2012年09月23日

ご無沙汰です。

b57da7ab.jpgすっかりご無沙汰です。

たまには写真だけでも…と思いつつ、なかなか

ぺこもぽこもおかげさまで、元気ですよ

また、プラッと投稿します


写真は、うとうとなぺこさん


akaume at 00:16コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月14日

まねっこ。

今日は、もうすぐお引越しして遠くに行ってしまうYチャンとランチを。

彼女のご希望で、自然薯が頂けるお店へ
たまに前を通り、「素敵だなあ〜」と思っていたので、
念願かなっての来訪である

ランチはこんな感じで、とってもヘルシー

afe50c4e.jpg

体重を気にする妊婦さんのYチャンも、ヘルシーランチにご満悦

bf6c2986.jpg

デザートもカロリー抑えめ。
きびのアイスやら、紫米のソース…なんて初めて食べたけど、
美味しくて感動!!
雑木が美しく手入れされたお庭も素敵でした。また来たいな


ところで。
いただいた「とろろ」、とってもふわふわで美味しかった。
なんだか食感が優しいんです

ウチで作るとろろとの一番の違いを考えてみると…
「泡」

ちょうど我が家に山芋(自然薯ではないけど)があったので、
さっそく夕ご飯にすりおろしてみる。

a99cdf42.jpg

もちろんのことながら、泡だっていない


こうなったら力技










泡立てた

e89ddf5f.jpg

「おおふんわり


これに仕上げとして出汁醤油と、オクラを投入。

d2edb412.jpg


我が家オリジナルなふわふわとろろが出来ました。



食感もなかなかよく、意外とお店のものに
近くなって一人自己満足に浸っていたのだが。

後で冷静になって考えてみたら・・・
多分、フードプロセッサーかミキサーで作ってるんだろうな。
わざわざすりおろしたものを、泡立てているはずもないか…
そして、さらに粘っこい自然薯だから、泡持ちが良いんだろなー

余談だが。
今日は結果として、一日にとろろをお椀3杯分ぐらい食べたかも。

お店の気になる料理は、出来る出来ないは別として、
すぐにまねっこしたくなる…単純なumeであった

追伸・Yチャン、ちょっと遠くなっちゃうけど、また遊びにおいでね〜
    私も必ずや遊びに行きま〜す


akaume at 23:14コメント(2)トラックバック(0) 

2011年05月13日

春浅き森で。


13日の金曜日は、勤務時間前に早起きして、
戸隠の森で、バードウォッチングに参加

なんと!
22種類もの野鳥を見ることが出来ました!
声も含めると、30種類を超える種類を確認。
さすが、野鳥の楽園、戸隠ですなあ

さて、鳥を追いかけながら、こちらも愛でることができました。

6ad43637.jpg


ミズバショウとリュウキンカがちょうど見ごろ


鳥の声を聞きながら、姿を双眼鏡で探しながら、
新緑に癒されながら、花を観賞。
これが我が家のご近所なら、山菜を探しながら・・・てな
おまけもついてきたり(笑)

春の森のお散歩は、忙しくて楽しや



akaume at 23:59コメント(2)トラックバック(0) 

2011年05月08日

ジャムの季節。

大型連休も終盤に差し掛かったこの日。

スーパーへ行くと…

「むむっ

イチゴ、1パック198円也

迷わず…いや、相当選んで6パック購入

時期的には少し早いけど、いちごジャムの初仕込み!

8849e20d.jpg


ぽこ「つまみ食いしたろ…



4d779578.jpg

立派ないちごたち。
ジャムばっかりももったいなくなり、生食でもいただきました


ab27504e.jpg


初の仕込みは、あまり煮詰めずコンフィチュール風に

ヨーグルトソースなどに使う予定

次はちょっと煮詰めて、しっかりしたジャムに仕上げるつもりです。

いちごジャムを作っているとき部屋中にただよう甘い香りは、とても幸せな気分にしてくれます

次はちょっと煮詰めて、しっかりしたジャムに仕上げるつもりです。

また、いちごの特売に出会えますように(笑)

akaume at 23:07コメント(2)トラックバック(0) 

