心療内科/メンタルクリニック赤とんぼ(東京都北区)のブログ

女性と子供のための心療内科メンタルクリニック赤とんぼを北区十条にオープンいたしました。女性院長の落ち着いた心療内科です。行こうか行くまいか…いろいろ悩んでいてその扉を叩きにくい方のため事務長の私が当院の内容を少し紹介できたらと思います。

月夜の晩に 子どもと女性のための心療内科メンタルクリニック赤とんぼからのメッセージ

不登校やある理由で学校に行きづらくて困っているお子さん…とその家族、また子育てに悩むお母さん、それから会社に行けなくて困っている人、眠れない人食べれない人食べ過ぎの人、そんな人たちが毎日このクリニックで院長のカウンセリングを受けています。

そうですね前向きになるために希望を持つために皆さん笑顔で通っていますね。
うれしいことにその多くの方々が問題を解決され卒業されておられます。

メンタルクリニック赤とんぼは変わったクリニックです。
お金もないのにホームページで宣伝をして皆様に来てもらっては最小限のお薬とカウンセリングで〈自分自身で乗り越える方法と考え方を伝え〉卒業してもらっています。

もちろん、元小児科医が始めたクリニックですから診れない病気、できない事は山ほどあります。でもね少しでも心に寄り添ってその抱えた重荷を共に背負い共に考え楽にしてあげる。そーゆー診療を続けています…

こんばんはメンタルクリニック赤とんぼの事務長のこぎつねです。私は今とても明るい月の下、散歩しながらブログを書いています。

忙しくしているうちになんだかずいぶん時間が経ってしまい更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。

今日はまた千葉県長柄町を1日歩いてきました。とても気持ちの良い場所で小鳥たちの鳴き声を聞きに行くのですが、4月5月の時よりもいつも通る場所のウグイスの鳴き声がずっと美しく進化していて驚きました。

そうですね、1日30kmって公言している手前(^_^)、休日にはそこそこ歩いていますね。

人は誰も困難な何かと向きあって、越えて行くものだと思います。仕事であれ勉強であれ心の問題であれ、それを避けては通れない。

アスリートなら毎日練習ただただ練習してタイムをレベルを向上させるのみ。
絶望的な怪我を負っても、治って前より強くなることしか考えない。
image





心の問題も然り。向きあって、前を向いて、あの快活な頃より更に元気な自分になることを考えるポジティブさが不可欠だね。

で、そちらでは皆さん何カ月で良くなるのなんて聞かれちゃう。

プレーヤーはあなた、メンタルクリニック赤とんぼはサポーターに過ぎません。問題も解決の道のりも人によって全然違うし、みんながハッピーエンドなんてことはないです。

けど、自分が何者であるかを知り、ある方向へと歩き出したのなら、そこにいるのは既に昔のあなたではないはず。
自信を持って堂々と前を向くファイター、親兄弟が応援してやまない希望の星だ。

まぁね、若干綺麗に書き過ぎたけどね、私はこうして10年も歩き続けていますから、地球を一周半ばかり楽しく歩いていますから、keep going! 何かを続けることって好きですね。

思い立ったが吉日、あなたも何か始めてみては如何でしょうか。スポーツでも勉強でもカウンセリングでもね(^_^)
きっと良い人生があなたを待っていると思います。

えっ、今回はなんか書き方が違ったみたいって?済みません、月夜の晩に調子こいたようです。失礼致しました。

はい、当院は1日10人の方に40分のカウンセリングを女性医師が自ら行う心療内科です。その通り、保険診療でカウンセリングしているめずらしいクリニックです。

希望者は、ホームページトップにある予約枠空き状況をご覧の上お電話でお申込み下さい。

こぎつねもたった今目標値をクリアしウォーキング終了しました。これでグッスリ眠れます。
ではまた次回に(^_^)
クリックしてホームページに戻る
image

謹賀新年2016!心療内科東京メンタルクリニック赤とんぼよりお祝いを申し上げます

新年明けましておめでとうございます。女性医師が毎回40分保険適用でカウンセリング診療を続けている心療内科東京メンタルクリニック赤とんぼ事務長のこぎつねです。平成28年になりました。穏やかな正月をお過ごしのことと存じます。

