2013年11月08日

《中華そば 神楽》

富山県は朝日町の宮崎漁港にてエギングを堪能した私

チョッと仮眠のつもりが思わぬ爆睡
目を覚ませば釣り人があちらこちらに見受けられます

それでは思い切って石川県は金沢市近郊に住む友人の所へ遊びに行っちゃえぇ~

そんな訳で急遽ランチを金沢で頂く事に・・・

高速道を走る事1時間半位だったかなぁ~
高速道を降りて待ち合わせ場所へ・・・

久し振りですねぇ~GW以来の再会
そして旦那とは・・・何時以来だ??
あらまぁ~半年見ない間に随分としっかりとした感じのRyo.chan結構喋る様にもなってるし

ではでは早速ランチへ・・・
友人のお勧め一押しと云う店舗にGooo

13時少し前に到着したのは此方
神楽(金沢)・神楽そば 店舗外観
此方は金沢でも有数の人気店だとか


中華そば 神楽(かぐら)
店舗情報
石川県金沢市寺町1-20-10
076-280-5010
11:30~14:30LO/18:00~20:30LO
月曜日
あり


チョッと調べてみましたら・・・
らーめん店うどん店らーめん店と変わった経緯を持つ店主・・・店舗の様ですね
そして無添加・無化調と足踏み手揉み自家製麺が売りと云う拘り満載の店舗
神楽(金沢)・店舗入り口
13時チョイと前の到着でしたが店内は満席
店内のウェイティングスペースも満席のため暫し店外にて待ちます

此れほどの人気店否が応にも期待は膨らみます


ほどなくして店内へ・・・其処で見るメニュー表には『ごあいさつ』と題して店主の中華そばへ対する拘りの一文が記されています
神楽(金沢)・店主拘り①


そしてメニューを眺めます
友人は2種のチャーシューが楽しめ味玉や肉ワンタンも入る《神楽そば》がオススメだよっとの事
神楽(金沢)・おしながき


友人がオススメする2種のチャーシューも此方の拘りの逸品
神楽(金沢)・拘りチャーシュー


さぁ~テーブル席へ御案内ですよ
神楽(金沢)・卓上の様子
流石は拘り満載ですね卓上も至ってシンプル


壁にはスープor自家製麺の拘りの説明が
神楽(金沢)・店主拘り②


さぁ~待ちに待った拘り満載の一杯との御対麺だぁ~~
神楽(金沢)・神楽そば 1050円
ほぉ~~全部乗せって云うだけあって具沢山で豪華な見栄え


先ずはスープをグビリっと一口・・・
神楽(金沢)・神楽そば スープアップ
おぉ~~優しいなぁ~~ガラ感も感じられますが其れ以上に煮干しやら鰹節などの魚介系の旨味が心地良いスープはインパクトこそ弱いですが後から押し寄せる旨味が堪らんですよ


手打ち式自家製麺と銘打った拘りの麺を一啜り・・・
神楽(金沢)・神楽そば 麺アップ
チュルチュルチュルゥ~~と啜り心地爽快手揉み縮れでシッカリとコシもあり喉越し良好な麺は旨いねぇ~

ぶっちゃけ云っちゃうとスープor麺はまるでうどんを食べているかの様な錯覚に陥ってしまいそうですよ


肉ワンタンの皮もまたチュルチュルゥ~~と楽しい食感
餡は他の味わいを阻害しない大人しめな味加減で美味
神楽(金沢)・神楽そば 肉わんたんアップ


艶かしい色艶の真空調理チャーシュー
神楽(金沢)・神楽そば 真空調理チャーシューアップ
ムッチリとした食感はハムの様でもありローストポークの様でもあり独特な食感食べ応えは堪らないです


そして真空調理チャーシューとは対極な炭火焼きチャーシュー
神楽(金沢)・神楽そば 炭火焼きチャーシューアップ
香ばしい香りにジューシー感が美味なチャーシューも旨し


でしゃばらない優しい味付けな穂先メンマも美味
神楽(金沢)・神楽そば 穂先メンマアップ


半熟な味玉もイイネェ~
神楽(金沢)・神楽そば 半熟味玉アップ


海苔巻き麺も旨し
神楽(金沢)・神楽そば 海苔巻き麺


後から後から追随してくる旨味
レンゲでチマチマ掬っているのが煩わしく丼を掲げて一気にスープを飲み干し完飲
神楽(金沢)・神楽そば 完食完飲


餃子も無添加と云う拘り
神楽(金沢)・拘り餃子


神楽・・・こりゃ好いわ
神楽(金沢)・店舗看板


営業案内
神楽(金沢)・営業案内


いやはや堪らん一杯を食べちゃったねぇ~
食べ初めこそ首を傾げてしまう程のインパクトの弱さ・・・
だけど食べ進むに連れて旨味が後から後から押し寄せてきて食べ終える頃には満足感に浸れる一杯


初っ端からこんな奥深い純和風ラーメンを頂けるなんて
金沢らーめん恐るべし


そしてすぐさま2軒目へ連食かけるのですが・・・
14時スープ切れ終了ですって・・・残念


ではではお茶でもして時間を潰しましょうとティータイムに突入するのでした




akateri1103 at 09:25│Comments(0)TrackBack(0) 石川らー 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字