こんばんわ

今回は前回・前々回に引き続き松本・浅間温泉旅行のお話です。
以下は前回・前々回の記事です。まだ読んでなかったらこちらからどうぞ。






最終日(2/10)は14:20・松本バスターミナル発、バスタ新宿行きの高速バスの時間まで
もう少し松本市内を散策。ちなみにチェックアウトは10:00くらいでした。

ホテルでどこか見学できる観光名所を聞きましたが、あいにく月曜日ということもあり
休館日が多かったです。でも親切に調べてくださってありがたかったです(*´ω`)


仕方ないので再び徒歩で浅間温泉から松本駅方面へウォーキング。
といっても、ほとんど住宅街ということもあり道中は無心で歩いてましたw


で、休館日とはいえ外から見るだけならできるんじゃないかと思って重要文化財にも指定されている
あがたの森文化会館(旧松本高等学校)方面へ。

割とこういう史跡をめぐるのは好きだったり。中に入れるともっと良いのですが。


20200210_part3 (3)


というわけで、40分ほど歩いて到着。


20200210_part3 (2)

前々回お話した旧開智学校とはまた違った感じでした。




ホームページによると校長室や教室などが復元されていたりと記念館として
開放されているようですね。入ってみたかった…いつかリベンジですね。


20200210_part3 (4)

一部、補強工事が行われているようでしたがよいものを見学できた気がします。

20200210_part3 (5)

信州大学文理学部としても使われていたようです。


見学後は再び松本城方面へ。お土産なんかを探しながら街中を散策。

20200210_part3 (1)

鳩が水飲んでました。
そうそう。市内に何か所か湧き水があって今でも使われているようでした。
お城から近い湧き水を飲んでみましたが名水100選にもえらばれてるだけあって
飲みやすかったです。


と、そんなことをしていたら帰りのバスの時間に。
今回は京王バスを利用しました。松本~新宿間で運賃:3,500円+Sクラスシート利用:1,000円
計4,500円で新宿まで移動できました。

バスのが安いので気軽には利用しやすいですね。ただ、渋滞とかがあるので時間が
少し読みにくいんですけど。その点は鉄道に分がある気がします。



今回も一人旅ということでほぼ何も決めずに出かけたのですが
気楽に旅ができていいですね。何人かで行くのもわいわいできて好きなのですが。

次回はどこに旅行に出かけようかとすでに考え中ですw
でも、今年は東京オリンピック・パラリンピックがあるので国内旅行は厳しいかもですが。
日帰りより泊りがけのが観光するのにはちょうどいいんですけど。


さて、三回にわたってお届けした松本・浅間温泉旅行記でした。
次回は、ちょっとガラッと話の内容が変わってゲーム関係のお話になりそうです。

ということで今回はここまで。また次回!



なお、Part1~3までのほとんどの写真は富士フイルム X-A2で撮影しています。
(一部はGalaxy S9で撮影)