新潟市のスポーツ自転車をメインに取り扱っている自転車店です。 自転車に関連したいろいろな事や商品を紹介します。また普段の生活の中で思ったこと感じたことなど、さまざまなことを取り上げています。 また業務や私事が多忙の時は更新が遅れます。以前の記事を更新したり追加もします。

2018年03月01日

シュインのお手頃ミニベロ Gable

シュインGable


写真なアメリカで一番歴史の有るブランド、シュイン社の2018年新しく発売になったミニベロ Gableです。価格は税抜き42,000円です。細身のクロモリフレームに451の20インチタイヤ仕様です。クラシックなステムやサドルがおしゃれです。普段乗りに最適です。



今日の一曲はRay Brown Trio の Easy Does It です。



  
Posted by akazawabikes at 22:11完成車ほか 

2018年02月22日

2018ビアンキカメレオンテ1 おしゃれなマットチェレステカラー

カメレオンテ-1
写真はイタリアに有るビアンキ社の人気クロスバイク カメレオンテ1 マットチェレステカラーです。価格は税抜き69,000円です。2018モデルのカメレオンテは他に電動アシスト仕様のカメレオンテEの2種類のみになっています。名前のごとくオールラウンドに使えるモデルです。おしゃれでシマノパーツ多用で品質安心モデルになっています。 マットブラックもカッコイイです。


今日の一曲はKarin Krog & Dexter Gordon の How Insensitiveです。



  
Posted by akazawabikes at 20:39完成車ほか 

2018年02月14日

女性でも高圧が楽に入れられる空気入れ GEMフロアポンプ

GEMフロアポンプ

写真はアメリカ、カルフォルニアに有るクランクブラザーズ社の新製品GEMフロアポンプです。価格は税抜き5,550円です。自転車のタイヤの空気は時間とともに抜けてしまいます。(ゴム風船がいつまでも膨らんでいないのと理屈は一緒です)定期的に抜けた分を補充して適正空気圧で乗ることが大事です。この空気入れはハイボリュームとハイプレッシャーの切り替えがついていてロードバイクなどの高圧でも楽に入れることが出来ます。高さも少し低くしてあるので、小柄な方や女性や年配者の方にオススメです。ほんとに空気を入れるのが苦になりません。クランクブラザースはペダルなどが有名ですが切り替え付きのミニポンプGEMも隠れた名品です。そのフロアポンプバージョンです。クランクブラザース社は創業者のCarl氏とFrank氏の名前を足してネーミングされました。



今日の一曲はJamie Cullum の Good Morning Heartache ft. Laura Mvula です。

  
Posted by akazawabikes at 10:01パーツ.用品 

2018年02月08日

新しくなったKHSの折り畳み自転車 F-20R

F-20R

写真はアメリカのカルフォルニアに有るKHS社の折り畳み自転車 F-20Rです。価格は税抜き140,000円です。フレームはレイノルズ500のクロモリ製です。コンポはシマノ製ソラ仕様です。ホイールは451の20インチです。ハンドル周りが脱着できるのですが、あらたに取付時のコラムセンタリング機能が追加されたので簡単になりました。ブルホーンハンドル仕様なので長距離走行には真っ直ぐハンドルよりかなり楽に走れます。そして格好いいです。折り畳んで電車に乗ってどこかの半島や景勝地を走りに行きたくなってしまいます。


今日の一曲はMiles Davis Quintet at Philharmonic Hall of Lincoln Center の My Funny Valentineです。




この曲は、チェット・ベーカーが「バレンタイン」という名前の恋人への愛を綴った曲なんです。  
Posted by akazawabikes at 09:01完成車ほか 

2018年02月01日

シュインのスティングレーレモンピーラー復刻版の復活です。

レモンピラー

写真はアメリカにあるシュイン社の2018モデルで復活した、スティングレーレモンピーラーです。価格は税抜き60,000円です。画像はUSA仕様で日本国内仕様はフロントドラムブレーキがついています。スプリンガーフォークやフロント16インチリヤ20インチの車のような四角断面のタイヤ、サスペンション付きシーシーバー、バナナシートが装備されかなり個性的な自転車です。初代が発売されたのが今から40年位前です。アメリカンビッグ自転車ブランドのほとんだが40年ぐらいの歴史です。シュイン社は現存するアメリカンブランドでは最古の100年以上の歴史を誇っています。




