あかつきの気ままな趣味日記

どうも、あかつきと申します。 このブログでは、いろいろ日記のような形で自由に綴っていきます。 面白いかも、ためになるかもわかりませんが ネット上にある一つの読み物として気楽に読んでいってください。

2019年11月

こんにちわ

さて、今日で11月も終わりですね。
あっという間に2019年もあと残すところ一月となります。

年々、一年があっという間に終わってしまいます・・・(´・ω・`)


で、今日は11月末ということで今月の気になったニュースでも
紹介します。10月書くの忘れてしまったので2か月ぶりですw


一つ目。あのGoogleがクラウドゲームサービスを米欧で開始。


11/19にGoogleがクラウドゲームサービス、『Stadia』をローンチしたニュースから。
クラウドゲームは、ユーザー環境にハイスペックな機器が不要で気軽に
ハイエンドゲームなどを楽しめる(といわれている)サービスです。


クラウドゲームというと、ソニーの運営している『PlayStation Now』なんかが
有名でしょうか。




Microsoftの『Project xCloud』もクラウドゲームですね。





サービス開始前のものだと『GeForce NOW』も同じクラウドゲームです。
こちらはグラフィックボードでおなじみ『nvidia』とソフトバンク社が手を組んだ
サービスです。




ここに上げたサービスで日本もサービスされている(予定されている)ものは
『PlayStaition NOW』と『GeForce NOW』ですかね。

なんか噂だと『Project xCloud』も来年日本にやってくるとかなんとか。


そんな手軽にできると噂のクラウドゲームですが、一番のネックが。
そう、高速なインターネット回線が必要です。

サーバーで動かしているゲームの映像を受け取りながらユーザーの操作を
遅延なく送るとなるとそれなりに回線が早くないと無理なんですよね。

例えば『PlayStaition NOW』は最低でも下り5Mbps、快適に遊びためには下り12Mbps
必要だそうです。まぁ、固定回線なら出なくはなさそうですね。

モバイル回線だと厳しいエリアも出てきそうです。
5Gになれば変わってくるかもしれないですけど。




続いて二つ目も、ゲーム・ストリーミング関係です。


ドラゴンクエストXとは、スクエアエニックスが運営しているオンラインゲームです。
これまで、PC(Windows)、Wii U、Nintendo 3DS、Nintendo Switch、PS4、dゲームと
マルチプラットフォームで展開されている同作ですが、2020年からHTML5が動作する
ブラウザでも遊べるようになるみたいです。

これも1つ目で紹介したクラウドゲームの一つですね。

ちなみに、私が普段プレイしているSEGAのPhantasy Star Online2も
PC、Nintendo Switchにてクラウド版が展開されています。




以下はもう一つのブログにてクラウド版を遊んだ感想などを書いた記事です。
参考までにどうぞ。






やはり、これからのゲームはハードのハイスペック化からクラウドへ移行していくんでしょうか。
個人的には嬉しいような、うれしくないようなって感じですw


まぁ、ネットさえあればどこでもいつもの環境で遊べるってのは大きいですけどw



最後はニュース…じゃないんですけど。



今年もAmazonサイバーマンデーがやってきます。
2019年最後のセールです。今年は87時間と過去最長のようで。

スタートは12月6日9時から。
お見逃しなくって感じですw



さて、今日はだいぶゲームに偏ったニュースを取り上げました。
なんか最近WHOでゲーム依存は病気と発表されて話題になってた気がします。



SNSで知り合った人と会って事件になるっていうのもあったり。





オンラインで人とつながりを持ったり、ゲームの世界を楽しんだりすることそのもの
すべて悪だとして否定されないと良いのですが…。

もちろん、犯罪はよくないですけど!


さて、今日はこの辺で失礼します。
また次回の更新をお楽しみに!ノシ







こんばんわ。

さて、今週末はブラックフライデーのセールが日本で多く
開催されていました。



もちろん、Amazonでも。
みなさんは何か買いました?


私はというと・・・

20191123_nintendoswitch_外箱1


最近の流行りに乗ってNintendo Switchを購入しました。
いや、全然安くなってたとかなかったんです。でも、ポケモンが出てから
私の周りでSwitchが流行ってて。

そんなに面白いなら買ってみようって感じで買いました。
ちなみにソフトは『ポケットモンスター・ソード』を一緒に購入。



Nintendoハードを触るのはDSとかWiiとかぶり・・・
ましてや、ポケモンは『ブラック・ホワイト』が最後にやったシリーズなので
実に9年ぶりということにw

この年になってポケモンを買うとは思ってもいなかった…。


さて、少し本体の同梱物とかを紹介。
まぁ、switchが出たのは2017/3ですので今更ですけど。

20191123_nintendoswitch_内容物1

箱のふたをぱかっと開けると、さっそく本体とJoy-con(R/L)。
今回買ったのはバッテリー持続時間の長くなったマイナーチェンジ版。
カラーは『ネオンブルー/ネオンレッド』のやつです。

