透明な言葉

朝の散歩が日課。早朝の空気をいっぱい吸って、適度に汗をかく毎日。水をたたえた田園の中にいる幸せ。朝日が今日の一日を応援してくれるような。素敵な田舎に住んでいます。

DTPデザイン3

試作品が続々出来ました。

2008.01.23 ←母が82歳になりました。いつまでも元気でね。

ちょうど今受注頂いている折れる名刺のデザインが出来上がりました。今年はいい感じでお客様がいらしてくださっています。折れる名刺の制作に関して工夫をして安価に出来るように考えました。

これで、もっと気軽に作って頂けるようにアイデアを出したいと思います。手間が掛かるのはパンフレットと同じくらい掛かるので、請求をする時理解してくださるかと不安がある時が…。でも業者印刷の綺麗なもので、すっきりと印刷された名刺はきっと満足して頂けると思います。また何度も何度も練り上げたデザインですから、どこにもない、オリジナルなものです。

ある社長が、「名刺ってやっぱり顔が入った方がいいねー。すっかり忘れてしまうから」と仰いました。

とても力強い応援エールだと受け止めました。

もっともっとサイトにきて頂けるように頑張ります。

あたらしいHPももうすぐ出来上がります。

 

在宅ワーク・再就職セミナー パネラーをします。

2008.01.17  初めてのパネラー体験

明日行われる在宅ワーク・再就職セミナーのパネラーとして初体験をする予定なのでその準備をしました。もちろん話す内容はあらかた決まっていてそれに沿ってなんだけど、どうして発表すればいいかを考えました。

普段はパワーポイントを使うけど、今回は1人10分程度が何回かあるもので、そのたびに使うわけには行かないし、スムーズに話せないと困るしせっかくの機会だから、PRもしたいなと思って、紙芝居のような感じで、紙に書いてこれを皆さんの前に出す事にしました。

そう思うと楽しくなって、イラストを入れようかとか、似顔絵を入れようかとかのアイデアも湧いてきます。あまり何枚も作るのも大変だからと6枚つくりテーマごとに両面を使って、3バージョン作成しました。

よく紙芝居の時にこれを使います。

パソコンでイラストと吹き出しを作ってしまって、絵を作ります。

これをA4(出来たらA3)に印刷して拡大コピーし透明ファイルにはさみます。

紙芝居の時は裏を使えないので、話を裏に書きますが、今回はそれはやめてお客さんに表を見せて、印象に残ってもらうよう似顔絵も入れました。

パワーポイントのようにタイトルだけ書いただけですが、これでも何を話すのかを忘れることはなくなります(!)

時間内に話すことを入れるのは難しいし、大切な事を話し忘れてもダメだし、緊張します。昨日会場に行ったら、チラシなんかもたくさん置いてあって「おっ」と思ってしまいました。うまく行くかなぁ。

http://www.homeworkers.jp/ 厚生労働省受託事業 です。

【お名刺.com】新戦略

2008.01.11   ■ 4つ折れ名刺の価格について ■

お名刺.comでは、名刺の新しい規格品として折れる名刺を制作しています。ただ、この名刺は手間と、印刷をしてくれる業者が少ないと言う事から、どうしても価格が嵩み、お客様にこのことを申し訳なく思っていました。しかし、デザインを一から起こすことで、単なる名刺ではなくパンフレットしての役目を持ち、作成過程は8Pにもなることから、小冊子と同じほどの過程があります。

     折れ名刺を作成する場合の手順として

1 お客様にお聞きする事・・・紙の質(厚さ、光沢、再生など) (縦折、横折) 折り数(2つ、3つ、4つ、もっと) カラー 枚数
2 お客様からのデータの有無・・・住所などの基本掲載項目 掲載したい情報 商品の写真など、イラスト【データの有無】 マップ、社章 ロゴなど有無 
3 上記の条件からの価格を提示。承諾を頂く。⇒デザインを起こす
4 似顔絵 イラスト キャラクターなどを作成 ご確認。修正。 など数回
5 情報などを合わせてデザインのレイアウト ご確認。 修正。 など数回
6 全体のデザインを作成して修正までは10回以上のメール交換があります。
7 デザインが完了し、承諾を頂いてから印刷となります。

