2006年09月28日

赤坂 鮨兆

今日は天気がいい!

暑くもなく、寒くもない!!

こんな日は・・・・

寿司!!

先日王様のブランチで赤坂駅近くの寿司食べ放題のお店が紹介されていたけど
残念なことに店名を失念・・・・
結構ネタも新鮮だったのにな・・・


寿司寿司寿司・・・・
スシガタベタイ・・・・


やっぱ、ここかな・・・
赤坂 鮨兆

1500円のちらし寿司には、
白味噌と赤味噌のお味噌汁とちょっとした甘味がつく。


私M子、久々の鮨兆来店。
半年ぶり位になるかしら?

半年の間に
エスパー伊東にそっくりな板さんがいなくなっていた。

なんだか残念な気分だったわ。

しかし、お店は大繁盛。

店の外まで長蛇の列。
ってなわけでどら焼きを握らされ、
いそいそと店をでた。

板さんが変わったせいか、
おすしの味も若干変わっていたような、いないような・・・・

そうそう!
今日のはなまるカフェのゲスト「森三中」が赤坂通りを歩いていたのを目撃。

相当疲れているのね。
信号待ちで寝ていたわ。
真ん中の人・・・
  
Posted by akasaka63 at 13:18Comments(5)TrackBack(0)和食

2006年04月07日

KIHACHI cafe アークヒルズ店

桜が辛うじて、まだ見ごろ。
ちょっと肌寒いが
KIHACHIまで足を伸ばす。

窓際のテーブルからは、
満開(+ちょい葉っぱ)の桜が咲き誇る。

うん!素敵っす!

寒かったのでテラスのテーブルに人はまばらだったけど
外国人女性2人は寒さなんてなんのその。
テラス席で談笑。

さすがです。

そこだけ、見てるとまさに外国。

のんびりランチを楽しんだとさ。

写真↓は、
あまおういちごパフェ。
今日きた記念に食べてみた。


kihachi


特にランチセットなどないので、
単品での食事となった。

ちょっと、高いね。
ま、雰囲気ものってことで。
  
Posted by akasaka63 at 15:18Comments(3)TrackBack(1)洋物

2006年04月05日

栄林のスーラー

雨が降りしきる中
ちょー久々にスーラーを食しに、
栄林に。

1260円のこのスーラータンメン。
高い!
でも、
うまい!


1時半を過ぎていたのに、
店内には割りと多くの人がいた。


あ〜やっぱり、栄林のスーラーはうまいなー。

  
Posted by akasaka63 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)中華

2006年03月31日

オーバカナル 

SAKURA


ちょー久々のエントリー。
私、M子生きておりました。

今日は、桜満開!
絶対絶対桜を見たい。
だって、桜が大好きだから。

ってことで、
アークヒルズまで遠出。

カラヤン広場には、おいしそうな出店がならび、
ステージではフルートの演奏。

この季節のアークヒルずは楽しいね。

広場でランチでもよかったけど、
肌寒かったので、
オーバカナルの店内へ。

お魚&パンで890円。

想像していたよりも
相当、おいしかった。

特にパン。

いいねー、やるねー。
おーばかなる。

またくるよ!










  
Posted by akasaka63 at 13:15Comments(5)TrackBack(0)洋物

2006年01月11日

【和食】ざくろ 

272af255.jpg今日は社内新年会ランチ。
ってことで
いつもしゃぶせんに行く時は素通りの
ざくろ(TBS会館店)へ。

それぞれ好きなものを頂く。

おいらは・・・
和定食にトマトサラダ、杏仁豆腐。
和定食にはお魚の西京焼き、茶碗蒸し、もずく。
どれもとってもおいひい!!
杏仁豆腐はお隣、
しゃぶせんからのお取り寄せ。


他のスタッフは、牛フィレかつ、すき焼き、オイル焼き定食などをオーダー。
平均するとお一人4000円のビッグランチ!!

