2009年02月10日

足りへんわ愛が!

タイトル元ネタはこの動画の2分12秒あたり。。



今日チラッっと読んだ本。。


奥さんによく愚痴を聞かされるのが嫌で浮気をしてしまった夫。
そこで奥さんは週に1日だけ愚痴っていい日を作って、それ以外の日は愚痴禁止って約束にしたんだって。

一見いい話かもしれないけど、私に言わせればキモイ!!

好き合ってる者同士なら、何の会話だって楽しいじゃない?
思うに、それは「会話」になってなかったんじゃないかしら?
奥さんが一方的にしゃべってしまっていたんじゃないかなあ。
それならそれで、旦那が共感を示せば、奥さんは満たされたんじゃない?
そしたら奥さんも心に余裕ができて、旦那を思いやれるようになって、
変な制約作らなくても、自然にうまく行ったんじゃないかしら?
それでも「思いやり」が生まれないようなら、もうその「関係」、ダメなんじゃない?
そんな不自然な両親を見て育つ子どももかわいそうだわ。


せっかちさんは心臓が弱い(心拍数が多い)、という話には共感。
私は、ATMで並ぶときも、改札を通るときも、カードや切符は早くに準備をしておくわ。
歩くのも早い方。
グズグズちんたらされるとイライラするわ。
物事が順調に行かないと嫌だし、順調に行っていてさえイライラすることもあるわ。
そんな私は、心拍数かなり多めなの。(今数えたら、1分に83回!)
生き物の心臓が一生のうちに鼓動できる回数は、どの生き物も同じだというわ。
一般的に、身体の小さいものほど鼓動が早いので、一般的に、小型の生き物の方が寿命が短いわ。
ということは、私も長く生きられないのだなあと、昔から思っていた。
でも、ひょっとして、せっかちを直せば、鼓動もゆっくりにできるのかもしれないわねえ。


中国古来の「気」というものの考え方。興味深いわ。
最近の中国はさておき、中国の歴史はとても尊敬しています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akaru8/51446860
この記事へのコメント
人間は心拍数一定で死ぬ法則から外れているってテレビで見た気がする。
医療の進歩のおかげらしい。
せっかちさんでも長生きできるかも。
かく言う俺も、かなりのせっかちです(´ω`)
Posted by ワッキー at 2009年02月11日 14:28
ワッキーさん>

>せっかちさんでも長生きできるかも。
本当わむか!!!!

>かく言う俺も、かなりのせっかちです(´ω`)
そうなんわむか!!!!!!!!!!!

しかしまあ、せっかちは疲れるので、もうちょいゆっくりになれたらいいなあと私は思うですよ^^
Posted by AKARU(わむし) at 2009年02月12日 19:18