1〜7までの工程を行っています。時間がかかりますが、納得の行くものを作りたいと思うので『良かったよ』といってくださる方が多いです。工程の多さから価格の嵩むことをご了解くださいませ。

---------------------------------------●● そこで 新戦略 ●●---------------------------

このことをどうすればいいかを考えまして、ある印刷業者の採用している方法を採用させて頂きました。規制のサイズを採用するよりもう少しアイデアを高ずる事によりややコスト減を可能にしました。これからこの方法を採用する事で少し価格を下げさせて頂けます。特に厚手の紙を使っていただいていた方には、さらにその実感をいただけます。

---------------------------------------●●------------●●---------------------------

ゆびきり会に出席できず、村上氏のお年玉講演が聴けず大変残念。実はサッシ窓を拭いていて、顔のこめかみ辺りに網戸が落ちてきて『こぶ』が・・・。来月には治癒しますでしょうが。

初納品 様々な表情の似顔絵

2008.01.05 

初納品 今年初めての納品をしました。CDに焼いた似顔絵、イラストデータをクロネコで送りました。

似顔絵のいろいろなパターンと動作のある似顔絵イラストです。例えば走っている絵、飛んでいる絵、慌てている絵 提案をしている絵 キャリーカーを引っ張っている絵 などの動作を描きました。

こういう表情を描き分けると、いろんな場面に仕えますし、例えばパンフレットや、リーフレット、などに、カット絵としても使えます。もちろんイラストは他の商業的な印刷に利用できるようにイラストレーションファイル(ai)とepsファイルに保存しまして納品しています。HPにすぐ仕えるようにJPGファイルにもしております。

画像の大きさも使えるような大きさに加工しています。

このような変化のある絵をこれからも提供していきたいと思っています。

初更新

2008.01.03 サイトの初更新

サイトの更新をしました。アクセシビリティに注意してリニューアルしたいのですが、これだけ増えたページを触るのは大変です。毎日のようにいろいろ弄って原型とは随分変わってきているし、サイトのコンテンツも大幅に変更している。

どうすればサイトの状況をいち早く判って頂けるかとか、知りたいと思っていらっしゃる事がきちんと伝わっているかとか、始めて来られた方にも、迷うことなく目的のものを見つけて頂けるかとか。

商品を並べるだけでなく、サイトの個性、個人の個性、店主の思いが出ていなければならないと学んだ。

今回更新した内容の中には店長の似顔絵の喜怒哀楽を表現してみた。この4つの表情は日常に私達が発している表情。それはきっとブログや、チラシやパンフレットやWEBサイトにもいろいろな場面で仕えると思う。そうする事で言葉ではなく絵で店主の心の中を伝える事も出来る。

牧様が、注文してこられて、喜怒哀楽のパターンを提案したら、使ってくださった。きっといろんな場面で漫画チックにお使いになって下さるのだろうと思います。

昔の女

 

着物を着ている店主です。

クレドカード お客様へのご提案

2005.07.26 クレドカードのお客様
【お名刺.com】はデザインWEBサイト。印刷は業者に依頼しています。
お客様から用紙の見本を送付依頼されたが、手元に用意がないので業者さんに見本を送付依頼しました。
業者も数社あるので、どこを選定するかを迷ったが、高級紙をお望みという事でさまざまな種類の紙を使っているG社に決めた。
G社は快く見本紙を送付してくださり、この中から更に選択してお客様にお送りし、紙の質ごとに価格を提示し、承諾して頂くつもり。

ネットで顔が見えないだけに拘りのあるお客様にとっては紙質はとても重要な事。
もちろん、一般的な用紙でもオフセット印刷で印刷しているのでとても綺麗に仕上がっては来る。
が、更に高級をイメージしたものとご指定だと、こちらも紙の細かい選択が必要である。
で、価格的なこともあり、100枚の制作はチョッと厳しいかなぁとおもうんだけど、現実にコストがこれだけかかるのは仕方がない。

