こんばんは〜

昨日ブログを書いた後、夕方からスーパーで豚ひき肉、しょうが、にんにく、ネギを買いました。

実家から送ってもらったナスを消費するため、麻婆茄子です。


スーパーから帰ってからは、冷房をつけず(乾燥モード中)、窓をフルで開けて、以下の工程を。

①オクラ用のお湯をわかす
②オクラ茹でる間に、きゅうりの浅漬け作り
③にんにく、しょうが、ナスを切る
④にんにく、しょうが、ひき肉を炒めている間に合わせ調味料準備
⑤ナスを加えて炒め、合わせ調味料を入れて数分煮る間に、冷凍ごはん、今朝の味噌汁をレンジで温める


できあがり。

D891EBAF-292F-438A-AEE8-D5E709DC633F


・麻婆那須どんぶり(温玉のせ)
・おくらのおひたし
・きゅうりの浅漬け
・お味噌汁


麻婆茄子は水が多くてゆるかったので、どんぶりにしました。

たまたま冷蔵庫にあった、温玉も乗せちゃう。


ごはんと味噌汁作りがないと楽だな〜。

今週は出社続きで、朝から自炊できないので、ごはん炊くのは休みの日にやっておかないと。。


ネギはたぶん一本使えないし、調理時間を短縮したくてカットされた薬味用ネギを一袋入れました。

ちなみに温玉も、たまにだけど買っています。

ここを節約するかは、人それぞれですよね。


数百円のプラスで生活や気持ちが豊かになるなら、私は迷わず課金(?)するタイプ。

それを浪費と思う人もいるかもしれませんが、何にお金をかけるかは人それぞれ。


手間暇かけて美味しいもの作れたら素晴らしいけど、「今日は簡単に済まそう」と思って自炊できるのも捨てがたいもんね。

それで外食せず、自炊になるなら、結果的に節約できているし。


なんて言いつつ、一か月ぶりにアイス買いました♪

9A1B9AC5-5845-4F69-9579-06C2C62D5055


お腹の調子悪くてアイスやナマモノは避けていましたが、たまにはいいよね。

念のため、温かい飲み物と一緒に食べます。



さてさて、最後にブログのこと。

今週、仕事が忙しくなり、更新が滞るかもしれません。

もう忙しいのがわかっているので、早く帰って、一週間分の体力を温存することにしました。

しっかり食べて休んで、この時期をやり過ごしましょうね(*^^*)



* *
☆わかめさんへ☆
私も柑橘好きなので、青みかんの酸味、わかります。
私は柑橘の香りも爽やかで好きです。
もうこの時期は、涼しい部屋の中で過ごすのが一番ですよね。
お互い熱中症気をつけましょう^ ^



↓いつもクリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村