2007年01月30日

2007シマノパーツ

シマノパーツ写真は世界最大の自転車部品メーカーシマノ社(自転車は作っていません。釣り具でも有名です。本業は自転車部品です)2007モデルのクランクセットと今回フルモデルチェンジしたXTRのシフトレバーです。最近の上級モデルはクランクギアとBBシャフトがご覧のように一体化した構造になっています。海外の他のクランクメーカーも同様な構造になってきました。さすが日本の技術です。私はデュラエースのクランクよりアルテグラのギア板のデザインの方が好きです。ただ、毎年デザインや色が変わってしまうと何年かして壊れたときに同じ部品が廃番で入手出来なくて新型を取り付けるとデザインや色が自転車に似合わないと言うことが時々あります。又、ペアの部品の場合、片方だけ壊れても同様にペアで交換しなくはならないとなると金銭的な負担増になってしまうのです。・・・・・・・  

Posted by akazawabikes at 21:34

2007年01月27日

コルナゴ CLX

コルナゴ写真はイタリアのコルナゴ社のCLXです。フルカーボンフレームモデルです。価格は、税込417,900円です。コルナゴ社と言えばロードバイクの最大手メーカーです。
2002.2003.2004年と3回イタリアミラノ自転車ショーに行ったときいつも会場のど真ん中の一番大きなホールの真ん中にブースがありました。2003年の時にはコルナゴ社の本社も訪問してきました。
歴代のマシーンが展示して有ったりアルミフレームやカーボンフレームの制作工程を見学させてもらいました。  
Posted by akazawabikes at 21:10

2007年01月22日

自動点灯のテールライト

自動テールライト写真はパナソニック社のテールライトで自動点灯、消灯します。テールライトにもいろいろ有りますが通常は乾電池式で乗車時スイッチを入れて点灯させますが、これは自動点灯なので取り付けたらそれで終わりです。夜間走行には安全のためにいかがでしょうか。他にもいろいろ各社から出ていますのでぜひ実物を店頭で見てください。  
Posted by akazawabikes at 13:03

2007年01月15日

これ折り畳み自転車です。

2007カデンザ折り畳み自転車と言うと小径車が当たり前ですが、時々大きい車輪の折り畳み自転車を探してくる方がいらっしゃいます。そんな方にぴったりなのがこれ、アメリカのダホーン社(世界最大の折り畳み自転車メーカーです)のフルサイズフォールディングバイク カデンザです。2007モデルで新型フレームに進化してすっきりしたシンプルなデザインになりました。パーツもブランド物が装着されてかなり質感もグッドです。折り畳みの操作も付属の6角レンチで上下フレームに埋め込まれたボルトをちょっと回すだけで下の写真のようになります。まちなかを普段乗りに乗り回すには最適です。折り畳めば車で遠出をするときなどトランクに積めますし、屋内保管時も場所を取りません。価格は89,250円です。



2007カデンザ2  
Posted by akazawabikes at 21:42

2007年01月10日

年末ジャンボ大当たり2億円

年末ジャンボ今日の新聞(新潟日報)を見ていたら、なっなんと年末ジャンボの一等二億円がうちの近所にある宝くじ売り場で出たと載っていました。新潟県内で二本の内の一本です。私は買ってません。もし二億円当たったらあれこれ考えてしまいますがまぁいいか。でも、例年当選金を受け取りにこない人がいてその額は、かなりの額とテレビか新聞に載っていたような記憶が有ります。宝くじは当たってよっと思って夢をみんな買うと思うのですがまず当たったという話は聞いたことが有りません。(もちろん少額の当選は有ると思いますが)
なにかに夢はかなわないもの、かなえられるのは目標ですと有りました。  
Posted by akazawabikes at 21:53

2007年01月05日

今年は亥年

イノシシ
今年は亥年です。イノシシと言うと数年前にイタリアミラノのサイクルショーへ行ってきたのですが
帰りにフィレンツェに寄ったとき町中をあちこち歩き回っていたら屋台の並んだ通りに突然写真のようなブロンズのイノシシが有りました。鼻が光っていたので私もなでてきました。ダビデ像やダヴィンチ等歴史的人物の像があちこちの建築物の外側に有ったので、何でこんなトコロにイノシシがって感じでした。2日の夜にNHKハイビジョンでフェレツェ生中継6時間を放送していました。ビデオに録画しながらちらちら見ていたら終わり近くにこのイノシシが出ていました。また、機会が有ればもう一度ゆっくり訪れてみたいと思いました。  
Posted by akazawabikes at 00:33