毎日が料理の勉強

料理教室 Cooking Salon“Aizu”

ジュニアクッキング

先週の土曜日、お世話になっている高郷町公民館様主催のジュニアクッキングに行ってきました。

1

今回は公民館の調理室が他の団体様で使用していた為、カイギュウランドの調理室を会場にお借りしての実施です。

2

バレンタインデーは過ぎていたけど、チョコレートのお菓子作りです。

3

ジュニアクッキングだけど、今回は男の子のお母さんも参加して下さいました。参加してくださり感謝します。ありがとうございます。

4

今回は市販のビスケットと、マシュマロとチョコレートを使用して簡単に作れるお菓子です。

5

作り方は簡単です。

6

マシュマロを水にサッと浸けてビスケットで挟み、マシュマロとビスケットがくっ付くまで押さえています。

7

後は湯煎で溶かしたチョコレートと、ナッツ類やスプレーチョコなどでデコレーションするだけです。

8

子供達の豊かな想像力(創造力)で出来上がった作品をご覧下さい。

9

10

11

12

13

毎年、このように子供達と接して、元気を分けて貰っています。感謝、感謝です。

三島町ワンダークラブ 料理教室

桐の里として有名な奥会津・三島町からお声をかけていただき、毎年料理教室をさせて頂いております。振り返ってみてビックリしました!!三島町へお伺いするようになってから、もう6年にもなっていました。三島町以外の料理教室も、今年で8年も続けさせて頂いています。もう感謝、感謝です。どんなに感謝しても追いつかないほどです。本当に、ありがとうございます。m(_ _)m


今回は“ワンダークラブ”と言う若いお母さん方の勉強会で、米粉を使ったブラウニーとクッキーを作りました。

1


まずは、作り方の説明です。


2

その時、「お家に帰りた〜い」と聞き取れないほどの小さな声が・・・(笑) 「これから美味しいお菓子を作るから、もう少し我慢して・・・」と、お母さんの声。おもわず自分も「お家に帰ると美味しいお菓子が食べられないよ。」「我慢してね。」と声をかけてしまいました。そうしたら「は〜い」と、素直なお返事が返ってきて感心してしまいました。お利口さんだネ。

3

小さなお子さん達は、別室で遊んで貰っていました。

4

クッキーやタルトの生地はラップに挟んでのばすと簡単です。打ち粉で手も汚れる事が無いのでオススメです。バレンタインクッキーなどを焼くときはお試し下さい。

5


三島町の公式HPにも記事を書いて頂けたので、訪れてみて頂けると嬉しいです。

秋刀魚の塩焼きに食べ飽きたら・・・!?

旬と言えども、秋刀魚も塩焼きばかりだと飽きるよね?


そんな時にオススメしたいのが、秋限定のオリジナルスパゲッティ!

とりあえず閃き料理だから、食べてみないと何とも言えないのだけれど・・・

『予想に反して旨かったよ〜♪』  

と、云う事は・・・

『食べてみるまでは自分でも不味いと想っていたって事?』 と、自分で自分に突っ込みを入れてみました。(笑)


塩焼き秋刀魚とそぼろ玉子のカレー風味スパゲッティ1

塩焼き秋刀魚とそぼろ玉子のカレー風味スパゲッティ

材料
秋刀魚の塩焼き
スパゲッティ
玉子
生姜
塩・こしょう・カレー粉
キャノーラ油


作り方
1.塩焼き秋刀魚の身を大きめにほぐして骨を取り除く。
2.フライパンにほぐした秋刀魚と茹でたスパゲッティを入れ、水を少し加えて中火で良く和える。よく混ざって麺が温かくなったら皿に取り出しておく。
3.同じフライパンにサラダ油とバターを熱して生姜のみじん切りと玉子を割り入れ、玉子が半熟になったらスパゲッティと秋刀魚を戻し入れて炒め合わせる。
4.味見をしながらカレー粉と塩とこしょうで好みの味に調える。

塩焼き秋刀魚とそぼろ玉子のカレー風味スパゲッティ2

閃き料理だから、材料とか作り方は適当で〜す。 御了承くださ〜い。(笑)

ではでは、いっただきま〜す♪



今更だけど・・・(^^;

玉ねぎとかの野菜を加えると、もっと旨かったかもね?

野菜長期保存実験の結果!Vol.1 (キャベツ編)

お待たせしました。 
実験結果を心待ちにしていてくれた人が沢山いる事を信じて(^^;

野菜長期保存実験の結果が出たので写真付きでご報告いたします。


こちらが本日(10月31日)午前中に、冷蔵庫の野菜室から取り出したキャベツの写真です。

1

見てもらうと分かると思うけど

2

切り口がかなり黒ずんでいました。

3

でも変色した部分を切り落とすと、みずみずしくて

4

新鮮なキャベツと見間違うほどでした。

生で食べてみたけど食感も味も問題なかったです。

実験をスタートしてから約1ヵ月経過しても

こんなに鮮度が落ちない事にビックリしています。

この実験結果が、皆さんのお宅で役立つ事を願っています。

今度は同じ方法で、白菜の保存実験をしてみます。

海鮮丼!

