あかりのイラストブログ

イラストのホームページはこちら〈My illustration work site is〉→http://a-kari.jimdo.com/

清里絵本旅行

  • April 27, 2014
お久しぶりです(*^o^)/\(^-^*)

大学時代の親友と清里に旅行にいってきました(☆∀☆)
いつものらりくらりの二人なので特に年密な
計画はたてず笑、
向かった清里だったのですが、、、

人の優しさにたくさん触れることので来た
本当に素敵な旅になりました☆

20140426_165203


まず、泊まったペンション“エストレリータ”さんが、
とても素敵なペンションでした!!!

ご夫婦で経営をされているようなのですが、
気さくでとても素敵な方々で、
ホームステイファミリーに久しぶりにあったかのうな
気持ちで迎え入れてくださいました!!(・∀・)人(・∀・)

星ギリシャ神話のおはなしを、ご主人にきいたり、
清里ならではのきれいな空に浮かぶ沢山の星を見てきました!

しかも、こちらのペンション、
絵本がたくさん置いてあるのです!
ほんとに、幸せな空間でしたー(*^o^)/\(^-^*)

ご飯もすごく!美味しかったです!

そして、こちらのペンションのかたの計らいで、
小淵沢美術館の館長さんを紹介していただき、
私のイラストを見ていただきました!

詳細は描きませんが、
館長さんに、どんな状況にあっても、
自分はこうなんだという絵を、願わくば
描いていてほしいよ。と言っていただき、
ほんとに暖かい気持ちになりました。

また、面白いストーリーを作るために、
グリム童話やアンゼルセン物語、マザーグースなどを、
題材に絵を描いて自分の感性を磨いてごらんという
アドバイスを頂いたり、

絵本は感性で描くものだから、
どんなルートをたどれば、絵本をかける
という正解の道はきっとないだろうから、
自分の感性を磨いてそれを信じること
お金のために自分の感性を殺さないこと
など、本当に大切なことを教わりました。

館長さんには、感謝のきもちでいっぱいです。

そして、一緒に、美術館を巡ってくれた
大好きな親友にもありがとうをいいたいです。

私がぶれそうなとき、
いつもブレーキを掛けてくれる、芯のしっかりした
本当に素敵な親友です。いつもいつもありがとうです。


20140427_081218

明けましておめでとうございます。

  • January 01, 2014
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

皆さんにとってよい一年でありますように☆( ・∇・)


年賀状かきましたー!

ピクチャ 2

馬です。今年もよろしくお願い致します☆

伊勢丹 クラウスハーパニエミ

  • December 31, 2013
毎年、開催されてる
伊勢丹新宿店での
クラウスハーパニエミさんの
ウィンドウと店内デザイン☆

わたしの大好きなイラストレーターさんなので
今年もいって参りました☆( ・∇・)

20131116_144721

今年もストーリー仕立てになっていて、
主人公の小さな男の子がオレンジの
怪獣のぬいぐるみになって、不思議な
世界に迷いこむストーリーでした☆( ・∇・)

20131116_145155

20131116_145104


やっぱり、不思議な世界観と、
イラストの素晴らしさに感動☆(*・∀・*)ノ

今年はノートと小さな絵本のようなものを買いました☆

去年かったグッズは、
もったいなくてつかえな買ったんですが、
新しいのをゲットしたので使ってみることに
しました!

来年も楽しみです☆(*・∀・*)ノ

ハッピー記念日☆

  • November 13, 2013
最近
幸せな報告を受けることが多く
お子さんが生まれたり
結婚することが決まった方が周りにいらしたので、
デザインでプレゼント使用と思い
制作してみました〜☆^^

パッケWEB用






































お子さんが生まれる方に
ハンカチをあげたのですが
それのパッケージを
自分で手作りしました^^  


WEB用

















それと、
友人の結婚式で
スピーチすることが
あったので、
スピーチの台本様の
台紙の紙を
作ってみました☆


どちらも
作っていてとても楽しかったので
またハッピー報告を受けたら
作ってみようと思います^^


 それと、今年も
新宿伊勢丹で
クラウスハーパニエミさんの
デザインされたショーウィンドウが
見られるようです☆
今年もとても素敵なデザインなので
皆さんも、ご覧になってください☆ 

ハローウィン☆

  • October 31, 2013
お久しぶりです☆

今日はホローウィンですね☆
先日友人と、仮装パーティーをして
蜘蛛の巣のアイメイクをして楽しみました☆^^

ところで、zipperの12月号の
背景イラストを描かせていただきました☆
また描かせて頂けて、ありがたいです☆
こちらもハローウィンな感じで
コウモリなど描くのがとても楽しかったです^^
良かったらご覧になってください☆

月 

10月号

  • September 08, 2013
10月号のzipperさんのイラストを描かせてもらいました☆
今回もアモヤモさんとのコラボレーションです^^
本当に、ありがたいです^^

ゲームの背景のようなイラストです★
ちょうど、文字でかぶってしまいましたが、
1つ目のキャラクターにリボンを付けてみました笑

よかったら、ご覧になってください^^

あもやもさん2 

今月号

  • June 26, 2013
今月号のZipperの
イラストを描かせてもらいました!

