2015年06月24日

隠れた名車?ビアンキのフィニーチェ カーボンキラー殺し?

フィニーチェ

写真はイタリアにあるビアンキ社の2015年新しく発売されたフィニーチェ105です。価格は税抜き230,000円です。高価なスカンジューム合金製のフレームが特色です。スカンジューム合金は一般的なロードバイクアルミフレームより軽くカーボンより丈夫で振動吸収性が良い性質を持ちますが欠点が価格が高いことです。それがこの価格なので驚きです。コンポはシマノフル105、ホイールはイタリア製のVisionチーム30(イタリア職人製)、フォークやシートポストはカーボン製です。ビアンキ社は創業今年で130年です。ちなみに有名なアメリカンブランドは40年未満でしょうか。消えてしまうブランドがよくある中で、残れるブランドは常に新しいチャレンジしています。ビッグブランドがよく軽量や構造などの理論をぶち上げてシマノはずしのパーツを使いますが実は耐久性や拡張性などがシマノより劣っているケースが多く見られます。要注意です。初心者用モデルは高性能も必要ないので価格重視の為シマノ外しは一般的に行われています・良い物やことは認知されれば他社も採用し、みんなパーツや規格がいっしょになります。いままでの経過を見ればよくわかります。


今日の一曲は ELLIE GOULDING の LOVE ME LIKE YOU DO



  

Posted by akazawabikes at 10:16

2015年06月03日

数あるヘルメットの中でもこれいいよ。 カスクのモヒート

カスク

写真はイタリアにあるヘルメット専業メーカー、カスク社のモヒートです。もちろんイタリア製です。価格は税抜き20,000円です。サイクリングプロチームにも採用されていてデザインもよく品質も安心です。おすすめの理由はシェルが厚くないのでキノコ型にならなく格好いいのと横幅も狭くないので日本人の頭にはぴったりでカラーも豊富です。でも頭の形は人それぞれなので、なんといってもかぶった時のフィット感です。これがグッドなのです。それは写真の右のヘルメットに見えるように後頭部を押さえるサイズアジャスターが上下に可変できるのです。これすっごくいいです。他社の製品も色いろあるのですが被って比較してみるとカスクにしてしまう人が多いのです。


今日の一曲はJessie J, Ariana Grande, Nicki Minaj の Bang Bang です。



  
Posted by akazawabikes at 10:11