昨日は天気が良かったから、朝から河原でヨモギをたくさん摘んできたんだ。

10


自分用のおやつに草団子でも作ろうかなぁ〜!?

と思ってさ。。。 (笑)

だけどその前に、今日のお昼に食べようと思って

5


ルクエのスチームロースターを使って、ヨモギとあさつきで塩鮭炒飯を作ってみたんだよ。

9


塩鮭炒飯

ビンゴ!!(^^)v

程よく水分が飛んで、パラパラの炒飯が出来たよ〜♪

初めてスチームロースターで作ったにしては美味かったけど

『まだまだ改良の余地有り!』。。。かな?

何度も作っている内にもっと美味くなると思うから、その都度レシピを載せる事にするね。

今度は何時になるか分からないけど・・・・・(^^;

材料(2人前)
冷ご飯         茶碗2杯分
塩鮭           一切れ
ヨモギ(新芽)      2〜3株
あさつき          10本ほど
卵              1個
粗挽き黒胡椒       適量
ごま油            適量

作り方
1、スチームロースターの中で冷ご飯と卵を混ぜて

1


適当に切ったヨモギとあさつきと塩鮭も加えて

2


軽く混ぜる。

3


2、蓋を閉めて500Wのレンジで3分ほど加熱する。

 一旦取り出してかき混ぜ、スプーンで広げて水分が飛びやすいようにする。 

4


3、もう一度、今度は蓋を開けたまま500Wのレンジで4〜5分加熱して水分を飛ばす。

5


4、粗挽き黒胡椒とごま油を加え、良く混ぜて味を調える。

6


こんな感じで盛り付けると、お店で食べる炒飯っぽいかな?

7



知っている人多いと思うけど、一応、ヨモギの薬効を書いておくね。参考になると良いけど・・・

10


高血圧、動脈硬化、肝臓病、胃腸病、下痢、頭痛、神経痛、リューマチ、解熱など

あとは生の葉を良く揉んで湿布にしたり、虫に刺されたら塗り薬にしたりと昔から言い伝えられてるよ。

役立つ先人の知恵だね!!

覚えておいても損は無いよね。


ヨモギとあさつきが手に入らないっていう人は、例えば春菊と長ネギとか、他の野菜に代えて作ってみてね。

9


それにしても・・・・・
今日も朝から天気が良くって、すごく気持ちがいいねぇ〜♪

このまま平穏無事な毎日が続きますように・・・

さてと!

草団子でも作ろうかなぁ〜♪

落ち込んでいても仕方ないから、自分で気分を盛り上げてるよ。
ルンルン〜♪