135ページ、
アモヤモさんの背景です(*^o^)/\(^-^*)

良かったら、皆さんご覧になってください☆

あもやもさん1

友達が教えてくれた曲

  • June 01, 2013
このあいだ
絵本作家の
西村繁男さんのお話を
伺える機会があり、
 忘れたくないフレーズが
あったので
ここに描こうと思います

西村さんの言葉で
印象的だったのが

色んな人が居場所がある世の中であって欲しい

という言葉でした

海外に行った時も
全てに答えは無いのだから
何が正解でもないのだから
こうあるべきっていう形って
無いんじゃないかなと
感じてはいたのですが
それを思い出させてもらう言葉でした


これと話が繋がるかは
わかりませんが、
テキスタイルの教授と
お話をさせてもらったときも

普通の女の子になるのは
辞めなさい。

と、言われた事があります



皆と同化する
空気を読める事は
日本の素晴らしい文化だと
思うけど

一緒でなきゃいけないことに
辛さを感じてる人が
いるなら
同化しなくても良いと思うし
他に自分の居場所を
探してもいいんじゃないかな
と思いました


昨日、久しぶりにあった
大学の後輩は
周りはもう就職活動をして
いく会社が決まっているのだけど
私はもっと勉強がしたいから
ドイツに留学します!
といって、自分の道を切り開こうと
頑張っていました^^


素敵だなぁ。。。。!
この子は強い子だな。。。。
と私は思って
触発されました。。。。!


人と同じ事をしていたら
避難される事も少ないし
だからあまり苦しむ事も
無いのだろうけど
自分で考えて行動して
自分の居場所を見つけられる事も
1つの力なんじゃないかなと
思いました 


正しさを求められすぎて
時々、自分らしさが
わからなくなってしまって
悩んでいる友達が
私の周りにもいて
寂しい気持ちになります。。。

人と同じじゃなくてもいいのに
自分を責めなくてもいいのになと
心から思います

この前、
イギリスの時の友達が
自分らしさを大切にしてね。と
良い曲を教えてくれたので、
興味がある方は聞いてみてください★^^

この曲の歌詞と思い出写真を貼ったアルバムを
友達がプレゼントしてくれました。

私はこれで本当に元気になりました★





True Colors 日本語訳

by Cyndi Lauper

You with the sad eyes
Don't be discouraged
Oh I realize
it's hard to take courage
in a world full of people
You can lose sight of it all
And the darkness inside you
can make you feel so small
But I see your true colors
shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
your true colors
True colors are beautiful
like a rainbow
Show me a smile then
Don't be unhappy,
(I)can't remember
When I last saw you laughing
If this world makes crazy
And you've taken all you can bear
You call me up
because you know I'll be there
And I'll see your true colors
shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
your true colors
True colors are beautiful
like a rainbow
(I) can't remember
when I last saw you laughing)
If this world makes you crazy
and you've taken all you can bear
you call me up
because you know I'll be there
and I see your true colors
shining through
I see your true colors
and that's why I love you
so don't be afraid to let them show
your true colors
true colors
true colors are shining through
I see your true colors
and that's why I love you
so don't be afraid to let them show
your true colors
true colors are beautiful
like a rainbow

哀しそうな目をしたあなた                       
がっくり落ち込んでしまわないでね               
私だってよくわかるわ                           
いろんな人がひしめき合うこの世の中で           
勇気を出すことがどれほど大変なことで           
うかうかしているとすぐに取り残されてしまうことぐ
らい そして心の中の闇が広がり                 
あなたはたまらなくみじめな気分になってしまうのよ

だけど私には見える                             
あなたの本当の色が中から輝いている             
私には見える本当の色が                         
だからこそあなたを愛しているのよ               
自分本来の姿を外に出すことを                   
こわがっていてはだめ                           
本当の色ってとてもきれいのよ                   
まるで虹のように                              

だから笑顔を見せて                             
不幸せのままでいることなんかないわ             
あなたが笑うのを最後に見たのは                 
いったいいつのことだったかしら                 
この世の中があなたをおかしくさせ               
何もかもすべて抱え込んでしまっているというのなら
私に電話してちょうだい                         
すぐにでも駆けつけてあげるから                

