皆様、今年一年お疲れさまでした。
各々が充実のメタルライフを過ごされたことでしょう。
私もこの一年、ライブ参戦こそ少なかったものの、CD収集には余念無く過ごすことが出来ました。
ユニオンさんの廃盤セールが近年不発気味と言うことも有り、基本的には今まで買い逃した音源や新譜系をメインに猟盤をさせていただきました。

例年、大晦日は恒例のユニオンさんのタイムバーゲンに参加し、各店を挨拶回り行っていたんですが、今年は家族の事情もあり出かけることも出来ませんでした(T-T)
そこで思いついたんですが、Twitterではチラホラと公開している「廃盤ハンターのCD部屋の大公開」を行いたいと思います。何処まで個人情報を晒すかという問題は有りますが、メインはCDラックなので問題ないでしょう。若干画質を落として有りますしね。

では、早速、狂気の世界にお招き致したいと思います。

CD部屋は3階にあります。
仕事で遅く帰っても必ず、30分程度でも身を置き心をリラックスさせる大事な場所です。
階段を上がり、まずは右手に有る棚です。方角で言うと南面
IMG_4442 IMG_4474
アヴァロン盤、アンダーステイン盤、その他国内盤もろもろ。
アヴァロンはバンド毎に部屋に散らばっているので全部集めればもう少し有るかな。
今年(だったよな)の衝撃的なアンダーステインの閉店事件は非常に残念でした。。。一応ほぼコンプしてるかな?

そのまま左にスライドすると
IMG_4447 IMG_4446
こちらは有名バンド、定番系の国内盤の棚です。
有名バンドをまとめて設置しているのと併せて、ビクター系、ワーナー系、東芝系のバンドを纏めて並べています。こう並べてみると何を持っていないのか、通常盤と限定盤がバラバラだとか意外と気付かされることが多い物です。右の写真は普段の状態です。背が焼けないように黒い布で覆っていますww

更に左にスライドします。
IMG_4450 IMG_4451
こちらは国内盤のレア盤の棚です。一時に比べるとコレクションは減りましたが(輸入盤とのトレード等で使っちゃいました)、それでもメイン所は一式揃ってるはずです。なかなか集めるのには苦労しましたが、現在の相場の爆上がり前に(それでもそれなりにはしましたが)収集を抜け切ったので運が良かったです。
この棚だけで約1700枚、ということは国内盤の所謂レア盤と言われているものは、その程度の枚数ということです。意外と少ないですよね。

次は方角的には西面、私がいつも座ってCDを聴いたり調べ物をしている場所です。
IMG_4454
ちょっとゴチャゴチャしていますが、現在、次世代スラッシュのブログの為にCDを机の上に拡げて整理している為です。最近買ったCDなんかも一時的に置いているので、いつまでたっても片付かない状態です。特に最近は酷いもんです。
最終的には写真左側の壁もCDラックにしたいと思っています。

IMG_4453IMG_4455
左手の机の下には未聴の時勢大スラッシュのコンテナが5つほど。右手には、これからブログに掲載予定の激レア盤たちとその上には未聴の国内盤の固まりが。何時になったら聴くことが出来るのやら。。。何時でも聴けると言う安心がいけないんでしょうねww

IMG_4456
こちらはPCの右手の棚の状態。
棚の中の目に入る輸入盤はほぼ未開封盤です。。。
左の棚の上部はデス系の国内盤ですが、この棚が中途半端なので来年はこの辺を整理したいですね。

IMG_4471
それとソファの背面にはメロハー系の定番アイテムをアルファベット順(この棚だけ)に並んでいます。下の方にMAUSOLEUM CLASSIXとM.P.I帯が有ります。

次は北面(側)です。
こちらが一番CDの枚数が多いし、輸入盤は全てこちら側に保管しています。紫外線による劣化も防げるので。
IMG_4457 IMG_4458
左手の棚は前後2層構造。輸入盤のみ保管、平積みでいイチマス辺り約300枚収納可能です。下の写真のように前後の並びの奥の層には比較的礼レアな物を置いています。極力太陽光に触れさせ無い為です。
IMG_4463 IMG_4470

右手の棚は1層ですが国内盤を収納しています。
IMG_4472IMG_4473
バンド毎にまとめている物も有れば、KING RECORDS、SPIRITUAL BEAST、ルビコン等レーベル毎に分けている棚も有ります。バンド後に整理するか、レーベル毎に整理するかは非常に迷うところですね。。。一つのバンドでも毎作違うレーベルからリリースしているバンドも有るので見た目が綺麗に行かないんですよね。レーベルで分ければ見た目は綺麗だけど、何処のレーベルから出しているかを忘れると探すのに一苦労する。。。コレクターあるあるだと思います。

IMG_4459
最高級の超絶激レア盤は何時でも持って逃げ出せるように、個別にコンテナに入れて除湿剤を置くようにしています。まあ天変地異が有ったらレア盤の意味なんて全く無くなるんですけどね。。。

最終的には下の写真の面(東面)にもCDラックを造り付け、東西南北部屋4面をCDラックにしてみたいとと思っています。まだまだ先の話ですけどね。
IMG_4475

というように一通り私のCD棚を見ていただきました。
結婚しようが、ペットを飼おうが、私にとってこの部屋はオアシス・憩いの場所で有ることには変わり有りません。それだけレア盤CDというかメタルが好きなんだな〜といつも認識させてくれる大事な場所でも有ります。

来年からもこの姿勢は変わらないと思いますので、引き続き本ブログを宜しく御願い致します。

AKB36