2011年05月05日

リベンジ・スキー。

長い1日の翌日。

懲りずに、スキー場再訪(笑)

fb0c0eed.jpg

今日は穏やかな天気で、バッチリ



d1246fd0.jpg

ゲレンデには、雪がたっぷり



0539c692.jpg

お山もビューティホー



40e16194.jpg

ピンぼけソフト。



9c504334.jpg


ピンぼけカレー(笑)

最後のゲレンデを満喫出来ました

来シーズンもまた来るからね〜




akaume at 23:23コメント(2)トラックバック(0) 

2011年05月04日

無計画な長い1日。


5月4日。
今シーズンのゲレンデ滑り納め、のはずだった。
Y師匠も誘って、ガッツリ一日滑るつもりで家を出た


しかーし


d319471d.jpg

強風のため、ゴンドラ停止。
「うーむ…


代替案を考えていなかったので、とりあえず
「1時間待てば、動くかも?」と、時間つぶしすることに。

隣のカタクリ園が見ごろということで
まったく興味のなさそうな相棒とY師匠を
引き連れて行ってみる。

5d428a53.jpg

お、咲いてる咲いてる♪
キクザキイチゲもかわいい

f652bb2b.jpg

ちょうど桜も満開。
白馬の春。


プラプラと歩いて時間つぶししてみたものの、
ゴンドラはいまだ動かず…
泣く泣く諦める。

さあ、どうしよう…

…ここで、相棒の行き当たりばったり炸裂開始


雪を見ないと、気がおさまらないというので。
一路、山へ。


103de342.jpg

「雪の大谷」ならぬ「雪の小谷」を通って(笑)


6846fccb.jpg

どうしても滑りたかったらしい。
なんちゃって山スキー

そして、結氷した池を見に。

b5224bca.jpg

凍ってるぅ


その後、「おなかすいた」ということで、
ちょっくらコンビニへ。
そこで「寿司が食べたい」と。

今度は、海側へ

049ed501.jpg

寿司ー。回ってるやつね(笑)


海も観とく?ということで。

0334b141.jpg

荒波と戯れてみる


すっかりご満足と思いきや。
「温泉行きたい〜

617985cb.jpg


野天風呂でほっこり。


その後、飲みたい!ということで、
うちへなだれ込んでの家呑み


結果、楽しかったんですが。
相棒の計画性のなさがすごい
…と思った一日であった(笑)

一日お付き合いいただいたY師匠、
Thanks a lot!

akaume at 23:59コメント(4)トラックバック(0) 

2011年05月03日

1日で。


連休の最中、にぎわう黒部ダム。

5月2日。
210d7e4c.jpg


5月3日。
727e0243.jpg



2日はとてもお天気が良かったからか、たった一日で、
ダム湖表面の氷がぐぐっと減りました。

春だよねえ〜




akaume at 22:36コメント(5)トラックバック(0) 

2011年05月01日

桜の山。

GW前半、父が来ていたのだが、ハイキングをご所望。
そこで、地元民にも人気の「桜の山」に行ってきた

標高差350m程度なのだが、麓から山頂までの登山道が、
桜の帯でつながっているのだ
なんでも、大正天皇のご即位をお祝いして、地元の方が
1500本もの桜を植えたんだとか。

現地に着いたのは3時頃にもかかわらず、駐車場待ち
「せっかく来たし…」とめげずに待ったが、さすがに下山客も多く、
5分ほどですぐに入れた

ハイキング気分で登り始めたものの、
登山道は意外と急
足元を気を付けつつ、登って行く

とにかく、素晴らしい!の一言。
「お花見登山」そのもの


dd2abbee.jpg


桜、さくら、サクラ



577ff6c6.jpg


晴天にも恵まれ、期待以上のお花見山行でした


おまけ。
山頂から見える安曇野の景色もまた、いい感じ。

4c8fe28e.jpg



この時期の田んぼや畑のパッチワーク、
大好きな長野の風景の一つです




akaume at 00:22コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月28日

エコな緩衝材。


最近、荷物などが届くと、いわゆる「プチプチ」の代わりに
紙製の緩衝材が入っていることがある。

新聞紙をくしゃくしゃに丸めた原始的なものから、
紙をシュレッダーにかけたのをビニールに入れたもの、
模造紙をプリーツ状に加工したものなどなど・・・
種類も多種多様。

我が街でも、「雑紙」「リサイクル紙」として、
資源ごみ回収が可能である。
(ちなみに、「ぷちぷち」も、プラ資源ごみ。)

