2016年09月19日

トラウマになった日本昔話って?

先週の「ふるさと再生にほんの昔話」が、
「自分の葬式を見た男」 「幽霊街道」 「吉作落とし」の3本だった。

夏も終わったのにホラーですか。
3つとも山の話という共通点がある。
2本目3本目は、自分を過信した男がアラアラという話。
(1本目の男も肝が太い感じがするなぁ)
行楽の季節、気をつけろということだろうか。考えすぎ?
3本目は、紅葉が美しいので秋向けかもしれない。

感想
1本目:そんな怖くないんだけど、でかい坊主が蓮っぽいのがキモい。
"それってこんな顔?"みたいな演出と、ムジナからお詫びの魚や木の実が届くというのは既視感。
ごんぎつねの場合は撃たれてしまうんだよなぁ。

2本目:"おぶくさん"をググりました。
何があったのかわからない不気味さ。
おぶくさんのおかげで家には帰れたが、障害を負ってしまったというところ?

3本目:感情移入して辛くなりました。
サイケな画像が使われ、ビックリしました。
タイトルをググると、旧作(っていうの?♪坊やよい子だ〜")での伝説のトラウマ作だとか。
旧作と見比べてみると、新作は説明が少なく、画像で見せてる。
旧作では描写の語りが多くて、紅葉の絨毯が目に浮かぶようだ。
そういえば、紅葉の絨毯の上を鳥のように飛ぶ夢をみたことがあるのだけど、
もしかしてこの話のせいだったんだろうか。
(愛知万博でもらったカナダの絵葉書のせいかもしれない)

お前らが知恵を振り絞って吉作を助けるスレ
http://tozanchannel.blog.jp/archives/1022508762.html

ロープの長さに余裕をもって、腰に巻き付けとくくらいしないと怖いだろフツー(それでも怖いわ!)
もしものときのための崖を登る道具も持っておきたいよね(てかそんなとこ行けれんわブルブル)
体力を温存ったって、発見されたのが秋の終わりというと、1週間2週間以上だよね?無理だよね?
あ、パラシュート!!(存在しねーわw)
捜索はちゃんとされたの?行き先はちゃんといったの?(新作だと、行くなといわれたのに行ったから無理か)
まあ、体力あっても、精神が無理だよね。。
高飛車(ジェットコースター)が止まった話を思い出した。ちびる。

助けを呼ぶ声が魔物の声に聞こえてしまい、かえって助けてもらえなくなる(旧作)というのを見て、、
生き埋めにされた落ち武者の話を思い出した。
それも旧日本昔話だったかなぁ。
ホラーとはちょっと違う怖さかなぁ。

ググっていて、旧作の「火ともし山」というのを見た。
ヒロインの情熱が怖い。
どんな気持ちで死んでいったんだろう。最期は絶望したのかな?幻覚を見たのかな?
男もそのあとすぐ死ぬってが呪いっぽい。

日本昔話は3本に1本くらい怖かった気がする。
(私は弟と母の手前怖がれなくてつらかった)
具体的に怖かった話というと、おいてけ堀とか、キツネに髪を地肌ごと剃られるやつとか、
山姥に追いかけられるけど3枚のお札で助かるやつとかかな。
思い出せないだけでいっぱいあると思うけど。
  

2016年09月04日

ラジオ体操、しよう…

中学のとき、遅刻がデフォになっていたのですが、
それでも妙なあがきで走ったりするんです。
けど、すぐ息があがってしまうんです。
そして、早歩きが定着したんです。
当時はまだ地面ばかり見て歩いてました(高校まで治りませんでした)
地面のシミやマンホールが通り過ぎてゆくのを励みに歩きました。
カレンダーに×をつけていくような日々でした。
っと、鬱トークはこれくらいにして。。

歩く速度と脈は関係あると聞いたことがあります。
脈ってものを初めて意識したのが小学校入ってからだと思うけど、
計るといつも速いし、踏み台昇降のあとなんかすごくって、
トモダチと計りっこする段になると、嫌がられるんですよ。
速い上に弱いので数えにくくてかなわんと。

さらに、性格にも関係があるらしく。
カリカリしやすかったり、落ち着かなかったり、情緒不安定だったり…、当てはまりまくり。
寿命も短くなりがちだとか。
ああ、クジラさんになりたいな(は?)

原因の一つに運動不足があるそうで。
ああ、はい…。(飲酒もよくないですよ…耳が痛いですよ…)

ラジオ体操もマジでやればそれなりの運動になるって友達がいってた。
動画見ながらならあまり孤独感感じないで済むよね?短時間だし。
(運動するにあたって、孤独感ってのは大きな壁ですよ。私、そういうキャラじゃなかったんですが…)
  続きを読む
Posted by akaru8 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)美容・健康 | ネタ

2016年08月31日

初めての人間ドック!行ってきたよ!!