自腹では決して訪れることのない
「ざくろ」
大満足の新年会ランチだったっす。

味★★★★★
コストパフォーマンス★☆☆☆☆ 
店の雰囲気/接客★★★★★
  
Posted by akasaka63 at 15:07Comments(2)TrackBack(0)和食

2006年01月06日

揚州商人 赤坂店 

9cfc3949.jpgさ、さみ〜。
こんな日はあったか麺。

とむかったのは
揚州商人 赤坂店


この店を見つけた2、3年前は狂ったように通い詰めていたけれど
最近はとんと、ご無沙汰。
理由はシンプル。
メニューが変わったから。
おいらの大好きだった、
中国ハムと青菜のラーメンがなくなってしまい、
メニューも激減したからなのさ。

まぁ、よい。
こんな寒い日には、スーラータンメンでも食すとしよー。

久々の来店。

お〜相変わらず多いのぉ。
1時半はとっくに過ぎとるのに。
はやっとるのぉ。


おいら、
スーラーをオーダー。

ふ、ふつう。。

お?
値段が高くなっているぞな。

しかも、禁煙席は4席ほどしかないため、
やけに近いとなりの席のたばこの煙がびしばし漂ってくる。。

おーのー。
なんだか残念。

って、おいらが残念に思っても
これだけ混んでいるってことは人々が認めた証。

と、寒風吹きすさぶ一ツ木通りをとぼとぼ歩く、おいらであった。。

味★★☆☆☆
コストパフォーマンス★★☆☆☆ 
店の雰囲気/接客★☆☆☆☆  
Posted by akasaka63 at 15:22Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月21日

ビストロ ブルゴーニュ

12f74d1f.jpg久しぶりに新規開拓。
赤坂見附寄りの赤坂月世界ビル2階に最近できたビストロ。
たしかちょい前まで
おそばやさんがあった場所だが、
店内はすっかりその面影もなく、
外国風になっていた。
900円でワンプレートランチも楽しめるようだが、
1200円でサラダと3種類のメインから選択&デザートコースにしてみる。
(プラス200円でコーヒーまたは紅茶)

鴨肉のコンフィをオーダーしたが、
ん、うまい!!

外はぱりぱりで中はジューシー。
バターライスとジャガイモ君もあうぅ!!

サラダとデザートはいたって普通であったが、
鴨肉がほんとにおいしかったので、
よしとする!!

鴨大好き!!

しめて1400円。
予期せぬクリスマスランチに、満足でござる。


味★★★★★
コストパフォーマンス★★★☆☆ 
店の雰囲気/接客★★★★★


【bistro Bourgogne】
  東京都港区赤坂3-10-4 赤坂月世界ビル2F
  03-3505-2399
  
Posted by akasaka63 at 14:35Comments(1)TrackBack(0)洋物

2005年12月12日

【和食】宵の口 鳥料理

1002be4f.jpg久方ぶりに東京カレンダーで存在を知った新しいお店の開拓。
赤坂通りを背に一ツ木通りから、
ドラッグストアTOMOD’Sの道を左折。
20mくらい先左手にある「宵の口」


民家のいかにも隠れ家チックな見た目に、
いい予感がしたのだが・・・

店内に入ると、
テーブルが10個くらいのダイニングと
個室がある。

個室に通され、メニューを見ると1200円のものが三種類。
他に1800円のものもあったが、
ここはまず1200円でしょう。

1200円メニューの鳥の素揚げセットをチョイス。

味は悪くないのだけど・・・

1200円にして、このポーション?

ちゃんと調査したんだろうか?
この量で赤坂のOLさんは満足するんだろうか。
わたくし?

満足できませぬっ!!

男性なんて
もっと満足できない量の少なさでっせ。

これにコーヒーでもついてトントンという感じでしょーか。

同じ鳥料理なら
ざんまい、でんでんでんに軍配が上がるな。

味★★★☆☆
コストパフォーマンス★☆☆☆☆ 
店の雰囲気/接客★★★☆☆ 



  
Posted by akasaka63 at 15:22Comments(2)TrackBack(1)和食

2005年11月04日

【和食】カキフライ とんかつ末吉

cd5281b2.牡蠣フライ。
特大牡蠣フライ。
約1年ぶりの再会。

13時頃到着したとんかつ末吉は、満員御礼。
牡蠣フライのオーダーが目立つ。

そこかしこで『今年も牡蠣フライやってるの?』なんていう言葉が飛び交う。
私だけじゃなく、みんな牡蠣フライを待っていたんだわ。

早速注文。
牡蠣フライ定食1300円

んーーー。
待ちわびすぎたから?
想像したよりも感動が薄かった。
しかも去年より牡蠣のサイズが小さかった。
ま、これは天然ものの証。
そして、
去年はこれをひとりで平らげたか!!
というくらいのボリューム。

く、苦しい・・・

残念だけど、今の気持ちは
牡蠣フライ、しばらくはいいかも・・・・



味★★☆☆☆
コストパフォーマンス★★☆☆☆ 
店の雰囲気/接客★★☆☆☆ 





  
Posted by akasaka63 at 16:54Comments(4)TrackBack(7)和食

2005年10月26日

【和食】釜揚げうどん 澤の井

1125fcfd.jpg赤坂 田町通り、赤坂駅と赤坂見附駅の真ん中あたりにある
うどん専門店 澤の井。
店内はキレイとは決していえないが、
ここのうどんは最高にうまいし、
最高に安い。

