2017年08月01日

NHK「日本人のおなまえっ!」等/グロ→幸せ→コンプレックス→シモ

8/1(火)
昼寝してしまったし、夫が出張なので、だらだらと夜更かし☆
NHKの「日本人のおなまえっ!」を見ました。
沖縄の人は最大5つ名前があるんだって!(姓と名と童名と屋号と、えっと門中)
知らなかったー。
特に童名(わらびな)というのが、なんかいいなぁと思いました。
古舘さん、パワフル。
そのあと、スキーのハーフパイプの番組になって、なんとなく見ちゃいました。
相葉さん、いいキャラしてる。
(トランポリンで空中回転の練習してるのを見て、NARUTOとかるろ剣とかできそう、と思いました。
で、るろ剣の♪ヤッツァッツァ〜のMADを思い出しました。あああその歌をヤメロー←MUSASHI)
で、そのあとは環境番組みたいなの始まって、スマホで聞きながら寝ました。
ワンセグ、いつもはヘッドホンを接続しないと安定しないんだけど、昨日は安定していました。
そのまま寝ちゃった。



夢をみた。
飼ってた小鳥が封筒に入って、本や色鉛筆の下敷きになったのか平たくなってしんでいた。
「ひどい!!」と叫んだ。



起きたらワンセグつけっぱなしで音にビックリしました。
オフタイマーは設定できるのかな?
2時だか3時だかまで起きていて、起きたのが6時台だから、寝不足。。
うつらうつら。



運転してくれる夫婦と、カラオケ友達と、ちっちと5人で車に乗っていた。
家族みたいで幸せだった。
映画館だかプラネタリウムだかを見た。
先日見た、アニメ「進撃のバハムート」の、告白シーンの背景みたいな雰囲気だった。
ニコニコ動画みたいにコメントを投げられる。
盛り上がった。いい気分だった。



カラオケがきこえた。ナルシストっぽい男の声。
「○○(私)もこんな感じでヘタだ」とカラオケ友達。
そんなふうに思われていたなんてショック。
てか、ヘタか? 不愉快ではあるかもしれないけど。
「音程はあってるんじゃない?」 まあ音程がすべてではないし、私の耳なんて怪しいけど。
ちょっと険悪。

すごい神道っぽい白木の装飾がされた大きなトラックとギリギリすれ違う。
(まだ車に乗っているようだ)
神道グッズの店が2軒もある。
「こんなんで結婚式したくない」とカラオケ友達。
もう黙っとけ (私は神前式でした。ちなみにカラオケ友達は参加していません)



いつの間にか夫もいた。
うどんを食べて、ほにゃららして、うどんをお代わりしたら、あれがとってもぽてろんぐ☆
挑戦するものの行き止まり、STOP、STOP!
うどんが押し出され、容器でキャッチできたもののちょっと飛び散った。