2017年04月22日

もえこん!テーマはファンタジー

ファンタジーっていっても幅が広いんだけど、ガチャとかの感じからRPG的なものがよさそうでした。

  

これと、ひめみもに当時最新イベントの早期達成報酬の衣装を着せたのを登録しました。

こんな感じ<ちょっと今うpできないので後日> ←結果画面をキャプりそびれました(^^;

エルフ耳と、膝を抱えるポーズの妖精さんの衣装は強かったです
(私が投票してしまうというだけで、結果はチェックしてませんが^^;)

パン屋イベントも一応そこそこやってます。

今月はあちこちでイベントが忙しいです><

Livlyもやりたいです(ヒヨコグッズほしい!)
  
Posted by akaru8 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)ゲーム 

リフォーム完了、今朝のチコとカラカラ動画

昨日スマホからうpした記事、写真がうまく貼れてなかったですね。
直しました。すみません。

今朝は、チコ、朝から巣(巣材を山のようにしたもの)を崩して、
フンを一箇所に集めていました。
すごい勢いでした。
どこからこんなに…。
はいはい、取りますね。
でも、ちょっと残しといたほうがいいですかね。

チコ、賢い…。。


蛇口のリフォーム、無事に済みました。

水とお湯、回すヤツ2つ(硬い、緩い、温度調整しづらい!)から、レバーに変えてもらいましたよー。

管理会社に他の用件のついでに愚痴ったおかげです!

ちょっと大変な工事(?)らしく、今までのが傷んでなかったら変えてもらえなかったと思う。ラッキー。

1時間半くらい掛かりました。大変そうでした。お疲れさまです。ありがとうございます。


かなりの音がしましたが、ハムはというと…特に反応ナシ。よかったよかった。
(本心はわかりませんが…)


うまく撮れたカラカラ置いときます。。



タイトルに"す"が抜けた。 逆にいいかもしれない。
  
Posted by akaru8 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)動物 | つれづれ

2017年04月21日

ハムちゃん記録(名前はチコになりました)

今日は午前に心療内科、明日午後に蛇口のリフォームの予定だったのだけど、
今日と明日逆に思い込んでいたーorz

午前の予定には、アラームしたり準備したり気を遣うんだけど、
(朝弱いから)
午後だと思っていたから気を抜いてカレンダー見直さなかった。

午後になってから気づきました。とほー。

あの先生に症状扱いされるのが嫌なんだ。
なんでそんなに嫌なのか、理由を色々考えるけど、
嫌なものは嫌なんだわ、具合が悪くなる。



ハムちゃんのお掃除でもしよう。
目が超悪くて、いきなり手がくるとビックリするらしい。
声を掛けてからがいいらしいので、そうしてみた。

フンを取るのは手が手っ取り早い。
ヘビフンに慣れてるので大丈夫です。

やってたら、指を甘噛みして、なんと手を毛繕いしてきました。
むっちゃ丁寧に。
(で、指輪を噛んできました(^^;)
手単独でとらえて仲間だと思ったとか?
「お前、毛ぇないな」みたいな?


他、気づいたこと
・音に敏感。私のくしゃみや大きな声で固まる
(ペットショップは酷だったんじゃないかな。
次からペットショップではもっと静かにするよ)
・フンをくわえて飛ばすのは、掃除だと思っていたが遊びなのか?
・オシッコスペースを、昨日右奥から左手前に変え、
今日は右奥と左手前の2箇所
・入れてあるダンボールとトイレットペーパーの芯を、ついたてのように配置する知能…
・回し車は(私から見て)右回しだけでなく左回しもする(筋肉の偏り防止?)


ああ、かなり落ち着いてきたようだけど、
明日のリフォームで怖がるかもしれないなぁ…。


  
Posted by akaru8 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)動物 | つれづれ

2017年04月18日

2匹の子熊とユリ熊(夢ではないです) 損したくないって気持ち

世界の昔話とかいう、昔っぽい(一世代くらい前?)アニメが始まりました。
欲張りな二匹の子熊とかいう話がありました。
夢の国を追われるっていうアダムとイブっぽい要素(&初めての争い)と、
キツネに騙されるって要素があり、私は後半だけ知っていました。

夢の国から外へ旅に出て、お腹を空かせた兄弟がチーズを見つけます。
"ケンカをしてはいけません"と、物語の冒頭でいわれてるってことは、100%ケンカしちゃいます。
ケンカしたら、夢の国に帰れない約束です。
ああ。

そこにキツネが来て、平等にわけてあげようといいます。
このくだりです、記憶にあったのは。
(平等にわけるといいながら、"おや、こっちが多い、そっちが多い"と微調整しつつキツネがほぼ食べます)