最近、無印良品で買い物すると、箱の中に入ってくるのはコレ。

4e400eb7.jpg


ちょい固めの(多分)再生紙を、筒状にしてあるもの。
なかなかしっかりしていて、緩衝材としても優秀な感じ。
捨てるのもったいないぐらいだなーと思っていたら。



忍び寄る影。


d0bd7a2f.jpg



20分ぐらい遊んでました。
エコなヤツ。



akaume at 23:49コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月23日

桜の思い出。


桜で有名な高遠に行ってきた。


見事な土砂降りの中。
・・・実は、雨だから高遠なのだ。
晴れたら山スキーの予定だったのですが

気を取り直し、高速で一路南へ

我が家付近では、やっと梅が花開いたというのに

176bd22f.jpg

満開ではないですかー

相当な降りでしたが、お客さんも結構来てました。

ec66dbcc.jpg

はとバスも出動
ぽっぽー



園内は意外と広くて、とにかく一面、
見渡す限り、桜、サクラ、さくら。

さすが桜の一大名所





どの景色も素晴らしかったのですが、一番印象に残ったのがこちら。
↓↓↓

c1c81cb7.jpg



「思い出酒店」。
ノスタルジックに酔えそうな。
一度行ってみとうございます(笑)




akaume at 22:44コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月16日

鳥さんの、福毛。



我が家のぺこぽこ。
そろそろ、冬毛→夏毛の換羽が終了。

この換羽時期、なにせ羽根やら、サヤ(出てくるときに羽根を包んでる)
のカスやらで、掃除機が欠かせない。


このところ、やっと収束に向かっているんだけど、
当のご本人(鳥)たちは、まだまだお手入れは念入りに

87810a10.jpg

あっちをもふもふ


96f5db73.jpg

こっちをもふもふ


fed521cd.jpg

1時間でもやってます


昔は毛づくろいが超へたっぴで、
ぼさぼさだったぺこさん。


78ce4c8b.jpg

今では、お手入れも上手になって、
換羽後はつやつや美人に

ところで、たまに、こんなんがあります。
↓↓↓

494a64d2.jpg

上の長いのがぺこの尾っぽの毛。

ちょっとわかりづらいけど、下の白い長い毛見えます?

ぽこには不思議と、この長〜いダウンが生えることがあるのです。
初めはホコリだと思って引っ張ったら、
ギャーーー
と絶叫されました

人間でいう「福毛」ってとこかしら
でも、不思議とぺこには生えてこない・・・


そういや、よく、鼻毛の長いおっちゃんとかいるよね

・・・鳥でもおっさんにしか生えない毛だったりして



akaume at 22:06コメント(1)トラックバック(0) 

2011年04月05日

まだ冬景色。


ラジオでは、「東京では桜が見頃」とか。

「えーっ

そっか、もうそんな季節なのね

我が家の梅はまだつぼみ。


長野市郊外の池は、まだこんなですし
↓↓↓


70915893.jpg


未だに、全面結氷

とはいえ、日差しは春を感じさせます。
氷は徐々に薄くなっているのでしょうね


…思わず、飛び乗らないように気をつけます(笑)




akaume at 19:16コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月04日

お茶時間の友。


umeは、何せお茶が好きである。

街にいたって「お茶、お茶」
家にいたって「お茶、お茶」
山にいたって「お茶、お茶」
職場にいたって「お茶、お茶」
…働け、私。(笑)

ちなみに、日本茶、紅茶、珈琲などなど、気分に合わせていただいてます。
先ほどは、薬草茶を頂いてました

ほんわかできる、お茶の力。万歳!


