2014年01月28日

ジャイアント ロック29er

ジャイアントロック29er


写真は世界最大の自転車メーカージャイアント社のエントリーマウンテンバイク ロック29erです。価格は税抜き56.000円です。29インチのビッグサイズタイヤ、前後ディスクブレーキ、シマノコンポーネント、チェーガード付きフロントチェーンリング仕様にキックスタンドも標準装備です。コストパフォーマンスがよく29インチタイヤなので一般的な26インチよりかっこよく見えます。昨年NHK BS1で放送された島耕作のアジア立志伝オンリーワンで生き残れキング・リューは視聴された方もいると思いますが、現ジャイアント会長の劉金標氏の特集でした。世界的に見ても自転車業界でのリュー氏の功績は大きく業界の宝だと思います。


今日の一曲はソニー・スティットのjust friendsです。

  

Posted by akazawabikes at 21:13

2014年01月23日

ベルギーのリドレー フェニックス105仕様

fenix1303
fenix1409

写真はベルギーにあるリドレー社のフェニックスシマノ105仕様完成車です。価格は税抜き260.000円です。プロ選手も実際にクラシックレースで使用しているカーボンフレームで、ワイヤー類の内装や異型ヘッドなど最新テクノロジーが投入されたオールラウンドモデルです。スペックや宣伝等がひとり歩きしている大きなブランドのモデルと違って実績で人気のハイコストパフォーマンスのモデルです。数年前にリドレー社を訪問したのですが会社の内部や製造の一部がWEBで公開されています。


今日の一曲はクリフォード・ブラウンのsanduです。

  
Posted by akazawabikes at 21:43

2014年01月17日

タンナス ノーパンクタイヤ

タンナス

写真はタンナスと言うノーパンクタイヤです。カラー、サイズがたくさんあります。価格はタイヤと別売の取り付け用ピンと工賃で税込み8.300円です。タンナスタイヤのみの販売はメーカー指導によりありません。自転車又は、車輪を持ち込みお願いします。
自転車のトラブルナンバーワンはパンクです。特に通勤等のように毎日乗る方にはパンクしないというのは重要です。もちろん空気を入れる必要も永久にありません。でもデメリットも有ります。それは、ころがり抵抗が大きいので走りが重い、クッション性が悪い等です。これは装着して実際に乗ってみないとわからないのです。過去にタイヤメーカーのブリヂストンも出しましたし他にもいろいろな製品が出たけれど現在はほとんど姿を消しました。何故かと言うとやっぱり製品重量が重いため走行すると走りが重くて疲れます。このタンナスタイヤは最新のポリマーテクノロジーで開発された軽量ノーパンクタイヤです。これは使えると思います。しかし、空気入りタイヤと比較すればころがり抵抗やクッション性は若干悪くなりますが数時間も乗り続けることや何十キロなどの長距離走行には向かないと思いますが1回の走行が1時間ぐらいまでの距離であれば十分使えると思います。街乗り用や通勤にはいいと思います。


今日の一曲はユーリズミックスのThere Must Be an Angelです。

  
Posted by akazawabikes at 21:50

2014年01月06日

機能満載超便利メモカレンダーとレイキッシュ

カレンダー

例年年末になると取引先から数は減りましたがカレンダーを頂きます。有難うございます。今年は写真のカレンダーがドンピシャでした。必要な機能がほぼすべてあります。こういうのが欲しかったのです。西暦、和暦に昭和や大正の表示に一年分まで載っていますのでいちいちめくらなくてもいいのです。私も昭和生まれなので昭和表示は便利なのです。
このカレンダーはメイド・イン・ジャパンのケミカルメーカー ヴィプロスさんからです。
下の写真はそのヴィプロスさんの製品で優れた性能で評判の高いチェーン用オイル ムオン税抜き1600円 と新製品の防汚性を高めた レイキッシュ税抜き1800円 です。自転車用ケミカル製品も多種多様にたくさん販売されていますが私自身の経験と知識でこれはいいと判断した物のみ店頭に並べてあります。
ムオン





今日の一曲はジェイミー・カラムのGet Your Wayです。

  
Posted by akazawabikes at 08:34