2018年06月17日

桃太郎はいずこに?

今日はおとうとんぼ1号とお出かけ。
目的地は京都と奈良の境界付近の山間部。。。
アレルギーがひどくなりつつあるヤゴ2号のために薬草を摘みに。

9時過ぎにレンタカーのバネットバンに乗り込む。
去年発見した場所に直行して、一定数を確保し次に林道へ。
この林道で野生の猿を発見。
次に里山へ出て採取。
これで午前中が終わり。

163号に出て笠置に向けて走る。
ここからは新しいポイント探し。
まずは昔行ったことのある海住山寺へ行ってみる。
途中でポイントを探しながら海住山寺に到着。
30年ぶりくらいの訪問にちょっと感激。
h300617 (10)_R
h300617 (6)_R
h300617 (5)_R

海住山寺を出て、笠置町で遅めの昼ご飯。
そこから柳生に抜けて、新たに発見したポイントで採取。
林道では猿を見たけど、ここでは雉を見る。
家でロドを見て、猿と雉。。。
おぉ!このメンツって桃太郎やん!

柳生からは奈良に抜ける。
途中でネタに出会う。
忍たま乱太郎が居るのではないかと期待したのだが誰も居なかった。
土日のみ開講になってるのに。。。
奈良の山の中なのに、電話番号が大阪市域ってのも気になるポイント。
h300617 (14)_R
h300617 (17)_R

奈良からは生駒を通り暗峠を下って大阪に戻る。
そこそこ充実な一日。


akatonbo_sasayaki at 23:46│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by JUNE   2018年06月30日 21:50
薬草を摘みに行くんですか?
どんな薬草なんでしょ?

忍者学院、めっちゃ気になります。

お寺の山門(?)すごく荒れてますね。
廃寺かと思いましたけど、中はけっこうきれいなんですね。
2. Posted by 赤とんぼ   2018年07月08日 14:51
JUNEさん>
薬草は十薬、通称ドクダミです。
解毒作用が大きいんですよ。


そっちも石狩川が氾濫したらしいですね。
大丈夫ですか?
梅雨のない北の大地が梅雨前線の影響を受けたのに驚いています。

3. Posted by JUNE   2018年07月22日 20:42
こっちへ来てからあんな雨は初めてでした。
うちは川から離れてるから無事でしたけど、同僚の中には被災した人もいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