もともと、渋谷の
みやます坂にある澤の井姉妹店のファンだったので、
多少汚い(失礼)店構えにもおくする事なく、入店。

やはりうまい。

私はいつもの定番
釜揚げうどん定食(釜揚げうどんにかやくご飯ときゅうりのつけもの、水菜のサラダ)@670円

このほかに様々なうどんがある。
しかし、試したことはない。


味★★★★☆
コストパフォーマンス★★★☆☆ 
店の雰囲気/接客★☆☆☆☆ 





  
Posted by akasaka63 at 15:04Comments(2)TrackBack(0)和食

2005年10月06日

【和食】すき焼き しゃぶせん

おいしいものが食べたいな。
そうだ、しゃぶせんのすき焼きにしよう。
しゃぶせんに入ったら、やっぱりしゃぶしゃぶが食べたいと思うのは人情。
しかし、しかしである。
ここのすき焼きはかなりうまい。
税サ込みで1155円。
ランチにして安くはないが、
しゃぶせんにして高くはない。

しゃぶせんのすき焼きはうまい!
家であんな味出せない。
今日も残らずご馳走様。





味★★★★★
コストパフォーマンス★★★☆☆ 
店の雰囲気/接客★★★★☆ 



  
Posted by akasaka63 at 13:56Comments(0)TrackBack(0)和食

2005年10月05日

【和食】とんかつ末吉

気づけば、もう10月に突入。
10月といえばoctober
英語の月を示す単語の最後にerがつく月
(9月から12月)は牡蠣の季節。

牡蠣といえば牡蠣フライ。
この牡蠣フライ特大ランチで食べさせてくれる店、それがとんかつ末吉。
1200円と高めだが、
その牡蠣のサイズといったら『かなりでかい』そしてうまい。
この店にはとんかつを食べに行くことはないが、
10月に突入したこともあり、
早速牡蠣フライを食すため来店。

ところが!
いつもあるはずの牡蠣フライはじめました。。らしきものが店内を見渡してもない。
お店のおばさんに聞いてみた。
なんと、まだらしい。
入荷は10月中ごろとのこと。
オーノー!
鉄分たっぷりの牡蠣はあと少々お預け・・・

しょうがないので、
とんかつランチ@1100円を頂く。
次は行く前に電話して確認してから行くとしよう。。。。

味★★☆☆☆
コストパフォーマンス★★☆☆☆ 
店の雰囲気/接客★☆☆☆☆ 

とんかつ末吉 (すえよし)
港区赤坂4−3−10
03−3586−4524
一ツ木通りサウナがある角で左折(千代田線赤坂駅からむかって)、
緩い坂道を登り右手すぐ。
  
Posted by akasaka63 at 10:03Comments(1)TrackBack(0)和食

2005年09月26日

一休 夜の部 初!

3322a61e.jpg先週いよいよといってきました、
一休の夜。



ランチにいった時、他の人にオネエサンが
「予約するなら早めに!」と口をすっぱく言っていたのをみて、
その場でとりあえず予約。
その後、
■4000円コース先付1品、御造り、焼き物、煮物
■5000円コース先付2品、御造り、焼き物、煮物、揚げ物
■6000円コース先付3品、御造り、焼き物、煮物、揚げ物、食事
(全コース季節の果物付き)
の中から、真ん中とって5000円コースを電話で注文。
S子、T子、M子の3人だけど、テーブルに座らせてくれるんだろうか・・・と不安だったけど
予約時間少し回って到着したわたくしたちを板さん、オネエサンが
テーブルへと優しく誘う。。

わお!誰もいない。これから会社帰りのおじ様方が集うのかしらんと思ったけど
案外そうでもなく、4時間程度我々が店にいる間、やはり我々だけがあの店内を占拠していたのである!!

予約制だから、気軽には入ってこれないわけね。
ランチは来る人拒まずだけど、夜の部の敷居はちょっとだけ高いってとこかしらん?
なるほど、こりゃ早く予約をいれなくっちゃ。。(予定が立たないよな。板さんと、オネエサンの)

さて、さて、
お料理の方は、
すいません、個々のお料理全部を覚えていません。
きっと、ここはS子がフォローを入れてくれると願いますが、
私からは印象に残ったことを・・・

はっきりいって、想像通り、全ておいしかった。ほんとに。
わたしが最もおいひいと思ったのは、写真参照、キンメのお汁
キンメのお汁ですよ!!
キンメをそっと動かすとその下にはよおく味のついた、それでいて形のしっかりした大根君がのぞきます。
キンメ
おいしいな。おいしいな。
お汁も、なんだろう、あのおだし。
ずずずっと最後まで飲み干す!!

