子供の馬鹿は親のせい

何年も前のお盆休みに実家にいた時、姉が小4の子供の夏休み帳の答え合わせをしていて、ちら見するとささっと作業的に「◯」を付けていた。
長文で回答する問題も一言しか書いてなく解答欄がスッカスカだったので「それダメだろ」と言うと、「大丈夫、いちいち先生見ないから」巨人倍増と返された。

その子の親はその子を置いて家に帰り、その子はおばあちゃんちに泊まっていた。
その夜、自分が部屋にいると、その子ともう1人の姪っ子が遊びに入ってきたので、テレビもゲームもない部屋で、深夜遅くまでその子の夏休みの宿題を最初から全部見直した。

その子にはまず、問題の解き方を教えるより前に、勉強する意味を教える必要があると思い、日本地図を見せ、「今どこかわかる?」「なぜそれがわかるのか、それが知識。
生きてるとそういうことの連続だから、だから知識を身につけなくてはいけない。」と、その日本地図では沖縄が九州の上のほうに移動させられていたので、「沖縄がホントはこんなことにないこともわかるだろ。それが知識。」と、我ながら良いことを言ったと思いきや、「それくらいわかるよ」と、今話したことがわかってないことがわかった。

長時間、間違ってるのを書き直させたりしたが、意外に集中力のある子供だった。
中学の姪っ子に、「これも違う」「これも違う」って訂正されていた。
母親にはその問題の答えを渡されているので、選択問題はなんとか正解していたが、文章で回答するような問題はひどい有様だった。
自分は、盆と正月は夜更かしが許可されていると思ってるし、どうせ翌日になにも予定がなかったので、夜の時間は気にしなかった。
自分が小1の時にキャンプに行って夜更かしして楽しかったのを数十年経った今でも覚えている。
たまの夜更かしはひとつの経験であり、365日規則正しい生活などさせてると、なにかあった時に身体が動かなかったりするし、不規則も必要なのだ。

すると、母親(その子からしたら祖母)が部屋に入ってきて、どう見ても勉強してるしか見えない2人に「早く寝なさい!」と怒られる。翌日も、その子の母親(姉)からも「夜更かしさせないでよ」三體牛鞭と怒られる。
自分は余計なことに関与したと後悔した。少なくとも、その答え合わせは子供のために「代行」できるものならやってもらったほうがいい。

数年後、その子は中学3年の受験時に、小5以下の学力しかないことが判明。
慌てて家庭教師を付け缶詰させて、なんとか入学できる高校があったらしい。

だろうな。子供の馬鹿は親のせい。

見たいものを見ているだけでは失敗する。

学ぶと言うことが苦手なようだ。

なぜなら、つい最近、マイクロソフトが、ウィンドウズ8で、やらかした事を繰り返そうとしているようにしか見えないからだ。

周知の事実だが、このソフトウェア、並びに対応する機器は、技術的には、先端的な物だった。だが、多くのユーザーには、受け入れられなかった。

最大の要因は、タッチパネルへの誘導にあっただろう。絶對高潮

海外ドラマを観ていると、興味深い事がある。
タイプライターの登場シーンだ。

かなりの人物が、キーボードを直視し、弾丸のように撃っている。
タイピストを除いて。

だから、職業オペレーター以外は、パネルを直視しながら操作するタッチパネルに置換できると踏んだのだろう。

だが、現状がそうでなかったのは、見ての通り。

これは、スマートフォンとて同じ。
家電量販店では、スマートフォン接続用の携帯キーボードを数多く扱っていることをみても、明らかだ。

如何に速打ちの出来る者でも、十本指で、キーボードを叩く者に、何時も優るわけではない。

この社長の見解が正鵠を射ているならば、奇妙な事態が発生する。
そして、それは、説明不能だ。

即ち、最新鋭戦闘機や、航空機、潜水艦等で、パイロットが計算尺を愛用していると伝えられる事実。
何故電卓やスマートフォン等を使わないのか?

言うまでもなく、使い勝手がよく、必要だからだ。

スマートフォンでは使い勝手が悪く、必要に応じられない分野があるかぎり、完全にシフトさせる事は不可能だ。

その分野の一つは、視覚障害者諸君。巨人倍増
電卓などでは、わざわざ「5」に小さな突起を付け、手探りでもキーの位置が解るようにしている。
だが、タッチパネルのスマートフォンには、これは不可能。
音声入力すればいいと主張するかもしれないが、入力切替をパネルでやる以上、これは無理だ。

つまるところ、ソフトバンクは、視覚障害者や弱視者等の諸君を顧客とは認めないと言う事なのだろう。

万民を顧客とはせず、限られた市場にのみ特化する。
それも一つの選択肢。

端末を幾らで販売するかの判断も同じ。

通信環境が劣悪であろうとも、安かろう悪かろうを承知で使う者がいるのは、市場原理からすれば当然だ。

だが、0円端末でなければ、適正価格と認められない通信サービスにも問題があろう。
こちらが、ランニングコストとして適正価格と認められれば、自然、端末代金は0ではなくなろう。
高過ぎる利用料金を適正価格に見せかける限り、端末は0円であり続けるだろう。

