。
きっと子供の時もそうだったんだ。
先生の言いつけを守らず自分の好きなことをしていたんだ。
70年ほど経っているだろうに小さい時の姿を想像できるのが面白い。
「わしは、○嶋先生やないとあかんねん」とお上手を言ってくださった○田さん、どうもありがとうございます。

2005.07.03 人物画(油絵)を描いた

5173bc2b.JPG
 
2005.07.03 人物画(油絵)を描いた
会では毎月2回 土曜日の終日絵を描いて研鑽する。メンバーは50人ほどいらっしゃるが、活動しておられる人は40人ぐらいで、時々講師が来られて見て頂ける。メンバーの中には大きな展覧会への出品もされて充実した活動の人もいる。例えば光風会展や京都展などにも上位の賞を取られている。
わたしも今回の例会で人物がなされるのでこれには毎年参加する。(例会以外の特別講座がある)裸婦もある。
例会には40名ほど来られ賑やかである。
八美会には35年ほど継続して参加しておられる人も多い。創部時からのメンバーだ。
例会は、午後の3時ごろまで制作し、その後批評会がある。一堂に並べられると圧巻である。
私は、50号Fで、民族衣装を着た女性を描いた。
50号を2日間で描くのはしんどいが、ほぼ出来上がった。
見て下さいな。
 
八美会
こんにちは
Fumiko
「透明な言葉」
滋賀・琵琶湖を望む田舎に住んでいます。四季の変化に合わせた植物・風景の美しさに心から、ここに住んで良かったと感じています。空気や水の香をお伝えできれば素敵ね。
また、IT/教育/地域活動などいろんな話題も頑張ってお話したいと思います。ヨロシク!!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