初めましてとお久しぶり、Howaです。
 DMM版TESO始まりましたね、このゲームでお祭り騒ぎになるのは2年ぶりくらいので感無量です。新鮮な肉だ!

 という事でAD主体ギルドAkavirismの再稼動を宣言します。

 実働は既にネルソンさんがログインし、NAキャラをDMM版に関連付け完了して、タムリエルをニャンニャンと散歩しているでしょうねと思ったらアルゴニアンテンプラーでLv1から始めてるそうです。
 ぶっちゃけ私もLv1から始めてNAキャラはクラフトする時に動かす程度にする予定ですが、アルゴニアンDKでやる予定だったので「トカゲ取られた!」というどうでもいい印象が一番重要です。 

 先に状況確認とその報告からします。 内輪ネタは後で、先に報告からしないと初めて来る人がウンザリするだろう!私はする。

 システム面
・PvEサーバもRvR(シロディール)もNAを間借りしている状況だそうです。(ネル情報とBBS)
・ベテランランク廃止されてるそうです。(Howaは古い人なのです、これ古い情報です。)
・DMM版はバニラ状態かわからんけど闇の一党はクラウンでDL出来るそうです。(ネル情報) 
・クラウンは買えるけど謎の税がかかっています。(謎の税を取るならサービス長く丁寧に頑張ってね)
・高いパッケージ板メモリ付きは最初から1600クラウン入っていたとのことなので勝手にPlusに入っているんだと思います。(ネル情報)その1600で闇の一党コンテンツを買ったそうです。
・LvUPが緩和されてるとか言うけど、どの時代からなってたのか知らないんだ。。。
・インペリアル使うコードとミミちゃんのコードは別の場所に入れるがどうたら。
・クライアントは80GBくらいだそうです。
・特典のUSBメモリにクライアントは入ってないとの話です(ネル情報とBBS)
・アマゾンプライムなのに私のスゴイタカイパッケージは24日の午後に届くそうです。

 なんか気づいたら情報更新しておきます。 

 今後の課題とギルド報告

 AkavirismのスタンスはDMMで始めても特に変わりません。
 日本文化圏に好意的な(英語でもいいよ、わいは日常会話までしかできんけど、書類作成は無理だな)
人物で、常識(胸に手を当てて考えた判断が常識でいいよ)の範囲で遊べる人を募集しております。
 DMM組かNA組かで問題は出るんだろうけど、実験の兼ね合いでそこはチャンポンにするのを目指します。

 結果で言っちゃうとNAのβからクラゴーン攻略の時代頃Akavirism黄金の時代を見て、このギルドはなんだったかというと、「観光と生産のギルドだったね。HAHAHA」で説明が終わってしまう結果でした。望むところだけど。
 派閥等はありませんでした、そこまで必死にプレイしてる人あんまりいなかったので。

 今の所の外部コミュニティーはIRCで細々暮らしているのとTS3とスカイプが一時期稼動していましたが今そっちは停止中です、そのうち復活させます。
 他ギルド等との外交は私がINしていなくともちょこちょこ進めておきます。このBlog自体が外交になると思いますので仲良くしてくれるギルドも募集しております。ガチ対人ギルド等との関係は持った方がいいと思っています。

 ギルド自体はNAサービス開始当時で100人の枠が埋まって、同時稼動が57人くらいいたので当時最大の日系コミュニティーだったみたいです。シロディールで戦争できたギルメンは同時で最高36人だったかな。

 現在は引退してるのか復帰するのかわからないメンバーを待っている状況なので大きく募集は出来ないと思いますが、現在ネルソンさんが管理しているのでその報告次第で募集や人員整理(嫌な単語だ)を行う予定です。

 現時点で6名の生存が確認されています。
 日本人以外のメンバーは復帰するんだろうかなあ、テレフさんみたい人。

 復帰した人は枠余ってたら知り合い加入してもオッケーですのでよろしく!