季節の果物はなしだったけど
水水しさ1000%。
なしは1000%!ほしいよ!素直な気持ちで!!♪

あと、オネエサンの接客がとても気持ちよかったっす!
あつあつのお絞りは3回も取り替えてくれたし、
お茶もなくなるとすぐにつぎに来てくれた。

我々ビール2本とお酒1をぐっぐぐと飲み干し、
うまい料理にうまい酒。
 
とてもすばらしき夜をすごしましたぜよ!



味★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆ 
店の雰囲気/接客★★★★☆ 

reported by M子


  
Posted by akasaka63 at 16:05Comments(1)TrackBack(0)和食

2005年09月20日

【餃子】宇明家

6abf6890.jpg残り少ない赤坂ランチ。
M子は今日も外出。
先日の夜フジテレビの「東京Vシュラン」のハンバーグ特集で赤坂の「みつる」が出ていたのを思い出し、店の前まで行ってみた。でもサンプルがあまりにもクタ〜っとしていて、せっかくのハンバーグ気分が萎えてしまい、結局さまようことに・・・(涙)
結果、TBS会館前の餃子屋さん「宇明家」へ。3年ぶりくらいかな。
覗いてみると、なんだかメニューがすごく増えている。麺とかも坦々麺まで含めていろいろあるし、ビビンパや麻婆丼なんてのもあった。ここって餃子屋だよね?迷走してるのかな、と一瞬不安になったが、気にせず入る。
迷わずにここは餃子定食(@\830)。
普通の餃子が6個にシソ餃子2個+揚げ餃子2個がついていて、あとはご飯、味噌汁、キャベツの小鉢&ミニ杏仁豆腐。
餃子もおいしいし、ご飯と合う。
うん、満足。

味★★★☆☆
コストパフォーマンス★★★★☆ 
店の雰囲気/接客★★☆☆☆ 

reported by S子
  
Posted by akasaka63 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)中華

2005年09月13日

【韓国料理】どんどんじゃ(?)

もうちょっとの間ですが、私S子もたまにはupします♪

今日はM子とタイミングが合わず、同僚のT子と韓国料理「おんがね」の隣の姉妹店「どんどんじゃ」(でんでんじゃ、だったかな????)で久々の韓国ランチ。やっぱり赤坂とお別れかと思うと韓国料理は味わっておかねば!!

メニューはおんがねとよく似ているようで少し違う。
石焼ビビンパは同じだけど、おんがねにあるユッケジャンクッパ(orうどん)はなくて、かわりにカルビクッパ(or うどん)がある。値段は同じ850円。そのほかにもキムチチャーハンとか、ちょっと高いけどカムジャタン(@1200円)なんてのもこちらの姉妹店にはある。
今日はカルビクッパをオーダー。
ムムム、サービスの漬物はおんがねと同じカクテキ(大根)とオイキムチ(きゅうり)だけど、こちらでは野菜サラダもおかわりし放題だ。ドレッシングがちょっとピリ辛でなかなかGood。でもオイキムチはおんがねの勝ちかな。漬けが薄かった。かわりにカクテキはこっちのほうに軍配。
肝心のカルビクッパは、ユッケジャンクッパと違って凛として澄んだいいお味。お肉も柔らかくてうまい。でも個人的にはやっぱり少しスープにマイルドさが残るユッケジャンクッパのほうが好きだ。まあこれは人それぞれだよね。
丼の大きさはおんがねと同じなので、食べ終わると苦しいくらいにお腹いっぱいに・・・。
ごちそうさまでした。

おかみさんも愛想がいいし、おんがね好きの方は一度試してみるのもいいかも。
でも私はおんがね派ですけど・・・(笑)

味★★★★☆
コストパフォーマンス★★★☆☆ 
店の雰囲気/接客★★★☆☆ 

reported by S子

  
Posted by akasaka63 at 14:54Comments(2)TrackBack(0)international food

2005年09月09日

【和食】一休

S子移動が決定し、
わたくしM子がひとり、この赤坂ランチ日記を切り盛りする日々が到来しそうです!
**

さておき、今日は噂の一休へといってきました。
そして、
箸袋のリサイクル疑惑、確信してきました。
間違いないです。

かなり不自然なタイミングで持っていかれたのですもの。。。

うん、間違いない。
でも地球に優しいからよしとします。
箸の使いまわしは困るけどね!

