2018年02月14日

女性でも高圧が楽に入れられる空気入れ GEMフロアポンプ

GEMフロアポンプ

写真はアメリカ、カルフォルニアに有るクランクブラザーズ社の新製品GEMフロアポンプです。価格は税抜き5,550円です。自転車のタイヤの空気は時間とともに抜けてしまいます。(ゴム風船がいつまでも膨らんでいないのと理屈は一緒です)定期的に抜けた分を補充して適正空気圧で乗ることが大事です。この空気入れはハイボリュームとハイプレッシャーの切り替えがついていてロードバイクなどの高圧でも楽に入れることが出来ます。高さも少し低くしてあるので、小柄な方や女性や年配者の方にオススメです。ほんとに空気を入れるのが苦になりません。クランクブラザースはペダルなどが有名ですが切り替え付きのミニポンプGEMも隠れた名品です。そのフロアポンプバージョンです。クランクブラザース社は創業者のCarl氏とFrank氏の名前を足してネーミングされました。



今日の一曲はJamie Cullum の Good Morning Heartache ft. Laura Mvula です。

  

Posted by akazawabikes at 10:01

2018年01月18日

シマノシューズ(ロードバイク用) RP5 これええよ!

シマノシューズ

写真はシマノのロードバイク用シューズ RP5 です。価格は税抜き18,500円です。2018年の新製品です。アッパー部は1枚もので継ぎ目がなくフィット感がよく、ソールはカーボン繊維で補強されペダルへの伝達効率を向上させています。クロージャーはBoaシステムを採用しています。ダイアルを回せば瞬時にフィットし引き上げればすぐに脱ぐことが出来ます。もうラチェット式やマジックテープタイプには戻れません。デザインもシンプルでスッキリしていてSHMANOマークも小さく控えめでいい感じです。白バージョンもあります。例年シーズンが始まる頃になると、さすがの世界のシマノといえども売り切れや終了ですぐに間に合わないことが多いのです。シューズを含むアパレル系は季節より半年ぐらい先に動いているのとシューズは海外工場製なのですぐには間に合わないのです。



今日の一曲はBenny Golson and Al Jarreau で Whisper not です。



  
Posted by akazawabikes at 20:30

2017年12月22日

おすすめ タイムのフルカーボンペダル エクスプレッソ10

エクスプレッソ10

写真はフランスにあるタイム社のビンディングペダル エクスプレッソ10です。価格は税抜き23,000円です。フルカーボンボディで片側93gと軽量です。キャッチアンドリリースはスムーズなアイクリックです。プロの選手の画像を見ても使われています。膝に優しいペダルとしても知られています。なんてたって形がかっこいいです。タイム社はビンディングペダルを考案して発売したルック社からさらに素晴らしいペダルを作ろうとして独立して立ち上がった歴史があります。


今日の一曲はJohn Coltrane の Softly, As in a Morning Sunrise です。



  
Posted by akazawabikes at 22:11

2017年12月05日

ノグのモバイル充電電池内蔵サイクルライト

ノグライト

写真はオーストラリアに有るKnog(ノグ)社のサイクルライトの新製品でPWR RIDERです。価格は税抜き7,400円です。450ルーメンのUSB充電式ライトで楕円形ビームのレンズパターンを採用前方が見やすくなっています。さらにこのモデルはUSB充電するための差し込みと出力用の差し込みもついているのでコードでスマホ等に充電することが出来ます。スマホのバッテリー残量が少なくなったときには重宝すると思います。ちょっと小ぶりのPWR commuterもあります。価格は税抜き5,800円です。Knog社は常に革新的な姿勢がありアート集団でなく、デザイナー集団であります。

追伸 予告 2018年より営業時間と定休日が変わります。10:00〜20:00 水曜日、木曜日の週休二日制になります。


今日の一曲はZedd, Liam Payne の Get Low です。


  
Posted by akazawabikes at 21:01

2017年11月20日

F1タイヤで有名なピレリの P ZEROが、ついに自転車用を新発売

ピレリ

写真はイタリアに有るタイヤメーカー ピレリ社から新発売されたロードバイク用タイヤ P ZEROvelo です。価格は税抜き6,900円です。FIや超高性能スーパーカーが履いていることで知られるP ZEROタイヤですがピレリ社は古くからモータースポーツと関わり、タイヤの開発を続けてきたその技術を自転車用に活かし新発売したものです。もちろん性能は折り紙付きです。ロードバイクにこのタイヤを装着すればエンジンは非力でもマシーンはかっこよくなります。サイズは700×23cと25cの2サイズです。


