透明な言葉

朝の散歩が日課。早朝の空気をいっぱい吸って、適度に汗をかく毎日。水をたたえた田園の中にいる幸せ。朝日が今日の一日を応援してくれるような。素敵な田舎に住んでいます。

2008年02月

娘三人三様 その1

普段あまりお化粧をしない娘A。今日は珍しく就活の説明会にすこーしお化粧して頭もきりりと結い上げてお出かけ。綺麗やん。結構。

真っ黒の髪を少し長くして、健康そのもののピンクのほっぺで、地味な洋服が好きで、本の虫で、結構難解な会話が好きで、あまり今風の趣味より、ちょっと年配の方との話が面白いと。文楽やら、歌舞伎やらもご趣味らしい。もちろん宝○もごひいき。

「若い人」と言うけど、いろんな人がいるんです。「ちょっと変わってる」かも知れんけど、面白いことをたくさん知っているのも結構魅力かも。親の目はいつも厳しく評価して、他の人を褒めがちだけど。ちょっと痴呆のおじいちゃん家に出かけて話をしたりしてくれている。

いい子なんだけど、ちょっと奥手かな。お、今日は、バレンタインだよ。帰りに父親のために買ってくるかも知れんね。

ドリームウィーバー ファイヤーワークス 悪戦苦闘中 

2008.02.06

イラスト
ドリームウィーバー 悪戦苦闘中
凝り性と言うか、粘り強いと言うか、毎日この問題に悪戦苦闘中。
もしこのブログを読んでいる方で、解った方はぜひご教授下さいね。

WEBサイトを弄るのは趣味に近いし、苦にはならない。
楽しみの一つと思っているけど、上手く行かない時はものすごく時間のロスだ。

せっかくテキストを片手にファイヤーワークスと、ドリを両方使って、
タイトルメニューをスライスを利用して、少しかっこよくしようとPNG出イメージバーを作成。
これを保存して、イメージはサブフォルダに保存し、書き出しをした。それからこのイメージをドリのほうで保存しているテンプレ
ートに貼り付けてた。
それぞれのページのタイトルがジャバスクリプトと一緒に書き出したことで、ぱらぱらとプルダウンメニューになって出てくるはず
なのだ。


そう、これを作って、プレビューをして作動を確認して、後はスライスしたメニューに合わせて新しいページを作って…とここまで
は上手く行った。と言っても何度も何度も作っては見直し、やり直しをしてここまででも何時間も掛かっているのだけど、これから貼り付けて、作動したのはいいが、どこでどうなったのか、エラーが出るようになった。

エラーが出て、どこをどう直すのかが解らなく、また最初から作る。作ったが、またエラー。
どうもプログラムの方で直さないとダメだとか、ここで先に保存してから出ないと、テンプレートが上手く作動しませんとかのメッ
セージが出る。

もーーっ。
何度も何度もへんなものが出る。

もう諦めて「しない」「止めた」としてしまえば楽だろうなぁ。
と思うけど、待てよ、こうしたら、ひょっとして上手く行くかも、とか思うとまたやってみる。
やっぱりダメ。
やっぱりダメ。

なんべん同じことを繰り返したか…。
「あ〜、もう止めようかなぁ」
ものすごく疲れた。今日もこんな事を繰り返して、時間ばかり取られる。

しかしジャバスクリプトとか、別にこれを使わなくてもいいのに、欲張ったばかりに
直すどころか、わけわからなくなってしまって。
テンプレートで作っているtopページなのに、テンプレートを更新しても知らん顔してるで。
何やこのファイルは…。

私のこのサイト、いじくりすぎ。
もっとすっきりしたものでやり直ししたいけど、とにかくこれまでの私の歴史。試行錯誤の塊で、削除すると私の悪戦苦闘したファ
イルがかわいそうで捨てられない。

でもこれはゴミと一緒で、残すほど、すっきりしない。
家の中の大掃除と一緒で、思い切り削除して整理しないとダメだろうな。

ファイヤーワークスは、かなり詳しくなったかな?

 

こんにちは
Fumiko
「透明な言葉」
滋賀・琵琶湖を望む田舎に住んでいます。四季の変化に合わせた植物・風景の美しさに心から、ここに住んで良かったと感じています。空気や水の香をお伝えできれば素敵ね。
また、IT/教育/地域活動などいろんな話題も頑張ってお話したいと思います。ヨロシク!!
訪問者数

  • ライブドアブログ