今日の一曲はBobby McFerrin & Chick Corea の Spain  です。


  
Posted by akazawabikes at 12:04完成車ほか 

2018年01月22日

世界最軽量クラスのダホン社のダヴプラス

ダヴプラス

写真はアメリカカルフォルニアに有る世界最大の折り畳み自転車メーカー ダホン社の新製品ダヴプラスです。価格は税抜き78,000円です。重量はブランド史上最軽量となる本体重量6.97kgを実現しています。軽さとコンパクト性を追求したモデルです。畳んだサイズがW62×H56×D30cmです。同社で人気の、タイヤが20インチモデルに比べてふた廻りぐらい小さく折り畳めます。と言うことは畳んで小さく軽いので旅行や階段での移動がものすごく楽です。ママチャリ感覚で普段の足にも使えます。タイヤが14インチと小さいのですがホイールベースやギア比などの適正化で普通によく走ります。変速機もついていないのでトラブルも心配無用です。


今日の一曲はMichael Buble の All Of Me です。



  
Posted by akazawabikes at 19:34完成車ほか 

2018年01月18日

シマノシューズ(ロードバイク用) RP5 これええよ!

シマノシューズ

写真はシマノのロードバイク用シューズ RP5 です。価格は税抜き18,500円です。2018年の新製品です。アッパー部は1枚もので継ぎ目がなくフィット感がよく、ソールはカーボン繊維で補強されペダルへの伝達効率を向上させています。クロージャーはBoaシステムを採用しています。ダイアルを回せば瞬時にフィットし引き上げればすぐに脱ぐことが出来ます。もうラチェット式やマジックテープタイプには戻れません。デザインもシンプルでスッキリしていてSHMANOマークも小さく控えめでいい感じです。白バージョンもあります。例年シーズンが始まる頃になると、さすがの世界のシマノといえども売り切れや終了ですぐに間に合わないことが多いのです。シューズを含むアパレル系は季節より半年ぐらい先に動いているのとシューズは海外工場製なのですぐには間に合わないのです。



今日の一曲はBenny Golson and Al Jarreau で Whisper not です。



  
Posted by akazawabikes at 20:30パーツ.用品 

2018年01月14日

雪国新潟です。一日で積もってしまいました。

雪

写真は12日の一日で軽トラの屋根が綿帽子をかぶったようにご覧の積雪です。久しぶりの大雪です。地球温暖化のせいか、ここ数年雪は降っても数日で消えてしまうほどしか雪は降らなかったのですが、ここまで降ると除雪が大変です。一日がかりです。この辺では2月下旬まで雪のシーズンなのでこれからが本番です。でも山間地に住んでいる方に言わせれば大したこと無いよ言われそうです。




今日の一曲はAhmad Jamal の Poinciana です。




  
Posted by akazawabikes at 20:03その他 

2018年01月06日

2018 フジのシナリ限定50台

2018シナリ

写真はアメリカのフィラデルフィアに有るフジバイクスのクロモリラグフレーム仕様のシナリ(サイズは52cm)です。価格は税抜き260,000円です。シンプルで上品な美しいロードバイクです。レイノルズ525のしなやかなフレームにシマノ製105仕様でよく回るオリジナルディープリムのホイールがついいています。全サイズで50台生産という稀少な1台です。カラーはダーククロームの52サイズで168cm〜178cmの方にオススメです。


今日の一曲はMiles Davis: の Love for Sale です。



  
Posted by akazawabikes at 08:17完成車ほか 

2017年12月31日

ブラックからグレーへ 2018年から新営業時間へ

営業時間
画像のように2018年より営業時間と定休日が変わります。週休二日制と一日10時間営業になります。



今日の一曲はHORACE SILVER の  Doodlin' です。




  
Posted by akazawabikes at 22:02その他 

2017年12月22日

おすすめ タイムのフルカーボンペダル エクスプレッソ10

エクスプレッソ10

写真はフランスにあるタイム社のビンディングペダル エクスプレッソ10です。価格は税抜き23,000円です。フルカーボンボディで片側93gと軽量です。キャッチアンドリリースはスムーズなアイクリックです。プロの選手の画像を見ても使われています。膝に優しいペダルとしても知られています。なんてたって形がかっこいいです。タイム社はビンディングペダルを考案して発売したルック社からさらに素晴らしいペダルを作ろうとして独立して立ち上がった歴史があります。