今日の一曲はAC/DC の T.N.T. です。
TVのニュースでオリジナルメンバーのマルコム・ヤングの訃報を伝えていました。


  
Posted by akazawabikes at 22:16

2017年11月04日

ロードバイク軽量ホイール AクラスのALX473EVO

ALX473EVO

写真は業界最大手のアレックスリム社のロードバイク用軽量ホイールALX473EVO(新製品)です。価格は税抜き46,000円です。熱処理された30mmハイトのリム材を溶接ジョイントしています。リヤハブにはシールドベアリングを4個使用しています。チューブレスレディにも対応しています。重量は1400gと軽量です。価格,性能どちらも優れています。オススメです。


今日の一曲はLogic の 1--800--273--8255 ft. Alessia Cara & Khalid です。



曲のタイトル1ー800ー273ー8255 は電話番号(アメリカ)です。  
Posted by akazawabikes at 21:10

2017年09月08日

ペダルスタンド付き携帯工具 これ、ええよ!

ミノウラ HPS-9

写真は岐阜県に有るミノウラ製のペダルスタンド付き携帯工具HPF-09です。価格は税込み3,200円です。一般工具(2/3/4/5/6mmレンチ・プラスドライバー)、タイヤレバー、ペダルスタンド、自画撮り用スタンド(ビデオスタンドとしても使用可)の9種類の機能があります。ロードバイクなどスタンドを装着していない自転車には超便利です。ペダル軸に引っ掛けるだけで自立します。アイデア抜群です。拍手。


今日の一曲はCharlie Puth の Attention です。


  
Posted by akazawabikes at 20:09

2017年07月24日

SH+の調光レンズ仕様のサングラス

RG5000

写真はイタリアに有るSH+社の自転車用サングラスRG5000の限定フランドル獅子デザインモデルです。価格は税抜き17,700円です。UCIプロコンチネンタルチームも使用しているモデルで曇りにくい空気の制御やパッドの柔らかさを実現しています。調光レンズ(透過率28〜75%)を採用し、日照時は色が変化しサングラスとなります。突然の天候変化などにも安心して使うことができます。UVカット100%でメイドインイタリアです。室内や夜間はほぼ透明で炎天下では真っ黒にレンズの色が変わります。シチュエーションに合わせていちいちレンズを付け替える必要がありません。便利でオススメです。自転車走行時には強い紫外線から目を守り、風による目の乾きや飛んでくる砂や虫などから目を防御するためにも必需品です。




今日の一曲は20日に亡くなったチェスター・ベニントン(vo)率いるLinkin Park feat. Kiiara で Heavyです。今年発表した曲ですが歌詞の内容が意味深です。





  
Posted by akazawabikes at 16:50

2017年07月14日

走行中暗さで自動点灯のオートテールライト すぐれものです。

オートテール

写真は大阪にあるキャットアイ社のオートテールライトです。左が単三電池仕様で価格は税抜き3,100円です。右側がUSB充電電池内蔵仕様で価格は税抜き3,900円です。昼間でもオンにしておけばトンネルなどに入れば点灯し出てしまえば消灯します。すごく便利です。オススメです。
仕組みは振動センサー(走行を認識)と光センサー(暗さを感知)がONで点灯です。通学自転車やママチャリのヘッドライトはオートライトがかなり普及していますがテールライトは反射板が普通です。もちろんスポーツ自転車も同じです。スポーツ自転車は前後のライトはオプションが普通なので夜間乗る人は買い求めますがフロントライトは目の前にあるのでスイッチを簡単に入れられますが、テールライトのスイッチは押せません又は押しづらい、面倒です。なのでオススメです。たくさんある海外ブランドのテールライトには自動テールライトは殆どありません。便利さを追求する日本独特の文化かもしれません。




今日の一曲は先日アメリカのプロ野球大リーグのオールスターゲームオープニングでアメリカ国歌を斉唱したBebe Rexha の I Got You です。





  
Posted by akazawabikes at 08:00

2017年07月08日

ロードバイク用超軽量ホイール 驚愕の重量と価格 エヴァディオ SL22

エヴァディオ SL22

写真はカーボンロード、チタンロードを展開しているエヴァディオ社の超軽量ロードホイール SL22 です。価格は税抜き69,800円です。なんと重量は1,316gです。他社のホイールと比較しても圧倒的なコストパフォーマンス抜群のホイールです。走りを軽くしたい人、ヒルクライムや女性にもオススメです。



今日の一曲はCheat Codes の No Promises ft. Demi Lovato です。




  
Posted by akazawabikes at 13:31

2017年05月23日

ノグのデザインの素晴らしさで話題のかっこいい自転車用ベル

ベル

写真はオーストラリアに有るノグ社の自転車用ベル OI です。価格は税抜き2,300円です。優れたデザインでハンドルに取り付けても目立たずシンプルでかっこいいです。商品開発資金をインターネットで個人から募るクラウドファンディングのキックスターターで集め製品化されたものです。




