2017年12月06日

準備をした。食べていく

やらなきゃと思っていたことがいくつか片付いた。

まず、基礎体温のグラフ二ヶ月分くらい。
自分でつけた「☆印」の意味がわからない。
メモは早めに清書しないとだめだな。
風邪もあって結構な微熱を出している。

次に、面談に持っていく手記のまとめ…。
どのようにまとめようかと考えだが、
メモの通りに、補足しながら清書することにした。
手書きも考えだが、気が重い。
字には心が出る。
字を書く筋肉の衰えもあるし、
特に今の字はひどい。ひねくれ、凍えている。
内容もひねくれ、凍えているのに、
字も…では、キツい。

入力しよう!
プリンタはないが、ネットでプリントできるサービスがある。
何度か使っている。
(コンビニのプリンタなどから受け取れるのだ。不思議だねー)
今回はワードにした。
いつもエクセルなんだけど、
印刷プレビュが使えないのがイライラするから
(印刷プレビュしようとすると、
"プリンタに接続されていません"ってなる。
ネットでプリントのサイトでプレビュできるけど、
サイトでプレビュして、直して〜って
まだるっこいじゃん!
余白とかも印刷プレビュで設定する人なんだよー。
ワードなら印刷プレビュしなくても
だいたいなるでしょ?
べっ、別に、ワードのよさを理解したわけじゃないからねっ)
まあなんにせよ、打ってしまえば後で切るなり貼るなり
すればいいんだからね、
メモ帳だろうとメール本文だろうといいよ。
ただ、あれだな、うん、
ワードを使ったことで、
A4二枚か… とイメージできた。
中途半端に長くなりそうだったが、
寸が決まっていると、合わせてしまうのである…。

自分のメモを見ながら、補足しながら、
入力する。
まあ、10分とか15分。
たった二ヶ月くらいの出来事なのにね、
タイムカプセルを掘り起こしたようだよ。


それから、数週間ぶりに、ボディーソープで体を洗った。
風邪をひいていたから、
特に、背中のあぶらはとらないほうがよいときいたことがあって。
顔と頭皮は、我慢できないけど、
他はお湯だけで洗っていた(洗わない日もあった)
久々のボディーソープの香りは、
よそよそしかった(春樹か!)
けど、ちゃんと泡立ってくれて、
ボティーソープの進歩を感じましたよ。


それから、夫に勧められていた、
「美味しんぼ」のフグの本を読みました。
火野レイちゃんの好物ですな。
レイちゃんはどのように食べるのでしょう。
私は刺身やしゃぶしゃぶで食べたことがありますが、
まあ、正直、旨味の強い白魚くらいにしか
思ってなかった。
もちろん死ぬかもしれないのに食べたいなんてありませんわ。
ベタもあんな味や 思います (いきなり朝ドラる &故ベタの話)

「美味しんぼ」 わからんわ、あの主人公…。
アニメで見たことあるけど、
こんな無茶苦茶だったなんて…

けど、食に命賭けてるような人とか、
料理に命賭けてるような人とかいて、
そんな人たちに周りが心動かされるような、
そんな世界もあるんだな。

親のこと、過去のこと、大事よ…。

けれど、"いま"を生きるのにはね、

"食べる"ということは、大事だ。

私がずっと見下してきたことだね、
"食べる"ということ。

私は、夫と、"食べる"ことをしていくんだ。

あなた(過去の私)が、求めていたもの、

していくんだよ。