今日の一曲はJohn Coltrane の Softly, As in a Morning Sunrise です。



  
Posted by akazawabikes at 22:11パーツ.用品 

2017年12月15日

ちょっと2度目のロンドン2

ハロッズ

ホテル前

最終日のロンドンは早朝雪で後に小雨でした。雨でも日本のようにびしょ濡れになるような雨ではなく降っても小雨なので傘をささないそうです。指しているのは観光客だそうです。今回活躍したのが空港で借りたレンタルポケットWifiとオイスターカード(ロンドンのスイカ)とiphoneアプリのcitymaperでした。前回移動で赤い2階建てバスが良かったのですが現在地から目的地に行くにはどの路線に乗ったらいいのかわからなくて困りました。このナビアプリのお陰でバスも地下鉄もスムーズに移動できました。帰国時に帰国便が雪で欠航したため(他の多数の便も)空港はパニック状態で便をおさえるのとホテルの空室探しで早朝から夕方までの丸一日空港にいる羽目になり、延泊代も自己負担で最後だけドタバタでした。天候には勝てません。一日遅れで帰宅できたので結果オーライです。

追伸 予告 2018年より営業時間と定休日が変わります。10:00〜20:00 水曜日、木曜日の週休二日制になります。



今日の一曲はCharlie Haden Quartet の Hello my lovely です。



  
Posted by akazawabikes at 20:35店長の好きな事.物 

2017年12月14日

ちょっと2度目のロンドン

マーケット

ロンドンCS

先週ちょっと2度目のロンドンへ行ってきました。今回は前回行きそびれたところへ行ってみました。写真はロンドン中心部の東側に有るスピタルフィールズ・マーケットです。当日はあいにくの みぞれの混じった雨模様でしたが、ここは古い青果卸売市場の跡地をリニューアルして出来たところなので屋根付きでゆっくり見ることが出来ました。ファッションや生活雑貨などが沢山有り、出店しているお店の人達が若いためセンスが良くきれいなお店がいっぱいでした。近くにチェーン店を展開しているサイクルショップのお店があったのでちょっとよってみました。
追伸 予告 2018年より営業時間と定休日が変わります。10:00〜20:00 水曜日、木曜日の週休二日制になります。

今日の一曲はTommy Flanagan の Raincheck  です。



  
Posted by akazawabikes at 21:06店長の好きな事.物 

2017年12月05日

ノグのモバイル充電電池内蔵サイクルライト

ノグライト

写真はオーストラリアに有るKnog(ノグ)社のサイクルライトの新製品でPWR RIDERです。価格は税抜き7,400円です。450ルーメンのUSB充電式ライトで楕円形ビームのレンズパターンを採用前方が見やすくなっています。さらにこのモデルはUSB充電するための差し込みと出力用の差し込みもついているのでコードでスマホ等に充電することが出来ます。スマホのバッテリー残量が少なくなったときには重宝すると思います。ちょっと小ぶりのPWR commuterもあります。価格は税抜き5,800円です。Knog社は常に革新的な姿勢がありアート集団でなく、デザイナー集団であります。

追伸 予告 2018年より営業時間と定休日が変わります。10:00〜20:00 水曜日、木曜日の週休二日制になります。


今日の一曲はZedd, Liam Payne の Get Low です。


  
Posted by akazawabikes at 21:01パーツ.用品 

2017年11月27日

悪路、雪道OK KHSのファットバイクATB-300

ATB-300

写真はアメリカのカルフォルニアにあるKHS社のファットバイク ATB-300 です。価格は税抜き90,000円です。マットブルーで細かな傷が目立ちません。アルミフレームでサスペンションも付いていないので見た目より軽いと思います。路面が柔らかいと太いタイヤでもないと、もぐって走れません。そして抵抗が大きいので通常のMTBより更に軽いギア比でないと走破出来ません。ファットバイクが出始めてだいぶ経ったのでファットバイク用パーツの種類が増えパーツの価格も下がってきました。10万円未満で今ではしっかりしたものが買えます。



