2014年12月24日

ちょっとパリへその2

ラファイエット
 
ラファイエット・グルメ

前回のパリツアーは時間が無くて主要観光スポットを訪れて終わりという感じでしたが、今回は時間をとったので場所がダブらない所へ行くことにしました。写真上はギャルリ・ラファイエット(有名な大きなデパート)のクーポールです。時期的に逆さツリーが飾られていました。博物館のように大きく歴史のある建物です。知人からパリへ行ったらここのグルメ館で美味しいのを食べるように言われていたのですが、館内をグルグルと色々回ったのですがありません。中国人団体ツアー客ばかりです。諦めて表に出たら向かいの建物にラファイエットの字があったので行ってみたらグルメ館でした。早速デパ地下へ、いろいろ回って肉コーナーの前にイートインスペースがあったのでオープン時間前だったのでちょっと待ってから席につき早昼食を頂きました。テーブルの備え付けの胡椒挽き見るとプジョーでした。

パン屋


パリへ行ったら美味しいパン屋さんに行こうと有名パン屋さんを8件ほどチェックして色々回りました。ほとんどのお店が中心部に無く観光スポットから外れた地元の町のお店です。パリ市内東西南北メトロ乗りまくりで行ってみました。日本の雑誌、観光本などによく出てくるお店です。有名でないパン屋さんでも結構美味しいし、いたるところで食事の時に出てくるパンも美味しいです。味には好みもありますが、写真のデュ・パン・エ・デ・ジィデ(Du Pain et des Idées)が美味しかった。


今日の一曲はCalvin Harris の Blame ft. John Newman です。


  

Posted by akazawabikes at 10:16

2014年12月16日

ちょっとパリへ

カンパーリ
オルセーカフェ


ちょっと仕事抜きの完全なる観光で先週パリへ行ってきました。前回の初パリ激安ツアーの経験を活かして、自前で計画しました。12月上旬がパリへ行くのは安いのです。航空会社はカタール航空(現地ではクアタールと発音してました)で首都ドーハで乗り換えです。ホテルは前回メトロ(地下鉄)の駅から遠いホテルで移動が大変だったのでギャル・デ・エスト(東駅)近くにしました。観光目的はパリの街歩きとオルセー美術館と美味しい有名パン屋めぐりです。
写真は、オルセー美術館の5Fにあるカフェ カンパーナです。美術館の外観写真を見ると大時計がありますがその裏側にあります。オルセー美術館は毎月第一日曜が無料になっていることがわかり日曜の朝一で目指しました。無料とあって開館ちょっと前なのにもう2〜300人の列です。30分たっても列の進みがまだまだです。入ってみたらわかったのですが、テロ対策の持ち物検査で時間がかかっていたのです。事前リサーチでカフェはいつも満席でなかなか入れないとの情報で入館最初に行きました。席は空いていたのですが出る頃にはもう満席で入り口には列ができていました。やっと本命の美術鑑賞です。美術書によく出ている有名な作品がたくさん所蔵されています。じっくり時間をかけて鑑賞してきました。本物の名画等を見るという実物体験は自らの肥やしになる経験です。展示室内はカメラ撮影禁止になっていたので撮らないで目に焼き付けてきました。それでも写真とっている人がそこそこいましたが、マナーが悪いで有名な国の人に間違われと困るので撮影しませんでした。


今日の一曲はオーストラリアの歌手でSia の Chandelier です。ビデオのダンサーはマディ・ジーグラーです。


  
Posted by akazawabikes at 20:12