東京都などが初の調査、「産後うつ」深刻な実態判明

出産後の育児への不安などから発症する産後うつ。これが原因で自殺する母親が相次いでいることがわかりました。これは東京都などの調査で初めて明らかになったもので、過去10年間、東京23区内だけで40人の女性が出産から1年以内に自殺していました。このうち3分の1が産後うつだという蟻力神のです。

 生後数か月の赤ちゃん。鏡が曇るほど、運動しているのは、そのお母さんたちです。皆、同じ悩みを抱えています。

 「子どもが泣いたら、相手をしてあげないといけないし、自分の計画どおりにいかない、イライラ」(娘が5か月の母親)
 「周りの世界が急になくなっちゃって、子どもと2人だけの世界になってしまって、正気を保てないなと思って」(息子【2人目】が4か月の母親)

 出産後に訪れた気分の落ち込みや、イライラ。ある調査では、出産後に「産後うつになった」もしくは「一歩手前だった」という三便宝は、8割以上にのぼっています。

 「私はなぜ、こんなにイライラするのかと。不安や不満をシェアできない」

<生活保護費>プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で

大阪市は昨年度、全国で初めて生活保護費の一部をプリペイドカードを通じて支給するモデル事業を始めたが、「利用者数の低迷」を理由に今年度に予定していた本格実施を断念し、昨年度末で事業を取りやめたことが分かった。利用世帯数の目標を2000世帯としたが、わずか65世帯にとどまった。市は「課題を整理し、再度実施できるか考えていきたい」蟻王としている。

 市が三井住友カードなどと連携し、受給者にプリペイドカードを貸与。生活扶助費のうち食費や日用品の購入費などに充てる毎月3万円を入金する仕組みだった。入金分しか使えないが、使い方はクレジットカードと同様。カードは全国のVISA加盟店で使用できる。必要経費はカード会社が負担する。

 市によると、飲酒やギャンブルなどで生活保護費をすぐに使ってしまう受給者もいるという。2013年12月成立の改正生活保護法は、「生計状況の適切な把握」を受給者に義務付けた。プリペイドカードを使えば使用日時や店舗を把握でき、家計管理やケースワーカーによる金銭管理の支援につながることから市が導入した。

 昨年2月に希望者の募集を始めたが、反応はさっぱり。「カードが使えるような店には行かない」「生活を監視される」SEX DROPSといった反発もあったという。受給者の半数以上が65歳以上でカードの利用に慣れていないことも一因とみられる。

 市は連携会社の採算面も考慮し、事業の継続は厳しいと判断した。65世帯にはアンケートを実施しており、古城厚穂・保護課長は「結果を集計し、改善の余地がないか検討していく」と話した。

母殺害容疑で次男逮捕 発覚2週間、都内で発見 

静岡市葵区美川町の市営団地で無職の女性(77)が殺害された事件で、静岡中央署と静岡県警捜査1課は5日、殺人容疑で逮捕状を取っていた女性の次男の住所不定、無職の男(52)を逮捕した。容疑者は事件後に行方不明になっていたが、同日未明に東京・渋谷区の路上で警視庁原宿署員に職務質問された。県警によると、容疑を認めている威哥王という。

 逮捕容疑は3月中旬、市営団地の女性方で、同居していた女性を刃物で複数回突き刺し、失血死させた疑い。

 県警によると、容疑者は5日午前2時15分ごろ、渋谷区の地下鉄明治神宮前駅付近の路上で、一人でしゃがみこんでいるところを職務質問された。当時、保険証などの身分証明書を持っていたが、所持金はほとんどなかったという。

 静岡中央署などによると、容疑者は調べに対し、「間違いありません」と供述している。路上生活をしていたとみられ、やや衰弱しているものの、受け答えや足取りはしっかりしているという。容疑者の健康状態を確認した上で、動機や事件後の足取りなどを詳しく調べる。

 事件が発覚したのは3月22日午前。女性が自室で顔などを刺されて死亡しているのが見つかった。県警は現場の状況などから次男が関与しているとの見方を強め、殺人容疑で逮捕状を取り、指名手配していた。

■傘差しうずくまる容疑者に職務質問

 容疑者の男が発見された現場は東京都渋谷区の東京メトロ明治神宮前駅出口付近。警視庁原宿署によると、雨の中、傘を差してうずくまっていた容疑者に、交番勤務員が声を掛けたという。

 原宿署によると、背負っていたリュックサックの中にあった保険証などから、指名手配されていることが分かった。十徳ナイフも所持していた紅蜘蛛という。

 現場付近はJR原宿駅にも近く、日中は人気スポットの表参道に向かう買い物客らでにぎわうが、発見当時は人通りもほとんどなかったという。
  • ライブドアブログ