2/11

コンプしてからも俺つばの世界に浸っています。
「sky sanctuary」がマジいい曲。これが本編で流れた時は痺れた。
つうか、他の方の感想読んでるうちに知ったんですけど、カケルくんの声優さんて、某国民的ツンデレアニメで「このバカ犬!」とか呼ばれてる中の人だったんですね。キャラがあんまりにも違い過ぎて全然わかんなかったよ。ヘタレキャラが適役なのかと思ったら、こんな超毒舌イケメンキャラも出来るんだね。声優さんてマジはんぱないなぁ。


akatonbo1968akatonbo1968  at 00:45  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ひとりごと  

2/6

俺たちに翼はない コンプリート
 「それ散る」のテキストが好きだった人は今すぐ俺つばをレジに持って行きましょう。福沢諭吉大先生にお別れを告げるくらいには、価値がある作品だと思います。少なくとも私にはありました。
 ついさっきコンプしましたが、満足感でいっぱいです。プレー時間は30時間近く? とそれなりに長かった気がしますが、没頭してる時間は幸せでした。仕事中も気になって仕方なかったし、こんなエロゲは久々だったねぇ。
 とにかくこの作品の登場人物は魅力がはんぱない。まじはんぱない。ヒロイン陣の可愛さは当然の如く素晴らしいですが、サブヒロインもサブってレベルじゃねーぞ! と突っ込んでしまう可愛さ。でも、一番良かったのは主人公。タカシ、鷲介、隼人の3人はねー…本気で感情移入しまくりでした。だって、こいつらすげーいいやつらだもん。

akatonbo1968akatonbo1968  at 01:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 18禁ゲーム  

2/3

 世界が平和でありますように(挨拶)

俺たちに翼はない プレー中。
 現在3周目途中ですが、いやーやばいです。家に帰宅してからの自由時間ほとんどコレのプレーに時間を割いてるくらい没頭してます。久しぶりにコンプした暁には色々語りたいなぁと思えるゲームですね。
 今までたくさんエロゲやってきましたけど、現時点で「プレー中に一番笑った作品」は俺つばで間違いないですわ。それ散るの舞人並にぶっとんだ面白キャラが何人もいるとか想像つかねぇって普通…。

akatonbo1968akatonbo1968  at 23:52  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 18禁ゲーム  

2/1

 また、期間が空いてしまった…。Jリーグがシーズンオフなので寂しいぜ。

11eyes CrossOverのPVで最後に流れるデモがめちゃめちゃカッコイイ
 流れてるのは新曲「Endless Tears」なのかな?
PC版の主題歌「Lunatic Tears...」にも負けない熱い主題歌で気に入りました。それに「友と明日のためにー」という歌詞が入ってるのはPC版プレイ済みの身としては嬉しいですね。

・ラクガキを描いてた

rakugaki1















rakugaki2

















20090201















 何も参考せずにどれだけ描けるのか実験。…ごらんの有様だよ!
ルカさんは服がムズい。首飾りもムズい。スカートもムズいので脱がせました。
大変そうなところは容赦なく妥協。

akatonbo1968akatonbo1968  at 00:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 絵のようなもの  

1/18

 前記事の個人的2008年度18禁ゲームランキングに色々反応頂いて有難い限り。

・近況
 性能の良いPCが欲しい…。
最近、巷で噂の『Fallout3』のプレイ動画とか見てるとすげーやりたくなって来てるんですよ。現在のマイPCだと3D関係が駄目駄目なので、新しいPCがそろそろ欲しいなーと。
やっぱり自作に取り組んでみようかなぁ。でも、来月車検だし、ほんとにお金がない。

・はじめの一歩 New Challenger
OPもEDもいい歌だぁ。宮田VSアーニー戦からとは燃えるぜ。
原作の濃い絵を忠実に動かしてるのは凄いですよね。

J1千葉、鹿島MF中後を期限付きで獲得
 完全移籍で千葉から2億近い移籍金を貰った方が良かったんじゃないかなぁ。中後はジェフユース出身の選手だし、もう本人も鹿島に戻ってくる気はないと思うんだけど。フロントも馬鹿ではないだろうし、何か色々条件を含んだ移籍なのかな。
 しかし、昨季終盤のレギュラーMFの1人が抜けたの普通に痛い。小笠原も中田浩も怪我で序盤は戻ってこれないだろうし…。鈴木修人や船山といった若手が成長しないと厳しいことになりそうだ。

akatonbo1968akatonbo1968  at 23:42  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ひとりごと  