そんな大事なお茶時間を、さらに幸せに過ごすための、一目惚れカップがこちら。

8f4a8353.jpg



「おうちカップ」という名前で、大阪の陶芸家の方に作って頂いたもの。

持った感じも、口を当てたときの感触も、このデザインも、とにかくすべてがお気に入りなのです

これからも、幸せなお茶の友として、長く活躍して欲しいな



akaume at 22:40コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月02日

やっと、春の気配。


またまたご無沙汰です

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

私はおかげさまで相変わらず

ぺこぽこも、元気元気です


先月には未曽有の大災害、テレビを通して見る現地の状況に
胸が痛めつけられる想いでした・・・。
一日も早い復興を願っています。

さて、4月の声を聞き、ここ雪国もやっと春の気配が


新年度の始まった昨日、事務所の裏を散歩してみました。

土手に何やら・・・
「ん

882938b3.jpg


近づいてみると・・・

0b5a1249.jpg


かわいいフクジュソウ
この黄色、見ているだけでなんだか元気がもらえそう。

夕方まで良いお天気で、帰り道の空が美しかった。

f56eff4d.jpg


日差しもなんだか、数日前とは全然違う。
まだ冬が名残惜しい反面、春が待ち遠しい、
とても複雑な気持ちの今日この頃

帰り着いた我が家の庭にも。

1ee02434.jpg



「植えっぱなし」のチューリップ。
ちゃーんと春を覚えています。

あと数週間で・・・
水仙とチューリップと梅と桜が一緒に咲く
にぎやかな雪国の春がやってきますよ〜



akaume at 23:20コメント(6)トラックバック(0) 

2011年01月19日

お久しぶりです。


こんばんは

大変ご無沙汰してます


umeは相変わらず元気です。
もちろん、インコズも!

毎日バタバタしながら、あっという間に1日が、そして1週間が、気づけば1ヶ月が過ぎています

でも、おかげさまで楽しい毎日を過ごしています


ところで。
このところ、各地で大雪となりましたね

ナガノ県内も各地でマッシロに

ad6e9434.jpg

通勤路も真っ白できれい

大変だけど、やっぱり雪が好きなumeなのでした

皆さんのところは、雪はいかがでしょ?

まだ寒い日が続きますので、くれぐれもお風邪など召されませぬよう…







akaume at 20:28コメント(4)トラックバック(0) 

2010年07月20日

(3)いいで。(帰り)


無事に下山後。

新潟より、Yさんがお迎えに来てくれて、
無事を喜ぶ

さあて、山は下りたが、
まだまだお楽しみは終わらず


まず、A隊長、テンカラ(渓流釣りの竿)を持って行ったのに
「出番がなかったー!せめて最後!!」と言うので、
某所でちょっくらお遊び。

「どうせかかんないしー」と
残りのメンバーで雑談していたのだが。

「ほら!!!!!
20分ほどで、イワナ片手に現れるA隊長。
恐れ入りました・・・
ご満足頂いたところで、温泉へ

山中での評判も良かった、登山口近くの温泉施設へ。
泉質もよく、さっぱりと生き返ったのでした


お風呂をあがって、さて次は・・・
これまたA隊長のご希望により
おそばを食べに行くことに。


この付近で、手打ち蕎麦が有名な集落がある、ってことで
行ってみることに。
(A隊長は蕎麦打ち名人!)

集落に入ると、なるほどあちこちに「蕎麦」の看板。
一見普通のおうちみたいなところで、
出してくれているのだ。

一軒ののれんをくぐり、瓶ビールで乾杯し、
オーダーして待つこと10分ばかり。


ご主人「水そばです。」

ほほー!!
↓↓↓


81e49e83.jpg


その名の通り。
冷水で冷やしたものを、ささっといただく。

そば本来の香りがそそるのだ

(ちなみに、よかったら二口目からはつゆをつけて・・・との
 ことであったが、水だけもおいしくてかなり食べました。)

1ede2a68.jpg

あと、普通の盛り蕎麦も出てきて、
あれこれついてセットになっています。

いやーおいしかった


ゆっくりしたいが、この先もロングドライブ・・・
というわけで、帰路についたのでした

山も里も楽しんだ、夏の初めの4日間となりました

※Yさん、ほんとありがとうでした!
こっちにも来てね〜


おまけ
↓↓↓

6170b4a8.jpg



帰路、某交差点にあった、
不思議なお店。

演歌歌手な看板が
超気になる〜!!!

・・・でも、ちょっと
入る勇気がない。(笑)






akaume at 23:59コメント(2)トラックバック(0) 

2010年07月19日

(2)いいで。(山中)


さてさて。
山中・二泊三日の山旅開始。

一日目は少しガスってお天気まあまあでしたが、
梅雨明けらしい暑い日中でした

延々と長い登山道を登り、汗もはんぱなくかき。
※これまでの登山経験で一番、水分摂取量が多かった(笑)
 ちなみに、計2リットル飲みました〜。



そのかわり、稜線に出た爽快感は最高

e3ae5961.jpg

残雪もたっぷり!