年末年始のひと時を過ぎますと、また急にえっと驚くような仕事に見舞われる我が国JAPAN。そうなんですね。まぁね、もう慣れましたがこの日本社会という現実ゲームに終わりはありません。

詰まる所、日本人は毎日忙しい。休息の日々はないのです。日夜変動がありアクシデントがあって、対応する担当者は、それをこなすのに24時間のタイムリミットを使い切って「仕事納め」をするわけですね。で、疲れていようがいまいが構わず次の日の仕事がやってくる。仕事も学業もですかね。

だから毎日、最後に何とか折り合いをつけ、その日を終了させること…その技術とマインドが大事になってきます。そうです。ここにきてメンタルの強化が必要になるわけですね。だけどそれを教えてくれる人はいません。いや、プライドとして、人に教えを請うことを許せないのかもしれない。

会社や学校に行きたくないと思う人の半分は、そうした抱えきれない難儀な仕事量に圧し負かされて、呼吸ができないほどのストレスに直面しているのではなかろうかと私は思うのです。
あとの半分は多分、攻撃性のある特定の人物により自分本来の空間を侵害され、自己防衛的にその場に足が向かない状態にある人。

その人は、客観的にうつ、適応障害、不安障害、不登校、不出社、新型うつ病などと言われるけれども、その本質には日本社会という土壌、「誰ちゃんは誰ちゃんより何点上だからいい子」みたいな尺度、世間体を何より優先させる主体性のなさなどが横たわっていることは間違いない。ただ、周りにはそうしたことを考慮してくれる理解者もいないのが実情。

もしも、今、何らかの心の問題を抱えている人やその家族がこのブログに目を通しているなら、まず書物やネットで学びましょう。もしくは解決法を教えてくれる場所を探しましょう。

精神科・心療内科を訪ねる場合も複数あたり、主体性を持って選択することです。医者がろくに話を聞かず、「あ〜わかった、この薬出しておくから1週間後に来い」と「時は金なり!」的な対応をされるところは再検討です。また、それぞれに専門分野があります。餅は餅屋にかかりましょう。選ぶのはあなた自身です。


さて、堅い話はここまでです。はい、やってきましたこぎつねのスポーツコーナーです!!!
そんなコーナーあったかって?まぁいいじゃないですか。こぎつねのブログを読んでいる人は大体知ってることですが、毎年1月1日元旦こぎつねは山の中にいます。

秋川渓谷の縦走というと恰好いいですが、元日の夜中に武蔵五日市まで行き、夜明け前の始発バスで笹平へ、そこから登山して市道山、臼杵山、荷田子峠を抜け瀬音の湯をゴールとするエクササイズを毎年行っています。

そうですね。臼杵山頂の臼杵神社で新年の参拝後、そこから見える富士山の白い輝きは荘厳ですね。imageただね、山ですからね、単独登山は危険が一杯あり(今年もダメージを食らいました)、毎年侮れません。初心に帰るのと、その年の体調を見極めるのに役立ちます。


瀬音の湯では獅子舞を見ながら「だんべい汁」を頂き、サウナとヌルヌル泉質の温泉を堪能します。つきたての柔らかなお餅や燻製のチーズとかウコッケイの卵とか、桧原村ならではのお土産を買って帰ります。

そう、筋肉痛と疲労を感じながら2日は箱根駅伝で青学の神野をTV応援しましたね。

そういうわけでこぎつねの正月はいつも、霜柱の山道を踏みしめながら、自分を見つめなおすことから始まるのですよ。1年後ですが、ぜひ同行したいという人がいたら、こぎつねが山のガイドを務めますね。

人それぞれ新年の過ごし方がありますね。心身ともに英気を養ったら、今年も存分にトライしましょう(にわかラグビーファン用語)!

心の問題があったなら、心療内科東京メンタルクリニック赤とんぼで、40分のカウンセリングをどうぞ。あなたとスクラムを組み問題解決にあたりますからね(にわかラグビーファン用語)!!!

