2006年03月18日

2006台北ショーその3アメ横?

昼間はショー会場で歩き回りですが、アフターファイブは皆さんと食事会です。夕食の後がやっとフリータイムです。台北にもアメ横みたいな地区があると言うことで皆さんのと行ってみました。ほんとに混んでいました。露天がたくさんです。ほんとにアメ横でした。ぶらぶら歩いていると突然地面に広げているお店が1〜2分で店じまいです。どうも警察のパトロールが来たみたいです。たぶん無許可の店でしょう。途中にトイレに行きたくなったので露天のお店の人に聞いたら裏にあるというのでごちゃごちゃしたテントの横を行くと公衆トイレがありましがこれがものすごく臭くて汚いのです。
まいりました。最後の方に公衆市場みたいな建物があり入り口近くにおもしろい物を発見。日本なら金魚すくいなのですがこれは海老釣りです。アメ横?海老釣り  

Posted by akazawabikes at 21:21

2006年03月16日

2006台北ショーその2

ホテルの窓から夕方のラッシュ台北のホテルの窓からの景色です。日本の30年前ぐらいの感じで新しい今風のビルもポツポツありますがご覧のようにたいていのビルは汚れて黒ずんでいました。ホテルは日系で台北の北のはしの方でしたが、前は6車線に中央にバス停がある大通りで路肩にはオートバイ用のパーキングがありました。夕方になるとかなりのラッシュでした。庶民の足はスクーターです。台湾といえば中華料理の本場、なので知り合いのショップオーナーさんの友人のエージェントの台湾の方の案内でおいしい地元の人が行く言う小路の中にあるお店で超豪華な中華料理をごちそうになりました。紹興酒も高いのは甘くて飲みやすいですね。大変ごちそうさまでした。
違う日に有名な小龍包のお店も行きましたがお店に着くと人だかりで順番待ちが74番になっていました。ここも大変美味しかったなぁ〜。
小龍包  
Posted by akazawabikes at 21:29

2006年03月12日

2006台北ショーその1

会場外観会場内-1今回はじめて台湾で行われている台北ショーに行ってきました。
写真は会場の外観と内部の様子です。朝一で撮ったので人があまり写っていませんが実際は結構混んでいます。ご覧のように小さいブースがたくさんです。このほかに2Fと別会場がありました。出展物のカタログ本が厚さ10センチもあり百科事典のようです。このショーは9割がパーツメーカーの出展です。2007モデル用の新製品をメーカーさんやパーツの卸屋さんが商談に来るのです。世界中から来ていますが、もちろん日本からもたくさん来ています。通路のあちこちでたくさんすれ違いました。で、挨拶などして立ち話をしてしまうとたくさん回れません。なんてったってブースの数が半端じゃないんです。色々見ているとこれはいいとかこんなのもあるんだとかたいへん楽しかったのでした。
食事をするところが会場にはないので道路をはさんだ隣にある101と言うアジアいち高いビルのフードコートで北関東や東北のショップオーナーの方々と昼食を食べたのですが時間が無くて上の階へ行けませんでた。もっともてっぺんは雲の中です。
101タワー  
Posted by akazawabikes at 11:02

2006年03月03日

台北ショーのため休業します

3月7日より3月10日まで台湾の台北ショー視察のため休業します。(世界最大規模の自転車部品のショーです)  
Posted by akazawabikes at 21:50