(あれ? なんか、クマとキツネじゃないパターンでも聞いたことがあるぞ… わりと最近… 100分で名著か?
悪魔がケーキの取り合いをする話で、ミソなのは、"たくさん食べたい"ではなく、"損をしたくない"ってとこに
比重がいってるところ。 "ひもじくても平等なら我慢できるんです!”みたいな。ああ… 諷刺だ)

(現代社会で、格差に不満がある…とかいう話も思いつくけれど、それよりも、
私が子ども時代に、弟と同じだけほしくて、要らないオモチャやアイスやジュースを
無理してでももらっていたことを、まず思います…)

ググったんだけど、同じ話でも、元いたところを"夢の国"とはされていない例がある(というか今んとこそれしか見つけられていない)

けど、私が見た番組での話をするね。
夢の国はガラスの山や森があって綺麗で、
食べ物に困らないから、ジャパリパークみたいに草食も肉食も仲良くしてるの(魚は食われるけどw)

けど、それって、退屈だよ。
欲張りじゃなくたって、退屈になって外に行きたくなるの、当たり前だよ。

ユリ熊(アニメ)を思い出したの。

もしかして、もしかだけど、ユリ熊の着想だったりしたらおもしろいなぁと思った。

カップリングの裸の王様といい、耳が痛い回でした。
  

母の日と、あれから一週間!



夫のお母さんに母の日のお花を注文しました♪
(早割とかあるから、注文するなら今のうちかも〜。
楽天TOPページにクーポンもありますが、3000円以上じゃないと使えないので使えなかった☆)
自分とこにはナシの予定です。

贈ったのは、いつの間にか母の日の定番になっていたらしいアジサイ。
え〜、、私、確か、一昨年くらいに自分の母に贈ったけど(で、すぐ枯らしたらしいけどw)
パクリだー!!
…じゃなくて、時期的にそうなんでしょう。1ヶ月くらい先取りするのがオシャレですし、
偏見かもしれないけど、アジサイの色味って、年配ウケしそう?

夫の実家は庭があるし、割と植物に詳しそうだから、植えてくれるかもしれない。

普通のアジサイでは、雑草のような目で見られるかもしれない(アジサイってすごく殖えるんだってね)

けど、一風変わったヤツなら、愛でてもらえるかも。

以前、なばなの里で見たんですよ、アジサイと思えないアジサイ!
http://blog.livedoor.jp/akaru8/archives/52036910.html

↑これの白いヤツは見当たらない。
「ダンスパーティー」というヤツはいい。
通販にあった「おはよう」というのもかわいい。
その中間みたいな「竜ヶ崎」にしました。

見てると、また自分用にもほしくなっちゃう…。。

相変わらず、薄黄色いカーネーションにも惹かれます。
(2年前に買ってますね http://blog.livedoor.jp/akaru8/archives/52032129.html

見かけたらバラで買いましょう。


昨日は、ハムスターに柑橘類をあげました。

それと、臭くなってきたので、少し床材を(フンのとこ中心に)交換しました。

終わってから、すごい勢いで巣を修復していましたよ…。。
巣材をバクバク口に入れて運ぶんです。食事より激しい動きです。
手足もフルです。

左奥に、山を作って、噴火口みたいにして、寝床・水飲み場・貯蔵庫。
フンはしたそばから口に咥えて放るようです(笑) なので、裾野のほうを交換すればよいかと。
右奥はオシッコ場です。 断固としてこちらに背を向けてします(笑)

昨夜は、ショップで見たときみたいに、ダラーンと長くなって手前で寝ているのを見ました。
(いつもは丸くなって寝ます)
落ち着いてきたのかな…。。
  
Posted by akaru8 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)植物・園芸 | 動物

2017年04月15日

ハムちゃん、回し車マスター

UPしたつもりがしていなかった…。

二夜めにして回し車マスターしました。



汚部屋っぷりが(^^;

次の夜はもっとシャーシャー回してました。

私の視線に気づくとピタッっと止まります。

次の夜には見られていても止まらなくなり、夕方以降、部屋が明るくてもやるようになりました。
(部屋が明るいときは、見られると止まる)

二日目には手からレタス食べてくれて(水が飲めてないんじゃないかというのもあってあげました)

三日目には水飲みをマスターして、

昨日はペレットを手渡しできました。

抱っこしちゃいました。早すぎたかな…。

他のペットもいままでどおり、というか、今まで以上に見てますよ。




夢100、イースターイベントやってます。

チルコはドローレ以外あまり興味ないかな、と思っていたのですが、

ウェルガーかわいい!

http://livedoor.blogimg.jp/akaru8/imgs/e/a/ea77d92e.jpg イベント版 太陽覚醒

うひょー、これは育てるしかない!


萌えcanでもネズミコスしてみたり。



↑かなり古いガチャの耳です。mixi版で持ってないんだー、復刻してほしい☆
  
Posted by akaru8 at 17:36Comments(2)TrackBack(0)動物 | ゲーム