スーパーから買って来た刺身盛り合わせを海鮮丼にしてみました。

1

 
嘘のようだけど、サラダ油を回しかけただけで【脂がのった刺身】のようになるよ!?(笑)

もちろん、ごま油やオリーブオイルでも大丈夫!

という事で・・・

パックのフタに刺身だけを取り出して、サラダ油を回しかけ

2

一緒に盛ってある大根のツマと

3

大葉や小菊を水洗いして、水けをよくきっておく。

4

材料が揃ったら、炊き立てご飯に

5

彩りよく盛り付けて出来上がり〜♪

6

少し手間は増えるけど、酢飯やタレを作って本格的な海鮮丼ってのも良いんじゃない?

多分、外食だと倍以上の値段になるよね?(^^;

「やっぱり、お店で食べるような料理は自分の家で作るに限る!」  

と、独り言を言って自己満足しています。(笑)


第二弾! 豆腐料理編 販売開始! 見た目も味も本格派の中華料理にチャレンジしませんか?









坂下町 糸桜里の湯

男の料理教室


視聴回数

【2016.6.17 公開
131回(09月30日現在)

148回(11月01日現在)

166回(11月30日現在)





ルクエで作るカレーは、簡単で凄く美味しいよ〜♪


lekue-kare3



カレー研究会の美味しいレシピは、数も味も日本一!!

覗いてみてね〜♪


カレー研究会

 
魔法のカレーレシピ70



オススメです!!




視聴回数 【2015.10.25 公開】
 
839回(09月30日現在)

901回(11月01日現在)

1024回(11月30日現在)




視聴回数 【2016.6.2 公開】

120回(09月30日現在)

130回(11月01日現在)

158回(11月30日現在)


target="_blank">フルーツの森 イ
ンタビュー




target="_blank"> border="0">





カテゴリ別アーカイブ
記事検索



(4月〜6月)
野菜
ふき 蚕豆(ソラマメ)玉ねぎ
キャベツ 菜の花 アスパラガス タケノコ ワサビ ジャガイモ ニラ クレソン 大根 万能ネギ 春ごぼう 三つ葉 貝割れ菜 さやえんどう さやインゲン セロリ 蕪(カブ) レンコン カリフラワー ブロッコリー スナップエンドウ 
ルッコラ グリーンピース
 

鰆(サワラ) 蛤(ハマグリ) ホタルイカ ワカメ 浅利(アサリ) 鯛 鰊(ニシン)鯖(サバ) 鯵(アジ) 鮪(マグロ) 飛び魚 太刀魚(タチウオ) 鰹(カツオ) 鱧(ハモ) カマス イサキ キス 鯉(コイ)

果物
イチゴ ハッサク イヨカン 夏みかん びわ

 
(7〜9月)
野菜
とうもろこし・トマト・茄子・枝豆・しし唐・胡瓜・ゴーヤ・オクラ・茗荷・カボチャ・冬瓜・玉葱


鮭・アジ・戻りガツオ・イワシ・サバ・スルメイカ・剣先イカ・どじょう・アナゴ・ウナギ・ヒラメ・タコ

果物
バレンシアオレンジ・夏みかん・スイカ・青梅・ブドウ・桃・ビワ



(10月〜12月)
野菜
ごぼう・里芋・さつま芋・山芋・カボチャ・栗・松茸・しいたけ・舞茸・シメジ・えのき・エリンギ・はつたけ・レンコン・菊の花・花豆・白いんげん豆・大豆・黄柚子・白菜・人参


秋刀魚・鯖・鰯・鰆・烏賊・鰈・鮭・鮪・鱈・鰤・牡蠣・蛤・伊勢海老・助惣鱈・ハマチ・ハタハタ

果物
梨・洋梨・柿・栗・林檎・みかん・金柑


(1月〜3月)
野菜
大根・人参・カブ・ブロッコリー・カリフラワー・レンコン・小松菜・白菜・ほうれん草・長ねぎ・水菜・クワイ・春菊・銀杏・ユリ根・柚子・クルミ・ワサビ・もやし・独活


新巻鮭・鯛・鰤(ブリ)・マナガツオ・鱈(タラ)・鰆(サワラ)・カジキ・鰯・白魚(シラウオ)・かに・牡蠣・蛤・サザエ・トコブシ・小女子(コウナゴ)・鮟鱇(アンコウ)・伊勢海老・数の子

果物
洋梨・林檎・みかん・金柑


livedoor プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