お花畑がそこかしこ。

372741bf.jpg




飯豊は今が、花盛り。

お花の名前を考えつつ、
楽しい花見山行となりました〜



akaume at 23:59コメント(2)トラックバック(0) 

2010年07月17日

(1)いいで。(行き)


連休。

ちょい奮起して、山友と遠征。

目指すは飯豊連峰。
新潟・山形・福島にまたがる、
たおやかな山塊なのです


遠いので、前泊。

で、初日はドライブ


米山SAにて・・・
↓↓↓

7d642fbe.jpg

興味津々!
・・・でも、頼む勇気無し(笑)



結局無難に・・・
↓↓↓

b45e9e50.jpg


海鮮かき揚げ丼。

海に来たからには、やっぱり海のもの!

※・・・と思ったけど、かき揚げが
 冷凍っぽかったのは・・・
 目をつぶろう・・・(笑)

高速乗って、新潟へ!
ここで、車の配送をしてくれるY氏宅へ。
※縦走する予定なので、入山口・下山口が
 異なる今回の計画。
 交通が一番のネックだったのだが、
 Y氏が快く送迎を請け負ってくれたために
 ほんと、助かりました!!
 ありがとうです〜

久しぶりの再会を喜びつつ合流。
登山口方面へ向かう。

なんだか食べ物画像続きますが

今晩の腹ごしらえ。

1762de80.jpg

アオサたっぷりラーメン。


横にあった気になる冷凍ケース・・・
↓↓↓

365907f0.jpg

冷凍さくらんぼ

・・・そうか。
ここは山形。

思えば遠くに来たもんだ〜(古?)


食べ終わってドライブ続行!

52e5765c.jpg

正面に飯豊連峰が見え、
テンションアップ



8a7e6624.jpg

途中、濁流がすぐ道路わきを
流れていて、ちょっと
怖かったー


この後、本日のお宿に到着。
※ここは、素泊まりのみで布団は別料金。
 食事・シュラフ持参なら1500円で泊まれます。

隣には温泉付きのお宿があり、
外湯をもらってほっと一息

貸切な大広間にて、最後の準備を。
↓↓↓


30ca1af1.jpg

今回のumeザックの中身を
本邦初公開!!

総重量15kg。(推定)



同じく公開しつつ寝る友、A。
↓↓↓

582d380a.jpg



地図を広げての山談義は楽しいものの、
明日に備え、早めにシュラフにもぐりこんだ
umeたちでありました


akaume at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2010年07月11日

子沢山。


先日、朝早く商店街を歩いていた時のこと。


上で「ぴよぴよ」とかわいらしい声が。




ふと見上げると。





か、かわいい



7a545cd0.jpg


黄色いくちばし、四つ。
子だくさんのツバメちゃん





みーんな、真ん丸なおめめをして、
パパママの帰りを待っています。



「大きくなれよ〜
と声をかけて、行き過ぎようとしたのですが。



なーんとなく気になって、歩を戻してみる。










a3200246.jpg



もういっちょ、いました(笑)


みーんな無事に巣立ちますように




akaume at 23:59コメント(4)トラックバック(0) 

2010年07月10日

梅雨の晴れ間に。


本日は、休日出勤・・・つーかイベントなので、
半分遊び気分ですが。
(こら笑)

仕事自体は朝のうちに終わったので、
一緒に行ったMサンと近くのお山に登ることに。



ade5290e.jpg


山頂からの風景。
梅雨の晴れ間、ガスが湧いてきて
展望はいまいちだったけど、
夏山気分が満喫できました〜

早く、梅雨が明けないかな


その後、二人で「ぷはーっ」と露天風呂に入り、
豪華(?)ランチへ


ここ、ずっと来てみたかったお店なのです。
でも、近くに来るときはいつもなぜか
「定休日」の木曜日
そういう巡りあわせのお店ってないですか

今回は土曜日ということで、最初から
照準あわせてました


5bc02d80.jpg
330030ed.jpg
b4a6bf1a.jpg
369bba7f.jpg



登山後の空腹も手伝い、二人とも
「ぺろり

静かな山里で、緑の木々を眺めながらの
贅沢なひとときでした


また来ようっと

akaume at 23:59コメント(0)トラックバック(0)