2005年03月08日

青山という土地で1番場違いな男

久しぶりの説明会。お昼ごろ表参道の地に降り立つ。就職活動を通して今まで行った事のない場所へよく行くようになったなぁ〜
 
今日行ったのはフジフューチャーズという会社。ただゴメンなさい。行くまでどんな会社か知りませんでした。会場までの道中女の子の多さにブライダル関係かと思っちゃいました。皆さん知ってると思うけど、先物取引の会社でした。
 
収穫としては金融業界について学べたこと。金融業界は大きく分けて7つ。
 
1・銀行
 
2・証券(昔一世を風靡。今注目されている。トヨタやlinedoorやローソンが参入中。)
 
3・保険(人気はあるが弱肉強食の世界。外資vs国内)
 
4・商品取引
 
5・クレジット
 
6・消費者金融 (23年右肩上がりだったが、去年下がった)
 
7・単資 (東京外国為替市場)
 
金融業界の今を知れて有意義な説明会だった。今週某消費者金融会社に行く予定なので勉強になりました。
 
あと基本給の大事さと新聞の読み方。
 
説明していただいた人事の方が関西人でところどころに笑いを入れてくれ笑いのある説明会でした。
 
帰りはなぜか道に迷い千駄ヶ谷に到着。
都会って狭いなぁ〜


この記事へのトラックバックURL