透明な言葉

朝の散歩が日課。早朝の空気をいっぱい吸って、適度に汗をかく毎日。水をたたえた田園の中にいる幸せ。朝日が今日の一日を応援してくれるような。素敵な田舎に住んでいます。

2009年08月

名刺チラシ 名刺型ポートフォリオ カタログ

折り曲げる と言うアイデアからこんな事を思いつきました。蛇腹折ポートフォリオ(折れ名刺)

Mネット様とのコラボレーションで図のような名刺を検討中です。

名刺でもなく、チラシでもなく、カタログでもない、『ちょい見せ、フォト集』のような携帯パンフレットです。

蛇腹を折りたたんだら、たまたまサイズが名刺サイズ。

名刺サイズなら、名刺にでも使えそう。っていうので、表紙には名刺を入れます。

裏面を無駄にするのはもったいないので、裏面は紹介文や企業案内やetc。

でも、人は、視覚に訴えるものが、見てもらいやすいと言う統計がありますので、基本的には、全てgazouのほうがいいでしょう。

ブログでも写真が掲載されていると読みます(見ます)が、文字ばかりはわかりづらいです。

一番利用して頂きたいのは、動画の画像をここへ掲載すると、経過が解りやすいのでは?例えば、ビフォーアフターのようなものでもその経緯を写真で紹介すると一目瞭然。

あまり文字で説明しても・・・読みませんね。

制作手順は、フォームを作って、簡単に企画から仕上りまでを能率よく作成していく流れを考えたいと思っています。乞うご期待くださいね!

例えば お名刺.com でもこれまでの作品を紹介する時これを一枚渡せば、すぐどんなものを作ってきたかを理解してもらえます。

            これは、いろいろなことに利用できそうです。ただ、制作の手間を考えると。?

草取りに悪戦苦闘・・・。

762e17c2.JPG

どこのうちでも同じでしょうが、この時期草取りの作業は大変。庭弄りは好きですが、かなり体にこたえます。

何しろ田舎の住宅は敷地だけは広いので、除草が大変です。家の周りをきれいにしたわと安心していたら、もう最初に草引きをしたところから、ぽつんぽつんと次の草が出ている。

梅雨が長く水分と栄養を充分に吸った畑は草だらけ。おまけに庭も背丈ほどの草が・・・。これを今年は私ひとりで草引きをし、もうこんな事をずっとするのは大変なんで、庭に何か対策をすることにし、調べています。

探すといろいろでてきます。

鎌いらず、と言う砂。・・・山本さんが販売しておられた水を掛けると固まる砂。

コンクリートで固める。

防草シートを敷いてその上に砂利を敷く。・・・これだと後落ち葉の処理が大変らしいので、これはパス。でもその上に山土とかを敷くと少しはましらしい。

この3つで検討中です。

何かを決めるととことん凝る方なので結構調べたり、考えたりして迷います。

ホームセンターに行ってもその部分ばかり見て思い巡らせます。

いいアイデアが浮かんでも、重労働なので、限度がありやはり専門家に任すより仕方がないのかなぁ。口出しをすると嫌がられるだろうしね。

★掲載の写真は今のものではありません。少し前のだけど、紫陽花があまり綺麗だったので。

 

こんにちは
Fumiko
「透明な言葉」
滋賀・琵琶湖を望む田舎に住んでいます。四季の変化に合わせた植物・風景の美しさに心から、ここに住んで良かったと感じています。空気や水の香をお伝えできれば素敵ね。
また、IT/教育/地域活動などいろんな話題も頑張ってお話したいと思います。ヨロシク!!
訪問者数

  • ライブドアブログ