起きた!ポエー。
なんだか旅先の朝みたいに現実感ないよ。

基礎体温測って、うがいして顔洗って、髪を梳いて、着がえる。
アサガオに水をやる。
あれ?寒い?
少しあったかい服に着がえる。
少しくらいいいよね…恐る恐る、水分を摂る。
一応、ちょっと化粧。

夫に車で連れてってもらう。
朝のラジオが新鮮。
うつらうつらしてしまう。
施設に着いて、お金払ってもらって、夫とお別れ。

まず、着がえる。
Tシャツと短パン、プラス女性にはノースリーブの羽織がある。
(羽織があるのは、あとでわかるんだけど、おっぱい検査の羞恥心を守るためでもあった)
色気ナッシング☆(別にいいんだけど)

まずは採尿。
もう濃すぎてヒリヒリだ(爆)
次に採血。
"採血で気分が悪くなったことが"に一応○しといた。
"それは、すごくうまく行かなかったときの話です。横になるほどじゃないです"と話した。
「途中でも何かあったら遠慮なく」といってくれました。
3本分採りましたが、大丈夫でした。早い。



内出血すると見た目がかなりアレなので、しっかりと押さえました。カンペキ☆

このあと、確か、血圧と問診がありました。
血圧は、103/58だったか108/53だったか。(私は3と8は間違うんですね。ヒント、指の数)

心電図、胸部X線はサクサクっと。

で、身体計測。
身長が1センチ以上伸びているぞ!!
…伸びたというか…姿勢だとすれば、デスクワークやめたからかもしれない。
それとも、ここから伸びるってことはありえるんだろうか。シリコンじゃないぞ(爆/迷家)
体重が、私の中の最近の平均より3キロくらい多かった。
でもでも、もっと増えたほうがいいっていう先生もいるんだけども…
健診的には、"急に増える"みたいなのはよくないのかなぁ。。
夜中に食べちゃうことと、お酒じゃないかなー、あと、朝抜いたりすると太るって話?
そんなとこかなと思いますが。

肺機能は初めてやりました。
「遠くのローソクを消すように」といわれましたが、消えないので(想像しすぎ)
私の場合はカラオケで感情的な部分をガーッっとしたい感じだとよかったです。
正常だけど、低めらしいです。

聴力はお馴染み。

眼科系は、怖いです!!
けど、触診みたいなのはなかった!
空気がピュッってくるヤツがありました(お馴染み)
あとね、網膜?血管?撮影する、眩しいヤツがあった。
あれはちょっとツライ。。
「初めてだった?」「はい。。」
手間取らせてしまいました。。

で、そのあとだったかな、腹部超音波。
「初めて?」「はい。。」「痛いとか害はないです。暗くします」「////」
エコーね。ナカからならお馴染みだけども…。
ローション(?)、温かい。。
<これが肝臓です> <こんな形をしています> <黒いのは血管です>
えー。。ピンとこない。。
私が今まで卵巣が痛い?って思ってたとこ、腎臓??
お腹が済んだら、胸です。。
片っぽずつポロン(?)して、寒くない?とか気遣ってもらいながら。
画面に海のようなものが映ります。
(ときどき、人影も映るような気がするけど、それすらも包み込む「海」です)
私の乳腺らしいです。
ありがちな、問題なさそうなモノ(水泡?)はあるとか。
気持ちはお腹全開のネコ。
お母さんってこんな感じなのかなぁって、眠ぅくなってきますけど、
次の瞬間、問題のあるものが映るかもしれないのだから、緊張感もあり。
大丈夫そうだけど、結果待ちです☆ということです。

最後に血液検査の結果もあり、問診。
中性脂肪!ガンマなんたら!尿酸!来てる来てる!お酒控えな!!
あと貧血ね。

そんな感じ。
あー、胸〜腹が消毒臭くてしかたないよ。
シャワーしてきます☆




あ、そうそう、帰りにお弁当いただいたよ。
1/3くらい残してしまったけども。。
喉渇いてたから、お茶のサービス嬉しかったー。
お腹もちょっと空いていたし。



特定されちゃうか(汗)

帰りはシャトルバスで地下鉄まで送ってもらって地下鉄とバスで帰ったよ☆
  
Posted by akaru8 at 15:10Comments(4)TrackBack(0)美容・健康 

初めての人間ドック!前夜☆

といってもメインイベント()のバリウムは拒否しました。
(コースから外せるかどうかは所属する保健組合に因るらしいので
事前に電話で確認してみる価値アリ。
代わりに胃カメラにするとか、当日"どうしても体調悪い"となれば現場の判断で…ということも。
行きつけの内科医はバリウム飲むなら断然胃カメラとおっしゃりました。
あとはググったりしてみてください)

なので、あまりインパクトないですかね。
でも、健康診断自体、数年振りです。

問診票に記入をし、持参するブツ(お察しください)を採取する。
ブツ用の容器が進化しすぎていて「???」だったよ。
この液はなんなんだ?と理科的な好奇心が湧いてしまう。

【汚物注意】ほにゃららのやり方で気をつけるべき7つのこと
http://tanabe101.hatenablog.com/entry/2015/04/28/150411

1回目はこれを見る前にやってしまった。2回目は参考にさせていただいた。
私の場合は、健診当日より1週間前から採取OKだった。
1週間前からといわれても、できるだけ新鮮なものを、と思うのが人情()
結果、3日前&1日前という、かなりギリギリな感じになりました。(なお、2日前は失敗)

準備OK。
無駄毛を処理し、入浴もする。(自信を維持するためにも必要)

前日の食事は、健診の12時間前までに終えなくてはならない。
本当は、1日(できればもっと?)禁酒すべきとも。。
けど、検査のときだけ禁酒しても意味ないじゃんね論で、12時間前までは飲んじゃいました。
なんと、居酒屋でw



ホタテバター、むちゃウマ!!