今日の一曲はKaty Perry の Bon Appétit (Official) ft. Migos です。
ちなみに曲名のボナペチ(フランス語)は食事の時の 召し上がれ の意味です。




  
Posted by akazawabikes at 20:57

2017年04月24日

ロードバイク用ワンタッチ簡易スタンド

ワンタッチ簡易スタンド

写真はロードバイク用脱着スタンドです。価格は税抜き1,700円です。ヘッド部分をリヤクイックシャフトに共締めしておき、ダウンチューブのボトル台座に付属のホルダーにシャフト部分を収納しておき必要時にヘッドに差し込んでスタンドとして使用します。ヘッドとシャフトで50gです。これいいよ。



今日の一曲はAriana Grande の Side To Side ft. Nicki Minaj です。














  
Posted by akazawabikes at 21:03

2017年04月18日

Zefalの横出しボトルケージ Wiiz

zefal Wiiz

写真はフランスの自転車用アクセサリーメーカー、ゼファール社のボトルケージ Wiiz です。価格は税抜き660円です。ボトルを外す時に前方に引き出さないで横から引き出せます。小さいフレームやロングボトルには非常に便利です。左右向きも変えることも出来ます。ゼファール社は1880年の創業で空気入りタイヤが発明された当時、プレスタバルブ(フレンチバルブ)を開発したのがプトレ=モラン社(ゼファールの前身)として知られています。



今日の一曲はNick Jonas の Close ft. Tove Lo です。





  
Posted by akazawabikes at 22:11

2017年04月12日

小さめドロップハンドル用バックミラー

ミラー

写真はGIZAのドロップハンドル用バックミラー バーエンドミラーです。価格は税抜き700円です。最近ロードバイクを乗る人が増えましたがMTBやクロスバイクよりも走行スピードが高くなってしまいますので走行中に後方確認などで振り返るのは大変危険です。スピードが出ているのに前方を見ていないわけですから。そんな時にバックミラーがあると便利です。でも大きなミラーは格好悪くロードバイクには似合いません。このミラーはミラー部のサイズが4cmと小さめなので目立たなく人気があります。オススメです。



今日の一曲はHailee Steinfeld, Grey の Starving ft. Zedd です。






  
Posted by akazawabikes at 21:04

2016年06月23日

IRCの新しく進化したロードチューブレスタイヤ付きホイールセット

チューブレス

写真は愛知県に有るIRC社の新型フォーミュラプロチューブレスRBCCタイヤを装着したシマノWH-6800ホイールセットです。価格は税抜き64,296円です。
車やオートバイと同じチューブレスタイヤ仕様はチューブが入っていません。
チューブレスタイヤのメリットはチューブがないのでホイール全体の重量が軽い。通常のパンクの場合一気に空気が抜けずゆっくり抜ける。段差通過時のリム打ちパンクがない。乗り心地やグリップを良くするために空気圧を少し下げて乗ることができる。
デメリットはホイールにタイヤを装着して空気を入れる時なかなかタイヤビードが上がらずたいへん。これにつきました。
異物がタイヤを貫通した時パンクになりますがタイヤの内側にパッチを貼ることで修理可能ですしシーラントを少量入れておけば些細な穴のパンクやビード付近からのエア抜けは防げます。こんな作業時ビード上がりが悪いと大変ですが、新型タイヤはトレッドワイド化して悪路での耐パンク性能がアップしビード上がりも改良され簡単にはまります。
パーツ等は改良改良と進化しています。一部の方々は以前の良くない評価や体験をずーっと言っているケースが有りますが、日々メーカーの開発部門は研究やテストを繰り返し製品を進化させています。




今日の一曲はTony Bennett, Andrea Bocelli の Stranger In Paradise です。






  
Posted by akazawabikes at 14:29

2016年06月18日

ユニコの自転車用最強保冷ボトル  冷たいドリンクはいつでも冷たく

ユニコボトル

写真は大阪に有るユニコ社の自転車用保冷ボトル クール&ホット500E です。価格は税抜き3,100円です。
一般的な樹脂製ボトルに出発時に冷たいドリンクを入れておいても数時間経ってしまうとぬるくなってしまっておいしくありません。このステンレス製真空2重構造の保冷(保温)ボトルは朝入れた冷たいドリンクが夕方に飲んでも冷たくおいしくいただけます。カラーはシルバーと紺色です。



今日の一曲はKeith Jarrett Trio の All of You です。






  
Posted by akazawabikes at 22:49

2016年06月16日

世界初のノーズパッドレスのスポーツサングラスAIRFLY  これいいよ!