では、今年の皆様のご発展と健康を五郎丸ポーズ(にわか…)!で祈っているこぎつねでした。

クリックでホームページに戻る

心療内科東京メンタルクリニック赤とんぼより残暑お見舞い申し上げます

女性医師が毎回40分保険診療でカウンセリングを行っているメンタルクリニック赤とんぼより残暑お見舞い申し上げます。
こんにちはご無沙汰しております。事務長のこぎつねです。
はい、私は今も炎天下の東京を1人で歩いております。酷暑と申しますが、台風接近に伴う雲が時折日差しを遮ってくれますので、ブログの書き込みくらいはできます。

はい、今、一番多く見ておられるのはこのブログに初めてたどりついた方、おそらく心療内科を受診したいけれども一体どこに行ったらいいのかわからないなぁと思い、そういった疑問を持ってネットサーフィンした方ではないでしょうか。

もちろん次に多いのはいつもこのブログをご覧になっておいての方でこぎつねは今度はどんなことを書いているんだろうかなぁなどと思って開いた方だと思います^_^

闇雲に心療内科と調べただけでは、目指すクリニックがいいのか悪いのかなんてわかるわけもありません。

特に最近は業者の作った綺麗なホームページに惑わされまして、肩書の華々しい〇〇大学ご出身の大先生と称した笑顔の素晴らしい先生が、丁寧に診察しますと書いてあればそこに行ってみたいと思うのは当然ですね。

それに比べますとこぎつねの作った古臭いホームページはどうでしょうか。自分で言うのもなんですがあまり綺麗とは言えません。おまけに、他院のホームページに書いてあるような「うつ病」とは「パニック障害」とは何か?みたいな当院大先生監修的項目さえありません。

でもね、女性医師が40分カウンセリングしますよ、保険診療ですからカウンセリング費用はいただきませんよって書いてあります。これは事実です。

いいですか皆様、この一言はどんな立派なホームページにもどんな立派な大先生にも書けないんです。少なくとも日本ではね。

メンタルクリニック赤とんぼはね、営利目的で開業したのではないのです。純粋にね、医師が出来る限り時間をかけて心の病気や悩み事を解決してあげようとして始めたんです。

しがない田舎出の貧乏医者がね、毎日フルタイム、保険点数0点のカウンセリングをその日の10人のために丸6年間やって来ましたよ。

たくさんの方が良くなって、笑顔で「卒業」されて行かれました。こんな心療内科は多分、他にはあり得ないでしょう。

良く、どんな患者も治すのかって聞かれます。残念ですがそんな宗教的なんじゃありません。予め診れる病気や相談事を限定しています。既に診断名の下されている方は専門の科をご受診されますことをお勧めしています。

あっ、雨が降って来ました。そろそろ書き込み終了しなけりゃイケマセン。

はい、前回こぎつねのスペイン一人旅の話を書くと約束しましたので報告します。

往復安チケットと初めの宿だけ取ってエイヤーと12日間スペインを見て回って来ましたよ。最高でした。ドバイ、バルセロナ、マドリード、マラガ、グラナダ、コルドバ、マドリード、ミラノ、ドバイ。建物、人、食べ物、交通機関すべてが完璧でしたね。

国内でも旅慣れているこぎつねの持ち物は山用リュック25Lのみ。あ、25Lってメチャ小さい奴ね。滞在中オール晴れ、1日平均15km走破、泊まったホテルは全てキングサイズダブルかトリプルルームバスタブ付きで50€平均2015-06-08-22-23-43、飛行機高速鉄道込みの総費用も30万さえ行かなかった。

皆さんも、国内の大手業者に騙されちゃダメですよ、スペイン語、少なくとも英語使えれば、世界遺産を出来るだけ見てスポーツ観戦するくらい楽勝です。国内の地下鉄乗りまくりましたが、治安は日本と変わりません。ミュージシャンの卵が演奏してるくらい。

で、実際はカード払いが殆ど、JCBカードは使えないバールが多かったけど、メシはメチャ安サービス満点必ず良い思い出になります。クロケータとボカディピッツァおすすめ。

これ以上書くとジャンルが変わりそうなのでいずれまた^_^

まぁね、人生は一度しかありません。うつうつとして暮らす時間を止めにして、心療内科 東京 メンタルクリニック赤とんぼの門を叩いてみませんか。

ラ プエルタ エスタ アビエルタ!
当院の門はあなたに開かれています!ナンチャッテね。

お電話お待ちしています。
MC赤とんぼ事務長こぎつねでした^_^感謝

クリックでホームページへ戻る

2015-06-06-17-21-30









記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