サラダや焼き鳥、厚揚げも。



夜食食べてしまわないように、シメもしっかり。
明太子茶漬けです。ウマー♪

人間ドックの前日の夕食…最後の晩餐を髣髴とします。
鶏の部位などの話にもなって、しまいには、
サイゴの日にはオ○ン○ン食べますか?みたいな話になってしまった。謎テンション。

帰りにいつものネコちゃんを触って、
帰宅したらケータイのアプリ終わらせて歯を磨いて、
横になったのだけど、、

不眠症の治療(?)なんかやっていたらわかることだけれども、
こうやって早寝するぞー早寝するぞーとしたところで焦るばかりで逆効果。
本当は眠くなってからお布団に入らないと、お布団が苦痛の場所になってしまいます。
日中運動すればよかったんだけど、できなかったのは自己責任。
午前中の眠気を夜に持ってきたいですね!
ガネクロのマイナーメドレーを聴きました。
まだまだ、知らない曲いっぱいある…。

寝たんだか、寝なかったんだか。
深夜とも早朝ともつかぬ時間に眠剤を追加してしまいました。
それで、その後も、寝れたのか寝れてないのか。
夫のアラームを、夢と現の間で聞く。
  
Posted by akaru8 at 14:28Comments(0)TrackBack(0)美容・健康 | つれづれ

2016年08月27日

8月の夢

まだ8月残ってるけどね。
ストーリーがしっかりした夢はあまりみなくなった。
いいことかな?


8/7
会員さんたち(読書勢)の読書感想文を集めて冊子にして、
あまつさえ売ろうという企画。

8/10
スポーツで稼ぐことになる。
セコンドがつくタイプ。
薄給。
"元警察だからいいよね"って思ってる。
貴重な経験に感謝している。

8/11
お化け屋敷で財布を落とす。
夫が他の女(お化け役)とゴールしちゃう。

8/20
セミとなにか生きエサ両手がふさがっていて、
"誰か手伝って!"と声を挙げるんだけど、
誰も来てくれない。
そんな感じの夢ばかりみた。
エアコンがタイマーで切れていて汗だくで起きる。

8/21
やる気のない領主になっていた。
ゲームでポイントを貯めて物資と交換しなきゃいけないんだけど、
やる気ないからポイント少ないし交換も適当。
周りからブーブー聞こえるような中、目が覚めた。
二度寝三度寝で、夫に嫌なことをいわれる夢を何度もみた。

8/27
一人旅で行きたい国・スポット。
おあなりさん。
引越し。
入学。
白猫。
ポテチ詰まって咽ながら寝ているブタゴリラ。
母が笑った。
"その笑い方"ってツッコんだ。



クーラー病?寒暖の差?夏バテ?
すっきり起きられない日々です。

オリンピックは閉会式(動画)しか見なかったし、
お化け屋敷も行かなかったけど、
夢の中ではちゃんとやっているようですね。
ゲームアプリが惰性になってる感じも出てきましたね。
  
Posted by akaru8 at 16:44Comments(0)TrackBack(0) 

2016年08月22日

夏のもえこん!とふにゃのオリンピック

もえこん!、投票するとアイテムもらえるようになりましたねぇ。
消費アイテムばかりですが。。(チラッ)
ツーショットの向きも変えられるようになりました。
身長差も出せるといいなぁ。


☆もえこん! 「夏祭り」

・mixi組

  

懐かしい衣装ばかりです。
ペンギンのお面や飴屋さんの装飾がなぜか見つからず・・・☆

結果は。。



全体に華やかなのは強いですね。
金魚ちゃんの装飾使い回せばよかったかな?


・公式組

  

今夏のイベントでゲットした衣装ばかり^^;(一応、古いのも探したんですが)
頭の装飾は古いものですね。
チョコバナナは「依存症」ちゃんに持たせたいよね(?)

結果は?



票の数がちょっと違うだけで順位が開いてくるっていうのは、接戦だし人が多いってことですね。


☆もえこん!「夏休み」

今度はツーショット。

・mixi組

 

・公式組

 

難しかったー。
宿題やら補習やらへも持っていけるし、無難に海やプールもアリだし。


☆ふにゃもらけ「ホープランナー」

  

(あくまで、オリンピック、ではないらしい^^;)

通院忙しくてあんまりできなかったよー。期間短かった(ような気がする)し。

背景作れたからまあ満足(最初は諦めていたんだけど、ふにゃ友さんのおかげです。床惜しかった><)
他に、輪っかを5つ作れました。



中途半端な(^^;

次は、都合がよかったらがんばりましょー☆

ではまた。
  
Posted by akaru8 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)ゲーム