 クラフト(現状報告)
・Howa 木工 布 料理 ルーン  重装備と両手剣片手剣ダガーが半端
・ネルソンさん 皮  となんだっけ・・・アルケミーやるかもしれないそうです。
・倉庫の素材は倉庫ギルドの方も空になっていたのでAnoちゃんかげっこさんが処分か保持していると思われる。現金はHowaとサブがいくらか持っているのでそこから新規クラフター育成の資金に出来る。

 個人的な話
・ネガな発言はつつしみますが、Lv37-46くらいでの引退した人が多かったので、そこが山場だと参考程度に思ってください。

・Q.アルゴニアンDKって強いんですか!? A.たぶん弱いけどかっこいいじゃん。
・Q.最強対人はどんなタイプですか? A.待ち伏せと逃げるのがうまい人。

・Howaちゃんは仕事柄で県境と国境をこまめに跨ぐので固定回線がない、故にネカフェに行って「一番良い回線を頼む」とノートPC持って店員さんを困らせる発言を明日しないといけません、恥ずかしい。 

・部長、来週の平日五日間有休頂きます(威圧)

・最近ベトナム語とタイ語とタガログ語をたまに勉強してますが同僚から「英語諦めるなよ!」とよく言われています。 

 ギルドマスター、Howaでした。
 また、タムリエルでお会いしましょう。

 久しぶりに4亀見たらDMMがESOサービス開始するとか言ってるんですよ。
 あ、俺俺、Howaちゃんです。 

 これどこまで日本語化してくれるんですかね、US版のメインストーリー(本国のみ)和訳したり英語堪能な人に聞いて内容把握したりしてたけど、それが日本語になったら3週間でVR12(今MAXいくつなんだろ)くらいまでなる自信はある(リアルは死ぬ)。
 CUちゃんと時期がかぶらないか心配です。 DMMゲームはハウンズしかやったことないです。
エモート「DMM!」

 USサーバのゲームだとラグが致命的にストレスマッハなので国内サーバでプレイしたいのがHowaちゃんの日々の悩みなのですが日本でバター臭いグラフィックは接続数がおかしくなって死ぬ。(DAOC SB DDO Tlotro Allods その他諸々…)

 一応参加表明はしておきますね、残党集めないと…色々なゲームから。




 以下いつもの通りチラシの裏

 その情報古いよってツッコミ募集
 
 
 「スタートダッシュにあたって自分用メモ」
・さっさと結婚しろ!同性でも確かいけたはずだ!!(特典の指輪がLv43くらいまですごい)
・メインクエストとアンカーとワールドボスとパーティーダンジョンだけやってればVR3までは余裕だろ?
・サブクエと野生の洞窟はMAPのLvが自分より2個下になったらまとめてやる。
・バッグと倉庫の開放と生産の分解に資金を全力で注げ!
・生産=分解の手早さ+情報交換のマメさ+コネ×ゾーンチャする勇気
・金策?うるせーVR6になってからやれー!あえてやるなら料理がおすすめ。
・Lv10以降でギルドや仲間がいたらシロディールのスカイシャード回るのがいい。連れてって!
・出来ればシロディールシャードツアーでダンジョンのクリアフラグは取りたくないが統制次第っすよね
・後、シロディールのワールドや地域ボス、アンカーやサブクエがVRlv対応だったからLv50以下でのクリアは損のままかね。
・シロディールが登録型の戦争サーバそのままなら知り合いと予め行き先を決めておくこと。
・馬もさっさと取れ!(DMMだと課金になるんかね)
・シロディールのPvPはVR1-3になるまで我慢する事。
・サービス開始前から出来ることは山程あるけどやりすぎると燃え尽きて死ぬ。
・生産装備は強いから生産は早めにやる事、ただしルーン合成と薬はギルドぐるみでやること。

 「ダッシャー!」
1.ドラゴンナイト、VRからPvPくっそ強いがダッシュには向かない、近接系でVR10辺りからメイン盾。
2.テンプラ、槍ツンツンまだ強ければすごい楽。ただしVR3でソロは詰む?回復職、サブ盾
3.ソーサラー、PvEが楽、PvPも楽、防具集めも楽、なんでもできるからボッチになりがち。オススメ。DPS枠
4.忍者、正式名称忘れたステルス職。スキル構成適当な人は詰む、計画的な人が使うと強い。一応DPS枠
つまり、ソーサ>テンプラ>DK>忍者の順でたぶん楽
5.種族は割りと重要なので調べておくこと。

 Howaさんは前回と同じブレトンソーサラーで料理と布皮木材職人でやりたいです。
 一番楽だからなあ!
 テンプラもVR3-10まで目を瞑れば強いんだけどな。



 そろそろHMD対応の3DMMO出ないかなー日々悶々と過ごしています。
 SAOとかオバロとかログホラとかじゃなくて空談師とルサンチマンのコンセプトでだあ!
 