グレーもよかったけどせっかくなら色のあるやつをと思いまして。


続いて下の段。

20191123_nintendoswitch_内容物2

袋に入っていてわかりずらいですが左からNintendo Switch ACアダプター、
ハイスピードHDMIケーブル、Joy-Conストラップ(ブラック)、Joy-Conグリップ
、セーフティーガイド、Nintendo Switchドック、となっています。

ACアダプターは先がType-C端子になっています。
Switch本体もType-Cがついているので直接充電も可能です。

20191123_nintendoswitch_内容物3

全部出すとこんな感じ。
これだけ見ると据え置き機っぽいですね。

あ、ケースや保護フィルムはついていないので下記を別途購入しました。





携帯ゲーム機としての側面もあるのでちゃんとケースと保護フィルムは
つけておかないとですよね。



さっそくゲームを起動した様子。

20191123_nintendoswitch_携帯モード

ポケモンじゃないですけどw
思っていたより画面がきれいで、音もいい感じなのに驚きました。

ちなみに写っているゲームはこのブログおなじみ(?)のこのゲーム。


Switchを買ったのはこれがメインかもしれない(vitaがボロボロなので。
みなさんも始めてみませんか?オンラインゲーム。


ちなみにNintendo SwitchドッグにさしてTVモードにするとこんな感じ。

20191123_nintendoswitch_TVモード

右がSwitchです。左はPCの画面が出てます。
全然きれいです、はいw

Joy-conも使いやすいしゲームするには申し分ないです。
強いて言うならもう少しスタンドの角度を変えられたらうれしかったけど。

携帯モード・TVモード・テーブルモード、どれもちゃんと作られてて
これは売れますわぁっておもいましたw


色々言われてるポケモンのレビューとかはまた追々。
悩みに悩んだんですけどまぁ買ってよかったですw


さて、今回は今週末購入したNintendo Switchのお話でした。
もうすぐ11月も終わりですが体調には気を付けていきましょ!

また次回!ノシ


こんばんわ。

さて、世間では『ポケットモンスター ソード・シールド』が発売され
山手線・京浜東北線の線路が高輪ゲートウェイ駅につながったりと色々
あった今週末ですがいかがお過ごしでしたでしょうか。

ちなみに、ポケモンはシリーズ新作としては3年ぶりみたいですね。
任天堂ハードはDSを最後に買ったことないのですけど・・・。

周りでSwitchが流行ってるのでなんか欲しくなってる今日このごろ。


で、今週末久しぶりに東京に小旅行というなの写真撮影に行ってきたので
ちょっと写真とともに紹介。

まずは、東京観光におすすめな休日限定の企画きっぷ。

20191116_のんびりホリデーSuicaパス
(Galaxy S9で撮影)

普段東京に電車で出かけるときは『休日おでかけパス』というのを使ってました。
なんか、最近Suicaにも企画きっぷが書き込めるようになったと聞いて
今回は上の写真にある『のんびりホリデーSuicaパス』を使ってみました。


二つの共通点は、土日祝と指定の期間のみ購入可能で
東京近郊エリア+りんかい線+東京モノレールに乗り放題ってことです。

違うところとしては、
休日おでかけパスは特急券を買えば新幹線にも乗れます。のんびりホリデーSuicaパスは
特急列車までしか乗れません。

あと、調べて知ったのですがのんびりホリデーSuicaパスは2020年3月31日までの
販売のようです。便利だから残してくれてもいいような気がしますが・・・。



あ、ちょっと長くなりましたねw
そろそろ小旅行のお話に行きましょうw

目的地は特になく、フラフラっと。まぁ、なんとなくいつも同じところ
に行っちゃうんですけど(


まず、錦糸町駅で電車を降りて向かった先は・・・

20191116_東京スカイツリー
(X-A2で撮影)

東京スカイツリーです。昨日は雲ひとつない快晴でした。
定期的に眺めに来たくなるんです。まぁ、まだ登ったことないんですけど。


1時間位ソラマチをブラブラしたあと、近くの隅田公園へ。

20191116_隅田公園_鏡写_東京スカイツリー
(X-A2で撮影)

水面に映るスカイツリーが撮影できるのでお気に入りスポットです。
(え、曲がってるって?広角レンズじゃないから先端まで収めるにはこうするしかないのです)

ほんときれいに映りますよね。少し木々が色づいているのも良き。


で、何をおもったかここから徒歩で上野公園まで移動。
せっかくフリーパスあるのに←


動物園は行かなかったですけど

20191116_上野公園_猫
(X-A2で撮影)

にゃんこに遭遇しました。
凛々しい顔つきですね。スマホと違ってズームできるのがカメラのいいところ。
構図は気にしてはいけない。


さらにここから、秋葉原方面へ。
もちろん(?)徒歩ですw



秋葉原といえば電気街ですが、JRの高架下にアーティスティックなお店が集まる
場所があるんですよ。

20191116_2k540
(X-A2で撮影)

