1:2014/11/12(水) 15:42:41.86 ID:


バター不足深刻 クリスマスケーキが買えなくなる!?


今年のクリスマスはケーキが買えなくなる!?

 深刻なバター不足が続き、クリスマスシーズンが近づいた洋菓子店が悲鳴を上げている。農水省は5月にバター7000トンの緊急輸入を
決めたが、改善の兆しは見えない。スーパーではバターの棚に「おひとりさま1点限り」の表示。バターはケーキ作りに欠かせないが、専門家によれば、年々、高騰しているという。

「農水省は牛乳の消費量減により、2006年から07年にかけて乳牛の頭数を減らす政策を行った。乳牛を減らしすぎたために08年にも
バターの全国的な品不足が起きて騒がれましたが、その後も対策は行われず、国内生産量は毎年減少の一途です」(畜産業界関係者)

 農水省が2010年2月に出した「2019年における世界の食糧需給の見通し」によれば、主要品目の国際価格の変動の中でもバターが
ブッチギリの上昇率だ。07年と比較し19年には実質価格が47%増加すると予測している。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/154856
2:2014/11/12(水) 15:43:21.51 ID:
マーガリンの逆襲
3:2014/11/12(水) 15:43:26.24 ID:
はい
4:2014/11/12(水) 15:43:45.97 ID:
マヨネーズじゃダメなの?
5:2014/11/12(水) 15:43:58.70 ID:
まずい調整乳を売るくらいならバターに回せば良いのに
6:2014/11/12(水) 15:44:06.40 ID:
大豆カスにオリーブオイルを混ぜればいいじゃなぁい
7:2014/11/12(水) 15:44:09.40 ID:
というか
もうこの季節か
8:2014/11/12(水) 15:44:41.40 ID:
スーパー2店行ったが売り切れてたもう諦め
値段2倍のはあったけどなw
9:2014/11/12(水) 15:46:15.70 ID:
いまどきバタークリームって、どこの途上国だよ
10:2014/11/12(水) 15:48:02.16 ID:
そんなバターな(馬鹿な)
11:2014/11/12(水) 15:48:51.68 ID:
バター犬も餓死してしまうな
12:2014/11/12(水) 15:49:00.61 ID:
バターがなくなったらクリスマスが中止になるのか!?
見つけ次第買い占めるわ
13:2014/11/12(水) 15:49:10.16 ID:
お前ら大歓喜
15:2014/11/12(水) 15:49:48.65 ID:
よし、クリスマスは去年もやったしちょうどいいな
16:2014/11/12(水) 15:50:26.97 ID:
サッサとクリスマス中止勧告しろや
17:2014/11/12(水) 15:50:32.54 ID:
>>12
あったとしてもおひとりさま1点限りだぞ
18:2014/11/12(水) 15:50:34.77 ID:
大福でええやん
19:2014/11/12(水) 15:50:41.26 ID:
いつも思うんだが牛乳は余ってるくせにバターやチーズが不足してるから輸入とかバカじゃね
20:2014/11/12(水) 15:50:44.46 ID:
じゃがバターできないだろうが
21:2014/11/12(水) 15:50:53.01 ID:
彼女がいるわけでも子どもがいるわけでもないしケーキがなくても別にどうってことない
肉が食えればそれでいい
23:2014/11/12(水) 15:51:40.74 ID:
そんなこと言って結局やるんだろ
もう騙されないよ