個人的2008年度18禁ゲームランキング

 今更ですが、あけましておめでとうございます。早速ですが、去年を振り返る意味で毎年恒例のものを書きました。

#個人的2008年度18禁ゲームランキング

・次点 G線上の魔王 あかべぇそふとつぅ
 評価がなんとも難しい作品。シナリオは延期中にかなりいじったんじゃないかな。魔王については後だしジャンケンみたいな感じで、ちょっとガッカリしたけど、終盤の展開は確かに心に響くものがありました。るーすぼーいさんには今後も頑張って欲しいですね。

・5位 ウィザーズクライマー ソフトハウスキャラ
 魔法少女育てゲー。かなりハマってひたすら塔を登り続けてました。
遊べてそこそこエロい。地味に良作を作り続ける有難いメーカーさんです。

・4位 プリマ☆ステラ アトリエかぐや
 主人公がいい男過ぎるので、ハーレム状態になっても許せてしまう。うん、これは惚れる。シナリオも平均以上に良かったし、エロスもいつものアトリエかぐや。エロゲーらしい良作。

・3位 タユタマ -kiss on my deity- Lump of Sugar
 巷で言われている通り共通ルートの長さと構成はなんとかならなかったのかと思いますが、シナリオの質自体は悪くない。男女の営みについて、かなり真面目にライターさんが書いていたのが印象に残りました。何にしても美冬可愛いよ美冬。

・2位 11eyes -罪と罰と贖いの少女- Lass
 バトルの迫力を引き出す演出の良さが光っていた。王道のバトル系ノベルとしては間違いなく一級品。グラフィックのレベルも総じて高かったですね。個人的に制服のデザインがすげー好きなんですが。
 こういうやたらと設定が凝ってる作品は一歩間違ったら置いてけぼりくらうけど、そうならなかったのはライターさんの腕の良さか。「脇役が立ってるゲームに外れは無い」と偉いひとも言っていました。賢久のカッコ良さは異常。「友と、明日のために」はクサイけど名台詞だと思います。中二病の自覚があるor許容出来る方は是非やりましょう。  

・1位 コンチェルトノート あっぷりけ
 親友であり相棒であり恋人。進矢と莉都の関係が素晴らしく良かった。
親友キャラがメインヒロインという珍しいカタチの作品で、二人の掛け合いを見てるだけで私は幸せでした。すんごいナチュラルにバカっプルしてるところがたまりませんでしたよ。たまりませんでしたよ。(重要なことなので2回言いました)
 莉都が全てといって過言でない作品ですが、他のヒロインのシナリオもなかなか良かった。ちょっと唐突に恋愛モードに入っちゃうのが少し残念でしたが。全くのノーマークだったので、ここまで良いゲームだとは思っていませんでした。今後はチェックしていきます。

・まとめ
 というわけで1位はあっぷりけのコンチェルトノートになりました。こういう作品との出会いがあるからエロゲーはやめられません。ただ、年々プレーする本数が減っているので、「スマガ」や「暁の護衛」、「MapleColors2」といった非常に評判が良い作品は未プレー。プレーしていたら、また順位が違っていたかもしれません。折を見てプレーしてみようとは思っています。
 2009年に期待する作品としては、出る出る詐欺の代表格「俺たちに翼はない」がやはり気になります。というかマジで出るのか今でも疑っていますが。後は友情劇に期待出来そうな「真剣で私に恋しなさい!!」や前作が素晴らしく良かったChuablesoftの「恋文ロマンチカ」、そして和泉つばすさん原画で実力派のライター陣を集めたぱれっとの「ましろ色シンフォニー」などでしょうか。
 何気に期待作が多くて自分でもびっくりしています。まだまだこの世界からは引退できないなぁ…。遅れましたが今年も皆さんよろしくお願い致します。

akatonbo1968akatonbo1968  at 01:54  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 18禁ゲーム  

12/29

 コミケ行って来ます。
明日の始発で。名古屋からですけどー。そしてそのまま実家に帰らないといけないので、早めに現地から出ないと行けないのですが、せっかくのお祭りですので。コンチェルトノートのシナリオ担当である桐月さんの本が欲しいのさ。
よしそうと決まったら、寝よう。

そして、これがおそらく今年最後の更新なので。皆さん、良いお年を。

akatonbo1968akatonbo1968  at 21:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ひとりごと