airfly


写真は福井県鯖江市にあるジゴスペック社のスポーツサングラス エアーフライです。価格は税抜き14,750円です。
ノーズパッドが無くサイドパッドで,ほお骨をテンプルで頭骨をサングラス自体保持します。
かけてみるとわかるのですが,鼻あてがないので鼻が痛くならない 跡がつかない 汗をかいてもずれない そしてホールドが良いので自転車以外のランニングでもOK。マツ毛や頬がレンズに当たる人も浮かすセッティングをすることが出来ます。女性でお化粧をしていても大丈夫です。
オプションのレンズカラーも豊富でアダプターを使えば度付きレンズも使用できます。
この技術は世界特許を取得しており,さすが鯖江技術です。サングラスをすることで目の乾きや異物混入や紫外線を防げます。おすすめです。

今日の一曲は Monty Alexander, John Clayton and Jeff HamiltonのMojo です。








  
Posted by akazawabikes at 14:16

2016年04月26日

ロードバイクの走りを変えるコスパ最高の軽量ホイールセットALLEGRO 2

croder


写真は台湾にあるCRODER社の軽量ホイールセット ALLEGRO 2 です。価格は税抜き60,000円です。なんと前後セットで1410gです。シマノ軽量ホイールセット デュラエースWH-9000 C24 CL より45g増で価格が半額以下です。すごいコストパフォーマンスです。CRODER社は多くのブランドのOEM供給元としてホイールを製造していてヨーロッパチームのサポートもしています。アルミリムはAL6066-T6材を使用しスポーク穴はアイレットで補強されています。スポークはダブルバテットでハブのシールドベアリングは北日本精工製です。ロードバイクの標準装備されているホイールを軽量ホイールにグレードアップすると車重も軽くなり回転している部分も軽くなっているので踏み出しも軽くなり誰でも走りの変化が実感できます。オススメです。



今日の一曲はtwenty one pilotsの Stressed Out です。





  
Posted by akazawabikes at 20:26

2016年04月12日

ちょうかっこいいハンディポンプ ブルックス P1 HAND PUMP WITH GAUGE

ブルックスポンプ



ポンプズーム



写真はイングランドにある100年以上歴史のあるサドルメーカーブルックス社の携帯ポンプ P1 HAND PUMP
WITH GAUGE(限定品)です。価格は税抜き8,600円です。高品質で、プレスタとシュレーダーバルブの両方に対応するユニバーサルヘッドを採用しアルミ製ボディーの、堅牢かつコンパクトなモデルで,Brooksの印が刻まれた薄茶色のゴム製ハンドグリップ、CNC仕上げのハンドル、型押し成形のバレルおよびレバーを採用していて精確な圧力ゲージを内蔵しています。コッパーカラーのメーターはイギリス製のクラシックカーのスピードメーターを思い起こせます。ハンドルの底には方位磁石がビルトインされています。工業製品の美しさが有りコレクターズアイテムにおすすめです。




今日の一曲はMichael Jackson の Smooth Criminal です。マイコーのステージダンスはいつ見ても素晴らしいと思います。










  
Posted by akazawabikes at 21:40

2016年02月16日

自転車のマットカラー専用のクリーナー

マットクリーナー


写真は東京にあるイタリアのデローザ輸入元で海外有名パーツ卸の日直商会が発売している マットフレーム専用クリーナー です。価格は税抜き2,300円です。
最近自転車の塗装でマットカラ-(つや消し)が増えてきました。おしゃれな感じでカッコイイのですが明るい色ですと汚れが目立ちます。一般的なクリーナーで綺麗にしても少し汚れが残ったりつや消し塗装が艶有りっぽくなたりしてしまいます。そんなマットカラーのフレーム乗っている方にオススメなケミカルグッズです。


今日の一曲は昨年89歳で他界したBB King で The Thrill Is Gone です。






BBキングといえばブルース界の巨匠とか王様と称され現在のほとんどのロックギタリストは彼のギター奏法に影響を受けていると言っても過言ではないでしょうと言われる大物です。彼は不器用のため歌っているときはギターが止まりギターを引いているときは歌いません。私事ですが30年ほど前、斑尾高原ジャズフェスティバルに行った時彼が宿泊していたホテルに朝食を食べに行った時にロビーのソファーに座っていたので記念撮影をさせてもらった時、胸につけていたギターのピンバッジを外して妻にプレゼントしてくれたのを今でも覚えています。数年前にはインターバイクでラスベガス行った時ミラージュ・ホテルにB.B King's Blues Clubがあってびっくりしました。(現在は閉店してありません)
BBキング
  
Posted by akazawabikes at 20:27