今日はキンメちゃんの煮付け。
かなりうまい!!!


あの板さん、ほんとにお上手だわ。大根の煮付けがキンメちゃんに寄り添っていただけれど、なんであんなにおいしぃ〜の!と欽ちゃんのようになってしまいました。

そうそう、近日中に我ら、一休の夜に初参戦。
旬の食材を焼くなり、煮るなりしてくれるそうだ。
レポートは後日!



味★★★★★
コストパフォーマンス★★★☆☆ 
店の雰囲気/接客★☆☆☆☆ 
BUT! 夜の予約を入れたら、やさしくしてくれた!!
から、今日は★3つ。

reported by M子







  
Posted by akasaka63 at 14:56Comments(2)TrackBack(0)和食

2005年08月31日

【スーラータン】栄林

137a2917.jpg夏の終わりを締めくくる!
今日は、栄林のスーラー。
ちょっと前にここの店に行ったエントリーをした際に
K1さんからコメントを頂き、その中に
春巻きを追加で食べてみて!というのがあったので
今回はスーラーに春巻きランチ@1575円を食す。

メニューを見ると1本315円とある。
K1さんの情報とは異なるが、
まぁ、いいか。と注文。
ほどなくしてスーラーと春巻きが同時に出された。
うわさ通り、春巻きは熱々!揚げたてでおいしい!
ただ・・・やっぱり、春巻き1本に315円は高いなぁ。
正直。

夜の栄林には行ったことはないけれど、
ものすごく高いに違いない。


味★★★☆☆
コストパフォーマンス★☆☆☆☆ 
店の雰囲気/接客★☆☆☆☆ 

reported by M子

  
Posted by akasaka63 at 13:38Comments(5)TrackBack(3)中華

2005年08月30日

【カレー食べ放題】TAJ

ddbfd001.jpgthe Taj念願の食べ放題へと潜入。@1200円

やはり、食べ放題は先取勝利!と思い、
11:30に入店。
は、はやい!

店内は若干寒いが、食事をすすめるうちにホット!
周りは、外国人の比率多し!
1人で食べている女性の姿も目立つ。

インド風ご飯、ナン、薄いせんべいみたいな主食に、カレー三種(チキン、ナス、たまご)タンドリチキン、きゃべつのサラダがたべ放題。

S、M子ともに1回おかわり。
チャイ風ミルクティーに砂糖といれて、一息。

少しに見えるが、案外食べた2人はおなかいっぱいだーねーと会社にもどりました。
戻る道すがら、
2匹の蝉がひと夏の懸命な命が燃え尽き、力尽きているのを目撃。

あー、2005の夏もおわりですね。そろそろ。





味★★★☆☆
コストパフォーマンス★★☆☆☆
店の雰囲気/接客★★★☆☆

reported by M子
  
Posted by akasaka63 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)international food

2005年08月26日

【イタリアン】ルスティカネラ

1bbb8124.jpgおいしい洋食を食べたいとのM子のリクエストで「ルスティカネラ」でイタリアンランチ。
サラダと食後の飲み物がついたいつものパスタセット(@\1200)を注文。
今日は「ズワイガニ、ハマグリとズッキーニのトマトソーススパゲッティ」と「地鶏とかぼちゃの生クリームスパゲッティ」を二人でシェア。
店内に入ったときは全員女性客でびっくりしたが、やっぱりおいしいものは癒されるな〜。
これで最後に一口シャーベットとか出ると最高なんだけどね。(いや一口じゃなくてもいいけど。)

味★★★★☆
コストパフォーマンス★★☆☆☆ 
店の雰囲気/接客★★★☆☆ 

Reported by S子
  
Posted by akasaka63 at 16:56Comments(1)TrackBack(0)洋物

2005年08月24日

【和食】一休

夏休み後の初日、日本食を求めて「一休」へ。
狭い店内なので、もちろん相席。でもおいしいからいいのだ。
日替わりの「いわしの竜田揚げ」を注文する。(1000円)
うまぁ〜。おいしいなあ。ここの魚は。大根おろしもおいしい。ご飯もつやつやしていておいしい。じーん・・・。
今日は早めに行ったので、サービスの卵はつかなかったけど、大満足なり。
もっとも、店が混んでいるので食べ終わると追い出されるのが悲しいけど、ま、しょうがないか。

味★★★★★
コストパフォーマンス★★★☆☆ 
店の雰囲気/接客★☆☆☆☆ 

Reported by S子
  
Posted by akasaka63 at 18:06Comments(3)TrackBack(0)和食