ぱろさんがSorプレイについて聞きたい言うてたのでメンテ中だから今日もSorcな話、知ってる範囲で。

・基本の話(たぶん)
クラススキルについて
まずクラススキルがスペルダメージ依存でこいつはVR1からもう伸びないステータスだというのは有名か。
つまりこいつらのダメージはアクセサリーで底上げしないと上がらない。
つまりダメージソースとしてのクラススキルは微妙なのだCCやBuffと割り切る。 
ちなみに破壊杖スキルはウェポンダメージ依存だ、確か。でもクリティカル率はスペル依存だ、確か。

「DarkMagicライン」
Negate Magic(ウルティメット) 
PvPと雑魚がいっぱいわくPvEで強い、単体Boss戦とソロPvEも弱い。Sorc必修スキル。
モーフはどちらでもメリットがある、アブソーブはPvPで強く、サプレッションはAA2番目ボス等で活躍する。 
・Crystal Shard 
モーフは Fragments 一択だと思う 。PvEやPvPのタイマンで強いがガードされるとこけない。
これ主力にしてる人は重装のImmoveableを使われると完封される、VR12なったら使わなくなるスキル、それまで必修。
・ Encase
地面前方範囲にバキバキって感じでDKのタロンみたいなCCをばら撒ける。パッシブスキルでこいつを与えた後に攻撃するとCri上がるのあるから地味に強い、メイジギルドのルーンとえらくかぶる。優先度低め。
・Rune Prison
アゴニの次に凶悪と噂される単体CCであるがそんなスキル持つ余裕は無い。CC効くBossを完封できる。
モーフはスタン一択だと思うがねえ。優先度低め
・Dark Exchange
スタミナをマジカとヘルスにする、隙だらけのスキルだがPvPと対Bossで欲しい。
大体回復杖スロットが余ったら入れてる、モーフはわりとどうでもいい。優先度 SPに余裕があったら
・Daedric Mines
地雷、色々と地雷。修正を待て。
・パッシブは全部取っていいと思う。

「Daedric Summoning」ライン
Summon Storm Atronach(ウルティメット) 
PvEにおけるチートウルティメットの一つ。モーフはVR12まで範囲攻撃のVR12なってリスペックしたら単体のがいい、なぜならAAでSorcが使うウルティメットは大体単体ゴーレムだからだ、無論必修。
・Unstable Familiar
デイドラはいない いいね?
・Daedric Curse
PvPで真価を発揮するがコストの割りに威力が低い。VR6以降で使った記憶がないがそれ以前のLvでのPvPだと結構使える。優先度は低い。
・Summon Winged Twilight
鼻歌がかわいい、でも邪魔。
・Bound Armor
鎧がかっこいい、防御性能としてはよろしくない(アクセにアーマーつけた方効率的)。モーフのヘビーアタック威力が増えるやつは体感だと780ダメージが820ダメージになるくらいだから11%は乗らない。趣味スキル。
・Conjured Ward
VR6くらいまではすごい優秀だけど最終的には防御力あげてクリティカルサージの回復でしのぐ事になるので最終的にはいらない。VR6くらいまでは必修。
・パッシブ Power Stoneが絶対欲しい!Daedric ProtectionはConjured Wardとか使ってる頃まで良い。