それが『2k540 AKI-OKA ARTISAN』です。
【高架下の閉ざされた空間ではなく、「街の延長線上にこの場所がある。」というコンセプト】

上記コンセプトの元、50店舗ほどが入居してます。
なかなか、おしゃれだったり個性的なお店が集まっていて見ているだけでも
楽しい場所です。


そんな、2k540 AKI-OKA ARTISANの一角でこんなものを見つけました。

20191116_2k540_木製キーボード
(X-A2で撮影)

お店の名前を控えるのを忘れてしまいましたが、木製キーボードですよ。
すごいですね。これでブログ書いたらいい記事になりそう・・w



と、このあと秋葉原の電気街をふらふらして今回の小旅行は終了。

今回東京エリアで移動した経路は

20191116_徒歩移動記録
(Google Map Timeline)

水色が歩いた大体の経路です。
距離にして15.7km、時間にして2時間29分でした。

いやぁ、久しぶりに結構歩きました。
それにしてもすごい正確に記録されてます。
さすがというか、怖いというかw



ちなみに、Pixtaという写真販売サイト一部写真を掲載中です。
もちろんここで取り上げたやつじゃないですけど。今回も追加で申請しました。

まぁ、趣味で撮ったやつがお金になったらいいなっていうだけですので
大した写真は上げてないですが。なお、まだ売れたことはない模様。



これ見て買う人がいるかどうかわかりませんが一応宣伝ということで。



ではでは、今日はこのへんで失礼します。
それでは、また次回!ノシ







こんばんわ。


2019年もあっという間に残り2ヶ月になりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか災害などあまり良くないことが多い年だった印象です。
まぁ、まだ年末ではないのでそのへんは12月にでも。


あ、今週末東京モーターショー2019に行ってきたんですけどそのお話は
写真整理が終わったら書くかもしれないです(。-`ω-)



で、今日は当ブログのアクセス数(PV数)とそれに関連したお話でも。
なんで、唐突にこの話かというと。月初めっていうこともあるんですけど
ちょっとこんなものを取得しまして。

Googleデジタルワークショップ認定書

Googleが提供しているサービスの一つにデジタルワークショップというもの
があります。これは、簡単に言えばeラーニングのようなものでしょうか。

ちなみに、Googleのよくある質問によれば、

"デジタルワークショップとは・・・
インターネットをビジネスに活用する方法を、学ぶことができるウェブサイトです。
ビジネスだけでなく、ご自身のキャリアにも役立ちます。 知識や目標、経歴に関わらず、
どなたでも活用いただけます。"


とのこと。この認定証も無料で学習から取得までできます。
コースは結構あるんですけど、認定証を取得できるのは『デジタルマーケティングの基礎』
というコースのみです。

モジュール数は26個で大体40時間あれば習得できるみたいです。
私は3日間くらいでできました。まぁ、多少はこういうの知識ありましたからね。


で、なんで今更取ったのかって話ですけど・・・
Google Chromeの検索窓の下に『今年中に無料で始めませんか』的なことが
出てきたんでクリックしたらこれだったと。それだけですw





なにやら、この認定証履歴書などにも記載可能らしいのでいつか役に立つ日がくるかも・・・?
持ってて損はないってやつですね。



ここまで、書いておいてアクセス数の話が出てませんがこのワークショップは
そういう話が多いんですよ。ビジネスにおけるオンラインマーケティングの話が主なので。

このブログは、ビジネス関係ではないですがまぁ参考になる話は色々ありましたので
実践できたらいいなと思います。

ちなみに、『あかつきの気ままな趣味日記』の10月アクセス数はたった"32pv"でした。
少ない。まぁ、記事数も少ないのでしょうがない。

今後の目標としては、一か月あたり500pvくらいですかね。
目標は高めに、でも実現不可能ではないあたりにしておきます。


2019年_あかつきの気ままな趣味日記_アクセス数

ちなみに開設からの推移はこんな感じ。
初月は100pv超えてました。
だから500pvも夢物語ではない・・・はず。


さらにさらに、私が6年以上続けてるもう一本のブログは先月アクセス数が
2370pvでしたので500pvはやっぱり夢物語じゃないはずなのです。

投稿ペースと内容が違うのであれですが。
あっちはあまり紹介するつもりなかったんですけど、オンラインゲームに
興味がある方は覗いてみると面白いかもしれません(自分で言うのもアレですが。





今度、オンラインゲーム特集とかもやりたいと思ってます。


写真関連とか旅行関連とかまだまだたくさん書いてみたいことがあるんですが
書き始めるまでが・・・w



さてさて、なんだか長くなってきたので今日はこの辺で失礼します。
なにかありましたら是非コメント残していってくださいw

では、また次回!

↑このページのトップヘ