今日の一曲は Imagine Dragons の Thunder です。


  
Posted by akazawabikes at 20:57完成車ほか 

2017年11月20日

F1タイヤで有名なピレリの P ZEROが、ついに自転車用を新発売

ピレリ

写真はイタリアに有るタイヤメーカー ピレリ社から新発売されたロードバイク用タイヤ P ZEROvelo です。価格は税抜き6,900円です。FIや超高性能スーパーカーが履いていることで知られるP ZEROタイヤですがピレリ社は古くからモータースポーツと関わり、タイヤの開発を続けてきたその技術を自転車用に活かし新発売したものです。もちろん性能は折り紙付きです。ロードバイクにこのタイヤを装着すればエンジンは非力でもマシーンはかっこよくなります。サイズは700×23cと25cの2サイズです。


今日の一曲はAC/DC の T.N.T. です。
TVのニュースでオリジナルメンバーのマルコム・ヤングの訃報を伝えていました。


  
Posted by akazawabikes at 22:16パーツ.用品 

2017年11月11日

ストライダ30周年記念限定モデルと定番ストライダLT

ストライダ30th

ストライダLT

写真はイギリスで生まれて30年の折り畳み自転車のストライダです。黒のS30Xは日本にはごく少量入荷の激レアモデルです。SXベース(125,000)で18"カーボンホイール(107,000)に30thロゴ入りバッグ(6,800)が付属しキャリアとペダルは軽合金製にグレードアップされています。価格は税抜き170,000円です。
赤い,ストライダLTは一番人気のモデルで16”キャストホール仕様で8色展開しています。価格は税抜き85,000円です。



今日の一曲はShawn Hook の Reminding Me ft. Vanessa Hudgens

  
Posted by akazawabikes at 15:30完成車ほか 

2017年11月04日

ロードバイク軽量ホイール AクラスのALX473EVO

ALX473EVO

写真は業界最大手のアレックスリム社のロードバイク用軽量ホイールALX473EVO(新製品)です。価格は税抜き46,000円です。熱処理された30mmハイトのリム材を溶接ジョイントしています。リヤハブにはシールドベアリングを4個使用しています。チューブレスレディにも対応しています。重量は1400gと軽量です。価格,性能どちらも優れています。オススメです。


今日の一曲はLogic の 1--800--273--8255 ft. Alessia Cara & Khalid です。



曲のタイトル1ー800ー273ー8255 は電話番号(アメリカ)です。  
Posted by akazawabikes at 21:10パーツ.用品 

2017年10月27日

ビアンキの女性におすすめモデル ミニベロ-7レディ

ミニベロ7レディ


写真はイタリアにあるビアンキ社のミニベロ-7レディです。価格は税抜き62,000円です。サドルとグリップがリネンタイプでクリーム色のタイヤとマッチしてかなりおしゃれです。女性にオススメです。ビアンキの自転車はかなり品薄で数ヶ月の入荷待ちか完売モデルが多数です。


今日の一曲はHey Violet の Guys My Age です。


  
Posted by akazawabikes at 22:12完成車ほか 

2017年10月21日

初、立山アルペン黒4ダム

立山

数日前、観光バスで立山アルペン(黒4ダム)へ初めて行ってきました。紅葉はさっぱりで雨音で目が覚めザーザー雨のなかバスでトロリーバスの駅へ。トロリーバス、ケーブカーはトンネルの中ロープウェイは上へ行くほど雲の中、室堂は真っ白の雪で雨模様ガスっていて遠くはまるっきり見えませんでした。残念。  おどろいたのはスタートのトロリーバス駅からず〜と中国と韓国の大きな団体と一緒だったのです。昼食を食べた団体用レストランでは外国語が飛び回っており日本人は圧倒的に少なかったのです。インバウンドおそるべし!。