今回のお客様も、とても素敵な対応を頂き,恐縮してしまうようなメールを下さる。
私のメールも誠意を表せるように気をつけて返信している。

相手先の会社の所在地は以前住んだ街と結構近くて、親近感がある。
こんな事もネットショップではの繋がりかもしれない
ロゴ(親子)

お名刺.com 

お名刺.comが、お作りした、親子で会話をイメージしたロゴマークです。

 

チョコレート 古今東西 みな一緒

2007.02.14
本日は聖バレンタインデー。
我が家の本日への関心度はきわめて低い。
永年本命チョコに縁がないからである。
ただ、少し頂くチョコの客観的な感想はある。
某菓子店の店先は女性客で一杯で買いにくかったとか。
チョコレートはほんの少しで包装の箱が凝っていて、おまけに梅の小枝付とか。
業者の女性が、いつになく忘れずに買ってきてくれるとか。
この日が成約のキーポイントにもなっているとか・・・。

文化とはいえ、元の意味より商魂が優先される社会。
そういいながら私だって、まだまだ夫に差し上げたく、近くのスーパーで
チョコレートの売り場で躊躇いながら買っております。
「おとうさん、あ・げ・る!」

捨てたもんやないわ。
わたしも・・・。

そう思ったら、本日の午睡が終わりました。

これから頑張って名刺のデザインを考えます。素敵な名刺を作るぞ!【お名刺.com】

チョコレート 古今東西 みな一緒

2007.02.14
本日は聖バレンタインデー。
我が家の本日への関心度はきわめて低い。
永年本命チョコに縁がないからである。
ただ、少し頂くチョコの客観的な感想はある。
某菓子店の店先は女性客で一杯で買いにくかったとか。
チョコレートはほんの少しで包装の箱が凝っていて、おまけに梅の小枝付とか。
業者の女性が、いつになく忘れずに買ってきてくれるとか。
この日が成約のキーポイントにもなっているとか・・・。

文化とはいえ、元の意味より商魂が優先される社会。
そういいながら私だって、まだまだ夫に差し上げたく、近くのスーパーで
チョコレートの売り場で躊躇いながら買っております。
「おとうさん、あ・げ・る!」

捨てたもんやないわ。
わたしも・・・。

そう思ったら、本日の午睡が終わりました。

これから頑張って名刺のデザインを考えます。素敵な名刺を作るぞ!【お名刺.com】

ロゴデザイン キャラクターデザイン 楽しんでます。

お客様からの依頼で、イメージマークを考えている。

rogo02081

rogo0208-2rogo0208-5

 

 

 

rogo0208-6

rogo0208-7

rogo0208-8

 

 

 

 

四字熟語のイメージをイラスト化したもの、又はそのイメージデザイン、マーク。

こんな依頼は楽しくて時間の過ぎるのを忘れる。

イメージって個人の主観が占める部分が多くて、これって言う絵が出来るか心配だけど、とにかく頑張って描いてみよう。

新たしい種類の依頼。ロゴデザインのような、地紋にして名刺に入れたいそう。

 

シンボルマーク ロゴマーク 紋章?

Mizuho○et様のシンボルマークのデザインが出来上がった。

ついでにIllustratorはいろいろなことが出来る。
夢中になってあれこれ作ってみた。

これをきっかけロゴデザインの展開もしたい。

ロゴ2

ロゴ3

ロゴ4

 

 

 

rogo1

ロゴ5

3974a9d8.jpg

 

 

 

因みにこういうデザインをしているWEBサイトは多くて、参考になる。

例えば
「日本の素材 いい紋百科」さんでは日本の家紋のデザインを提供している

http://www.e-sozai.com/index.html

「うちの個紋」さんでは個人の紋を企画しておられる。

http://www.uchinokomon.com/

当サイトも紋ではない何か新しいデザインを提供したい。ちょっと憧れなのだ・・・。

因みに全国の都道府県のシンボルマークはこんなだそう。意外に単純な物が多いねっ!

http://www.nga.gr.jp/symbol/f_symbo.html

 

 

名刺型USBフラッシュメモリ 名刺入れにすっぽり入るそうだよ。

名刺入れにピッタリ収納できる、
カードタイプのUSBフラッシュメモリ。

名刺型USBフラッシュメモリを見つけた

http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/feature_content&id=3342.html

こんなの結構いいかもしれないね。

名刺つながりでよろしく。

創作四字熟語はおもしろい。

583520f4.jpg

こんなWEBサイトが見つかった。創作四字熟語だそう。
世間には頓知のある人が多いね!