「Storm Calling」ライン
・Overload(ウルティメット) 
これで君もシスマスター!他のウルティメットが優秀すぎるから日陰者だが、こいつの良い所はウルティメットポイント貯めまくって発動すると50秒くらいバリバリ出来るからクリティカルサージを乗せるとクリティカルが高ければ攻守共に優れたウルティメットなのだ!VR12にならんとこいつの良さはわからんけど、VR12まで不要。
モーフは無論マジカ回復する方。
・Mage's Fury
瀕死の敵に畳み掛けるように連打すると悪くない確率で殺せるが燃費が悪すぎるスキル。
PvP専用スキルだと思うんよね、モーフは勿論爆発ダメージUPの方。趣味スキル
・Lightning Form
こいつの優秀な所は見た目がうざったくなるからPvPで攻撃されにくくなるなるとこだな。
近接Sorcなら是非欲しいがImmoveableでよくね?
OrcのSorcがこれで早くなるモーフ使うと楽しいらしい。趣味スキル
・Lightning Splash
範囲攻撃枠で使い易いように見えて使いにくいスキル。優先度は低い。
・Surge
モーフのCritical Surgeが優秀すぎる。超必修、無いと無理じゃね?
・Bolt Escape
修正されちゃったけどCCやデコイのモーフがそこそこ使える、重要度は下がったけど。
PvEで敵を振り切るのにはまだまだ便利、PvPでこれ使って確実に逃げれる時代は終わった。
・パッシブ 全部とってもいいんじゃないかな?Capacitorは必修だけど。

「便利なその他のスキル」
・破壊杖 フォースショックとインパルスが強くて趣味でエレメントウィークネス。パッシブは全部強い。
・回復杖 1-3個目のスキルだけあればいいんじゃね、パッシブはAbsorb以外全部取る。
・布 アクティブスキルの魔法ダメージ減らすアレがAA3番目のボスで欲しいなあ。
・重装 Immoveableだけは無理してでも取った方がいいよ、超強い。
・Soul Magic Soul Strike(ウルティメット)だけが強いがPvP用、PvE単体はゴーレムさんのが強い。
・Fighters Guild 突き詰めるとCircle of ProtectionだけとパッシブのBounty Hunter以外取れば良い。

・Mages Guild 
Meteor Soul Strikeと役割がかぶるがタイマンだとこっちがの便利、PvP用。
Magelight モーフのInner Lightが必修 優秀すぎるスキル。
Entropy 対単体で便利なスキル、必修でもないが戦い方次第では重要なので欲しい、主にPvPとBoss。
Fire Rune モーフは打ち上げ一択だと思ってたがDPS用にDotの方のモーフも優秀らしい。優先度高
Equilibrium Boss戦で敵が攻撃してこない弱点タイムの時に強い、つまりVR12までいらねえ。

・Undaunted Bone Shieldが集団戦で強い。
・Assault 個人的にはパッシブだけでいいかなと
・Support Barrier超強いけどもっと良いウルティメットあるし。Siege ShieldはAAで、使う硬くなるモーフな。

つまり破壊杖スキルは
フォースショックorインパルス Immoveable Critical Surge Inner Lightで4枠は落ち着いたのだ。

「Sorcヒーラーについて」
Sorがヒーラーをやるに当たってまず自覚しないといけない事が。
1.緊急時のヒールはテンプラに劣る。具体的にいうと約2秒間でSorの回復できるのが1000HP程度だが、奴等は1600くらいのヒールを放てる。
2.回復杖スキルは燃費がいいが、瞬間回復が苦手である。で、後半のRaidDungeonで求められるヒール量は12人Raidの時に1秒間で1400-1700HPのヒールが求められるのでSorヒーラーは3人必要になるがテンプラヒーラーは二人で回復を回しきれる。
3.ただ、燃費は回復杖スキルのが良く、マジカ効率はクラスパッシブスキルの関係でSorのがマジカが持つ。しかし、Potがぶのみするとテンプラでもマジカが切れる事はあまり無い。

シロディールでSorヒーラーやると「ああ、あいつ死ぬだろうな」というのは見殺しになるけど回復杖の魔法は射程が長いので自分が安全圏からちまちまヒール出来るので戦線の維持自体はしやすい。テンプラのヒールは射程が短いからな、あれを主体でやると接近しないといけなくてポイズンアローとか食らう。
後、ヒールにもクリティカルのが乗るのでステータスを無理にいじらなくてもヒーラーぶれる。

突き詰めるとテンプラに負けるがRaidDungeon以外なら十分やってけると思う。 

スキルは
Dark ExchangeかEquilibrium
回復1番目のスキル
回復2番目(PvP用)か3番目(篭城とRaid用)で使い分ける
防御スキルはImmoveable(汎用)かCircle of Protection(篭城かPvE)か
Bone Shield(集団野戦)かBolt Escape(Roam野戦)といった場合による。
後はInner Lightだなあ
防御スキルの切り替えが意外と生存率と撃破数を支えてくれるんよ。


 

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