今日の一曲はMaroon 5 の What Lovers Do ft. SZA です。



  
Posted by akazawabikes at 21:33その他 

2017年10月12日

R&M社の最新折りたたみ自転車 バーディークラシック

バーディークラシック

写真はドイツに有るR&M社の新しくなった バーディークラシック です。価格は税抜き145,000円です。バーディーは生まれて20数年経ちますが、性能や走りなどず〜っとスポーツ折り畳み自転車のトップを行っています。変速機は信頼のシマノ製です。また、現在では販売会社がメーカー直系になりましたのでプラス料金でカラーオーダー対応になり、モデルやパーツの在庫も豊富になりアフターサービス面においても更に良くなりました。オススメです。

今日の一曲はHailee Steinfeld, Alesso の Let Me Go ft. Florida Georgia Line, watt です。




  
Posted by akazawabikes at 21:01完成車ほか 

2017年10月05日

ジオスの2018限定モデル ミストラルクロモリ

ミストラルクロモリ

写真はイタリアに有るジオス社の2018モデル限定車 ミストラルクロモリ です。価格は59,800円です。ジオス大人気のミストラルのクロモリフレームバージョンです。細身のクロモリフレームにクラシックなロゴや書体を採用しています。ジオス社は創業70周年のイタリアの中堅メーカーであまりレーシーなデザインではなく落ち着いた感じのデザインで好感が持てます。



今日の一曲は Someday My Prince Will Come の Bill Evans Trio  です。


  
Posted by akazawabikes at 09:13完成車ほか 

2017年09月29日

最後のインターバイク(ラスベガス)?

ビアンキファラーリ

今年も恒例のラスベガスで行われたインターバイクに行ってきました。写真はイタリアに有るビアンキ社のブースに展示されていたBianchi Scuderia Ferrari 01です。日本では7月に2018モデルの発表がありその中には入っていませんので多分日本未発売になると思います。ベースはスペシャリシマです。
今年のショーは行ってみてびっくりほぼ半分くらいを占めていた、自転車を沢山展示しているメーカーのブースがありませんでした。パーツ系やアクセサリー系とE-bikeのブースだけです。その為ブースはじっくり見ることが出来ました。でも、ちょっと時間が余ったかな。来年からは会場がラスベガスを離れてしまいます。そして内容が今回並みになるのであれば行かないかもしれません。今年がインターバイク最後?。

追記 10月2日(現地10月1日)に起きたラスベガス銃乱射事件のニュースで写っていた金ピカのホテルがインターバイクの行われているマンダレイベイホテルです。そして事件現場のコンサートの会場は、毎日ショー会場行く時コンサートステージが組み立て中だったのでどんなのコンサートが有るんだろうと思って見ていました。ラスベガスから帰ってきてから、1週間前には、あのへんにいたので危なかったなぁと思ってしまいました。


今日の一曲は Demi Lovato の Sorry Not Sorry です。


  
Posted by akazawabikes at 21:37完成車ほか 

2017年09月16日

オススメMTB センチュリオンのバックファイヤーcomp50.27

バックファイヤーcomp50,27

写真はドイツに有るセンチュリオン社のMTB バックファイヤーcomp50.27 です。価格は税抜き69,000円です。シマノ製24段変速機装備でサスペンションは100mmストロークのロックアウト付きです。タイヤは27.5インチでブレーキは油圧式フロント180mmローターになっています。カラーは2色で165mの方から乗れます。街乗りから里山ライドとオールラウンドに使えます。価格から見たらコストパフォーマンス大です。ちなみにセンチュリオン社はドイツでMTBを最初に売り出したことで知られています。


今日の一曲はLiam Payne の Strip That Down (Official Video) ft. Quavo です。


                                                                                            
  
Posted by akazawabikes at 21:02完成車ほか 

2017年09月08日

ペダルスタンド付き携帯工具 これ、ええよ!

ミノウラ HPS-9

写真は岐阜県に有るミノウラ製のペダルスタンド付き携帯工具HPF-09です。価格は税込み3,200円です。一般工具(2/3/4/5/6mmレンチ・プラスドライバー)、タイヤレバー、ペダルスタンド、自画撮り用スタンド(ビデオスタンドとしても使用可)の9種類の機能があります。ロードバイクなどスタンドを装着していない自転車には超便利です。ペダル軸に引っ掛けるだけで自立します。アイデア抜群です。拍手。


今日の一曲はCharlie Puth の Attention です。


  
Posted by akazawabikes at 20:09パーツ.用品