2017年04月12日

家族が増えました♪(ハムスターです)

ほわほわの小麦色の髪。
灰色の小さな耳。小さなお手々。魅惑的な瞳。
いつもヘアブラシを持っている菜食主義者。

「触らないでよ!(髪が)ぺたってなるじゃない!」

あー、また擬人化してしまった(^^;


昨日、ハムちゃんをお迎えしました♪

ケージの中で、隠れ家や仲間に敷かれながら寝続けている子を選びました。
お店の方も、"特に動じない子"、といっていました。

ところが、

箱に入れてもらって、帰り道の車の中で、パニックです(そりゃそうか…)



https://t.co/MjUEhzq6TQ ←動画

袋越しに噛まれた! 袋破ってるし!!

箱から出すときも噛まれたw

ケージに入れてからも、金網のとこガジガジやるし(歯が!歯が!!)、タオル入れたらサンドバッグみたいになるし。

 このやろー!!ゲシゲシ!!

お店と別ハム…。。 怒りすら感じて、ちょっと怖いです。。

ぶっちゃけうるさすぎるので、音が出ないように試行錯誤…。。

ちょっと落ち着くと、回し車を手で回したり、ちょっと乗ってみたりしていました。

夜中は、回し車がうまくできていましたが、私が見るとピタッ!っとなりますw


今朝は…

https://t.co/n4xgWPIFH2 ←動画

寒かったら潜ってね、と、入れておいた布をハムハムしていた。。
おっぱいが恋しいのか、巣作りをしたいのか、毛づくろい?(ハムは仲間の毛づくろいはしないか…)

1.5センチくらいのペレットを半分食べていました。
残りは左奥の隅にありました。 エサ入れに戻すと、またそこに持って行きます(謎)


主食食べれたから、ちょっとだけね。 金麦のキャンペーンでもらったおいしいニンジンをあげました。

 くんくん



https://t.co/Y6azAQQdki ←動画

手からは食べてくれなかった。。
ありがたそうに食べるしぐさがたまりません。。

(あとで、レタスをちょーっとだけあげたら、手から食べてくれました♪)


今は落ち着いています。

昨夜興奮していたのは、夜行性だからってだけかもしれません。 今夜はどうかな?

飼う人は気をつけてください。。 夜行性って知ってたけど、豹変にビックリしました。。
閉店後のペットショップで、ハムちゃんたちはどんななんだろう…。。
ケージに何匹も入ったままで、遊び道具もないんだと、ゲシゲシし合っちゃうんじゃないかな…。
それとも、閉店後は違うケースに移すのかな…?


命名は、「千」の字をあげたいと思います。

たまたまですが、うちのペットの名前って、数字関連なんです。

ヘビ♀:いちこ(一子)、ヘビ♂:かず(和)、ヒョウモントカゲモドキ:ごむ(五六?)

数学好きとかでは全然ないのですが…。。

多分、この感覚は日本神話方面から来ているんだと思います。


ハムスター>ネズミ>チー(泣き声/地) という連想もあるし、好きな「音」の一つです。

それに、最初に見たときにだらんと長くなっていた様子や、長生きしてほしいという気持ちでもあります。

正式な(?)名前は、呼んでいくうちに定着するので、まだぼやっとしていますが、

"ちなみ"とかどうでしょう。

千 菜 実 。 (たいそうな名前だねぇ…)

因み(ちなみ):父譲りの口癖でもあり、由来の話が好きというのもあり、まろやかな性格に合う音かなと…。

ちなみに男の子です☆


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akaru8/52100607
この記事へのコメント
AKARUさん、おはようございます☆

ハムスターかわいいですよね。
ちなみくん、いい名前ですね。
うちも昔、息子が飼ってました。
名前は確かロザリー。
ドラクエのお姫様の名前でした。
動画見ようと思ったのですが、見れなかったです。
何かコツがあるようですね。
Posted by あんず at 2017年04月13日 10:30
あんずさん、こんにちは♪

ちなみくん、どうなるかな、愛称「ちー」はほぼ確定…
現在の段階では「ちこ」がかたいです。
呼びやすさは大事かなと…。

いろいろ飼ってきたけど、意外と哺乳類初めてなんですよね。
体温がある動物、初めて。
重みを感じます。(平等とはいうものの)

ロザリーちゃん、きれいな名前ですね。
お姫様の名前なんて、素敵ですね。

動画はスマホで撮ったもので、ジカにUPできないんです。
(Eメールが使えればできるかもしれないけど、
ゲームで容量使いすぎてEメールが使えないっていうw)
今後はデジカメで撮れたらいいなと思います。
Posted by AKARU(わむし) at 2017年04月13日 16:43