「あーそういえばあったな〜」「ん〜これはウマイ!!」
住友生命恒例の「創作四字熟語」の入選作品50編が決定しました。

http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html

私なら…?難しいわやはり。

あ、そうそう

2005年10月〜2006年3月にかけて修理した明治初期の土蔵のブログカテゴリが行方不明になってしまった。その頃のブログは土蔵の改修の話題ばかりしていた。

今はパソコン教室に変身しました。しかし真夏と真冬は冷暖房の設備なしではとても暑くまた寒い。
現代人はそれ程、環境をすっかり変えた中で生活していると言う事です。だから今はパソコン教室は場所を移動しています。早く3月頃になって蔵の中に移動しなくては・・・。

http://blog.livedoor.jp/akannakann/archives/2005-10.html→蔵の改修のころのブログです。

丸山学氏 ブログで「ノーリスク起業」を聞く

創業塾の初日でした。

丸山行政書士事務所所長「ノーリスク起業コンサルタント 」丸山学氏

ーお金をかけず!「ブログ」で、起業を成功させる方法ーを聞きました。この講座が一番関心があり、創業塾に申し込んだ程で、期待どうりだった。

ネットでの起業は既に開業しているが、現在閑古鳥状態で何とかしたい。講演を聴いていて、ネットの中に入ると外の世界が分からなく、ネットの向こうこちらの話(WEB進化論)を思い出していた。私の状態は向こうにも行っているとは言えないなぁ。

ただただパソコンを触っているのが楽しいと言う延長だから。

ノーリスク…は、ネットショップを始めた私のキーポイントで、魅力だった。失敗しても戻れる。大きなリスクを負う自信がないし、「好き」な事でなければ続かないし、今の形はぴったりだと思っていた。今日の話は思いが同じでうれしい。

折れ名刺=俺・名刺(おれ・名刺)

be092620.jpg

折れ名刺=俺・名刺(おれ・名刺)

こんなネーミングで折れ名刺を広く知って頂きたい。
折れ名刺は情報名刺と言えるほど、多くの情報を入れられる。
この前作らせて頂いたのは、仕事の内容も写真で掲載したし、開くと大きな笑顔の写真の入った結構サプライズなもの。
又次のものは治療の内容の紹介がされている名刺で完全にパンフレット代わりで、地図やQRコードも入れて、仕上げた。
似顔絵も大きく入れて、他の名刺にはない主張している名刺。
これからは似顔絵を必ず入れるのでもなく折ることを前に出した名刺も考えて見たい。

 

2つ折名刺 折名刺シリーズ企画しています。

2つ折れ名刺のご注文があり、完成した。

お一人は創業10周年の若い社長さん。もうお一人は新規開業の整体院の院長さん。お2人とも2つ折名刺で写真や情報や、地図や、商品紹介などを満載した名刺になった。

小さなパンフレットに相応しい、小さくても良く内容が判る。

これは目立つわ! 特に開くと顔が出てくる名刺には「おおっ!」と歓声が挙ったほどで、絶対忘れられないと思う。

こんな名刺なら、きっと開いてみて下さるだろうし、QRコードも大きく入れたのでアクセスしてくれるだろうし、何よりも何よりも、情報満載の情報名刺です。

2つ折名刺 3つ折名刺

これは新企画でシリーズなのです。

俺・名刺  これは新しくネーミングしたので

俺は名刺!というイメージもあり

折れている(2,3,4折)名刺であるという意味もある。

このネーミングを登録したい。

俺・名刺 

はお名刺.com の新しい商品シリーズです。

こんにちは
Fumiko
「透明な言葉」
滋賀・琵琶湖を望む田舎に住んでいます。四季の変化に合わせた植物・風景の美しさに心から、ここに住んで良かったと感じています。空気や水の香をお伝えできれば素敵ね。
また、IT/教育/地域活動などいろんな話題も頑張ってお話したいと思います。ヨロシク!!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