だけど私には見える                             
あなたの本当の色が中から輝いている             
私には見える本当の色が                         
だからこそあなたを愛しているのよ               
自分本来の姿を外に出すことを                   
こわがっていてはだめ                           
本当の色ってとてもきれいのよ                   
まるで虹のように                              

(あなたが笑うのを最後に見たのは               
 いったいいつのことだったかしら)             
この世の中があなたをおかしくさせ                
何もかもすべて抱え込んでしまっているというのなら
私に電話してちょうだい                          
すぐにでも駆けつけてあげるから                  
そして私には見える                             
あなたの本当の色が中から輝いている             
私には見える本当の色が                         
だからこそあなたを愛しているのよ               
自分本来の姿を外に出すことを                   
こわがっていてはだめ                           
本当の色                                       
本当の色は中から輝いている                     
私には見える本当の色が                         
だからこそあなたを愛しているのよ               
自分本来の姿を外に出すことを                   
こわがっていてはだめ                           
本当の色ってとてもきれいのよ                   
まるで虹のように

小さな世界が見れる所☆

  • April 02, 2013
先日、友達とバーに行った先で


フランス人、観光客と話す機会がありました(^_^)


フランス人だけど、シンガポールで働いているらしく、英語で話してくれたので色んな話をすることができました☆


その方は、イタリア人と台湾人と、タイ人と、日本人の軍団で飲みにきていたみたいで、

そのうち、イタリア人の友達を紹介してくれました(^0^)/


シンガポールで働いていて、祖国のフランスは恋しくないの?と私が聞くと、

僕は、色んな人種に囲まれて過ごす方が面白いから好きなんだ~☆

と言ってました(^_^)


紹介してもらったイタリア人も、めちゃくちゃハイテンションで笑



フランス人が話す間に、
日本人は、なんで、
話しかけたら逃げて、目を合わせてくれないの?泣 シャイ?寂しい、、、


みたいな事をいってました(*_*)


たしかに、私も留学してなかったら、フランス人に話しかけられたら、逃げただろうと思います笑


留学中にフランス人の友達が出来た事もあって、あの独特の気品がある顔を見ると、フランス人だ~!と話しかけたくなってしまうように今ではなりました☆


フランス人がフランス人を見分けるコツは、靴だそうで、海外にきても、靴の先が尖んがってるとフランス人な事が多いからわかると彼はいってました☆


シンガポールで働くなんて大変だろうけど、いろんな人種に囲まれるのも楽しそうだなぁ☆


他にもイギリス人のおじちゃんとか、マイアミ出身のハタチのアメリカ人とかがいて、かなり面白かったです☆


いい英語の練習になりました☆



また、友達と遊びにいってみようと思います☆

卒展

  • March 11, 2013
母校の大学の卒業制作展を大学友達と、見に行ってきました~☆


四年間の総体制~∧∧

やっぱ多摩美パワー凄かったです☆

触発されました☆

大学三年生の頃、卒制に向けて、自分が今一番何をしたいのか、

自分で考えて、それを課題にしなさいと教授に言われたときに、

自分は何が一番やりたいんだろう何が出来るんだろ~

って色々かんがえた事を思い出しました。


制作することは、自分がなんなのか探す事に似てて、そうやって自分について考えられた学生時代て、本当に幸せだったと思います。


会場で、予備校の後輩にも会えました☆


私が講師だった時はまだ高校生だったのに、四年間でちゃんと、やりたい事みつけて、前向きパワー全開で、素敵な作品を作ってた後輩に感動、、、泣


私もがんばろ~☆


あと、最近、以前描いた絵本を文章を書き直してコンペにチャレンジしたところ、
Be絵本大賞というコンペで、最終選考まで選んで頂き、ホームページに載せて頂きました。


本当に嬉しかったです。
描いてる事も楽しいけど、それを見て周りの方が何か感じてくれる事も本当にうれしいし、ありがたい事だと感じます。


また、がんばって次は大賞めざします(^^)

記事検索
ギャラリー
  • 清里絵本旅行
  • 清里絵本旅行
  • 明けましておめでとうございます。
  • 伊勢丹 クラウスハーパニエミ
  • 伊勢丹 クラウスハーパニエミ
  • 伊勢丹 クラウスハーパニエミ
  • ハッピー記念日☆
  • ハッピー記念日☆
  • ハローウィン☆
  • 10月号
  • 今月号
  • ★東急ハンズ渋谷店で展示販売します★
  • クラウスハーパニエミ×伊勢丹に行ってきました★
  • クラウスハーパニエミ×伊勢丹に行ってきました★
  • クラウスハーパニエミ×伊勢丹に行ってきました★
  • クラウスハーパニエミ×伊勢丹に行ってきました★
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
あかりのイラストブログ